« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ハッピーハロウィン

今日はふうちゃんの好きな公園に行きましたが、なぜかどんぐりが数えるくらいしか落ちていませんでした。
誰かが拾っていったのかな?
Photo
どんぐりチェックは出来なかったけれど、“どんぐり探し”でまた30分くらい遊んできました。
好きだねぇ。

今日はハロウィン。
夜、お菓子をもらいにお散歩に行きました。
クリーニング屋のおばさんがいつもジャーキーとかくれるんだけど…
Photo_2
がうがう吠えたふうちゃん…。
閉店の時間がせまっているからか、今日はもらえませんでした。
残念だったね。

そのぶんおうちで食べたよ。
Photo_3
お菓子とかおやつ…ふうちゃんは毎日ハロウィンだね。
太るー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マラセチアくんがきたー!

昨日より暖かな今日、やっぱりふうちゃんは眠そうでした。
Photo
寒くてもあたたかくてもねむねむ〜

おじいちゃんから荷物が届いたよ。
ふうちゃん一生懸命あけました。
Photo_3
なぜなら、中にふうちゃん用の“チキンソーセージ”が入っていたから。
息子が開けてくれて、ふうちゃんの視線は一点集中。
Photo_4
かなりおいしかったようです。
おじいちゃんって、ふうちゃんの好みをよく知っているよね。
…なんでも食べるけど。

午後はお散歩をしながら、ふうちゃんの病院に行きました。
またお耳が赤くなってにおってきました。
先週シャンプーに行ったのに、ちゃんとおそうじしてもらえなかったのかな。
やっぱり病院シャンプーに限る?
Photo_5
今回もマラセチアがかゆみと赤味とにおいの原因だそう。
また闘いだね。

フードを変えたからかもしれません。
減量のことも考えると、r/dがいいのかな。
自己治癒力・免疫力…自分の力で乗り越えられるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くるりんまつげ

今日は朝から雨が降りだして、一日おうちでした。
ふうちゃんはフリースにくるまってぬくぬく一日寝ていました。
Photo
雨の音ってここちいいよね。
暗くて寒くて静かな雨の日…あたたかい毛布にくるまってゆっくりからだを休められるカンジ。
冷え込んだからか私も頭痛な日でした。

ふうちゃんの寝姿を幸せな気持ちでながめていたら発見!
ふうちゃんってまつげがくるりんしてる!
Photo_3
まつ毛が短い私としてはちょっとうらやましい…。
そんなことを思いながら、ふうちゃんを見ていた雨の日でした。

今日、新しい洗濯機が届きました。
雨だからそんなに洗えないけれど、試運転!
今までより時間がかかるような…
壊れないでとりあえず東京オリンピックまではがんばってほしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気持ちのいい季節

東京の朝もだいぶ冷え込んで、あんなに暑かった日々がうそみたい。
娘が早く登校する日だったため早起きしてねむねむな私。
昨日歩いてねむねむなふうちゃん。
午前中寝るつもりが、お天気がいいからかふうちゃんがまっすぐな目で私を見ていました。

そうそう、1日2回散歩だよね!
お外の光が呼んでいる〜
お弁当を持っていつものベンチへ。
Photo

気持ちのいいランチ(早弁)でした。
食べ終わると、ボストンテリアの太郎くんがやってきて、いっしょにお散歩をしました。
今日はお互い騒がずに一定の距離を保ち、止まった時にくんくんしあうなどとてもいいカンジなふたりでした。
ばいばいする時はどうしても吠えちゃうけど…。
お名残惜しいのでしょうか?

そんなこんなで午後お昼寝をしたら、お外が真っ暗に!
ふうちゃんとあわててお散歩へ。
「こわいこわいがくるー!」(こればっかり)
Photo_2
なんとか夕方散歩完了。

いいお散歩だったかな?
Photo_3
夜も満足気なふうちゃんです。
お天気がいい日は出かけなくちゃ、だよね。
そのうち森にもいってみようね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯機を買いに

今日はいいお天気になりました。
娘にふうちゃんを頼んで、私は美容院に行ってきました。
白髪が目立たないなら行かないのに…
2ヶ月半ぶりでした。

そして今日は洗濯機がこわれてしまい、午後から電気屋さんにお散歩をしながら買いに行きました。
ちょうど9年使用。
お店の人は「洗濯機の寿命は7〜8年くらいですかね〜」と言っていたので、仕方ないね。
毎日働いてくれたもの。
今までよりちょっと大きい、お買い得なものを購入しました。
今度は東京オリンピックの年に買い替えってカンジ?

バッグを持ってのお散歩だったので、ふうちゃんは「お買い物〜♪」ってご機嫌な様子でした。
Photo
(ぱぱ 撮影)
そしてちっちゃな草のところも
「もぐる〜」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
歩いて吠えて、つきあってくれたふうちゃんでした。

今日はうろうろと8925歩、歩きました。
Photo_3
いい運動でぐっすり。
私も足が痛くなりました。
まだまだ運動不足だ…


| | コメント (5) | トラックバック (0)

鼻って曲るよね

夜中に長い揺れの地震がありました。
ふうちゃんは今までにないくらいぱっと起きて、揺れる飾りを見つめていました。
あわててつけたテレビでは津波注意報も出ていて、ドキドキしました。
震災は忘れた頃にやって来る…非常時の行動をおさらいしないとです。

夜中に起きたからか、私もふうちゃんも朝ごはんのあと午前中ぐっすり寝ていました。
「zzz…」
Photo

鼻が曲ってるよー

夜中からは朝までは雨も風も強かったりでした。
午前中には雨もやんでいたみたい。
道路が乾くまでおうち遊び。
ふうちゃんはおやつがほしくてピンクのころころをずっと離しませんでした。
Photo_2
鼻が曲ってるよー

夕方、ぱぱと娘とご近所お散歩に行きました。
ふうちゃんは今日もぴょんぴょん弾んで歩いていました。
Photo_3
お休みお散歩はいい笑顔〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハロウィントレイ

今日の雨は午後にはやんでいましたが、道路が濡れていてカート散歩でした。
ふうちゃんは屋根のあるところでちょっと歩いただけ。
霧雨が降ってきて帰ってきました。
夜になって、かなりな雨が降ってきました。

「大丈夫かな?」
Photo
ぱぱもににも今日は“飲み会”で遅いとのこと。
帰りは濡れちゃうかなぁ。
ふうちゃん、まだかなぁって待っています。
まだだよ…

今日は私の血圧が高く、落ち込み気味でした。
身体を動かしたあと、ふうちゃんの“お食事トレイ ハロウィンバージョン”を作りました。
Photo_3
気分が↓な時は集中作業です。

私は設計の仕事で図面を画いていましたが、目が見えにくくなっても細かい作業って好きみたい。
黙々と完成させるのが好きなんだなぁ。

でも、そのせいで目がさらにしょぼしょぼに…ToT
ていねいに目の運動をしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こどもといっしょ

今日は雨の予報がでていたので、午前中にお散歩に行ってこようと外に出たら霧雨でした。
「もう降ってるよー。」
1382621251610.jpg
行く気になっていたから、ふうちゃんはむっとしたお顔でした。
トイレもしないですぐおうちへ…。

お散歩に行けなかったふうちゃんは、いっしょに寝る!と私をわんわん誘い、子どもみたいでした。
よしよし、っていっしょにお昼寝をしました。

午後も細かい雨が降ったり止んだりして、一日おうち。
バイトまでおうちにいた息子のお部屋に遊びに行ったり、早く帰ってきた娘とくっついたりな雨の1日でした。

おもちゃを散らかしてはむはむなふうちゃん。
1382621256532.jpg
うちには小さい子どもがいる〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

犬の情報網

すっかり寒くなって、長袖になりました。
仙台の実家ではストーブをつけたそうです。
10月も後半だものね。

今日は息子が10時半過ぎに学校へ行くと言うので、いっしょにお散歩へ行きました。
ふうちゃんははりきってににのあとをついていきました。
Photo
くんくんしているとおいていかれて走るため、私も走る事に…
でもふうちゃんは私のスピードにあわせて走ってくれるから大丈夫です。

走る元気があるんだから、と遠回りコースに向かったら行く気ゼロ。
↓ すぐ顔に出るタイプ
Photo_2
息子と別れると、急にテンション下がってとぼとぼ歩きになるし。

家の近くで小さいトイプーちゃんに遭遇しました。
お互いわんわんキャンキャンいいながら歩いて、走って別れたけれど楽しそうでした。
ダックスズともすれ違った時、「ワン」「ワォォン」と吠えあっていたから、何か情報を得たのかもしれません。
いつものがうがうと違うカンジでした。

私にわんわん言う時も、ちゃんと聞いて分析してみよう。
天気や地震とか自然のことだったら、私たちにも役立つ情報になる。
役立たない情報のほうが興味ある…なぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドアプレート

お休みの時、娘の勉強中に作った“表札”が完成。
“玄関につけるかどうかは別として”、ダックスプレートを作ってみました。
Photo_5
「我が家には亀もいる」という娘の意見を取り入れ、5匹の亀戦隊を追加しました。

我が家の表札は引っ越した時に私が作ったもの。
銀色テープとアルファベットシールで金属風なカンジで、今も風化せずにインターホンのところについています。
アイロンビーズで金属風に作ってみようかな。

ちなみに今年の敬老の日に、実家に表札を作って送りました。
漢字は雰囲気で読むレベルだけど。
↓ やっぱりふうちゃんがいる
Photo_6
こちらも“玄関につけるかどうかは別として”母が喜んでくれたので良かったです。
うちにも部屋がたくさんあれば、お部屋プレートを作りたいところですが…
つけるほど部屋がないわけで。

PC画面を見るのも大変だけど、ビーズを並べるのも目が疲れます〜
結局老眼鏡を新しく作っていないし、眼科に行っていろいろ検査もしないとなぁ。
今日から目の運動もメニューに追加です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝からシャンプー

ふうちゃんのシャンプーをすっかり忘れていて病院に電話をしたところ、1週間先まで予約がいっぱいでその後もしばらく夜しか空いていないとのこと。
月末近いから?

以前行ったところが今日の午前中なら空いているとのことだったので、朝からシャンプーに行って来ました。
ふうちゃん(私も)、寝ている時間なのにねぇ。
ふわふわいいにおいになってきたけれど、いつものほうがいいかな。
Photo
病院と値段はいっしょでしたが、バンダナとかリボンのサービスはない、とのこと。
がっかり〜。

でも、また台風が来ていて雨続きになるかもしれないし、しかたないのでした。
雨はさけたいものね。
Photo_4
雰囲気のある写真を撮ってもらいました。

帰ってきてお昼ごはんを食べて、ねむねむふうちゃんです。
Photo_3
今日はお散歩よりねんねだね。

体重が7.9㎏になっていました!!
微妙だけどうれしい〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれから4年

今日はくぅちゃんの命日です。

昨日の夜、ふうちゃんがくぅちゃんの写真の方を見てわんわん吠えていました。
くぅちゃんがいたのかも。

今日は数少ないくぅちゃんのアルバムを見たり、写真のところをお掃除したりして、可愛い姿を思いだしていました。
マリーちゃんのぬいぐるみがお気に入りで、「マリーちゃんを持っておいで。」と言うと持ってきたっけ。

元気なくぅちゃん(2009年9月 5ヶ月の頃)
Photo
このマリーちゃんのぬいぐるみはいっしょに虹の国に行きました。

くぅちゃんとふうちゃん、似ているなぁ。
やっぱり涙が出てきちゃうけれど、くぅちゃんにも笑顔を見せないとね。
くぅちゃんとの出会いも大事な宝物。
私たち家族の歴史の中にしっかりと。

お散歩に出たふうちゃんはなんだかさびしげなお顔でした。
Photo_2
私、元気がなかったかな?
くぅちゃんのことを考えていたからやきもちかな?

今日は獣医さんに行ってフィラリアのお薬をもらってきました。
本日のふうちゃんの体重は8.05㎏。
先月と変わらず…
体重が落ちないところも飼い主に似る…?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近くにいたい

今日は朝から一日雨でした。
私の血圧に応援ありがとう。
次の診察まで強気モードでがんばります。

一日のスケジュールの中に2回ラジオ体操の時間を作りました。
そして今度はEXILEなんかも踊っちゃおう。(スローで)
ふうちゃんのお散歩も2回行って…
息子に「散歩する日々って、もう老人じゃん。」って言われちゃいました。
「ままがほんとうに“老人”になったら散歩に行けないよ。」と言っておきました。
失礼しちゃうわ〜!

今日はお散歩なしだからか、ふうちゃんがぴーぴーうるさくて困りました。
娘がリビングで試験勉強中、私もアイロンビーズをしていたので、ふうちゃんもイスに座っていました。
イスは危険なのでバッグに入ってもらいました。
Photo
安心してちょっと寝ていたみたい。
テーブルに座っていると、距離を感じるのかそばに来たがります。
ソファーや床にいてほしいようです。
離れられないんだねぇ。

夜はみんなが揃っていたので“すきやき”を食べました。
いいにおいがするからかふうちゃんはまたまたうるさくて、フリスビーガムをあげちゃいました。
Photo_2
おなかいっぱいな息子の横でがじがじふうちゃん。
だれかにくっついているのが幸せ〜だね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くんくんぶるぶる

今日は私の病院の日でした。
やっぱり病院で測る血圧は高く、通院してから半年、下がる傾向がないので
「血液検査をして心配な数値があるなら、軽い降圧剤を使ってみよう。」という事になりました。
今日は採血したので、また2週後に行って決めることに。

ひきつづき、食事を気をつけて運動・減量です。
私も自己診断では先生と同じ意見。
これからのためにも血圧は低い方が望ましい。
2週間後、問題ない数値で、血液検査の結果も問題なければこのまま様子を見ていけばいいし。
痩せられるかなぁ…
痩せなきゃ!!

ふうちゃんは息子とお留守番していて、おりこうにしていたそうです。
午後はぱぱとお散歩に行きました。
いいお顔でポーズできました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
くんくん
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ぶるぶる
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
マイペースなふうちゃん。
少し寒いくらいでしたが、のんびりお散歩を楽しめました。

“風邪っぽい”というのは先生に話しませんでした。
言うきっかけがなかったなぁ。
自分で治します。
治りは遅い…だろうけど。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

どんぐり疲れ

急に寒くなって、私は風邪をひいた予感。
のどがちょっと痛くてくしゃみがでて、身体の中が風邪をひいたあのカンジがします。
ウイルスが侵入している…

今日はあたたかくして水分を取って寝ようと思ったのに、お天気がいいからお外にいこうとうるさいふうちゃん。
ふうちゃんはぬくぬく寝ていたからいいよねー。
Photo

ひさしぶりにおべんとうを持って行きました。
Photo_2
私にりんごが入っているからふうちゃんもりんご付きでした。

今日もおきにいりどんぐりがあったみたいです。
Photo_4
今日は4個のどんぐりを選んで遊んでいました。
Photo_6
そして茂みの方で大量のどんぐりを発見。
今日のふうちゃんはどんぐりチェックに大忙しでした。
キリがないよ…
今日も30分以上くんくん。

ひとつひとつに自分の匂いをつけているのかなぁ?
それとも他のわんちゃんのにおい(はなみず?)がたまについているのかな。
飽きずに黙々と夢中になっている姿がほほ笑ましかったです。

夕方はぐっすり。
Photo_8

遊び疲れたふうちゃん。
楽しかったね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

でかダックス

今日はひんやりとした静かな日です。
私の血圧も高め。
全然痩せず、お水を飲んでも太る…。
今週の土曜日にまた病院に行くのに、2週間なにも変わらないなんて、努力が足りないな。

今日は息子がお休みの日。
ふうちゃんはくつろぐ息子にまたまたあまえっこ。
Photo
ふうちゃんも太る一方では?

息子が部屋に行ってしまうと…
Photo_2
がっくしなふうちゃん。

「おいで〜」と呼んだら私のひざに乗ってきたけど
Photo_3

ひざからあふれそう〜

4歳過ぎてもまだ成長中?
太ってふたまわりくらい大きくなったのかな。
ミニチュア…あこがれるー。
ふうちゃんもミニチュアだけど。
   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台風過ぎて

朝方、風がすごい時がありましたが、我が家の方は無事に台風が過ぎて行きました。
被害の大きいところがたくさんあり、悲しい気持ちになります。
落ち着いた穏やかな季節になってほしい…。

今日は子どもたちはお休みでした。
ぱぱも午後になっても電車が動かず、おうちでお仕事でした。
そんなぱぱが夕方いっしょにお散歩につきあってくれました。
「わーい、わーい!」
Photo
ふうちゃんはうれしくてはっぱを追いかけたり、公園でぐるぐるまわったり、たくさんうごきまわっていました。
少し痩せたかな?

今日はバッグを置いてみたら、中に入って寝ていました。
Photo_2
でも窮屈なのか暑くなるのか、やっぱりフローリングで寝ています。
狭いところも好きだけれど、“大の字(?)”になって寝るのがいいみたい…。
ふうちゃんがバッグで寝るのは、新幹線の帰りと本屋さんだけ…かな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨な日

今日は朝からお天気が悪くて午前中から雨が降りだしました。
ふうちゃんは遅く出かける息子のうでまくらで朝の眠りを満喫していました。
Photo
兄弟仲良く気持ち良さそう。
ふうちゃん、ケージで寝るなんてできるんだろうか。
お預けできない…なぁToT
災害時などに備えて練習しなくちゃ。

雨なのでお散歩はなし。
と言うことは…
じゃーーん!
Photo_3
もりあがってる?
Photo_4
誰にも渡さない光線〜

台風26号は10年に一度の大型台風とのこと。
明日の朝、来るかな…。
どこも被害のないようにお願いしたい。

明日、娘は休校。
息子も休講でお休みになったとのこと。
ふうちゃんは兄弟がそろって台風が来ても安心?

ぱぱも今日は早く帰ってきて、なんだか興奮気味なふうちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太ったかな

昨夜はめまいがしてダウンしてしまいましたが、よく眠ったからかおさまりました。
肩こりや目の疲れにも気をつけないと。
運動がたりないと思われる今日この頃。

今日も夕方、試験勉強に飽きた娘とぱぱとお買い物をしながらのお散歩に行きました。
「みんなはなれないでね。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
私と娘がゆっくり歩きで途中止まったりするから、ぱぱが先に行ってしまうとあせって追いかけるふうちゃん。

涼しい日なのにはーはーなのは身体が重いからかな。
心臓に負担がかかるって先生が言っていたし、体重減らさないと…
連休はちょっと食べ過ぎちゃった…ね。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
今日も休憩しておやつを…
Photo_3
(ぱぱ 撮影) 
ダイエットは明日から…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

安心なお休み

今日は涼しくなって過ごしやすい日でした。
みんなでお寝坊をしてのんびり休日。
ふうちゃんも寝たり起きたりごろごろまったりしていました。

夕方、ぱぱと娘とお散歩へ。
Photo
(ぱぱ 撮影)

いろいろなわんちゃんがお散歩していましたが、今日のふうちゃんはそれほど興味がなかったようです。
娘といっしょだと他のわんちゃんには目がいかない…のかな。

たくさん寝てもごはんのあと、いきだおれていました。
Photo_2
涼しくてみんながいてほっとするお休みだね。

連休…何もしない贅沢な時間…な我が家。
ふうちゃんはどうかな?
ににやねねがいるだけで刺激的な時間が過ごせるよねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わくわくランチ

今日は秋晴れ…というより夏の暑さでした。
娘は学校でしたが息子がいたので、遅く起きたぱぱが「ランチを食べに行こう。」と誘ってくれて、みんなで出かけました。

「暑い〜。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
うれしそうに歩いていたふうちゃんも、かなり暑かったみたい。

「ままのパンとぱぱのサラダをちょっと食べたんだよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
木陰になっていて、外で食べるごはんは気持ち良かったです。
ふうちゃんは食べたくてちょっとうるさかったけど。

お店を出ると、「次はどこかなぁ?」とわくわくなふうちゃん。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ぐるっとまわっておうちに帰りました。

満足だったからか、ふうちゃんは帰ってからも夜ごはんのあともぐっすり眠っています。
ご近所でもみんないっしょのお休みのお出かけはうれしいね。

私も帰ってからうとうと寝てしまいキッチンがそのまま…
明日はなんとかしなければ…です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おきにいりどんぐり

今日は30℃あったとか。
家の中は暑くて大変でした。

くぅちゃんのおもちゃを整理したら、中に赤ちゃんおもちゃがありました。
ふうちゃん、くいついた!
Photo_3
息子、娘、くぅちゃんと遊んだおもちゃ。
代々遊び継がれていく…?
Photo_4

お家が暑いので、車庫に出たら日陰がとても涼しい事に気付き、ふうちゃんの好きな公園に行きました。

風のせいかどんぐりがたくさん落ちていました。
ふうちゃんは飽きもせず、30分くらいずーっとひとつひとつどんぐりをチェックしていました。

お気に入りのどんぐりがあるらしく、そのどんぐりだけで遊びます。

またおんなじどんぐりで遊ぶこだわりぶり。

木陰が涼しいので、1時間くらい“どんぐりチェック”と“おやつタイム”と“草むら点検”などをしてきました。
涼しくていいお散歩でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

“ふうちゃん”に会う

曇っているから暑くない…と思ったけれど、今日も蒸し蒸しでした。
すごく汗をかくので“熱中症”に注意しないと。
お水やお茶をたくさん飲みました。。
身体のリズムが戻ってきて、血圧がちょっと落ち着いてきたみたいです。
しかし…なにもやる気がおきません。

キッチンの断捨離をしようと棚やひきだしのものを出してみたものの…

散らかってそのまま。
3連休になんとかしよう。
ねっ。
Photo
「…。」

今日は自転車の空気を入れるところのゴムを交換してねじを回したら、右手親指の爪のところがちょっとはがれちゃいました。
そんなところも弱ってきているのか…?
爪の間なんて鍛えようがないと思われるけど。

そんなこんなでお散歩は夕方。
今日は“ふうちゃん”というまっしろトイプーちゃんに会いました。
ふうちゃんから声をかけたのに、私の後ろに隠れちゃって…
でも“ふうちゃん”が近寄ってくれて、くんくんできたふうちゃんでした。
よかったね。
Photo_2
わんちゃんと会うとやっぱりうれしそうなふうちゃん。

そしてすぐ暗くなっちゃう。
「こわいこわいがくるー!」
Photo_3
急いでおうちに帰ったのでした。

ふうちゃんがいるからお散歩に行くけれど、いなかったら私、一日寝ているかも…
と思った日でした。
バリバリ働かないと!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

午前中って

今日も暑い一日でした。
朝のふうちゃんは眠くて、娘にあまえていました。
「ねね、学校行かないで…」
Photo
毎朝、「くぅ〜ん…わんわん!!」とお見送りします。

さて、今日は息子の急ぎの振り込みのために午前中お散歩に行きました。
自分で行けばいいのに、今日は学校が午後からじゃないという…
「眠い…よ」
Photo_2
ふうちゃん、耳の飾り毛が寝ぐせみたいになってる。

最近はいつも寝ている時間だから変なカンジでした。
蒸し蒸しでバテバテ?
Photo_3
お掃除のおじさんに「わんちゃん何歳なの?」と聞かれ、若さがないことを指摘されました…。
暑い・眠い・重いだったから…。

おうちに帰ったのはお昼でした。
ごはんを食べて、ふうちゃんも私もぐっすりお昼寝をしました。
2時間くらいのお散歩で疲れるなんてふたりとも問題だ…
毎日しっかり歩かないとねぇ。
午前中散歩と夕方散歩に行くのが理想…だけど。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

お兄ちゃん好き

今日も蒸し蒸ししていました。
私の体調は変わらず。
少しづつ運動をしてみています。

息子は大学が後期になって、出かける時間がゆっくりになりました。
今日もお昼ごはんを食べてから行く日で、ふうちゃんと仲良し。
息子がいるとなんだかうれしいわたしとふうちゃん。
Photo
ふうちゃん、おにいがいるのでままがおでかけしないか警戒中。
おにいとふたりのお留守番は楽しそうなのに…。

お昼ごはんのあと、息子を見送りながらお散歩へ。
Photo_2
相変わらずもぐっています。
息子とばいばいして、おやつを食べて帰ってきました。
夕方もお外に出たけれど、帰っていくミッキーくんの後ろ姿を見たら、ふうちゃんもおうちへ…。
明日は夕方、もう少し早く出て、ミッキーくんに会えるといいね。
ふうちゃんは先輩ダックスが好きなようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋の夕暮れ

今日は息子がお昼過ぎに学校へ行くということで、お見送り散歩へ行きました。
けっこう暑くてすぐ帰ってきたふうちゃん。
そのあと私は寝ていましたが…
ふうちゃんはこんなカンジで私をみつめていました。
Photo

更年期に効くヨガをしたり、目の疲れに効くツボを押したりして動けるようになったので、夕方再びお散歩へ。
「ミッキーくんいるかも…」と言ったら、ふうちゃんすごく期待して歩いていました。
Photo_2
ミッキーくんには会えなかったけれど、久しぶりにトイプーのアンちゃんに会いました。

アンちゃん、元気がなくて病院へ行ってエコーを撮ったら腫瘍がみつかり手術したそうです。
良性で、術後すっかり元気になって、ママもほっとしていました。
毎年健康診断をしていたそうで、血液検査ではみつからなかったそう。
6歳のアンちゃん、元気になって良かった。

お話していたらすっかり暗くなっちゃいました。
真っ暗おやつタイム
Photo_3
ふうちゃんの4歳の健康診断…また悩む。
血液検査だけではわからないこともたくさんあるみたいだし…。
病院シャンプーの時聞いてみなくちゃ。

暗くなったからか、ふうちゃんはさっさかおうちへ向かいました。
ふうちゃんのお散歩は夕方がいいかも。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハロウィンツリー

昨日、先生に励まされたことや、子どもたちにマッサージをしてもらったおかげで血圧も↓の傾向になってきました。
まだまだ高めではありますが、宿題をクリアできるような生活をこころがける。
そしてあまり考えない。

プラス思考な私なはずなのに、弱気になって嫌な方向へ向かう時がくるのは…
これも更年期なのかな。
四六時中“血圧”のことを考えてしまうので、気分転換ハロウィン準備です。

ふうちゃんかぼちゃ を作ってみました。
Photo
これを毎年のリースにつけて玄関に…。
Photo_2
雰囲気が違うのでやめて、ふうちゃんのはおうちに飾ることにしました。
2 Photo_3
ハロウィンツリーにしてみたよ。

ふうちゃんはかぼちゃが好きだから、ハロウィンは盛りあがるかな?





| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨でおうち

今日は一日雨でした。
私は霧雨の中、病院へ行ってきました。

相変わらず病院での血圧数値は高くてびっくり。
先生も3回測ってくれて、脈拍が90もあったから苦笑いしていました。
先生の前はやっぱりドキドキMAXになってしまう…

先生は「夏の数値はよかったので、二週間様子をみましょう。」とのこと。
「一喜一憂せずに、淡々と測って。高くても気にしないことです。」と弱気な私をはげましてくれました。
睡眠をじゅうぶんとって、食事に気をつけて痩せることが宿題です。

「ぼくといっしょだね。」
1380980796605.jpg
なかなか終わらない宿題だよね…。
お留守番ふうちゃんはごろごろしていたらしい。

「雨でお散歩に行けなかったよ。」
1380980798321.jpg
今日は夕方、カートに乗っておうちの前でお外を見ただけでした。
お休みの雨はいやだね。
ふうちゃんはお散歩のぶん?ぱぱに甘えていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余裕なお散歩

不調な私に応援ありがとう。
今日も家族を送り出し、ひたすら寝ていました。
途中起きてふうちゃんにお昼ごはんを食べさせ、3時まで寝るという…
気温が低かったからか毛布にくるまってぐっすり。

夕方外の空気を吸いにお散歩へ。
超ショートコースなお散歩、なわばりだからかふうちゃんはしっほふりふりでした。
1380897445145.jpg
今日はおうちの前でおやつでした。
ぺろ〜ん
1380897447533.jpg


眠ったせいか少し楽になりました。
しばらく病院に行っていないので、明日はぱぱにふうちゃんをたのんで行ってこよう。
調子がいいといい加減になっちゃってだめだなぁ。
体重も減っていないし、怒られてきます。

弱気になる周期があるようで、そういうのも更年期かな?
先生と話してスッキリできたらいいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆっくり散歩

今日も頭がすっきりせず、寝たり起きたりしていました。
血圧は昨日と同じくらい。
動けない自分にがっかりです。

更年期の症状のようです。
睡眠不足とかストレスとかがひきがねになるのかな。
ペットがいると癒しで症状は軽くなるらしい。
癒しはむはむ健在!
4saihamuhamu
ふうちゃんはそばで寝ていてくれるので助かります。

息子が夕方出かけると言うのでお見送り散歩に行きました。
ふうちゃんは元気に息子を追いかけていました。
Photo
こんなふうにしっかりお散歩をすればスリムになるのにねぇ。

「にに行っちゃった。」
Photo_2
帰りはいつも通り、のろのろお散歩。
私がさっさか歩けないからつきあってくれているんだね。

今日はツボ押しをしてみよう。
さっさか散歩、しないと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

虹を見る

今日の私は血圧が全く下がらなくてつらかったです。
140〜150の90〜100くらいで、頭がぼーっとするカンジ。
何度も深呼吸して、横になっていました。

夏休みで何かと不規則で病院もご無沙汰しているなぁ。
なんとかいい数値だったのに、急に涼しくなったからかな?
汗が出るから更年期のせいかも…。
雨が降っていたし、ふうちゃんもあきらめていっしょに寝ていてくれました。

夕方、雨があがって少し落ち着いたし、動いた方が気分転換になるのでお散歩へ。
ふうちゃんは心配そうにちらちら見ていました。
Photo
大丈夫だよ。
ふうちゃんとおんなじで、食生活の見直しと運動と減量で元気になるよ。
元気を続けるってなんだかむずかしいね。

お散歩中の空に虹を発見。
Photo_2
すごく久しぶりに見ました。
ふうちゃんには見えたかな?
きれいな空のプレゼントでした。

公園をでると、ミッキーくんに会いました。
ふうちゃんはとっても喜んでいました。
ミッキーくんをくんくんすると、下がっていたしっぽが少しあがって、ミッキーくんのママと笑っちゃいました。

最近、夕方はあっという間に暗くなっていきます。
しっかりお散歩ができるように体調を整えなくちゃ。
せっかくいい季節なんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5歳へむかう

ふうちゃんにたくさんのおめでとうをありがとうございます。
まだまだおちびちゃんなふうちゃんと、これからもますます元気な楽しい毎日をすごしていきたいと思います。

昨日は便秘と高めの血圧で不調な私でしたが、お誕生日お散歩へ。
ご近所お散歩だったけれど、ふうちゃんは走ったり
4_4
笑顔でした。
Photo_3
私に元気をありがとう。

夜はみんな遅くて、娘と私とふうちゃんでお祝いしました。
ささみスープとパンとサラダ(ヤギミルク付き)
4_3 Photo_2
食べる時、パンはちぎってスープに入れました。
スープ→サラダ→ミルクの順に食べたふうちゃん。

お夜食の時間には、わんちゃんカップケーキにヨーグルトをかけて、リンゴやなしをのせた“4歳スペシャル”を食べました。
4 Photo
主役より多い私と娘のプレート…
ふうちゃんに、ちょっとだけおかわりをあげました。

4歳のプレゼント
4_2 Photo_2
中におやつを入れられるものしかない…?
ふうちゃんはやっぱり“ぬいぬい”に夢中でした。

はむはむとタオルひっぱりは、ずーっと続けてね、ふうちゃん。
Photo_3
4歳のふうちゃんもよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »