« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ふうちゃん 4歳になる

ふうちゃんにお祝いメッセージをありがとうございます。

昨日の夜はみんないっしょにリビングでテレビを見ていました。
ふうちゃんもうとうとしながら、3歳最後のガムを食べながらつきあう…(仕方なく?)みたいな。
3

「進撃の巨人」を見て盛りあがっていたから、4歳の瞬間は息子にこんな顔をさせられていました。
4
もっとかわいいお顔、できるのにねぇ。
ってか、かわいい写真が撮りたかったよねぇ。
わんちゃんの4歳は人間で言うと“32歳”とのこと。
末っ子ふうちゃんはもう一番お兄ちゃん…だね。
ぱぱに「32歳なら、もういいかげんままがいなくても鳴かないでほしいなぁ。」とメッセージをもらっていました。
ふうちゃんはまだ“4歳”だよねー。^^:

家族みんなに「おめでとう」を言ってもらって、「?!」なふうちゃん。
4_2
4歳になっても、かわいいおもしろいふうちゃんでね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

3歳 最後の日

いいお天気な日曜日です。
娘が出かけて、あとはみんなゆっくりな休日。
息子は夜出かけるらしいけど。
ふうちゃんもごろごろ寝ていましたが、午後になってどこかにお出かけしたいみたいです。

今年も恒例のポーズをとってもらいました。
3
昨年もだったけれど、今年はよりいっそう首を傾ける角度が小さい…。
もうだいたいのお話はわかるんだよね。
そしてやっぱり大人になっているカンジです。
成長を感じるなぁ。(行動とかは変わらない…)

0歳最後の日  1歳最後の日   2歳最後の日
Photo Photo_2 Photo_3

お誕生日の準備は何もしていなくて、今から考えなくちゃ。
毎年体重が減らなくて、お耳が赤くなって、の繰り返し。
でも、今年も元気に4歳を迎えられることに感謝です。

さて、お散歩に行かないとね。
涼しくなったから、私も血圧のためにも運動&減量〜
ふたりでがんばるのだ。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

みんなでリビング

今朝は寒いくらいで、ふうちゃんはすっかり毛布と仲良し。
1380378434150.jpg
そんな今日は午後からぱぱとお散歩に行きました。
今日は強気で、わんちゃんを見つけるたびにがうがう犬だったふうちゃん。
1380378436557.jpg
ぱぱがいると心強いのかな。

先週PCの場所を移動したら、みんなのPCがつながりにくくなったみたいで、また移動です。
1380378437821.jpg
リビングの変化はふうちゃんにとって大事な問題。
「荒らさないでほしいなぁ。」ってカンジかな。

でも、お休みはみんながリビングにいる時間も多いからうれしいよね。
みんながいても最終的には私のそばにくるふうちゃん。
かわいい〜 ^_^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ににといっしょ

もうすっかり秋…な涼しさ。
毛布が気持ち良くて、暑くても暑くなくても寝てばかりなふうちゃん。
Photo

今日は息子が一日おうちにいました。
予定がないのは今日だけみたいで、のんびりすごすって。
私はふうちゃんの子守りをたのんで銀行めぐりに行けたので、助かりました。
月末週末の混んでいる銀行はふうちゃんといっしょだと気を使うからね。
ふうちゃんは、ゲームをしているににのそばでやっぱり寝ていたみたい。

息子がお散歩にいっしょにつきあってくれました。
「にに、こっちだよ。」
Photo_2
ふうちゃんはうれしそうに、弾んだお散歩でした。
まま&ににの組み合わせなお散歩はレアだよ。

息子のお買い物に付き合って、のんびりお散歩。
ふうちゃんはお店だけカートで、あとはちゃんと歩きました。
はりきってたよね。
Photo_3

息子も就職活動が始まるようです。
こうしていっしょにのんびりお散歩できる時間って貴重だなぁ。
ふうちゃんも私もうれしい日でした。
またいっしょに行こうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダックス散歩

今日は肌寒いくらい涼しい日でした。
午後から息子がバイトまでゲームをしていて、ふうちゃんは「お散歩に行く?」と言っても息子にぺったり。
涼しいとだっこもちょうどいいね。
Photo
あったかくて眠くなって息子のおひざで寝ていました。

夕方、息子がバイトに行く時にいっしょにお散歩にでました。
盛りあがらないふうちゃんを隠れたりしながらお散歩に誘っていると、近所の13歳ダックスのミッキーくんに会いました。
ミッキーくんは可愛いお顔でとっても元気です。
吠えたりくんくんしながらいっしょにお散歩をしました。
楽しそうなふうちゃん。
Photo_2
ミッキーくんはほどよく歩いて途中で帰りました。
ふうちゃんはいつものおやつ場所へ。

「いっしょにおやつを食べたかったなぁ。」
Photo_3
ばいばいしてさびしそうでした。

がうがうしちゃうけれど、わんちゃんといっしょは楽しいみたい。
特にダックスはおんなじさんを感じるようです。
涼しくなったから、ドッグランに行ってみるのもいいかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨の日は破壊仕事

今日は降るか降っていないかな霧雨だったり、ざぁーっと降ったりな雨の日でした。
やんだような時もありましたが、道路は濡れていて、今日のお散歩はお休み。

雨の日はあれだよね。
ぬいぬいおもちゃ!

「ほしい!!」
Photo
おもちゃで遊ばなくなってきているふうちゃんだけど、破壊活動は盛りあがります。
Photo_2
音が鳴らなくなるまで夢中。
「音なるかな?」というと、鼻で押したり噛んだりして確認します。

最近は全部壊さなくても内部を破壊できるようになり、まだまだ遊べそうなのに終了。
「もうひとつないのー?」
Photo_3
仕事が終わるとお昼寝です。
Photo_4
じめじめ暗い雨の日は気だるいカンジ。
私も頭痛がしていました。
雨の日はおうちで充電だね。
明日のお天気は…どうかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気分は顔に出る

ぱぱと娘は通常通り出かけていき、ふうちゃんはお休み明けで眠そうでした。
私も、ふうちゃんバッグ運びの肩こりや腰痛がじわじわとでてきて、身体が重いカンジでした。

身体の疲れは、ある程度疲れないと身体の中の疲れを取る働きが動き出さないそうです。
ごろごろしてばかりいると、中途半端な疲れで回復せずすっきりしないらしい。

わんちゃんだってそうかも。
お散歩行かなくちゃね。
午後、雨が降ってやんで、道路がちょっと濡れているもののお散歩は大丈夫そう。

「…濡れてる。」
Photo
濡れていてもいつもけっこう平気じゃん。
全然楽しくなさそうなふうちゃん。
Photo_2
またいつものルートでしょ…みたいな?
昨日は、ご近所お散歩でちょっとがっくしなカンジでも、楽しそうに走っていたのにぃ。
Photo_3
(ぱぱ 撮影 昨日)
いいお顔な昨日。
Photo_4
(ぱぱ 撮影 昨日)

“ままとお散歩”でもしっかり笑顔で歩いてほしいものです。

今日は、クリームのダックスちゃんに会いました。
おんなじタイミングで吠えて、性格もおんなじさん。
でも、女の子の方がしっぽが上がっていました。
お姉さんだったからかな?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

つまんない夜

今日は三連休最後の日。
男子チームは買い物に行き、女子&ふうちゃんチームは娘のお部屋のお片づけでした。

ふうちゃんは娘のお部屋に喜んでいたものの、すぐあきちゃってつまらなかったようです。

夕方、ぱぱと娘とご近所お散歩に行きました。
昨日みたいなお出かけを期待していたのか、「あれぇ?」なカンジ。
昨日はつかれなかったのかな?

夜、リビングのPCの位置を変えることになり、ぱぱががんばっています。
ふうちゃんはまたまたたいくつ。
1379947665034.jpg
おこってる?

明日は模様替えしたお部屋をチェックしなくちゃね。
ふうちゃん的にはつまらない一日だったみたい。
そんなお休みもあるさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お墓参り

今日はみんなそろってお墓参りに行きました。
久しぶりに全員でお出かけで、ふうちゃんはかなり弾んでいました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
電車の中もバッグでおりこうさん。

ぱぱのほうのおばあちゃんに吠えなかったけど、ぱぱの妹にはがうがうでした。
遊んでもらえそうだったからかな?

お墓までたくさん歩いてお疲れふうちゃんです。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「みんないっしょだからはりきったよ。」

おうちに帰っても元気でしたが、ごはんを食べて寝る時間になると、ひとりでぱたんと寝てしまいました。
楽しくて疲れた一日。

私も久々のバッグ…明日か明後日にどっと疲れが来るんだろうなぁ。
お天気も良くていいお出かけになりました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダックスの付録本

今日は蒸し蒸し暑い日でした。
体力奪われるー…

夕方、ぱぱとふうちゃんと代官山蔦屋までお散歩に行きました。
ふうちゃんはずっと元気に歩いて、やっぱり私とふたり散歩の時より楽しそう。
ぱぱといっしょだと、代官山も近いカンジでした。

お買い物はカートで。
入れないところは相変わらず心配そうにぱぱを待っていました。
Photo_2

今日は蔦屋で、手芸の本を購入しました。
かわいいダックスが付録です。
写真を撮ろうとしたら、モデル乱入〜。
映らないでいられない?
Photo_3
かわいいダックス柄のリネンが入っていました。
切ってぬいぬいすればいいみたい。
ふうちゃんのおもちゃじゃないよ。
Photo_4
鼻水がついてしまったので、ふうちゃんのものかな。
笛を入れたらボロボロになっちゃうんだろうな。

本は英語で「…?」よくわからないけれど、写真が楽しくていろいろ作りたくなってしまいます。
外国のものって新鮮だなぁ。
ぱぱのご本を買いに行ったのに、私もいいものゲットでした。

明日はお墓参りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

獣医さんのち草むら

昨日の十五夜のお月さまはとてもきれいでした。
今日もきれいに見えています。
穏やかで涼しい夜、日中も日陰は気持ち良かった。

今日は獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
ふうちゃんの体重は8.05㎏でした。
ちょっと減ったー!!
でも小さいお薬に戻るにはまだまだ…
お耳は赤味やにおいがなくなってきれいになってきました。

先生に、ノミダニのお薬も塗ってもらいました。
お薬を塗ったから草むらもオッケー?
ふかふかで楽しかったようです。
Photo
いろいろなわんちゃんに会ったけれど、今日は吠えちゃいました。
7歳ダックスまろちゃんとお話しました。
今度は仲良く慣れるかな?

夜、帰りが遅いねねをお迎えに行きました。
ふうちゃんたら、ねねがどっちの道から来るか、交差点で右と左をチェック。
Photo_2
ねねとすれ違いで会えないと困るから、動けなかったみたい。
メールが来たから左に行こう!と言ったのに確実なところで待っていました。

ににの歯痛は膿をとったからか、炎症が落ち着いたからか、ずっと楽になったようです。
今日はサークル活動に出かけていきました。
「よかったね、にに。おかえり〜」
Photo_3
元気なににがいいよね。

噛むと違和感があるそうだけれど、このまま完治して欲しいです。
明日からまた3連休。
みんなの予定はどうかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

代官山まで

今日も過ごしやすい日でした。
朝、私がばたばたしているそばでふうちゃんが気持ち良さそうに寝ていたので、今日も午前中いっしょに…zzz

せっかくいいお天気だし、日陰は涼しいから午後からお散歩へGO!!
今日も“みけんにしわ”散歩なカンジ?
Photo
そんなふうちゃんのために、今日はカートを持ってがんばって西郷山公園に行きました。
カートで西郷山でご機嫌に。
Photo_3
カートがなくても西郷山じゃなくても、ご機嫌に行って欲しいなぁ。

代官山をゆっくりお散歩して記念写真を撮ってきました。
旅行気分〜
Photo_4 Photo_5
なのは私だけ…
今日のふうちゃんはモデルもやる気↓なようでした。

ままは“いっしょに寝る”担当なようです。
暑い夏、おうちが多かったし、ごろごろしてばかりだったからなぁ。
「お出かけの秋」にして、積極的に運動したいね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

脱力な日

朝方は寒いくらいでした。
あんなに暑かったのに、もう秋?ひんやりな空気を感じます。

息子はだいぶ元気になりました。
私はほっとして、過ごしやすい今日をぼーっとしてすごしました。
ここ数日、息子も私もすごいストレスがたまったと思う。
私は、ヨガをしたり雑誌を読んだり、何も考えない一日でした。

ふうちゃんも、
「今日はのんびりな日なんだなぁ。」と思ったみたいで、隣の隣のくーちゃんの吠え声にも反応せず、静かにすごしていました。

夜もみんないなくて静かな時間。
Photo
「明日もお天気がいいって。」
「そうなの?」
Photo_2
明日は元気に活動しないとね。









| | コメント (6) | トラックバック (0)

面倒なお散歩?

台風がすぎて、今日の空はとてもきれいでした。
たくさんの被害に驚くばかりです。
自然の力があまりにも大きい…

連休明けの今日、私とふうちゃんはずっと眠っていました。
私は余計なお世話だけれど、夜は息子が歯痛で起きてくるような気がして眠りが浅く、1時間おきに目が覚めるような毎日。
血圧も下がらないので、今日はひたすら寝ることを心がけ安静にしていました。
今日は涼しいこともあって、ふうちゃんもごろごろしてくれていたし。

夕方お散歩に出ると、お休みの笑顔とは全然違うふうちゃん。
Photo
“みけんにしわ”散歩じゃん!
盛り上がりに欠ける〜

ご近所のわんちゃんたちがたくさんお散歩していました。
ふうちゃんはもうすぐ4歳になるとはいえ、みんな先輩わんちゃん。
ふうちゃんはもれなく大きな声でご挨拶。
Photo_2
先輩わんちゃんたちは、余裕でかわしていくのでした。
まだまだひよっこだねぇ。
ひよっこは、ショートコースでお散歩を終えました。
…ままとのお散歩って。

息子の歯痛はがまんできるくらいになったみたいです。
朝は歯茎が腫れて、膿がたまっている様子でした。
炎症(化膿?)は少し落ち着いたのかも。
今日は根の治療をしてきて、麻酔が効かなくてかなりの激痛をともなう治療だったそうです。

化膿止め(抗生物質?)をもらってきたので、それで痛みがなくなるといいです。
がんばれ息子!!
今日はしっかり眠れそうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はりきりふうちゃん

台風は、我が家の方ではやや強い風が吹いていたものの大丈夫でした。
午後には日が差してきて、ずっと家にいた娘とぱぱとお散歩に行きました。
今日は娘もいっしょで、昨日より弾んでお散歩していたふうちゃんです。
Photo
(ぱぱ 撮影)
公園にはハトとねこがいたのに、全く無視。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「ぱぱとねねがいるもーん。」

お散歩の途中、みんなでアイスを食べると欲しくて大騒ぎ。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
「ちょっとしかもらえなかったよ。」

「みんないっしょのおやすみっていいなぁ。」
Photo_4
(娘 撮影)
ずっといいお顔のふうちゃんでした。

息子は今日は“いたみどめ”を持って出かけていきました。
歯の痛みはまだ落ち着かず、ひどそうです。
ずっと痛みと闘っているので、そろそろ元気復活してほしい…。
ふうちゃんもににといっしょにお散歩行きたいね。










| | コメント (4) | トラックバック (0)

お外わーい!

朝方はすごい雨でした。
豪雨予報が3回も届いて、何度か亀の様子を見に行きました。
このまま台風がやってきてひどくなるかと思っていたら、午前中には穏やかになり、小雨が降ったりやんだり。

息子の歯痛がまだ続いていて夜中起きたり、豪雨予報に起こされたり、私もゆっくり眠れず睡眠不足です。
今日は一日寝たり起きたりでした。
雨で予定もないし、寝られる時に寝ておかないとね。
ふうちゃんもいっしょに寝てくれていましたが、さすがに3時をすぎるとひんひん言い出しました。

雨がやんでいたのでぱぱとご近所お散歩へ。
みんないるのに寝てばかりだったから、とってもうれしそう。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

道路やタイルが濡れていたので、おなかがどろどろになってしまいました。
「気にしないよ。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
…気にするよー。
シャンプーしたばっかりだし。
おうちに帰っておなかシャワーを浴びて、順番に家族と触れ合っていたふうちゃんでした。

3連休…息子は不調で、そのせいかみんなもでかけないでおうちにいます。
みんないっしょだから、ふうちゃんはうれしいね。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

震災で消えた小さな命展2

今日はぱぱにふうちゃんをお願いして、市ケ谷に「震災で消えた小さな命展2」を見に行きました。
命展はお友だちのクシネさんがお手伝いをされていて教えていただきました。
Photo
大震災で犠牲になった動物たちがたくさんの作家さんに描かれ、かわいらしく生き生きと語りかけてきます。

飼い主の方のお話を読むと、残酷で悲しいシーンで涙があふれてきました。
今までで経験したことのない災害…
私たちは忘れずに心の中に覚えていかなければ。
Photo_3

ふうちゃんはおりこうに、ぱぱとねんねして待っていてくれました。
Photo_4
ふうちゃんの“命”も日常の見守りで大事にしていかなければ、と思いました。
大事な家族だから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大好き公園は遊びがいっぱい

13日の金曜日…息子は歯医者さんに行って神経をとってきたようです。
でも、痛みは治まらず薬もなかなか効かないしつらそう。
神経…太いのかな?細かいのかな?
明日には良くなっていますように。
歯医者さん…別のとこにも行ってみた方がいいのかなぁ。

ふうちゃんは息子のそばに寄り添ったりして、やさしくしてあげていました。
昨日のシャンプー疲れか一日ごろごろなカンジだったし。
外は暑そうだったので、ふうちゃんのお散は夕方でした。
Photo
今日も行こうかどうしようか迷ってる?
「ににをおいて行けないよ。」

そのわりには好きな公園に向かうとはりきっていました。
Photo_2

おちているどんぐりを全部チェック。
Photo_3
秋のにおいがするかな?
今日は迷路にも向かっていきました。
Photo_4迷路行くー
Photo_6 ままは行かないよ
Photo_8 あわてて戻ってきました。

夕方は蚊がぶんぶんだもの。
「ににが待っているよー。」
Photo_9
おうちまで走って帰りました。
明日から3連休。
ふうちゃんの予定は何もないけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

8.14㎏だよ

息子の歯痛…薬がきれるとやはり痛みがあるようで、明日の歯科では「神経を取ってもらうかなToT」とがっくりしています。
どのくらい痛いのかな。
明日は痛みがなくなるといいのですが…。
やはり、虫歯が深いのが原因なのだろうか。
親の責任だ…ね。

今日は暑い日が戻って汗をかいた一日でした。
ふうちゃんは2時からシャンプーでした。

今日のふうちゃんの体重はなんと8.14㎏!!!!
そんなに食べていないと思うけど…
食事制限をまじめにしないとです。
増量は仙台の父のせいだけではない…な。

そんなに太って見えない…よねぇ…?
39
今日もかっこよく写真を撮ってもらいました。

お耳はまだ赤くて、茶色の汚れがいっぱいだったそうです。
おうちではなかなかふかせてくれないので、様子をみてひどい時は通院です。
先生はお薬をのむことを勧めるけれど、やっぱりこわいから。

ちゃんとお手入れの時間を作って全身をきれいにしないとなぁ。
運動の時間もね。
夜は娘とリビングを追いかけっこして遊んでもらっていました。
家族協力のもと、マジ減量です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ににの歯痛とふうの通行禁止

虫歯治療で歯科通院をしている息子が、「歯が痛い。」とつらそうです。
虫歯はもう処置して歯茎も異常ないので、深く削ってしまい神経にさわるのか、合宿疲れで弱っているのか…?

歯痛は歯の炎症だけではなく、頭痛や目、鼻、耳の異常、ストレスなどからも起こるそうで、治療というより“犯人探し”の通院になっているみたい。
早く原因がわかって治療が出来るといいのだけれど。
痛み止めが効くからなんとか、ってカンジ。
歯医者通院のストレスが原因、と言うこともあるらしい。
「歯を食いしばる」のも歯痛の原因になりうるとのことで、合宿がんばりすぎたのかな?
はたちをすぎて、小さい頃の歯医者サボりのツケがまわってきたのかも。

「ににが歯医者さんに行くから、お見送りお散歩をしたよ。」
Photo
今日も涼しくていいお散歩でした。
(たぶん)韓国のお兄さんたちに声をかけられましたが、ふうちゃん吠えませんでした。
おもてなし〜(?)

ににが帰る前におうちに帰らなくちゃ。
Photo_2
“入ってはいけない芝生”の管理人さんに、芝生の脇の“通路も通ってはいけない”と言われてしまいました。
敷地内に入るな、って。

トイレの処理をしない人がいるのでにおいの苦情があるらしく、動物禁止にしたそうです。
「君が悪いんじゃないけど、ごめんね」と言うおじさんに、わんわん吠えたふうちゃんでした。

わんちゃんの外トイレは仕方ないところもあるので、きちんと処理をすることは私たちの責任。
路上お散歩禁止、なんてことになったら大変だよ…
悲しい気分で帰ってきました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

あにきからのプレゼント

冷房がいらない気候で、ほっとします。
涼しくなると血圧に注意だけど、暑すぎる夏はもういいかな。

ふうちゃんにお誕生日プレゼントをいただきました。
仙台のお友だち、acefeelさんとゲンにいとハンにいから。
Photo_3 Jibunndeakeru
あにきたちのなつかしいにおい?
ふうちゃんは夢中です。
はしっこからびりびりあけていきました。

たくさん入っていました。
ありがとう!
私が写真を撮ろうと並べていたら、ふうちゃんはさっそく遊ぶことにしたようで開け始めました。
Photo_5
「それはハロウインの帽子だよ。」
Photo_6
「帽子…?」
かわいいのに、ふうちゃんのテンション一気にダウン…

まだお誕生日じゃないけれど、着用して夕方お散歩へ。
おニューなのに…わざわざ…もぐるよね〜。
Photo_7
久しぶりのかっこいいお洋服に満足そうなふうちゃんでした。
Photo_8
素敵なプレゼントありがとう。
ふうちゃん、おしゃれな秋になるね〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鑑札カバー 4歳お誕生日バージョン

2020東京オリンピックが決定。
7年後に向けて、私もどんなおもてなしができるか考えてみよう。
まず、ふうちゃんが声をかけられても吠えないように…かな。

ふうちゃんの鑑札カバーを新しくしました。
鑑札カバー 4歳お誕生日バージョン
1378729098131.jpg
最近お花好きになってるかも…

夕方久しぶりにふうちゃんの好きな公園にお散歩へ。
迷路は雑草と虫に占領されていたので、草むらで追いかけっこをしました。
大好きな公園に盛り上がるふうちゃん。
1378729099510.jpg
草食べてる!!

もう、どんぐりがたくさん落ちていました。
1378729100789.jpg
一年生の女の子たちに吠えながら、いっしょにどんぐり拾いをして遊んでもらいました。

女の子たちが行っちゃうとふうちゃんはちょっとつまらなさそうでした。
1378729102101.jpg
毛虫がたくさんいて行かなくなっていた公園。
やっぱり楽しくて、ふうちゃんのお気に入りの場所なようです。

暑さは戻るみたいだけれど、秋は少しづつきているね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歩いたり降られたり休日

ガングリオン、昨日の今日では変化がないですが…
心配や応援ありがとう。
経験しているお仲間がいて心強いです。
左だけって、私、左利きなのかな?
気にすると痛いような気がするので、気にしないようにすごします。

自分の身体の変化に気付くって大事なこと。
年齢を重ねると余計に…。
家族全員、毎日の健康観察をしたいものです。

昨日はカートを持って渋谷にお散歩に行きました。
ふうちゃんは身体が重そうに歩いていました。
Photo
でも、がんばったよ。

おうちに帰って眠っていたふうちゃんは、娘が帰ってくると大喜び。
とろ〜んとしたお顔であまえていました。
Photo_2
眠そう。
お疲れさま〜

今日は昨日の歩き疲れでごろごろな一日でした。(私も)
夕方ご近所散歩に出たら雨に降られて、だっこして帰宅。
濡れちゃいました。
Photo_3
「雨宿りしていたのにやまなかったんだよ。」
涼しかったけれど、雨は困るね。
今週はしっかり運動できるかな?




| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガングリオン

お天気のいい土曜日、涼しくなりました。
朝一で皮膚科に行ってきました。

昨日の夜また左手首が痛くなり、曲げながらマッサージをしていると手首の真ん中あたりに小さいこぶみたいなもの発見!
1378521888217.jpg
曲げた時にしかわからないので、気づきませんでした。

私が調べたところ「ガングリオン」という腫瘤で、中身はゼリー状の体液で心配のないものらしい。
いろいろな年代に、しかも女性に多くできるとのこと。
原因は不明で、放っておけば吸収されることもあるし、大きくなって神経などを圧迫して痛みがでることもあるみたい。
そんな時は注射器で中身をとりだしたり、手術になることもあるそうな。

小さいし通常痛みもないから様子見かなぁ、と思ったけれど、娘が「心配だから行きなよ」と言うし、土曜日でぱぱがいるし、近くの皮膚科に行ってみました。

やはり私の診察は正しく、先生も「まだ小さいし痛みがなければ様子を見て大丈夫」と言われました。
私、自分のお医者さんにはなれるなぁ。
810円かかりましたが、安心料です。

捻挫だと思っていたけれと、ガングリオンの痛みだったのかもしれません。
自己防衛で、負担のかかることろにクッション的な役割としてこぶができたとも考えられるそうです。
身体って不思議。

ガングリオン…エヴァンゲリオンみたい。
強くなった気もします。

ふうちゃんは…
1378521890347.jpg
ぱぱと寝ていたそうで、私が帰ってきてもまた寝ています。

問題なくてよかった、よかった。
ふうちゃんがお留守番できるまで病院に行けないから、怪我や病気できないし、日々健康チェックして元気でいないとね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ふうにいい風

今日は曇っていて、湿度はあるけれど気温が低めで過ごしやすい日でした。
娘は早く学校へ行く日で、早起きだった私とふうちゃんは午前中寝たり起きたりして睡眠不足を解消。

お昼を食べて落ち着くと、ふうちゃんは外に行くと言うので出ました…
Photo
家の前でトイレをすませると「お散歩、めんどうだなぁ。」って動こうとせず。

「トマトジュースとカートを持って行くから、ベンチまで行こう」と励まして、いつものベンチへ。
なかなかお散歩ノリが悪いふうちゃん。
カートへの“乗り”はよく…。
Photo_2
風を感じて気持ち良くて満足そうでした。
正面のお顔は
Photo_3
「いい風だぁ」

明日はぱぱがお休み。
お天気どうかな。
にには日曜日まで合宿でいないけれど…ふうちゃん忘れてる…?かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトジュース散歩

朝方、ものすごい雷音で目覚めました。
最近は自然の力が大きすぎて、猛暑や豪雨、竜巻…
過酷な状態が早く落ち着いて、過ごしやすい秋になってほしい。
ふうちゃんは雷の音で起きたものの、何事もなく寝ていました。

夕方、日がさしてもう雨が降りそうになかったので、お散歩に行きました。
最初は何度も立ち止まっていたふうちゃんも
1378391140844.jpg
おやつのベンチに向かって元気に歩きました。

「ままとトマトジュース飲むんだ〜」
1378391142974.jpg
ふうちゃん、トマトジュースを楽しみ過ぎ。

夕方の木陰はちょっと秋なカンジがしました。
1378391143725.jpg
風が涼しくて気持ちいいお散歩。

今日は「わんちゃんにも小さい子にも吠えないよ」と何回も言いながらのお散歩で、ふうちゃんはがんばって吠えませんでした。
ほめるとうれしそうなお顔でした。

でも、「かわいい‼」って声をかけてくれた若いお姉さんたちに大声でお返事…
おしゃべり好きは治らないかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アイロンビーズで夏のふうちゃん

東京も昨夜雨が降り、気温が低くて楽です。
ソファーカバーの洗濯を取り込むのを忘れて、雨洗濯をしてしまいました。
干した時より濡れていたという…
洗濯しなおしだぁ。

夏休みは暑すぎなせいもあって何もしていなくて、あわててアイロンビーズ制作をしました。
ぎりぎりな夏休み作品…。

「夏のふうちゃん」
Photo_2 ↓
Photo
日に焼けたサーファーなイメージ。
昨年はちょっと暗かったので鮮やかにしてみました。

昨年のふうちゃん
2012

家でごろごろしてばかりなふうちゃんがサーファーっぽいから、家族みんなが見ると自然に笑っちゃうという効果があるようです。
今年も海に行かなかったなぁ。
これからいい季節かも。

私もすっかりインドア派になってしまっている…。
ふうちゃんもそうなっちゃうよね。
「お出かけの秋」にしたいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

歩かないお散歩

今日はガスの点検があって、おうちに3人も知らないおじさんが来たため、ふうちゃんはいつもに増して大騒ぎでした。
ご苦労様〜(無駄に)
点検が終わってから、気分転換でカートでお散歩に行きました。

今日の空は真っ青で雲は真っ白。
外国のような空でした。
Photo_2
東京の空はいつもかすんでいるのに、今日は澄みきっているカンジ。
日差しはジリジリだったけれど、風は涼しかったです。

「木陰でトマトジュースを飲んだよ。」
Photo_3
…ふうちゃん、お散歩なのに歩かなかった…よ。
完全に私のためのお散歩だったね。

夜はだいぶ涼しくなりました。
でもお散歩より…
Photo_4
自分の世界なふうちゃんです。
今日のお夜食は少なめだよ。
ぱぱのお迎えなら行くかなぁ?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏の終わりのマラセチア

結婚記念日にお祝いのメッセージをありがとう。
これからも毎日しあわせを感じるように暮らしていきたいと思います。
楽しいことだけではなく、怒ったりつらかったりも家族の歴史。
いい歴史をつくっていこう!

今日も最高気温33℃の予報でお昼ごろからお日さま元気いっぱい。
娘は今日から学校が始まり、息子は合宿に行ってしまいました。
「夏休み…終わりかぁ…。」
Photo
静かなおうちでひとりさみしくお昼寝するところ?

ふうちゃんの右耳がまたまっ赤になってかなりにおうように…。
暑そうなので夕方、自転車で病院に行きました。
新しい先生も若くてきれいな女の先生でした。

お耳はやっぱりマラセチアとその仲間たちがうようよいたそうで、お掃除をしてお薬を塗ってもらいました。
再発ばかりなので“アレルギー”なのでは?とまたアレルギー問題が浮上。
夏の疲れでちょっと免疫力も弱っているのかなぁ。
右耳だけっていうのも不思議。

アレルギー用のフードのキャンペーン中とのことで、1㎏いただいてきました。
キャンペーン中だからアレルギー診断?
がんばっておうちでもお薬を塗って、かゆいの治そうね。

体重は8.05㎏でした。
夏休みの宿題(減量)まだ終わらないねぇ。
Photo_2
お散歩は効果が少ないので、やっぱり食事制限だそうです。
食欲の秋…困るね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

22回目の結婚記念日

今日も暑い一日でした。
息子は出かけたけれど、みんなはおうちでおとなしくしていました。

「どこかへ行きたいなぁ。」
1378045214978.jpg
暑いから出かけられないよぉ。

今日は結婚記念日でした。
結婚した時より幸せな今に感謝です。
暑くて何もできない一日だったけれど、普通な日常が幸せ。

夜、ぱぱとふうちゃんとお散歩に行きました。
今日は娘が行かなくて弾み具合が少なめ。
今日も吠えずにお利口でした。
1378045216925.jpg

夜は息子も帰ってきて、みんなでお寿司を食べました。
1378045217689.jpg
結婚記念日はお寿司が定番。
ふうちゃんがお留守番できないので、食べに行けないけど。
テラス席のあるお寿司屋さん、近くにないかなぁ。

平和な9月の初日でした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »