« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

蒸し蒸し夜散歩

今日の東京も気温が高くなり、蒸し蒸しでした。
ふうちゃんも体力温存でお昼寝な一日を過ごしました。

わんちゃんと仲良くはむはむ中。
1377959816073.jpg
「はむはむまくらをかしてあげたんだよ。」

夜は気温がちょっと下がったので、ぱぱと娘とお散歩に行きました。
ふうちゃんは今日もはずんで歩いていました。
ご近所散歩もすてきなお出かけだね。
1377959818451.jpg

夜はわんちゃんもたくさんお散歩していました。
小さいダックスちゃんや大きなシェパードくんに会って、ごきげんふうちゃんでした。

1377959819543.jpg
お兄ちゃんもいっしょだともっとうれしい…かな?
明日も暑いみたい。

明日から9月です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

4歳のお食事トレイ

今日は最高気温が36.8℃だったとか。
3階に行くと大変な暑さだったので納得。
私は血圧がちょっと高めで安静にしていたので外に出ませんでした。
正解だったなぁ。

そんな今日は、娘が(大量に残っている)夏休みの宿題をリビングでたらたらとこなしていて、私もいっしょにテーブルに座って、ふうちゃんのお食事トレイを制作しました。

4歳記念の“お食事記念トレイ”が完成しました。
もっとかわいい写真を参考にすればよかったなぁ…

Photo_4
4
「昨年に比べてレベルがあがった!」と子どもたちが絶賛してくれました。
ふうちゃんが「ふぅ…」とためいきをついているカンジ。
ぱぱも「ナンシー関みたいだ。」と褒めてくれました。
食器を置くと隠れちゃうから、あまり意味がないけど。

ふうちゃんは“お食事トレイ”なんてやっぱりどうでも良くて、
「ねねがいい…」
Photo_5
と、娘にぺったりでした。

ふうちゃん、4歳まであと1ヶ月。










| | コメント (5) | トラックバック (0)

新しいお食事トレイ

今日は血圧が上がったり下がったりのせいか、パワーがでなくて、あまり動けない一日でした。
今日も蒸し暑いとの予報だったから、おうちにひきこもり。

ふうちゃんは…
1377787474276.jpg
つまらないよねぇ。
娘のテストがまくらに…

動けないので、今日はふうちゃんの誕生日に向けて4歳のお食事トレイの制作を始めました。
1377787475379.jpg
昨年は娘の残ったアイロンビーズで制作だったから数が足りなくて苦労しました。
今年は購入したのがあるから自由だぁ!

…色を探したり、色を決めるのが逆に大変です。
思うように進みませんでした。
帰ってきた家族に相談しながら、並べたりやりなおしたり。
でも、元気が出てきました。

ふうちゃんのお誕生日まで時間があるし、あせらず完成させたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すきま“風”

今日は最高気温が33℃というので、日中はおうちでじっとしていました。
息子も娘もでかけてしまい、ふうちゃんは諦めて寝ていました。

夕方お散歩へ。
時折吹く風は涼しいけれどまだ暑く、ふうちゃんは休憩…
わざわざお日さまの当たるところに。
Photo

「おひさま〜」
Photo_2
ベンチ休憩でも傾くお日さまをすきまから名残惜しそうに浴びていました。

暑くても、お日さまに当たることは大事なようです。
元気がもらえるのかな。
Photo_3
明日はまた蒸し暑くなるらしい。
でも、朝や夜はずいぶんすごしやすくなりました。
お散歩は少しでも涼しくなる夕方まで待っていたけれど、ふうちゃんはお日さまを求めているみたい。
日中の自転車散歩やカート散歩も必要かもしれません。
お日さま散歩…ふうちゃんはいいけどさぁ。

私の血圧は測る度に高かったりちょうどよかったり。
痩せて低くなって落ち着くといいな、とふうちゃんと減量中。
便秘で全く減らない…よ。
目もつらいので眼科にも行かなくちゃ。

夏休み…なにもしないで終わりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

幸せ時間

今日はさわやかで過ごしやすい日でした。
ふうちゃんは今日も娘にあまえて幸せなカンジ。
1377612251800.jpg

日差しがあったので、お散歩は夕方。
娘もいっしょに行きました。
なかなか家にいないから、家にいる時はなるべく誘います。
娘がパンを買っている間、今日も心配そうでした。
1377612254606.jpg
普通な日常が1番幸せだね。
1377612256592.jpg
今日は小さい自転車に乗る男の子に近寄られましたが、ふうちゃんは吠えませんでした。
ねねに夢中で、他は見えない?

私とのお散歩も、もっとエンジョイしてほしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねのそば

今日は午前中ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行きました。
ふうちゃんの体重…8.05kg…ToT…でした。
さすがに今日はお薬は大きい方で500円UPでした…
やっぱりね…
帰りにダイエットフードを購入してきました。
えいえいおー‼

ふうちゃんが寝ないで動くために、今日もぬいぬいしました。
夏休みの宿題ラストスパート(なのにのんき)な娘の横でもくもく破壊活動。
1377527158559.jpg
これで痩せるとは思えないけど…。

今日の夕方はとても涼しかったです。
娘とお散歩に行きました。
ふうちゃんはねねのあとを追いかけて、楽しそうでした。
1377527166832.jpg
弾んで歩いていたので、すれちがった人に
「楽しそうに歩いてるね。」と声をかけられました。
ねね、大好きだね。

娘の夏休みはもうすぐおしまい。
ふうちゃん、さびしくなっちゃうね。
ににはまだまだお休みみたいだけど、家にいる時間がほんと少ないから遊んでもらえるかなぁ。
ま、遊んでもににとはけんかになっちゃうことが多いから…。
でもいっしょがいいんだろうね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもちゃで遊ぶ

今日は雨で久しぶりに涼しく、午前中ごろごろしていました。
ふうちゃんは魂が抜けたように寝ていました。
なんだか具合が悪いんじゃないか…と心配…。
Photo
笑っちゃう。

昨日の夜はめずらしくおもちゃ箱からぱんだちゃんを選んで、遊んでいました。
うるさいくらいが安心です。
Photo_2

今日は雨でお外にでられなかったから、タオルおもちゃを作ってあげました。
寝ているより、元気に遊んでいるふうちゃんがいい〜
↓ クリックするとおりこうに待つふうちゃんが!
Photo_3
あっという間にこわしちゃうので、袋に入れて2倍楽しみました。
Photo_4
最近はおもちゃで遊ばなくなっていたから盛りあがりました。

夕方雨があがりお散歩へ。
湿度は高く、ふうちゃんもはーはーしていました。
体重が増えて、動くのがつらいのかもしれません。
しっかり減量しないと。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なわばりチェック

今日は土曜日なのに、娘も出かけ、ぱぱもご用事で出かけてしまいました。
ふうちゃんは今日も ↓ こんなカンジだったから問題ないけど。
Photo Photo_3
今朝も8時まで寝ていて、遅い朝ごはんでした。
食欲<睡魔…そんなにお疲れ?
冷房のお部屋は気持ちがいいものね。

みんなが出かけてしまいつまらなくなったふうちゃんが、ふんふん言うのでお散歩に。
久しぶりのなわばりチェックへGo!!

「どっちに行く?!」
Photo_4
曇りで道路は熱くなかったので、蒸し蒸し暑いけれど歩くことができました。
いつものお散歩、再開。

久しぶりのなわばり、変わったにおいがあったかなぁ。
いつものベンチでおやつを食べ休憩すると…
Photo_5
カートでうとうと寝ていたふうちゃん。

途中お会いした方が、
「うちでもダックスを飼っているんだけれど、一日中寝てばかりよ。」と、わんわん吠えるふうちゃんを見てにこにこしていました。
暑くてみんなぐったりなんだね。
毛皮、脱げるといいのに。

気温もつらいけれど湿度でぐったり。
私は久しぶりに歩いたからか、ももが筋肉痛?です。
情けない…ToT
夏休み、休みすぎ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ごはんよりねんね

昨日は夕方お家に到着。
ふうちゃんは新幹線が仙台をでてから5分くらいで寝てしまい、東京駅で降りる時に起きました。
おうちの駅までも、吠えることなくがんばりました。

出発前、おばあちゃんのおひざであまえてきたふうちゃん。
Photo
今日は家族が減ったいつものおうちで、一日寝ているカンジでした。
娘も学校へ行っちゃったし、息子はまだ祖父母孝行中で仙台。
おうちって静かだねぇ。

今朝は5時半に起きて「わん!」って言われたけれど、
「まま、起きれないよ」と言うとまた寝たふうちゃんは、なんと朝ごはんも食べずに9時過ぎまでぐっすり…zzzでした。
午前中も寝たり起きたりして2時過ぎまで寝ていたので、お昼も遅く食べたという…。

仙台では遊んだりお出かけしたりお客さんがきたり、睡眠時間が減っていたものね。
今日は曇っていて雨が降ったりしていたし、ゆっくり眠って体調を整える日ですな。
食欲はあるので大丈夫。
増量具合が心配…だ。

昨夜はおうちでお留守番していた“はむはむまくら”3個をすべてはむはむしていました。
Photo_2
仙台にもひとつ持って行ったけれど、はむはむするヒマなかったのかな。
一度だけはむはむしていたっけ。

とろ〜ん
Photo_3
娘の足首枕でうっとりなふうちゃん。

カート移動も疲れるよね。
ふうちゃんの限界はトイレではないのかも。
カートやバッグから出て、のびをしたり動きたいのもあるんだろうね。

今日は私も眠くて動けないカンジでした。
カートで楽だったけれど、じゃまにならないようにとかふうちゃんが吠えないようにとか気疲れ?
おみやげを渡したお隣の奥様に「焼けた?」と言われたので、お日さま疲れかも。
日焼けなんて、夏休みらしくて…(ToT)
今年は何も作らなかったなぁ。

まだ1週間ある…!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新幹線なう

新幹線なう
楽しかった仙台からおうちへ。
ふうちゃんは仙台駅でトイレをすませ、カートで寝ています。
思い出いっぱいの夢をみているのかな。
けっこう混んでいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いろいろがっかり

今日は息子と娘がアウトレットにお買い物に行くといい、おじいちゃんに送ってもらいました。
私とふうちゃんも同乗して、みんなでお墓参りをしてからアウトレットへ。

息子と娘が降りて行ってしまうと、ふうちゃんは車の中でわんわん大騒ぎでした。
またおいていかれたねぇ。
カートでふうちゃんも入れるから、私たちはIKEAに行きました。

土曜日に、ゲンにいハンにいといっしょに過ごした場所のにおいと思ったのか、ふうちゃんはおりこうにして期待していたようでした。
カートの中からキョロキョロ探していたみたい。
アニキたちはここにはいないんだよ…
他のわんちゃんもいなかったし、がっかりふうちゃん。

子どもたちをおいて帰ってきたら、ふうちゃんは文句顔。
1377059851255.jpg
せっかくふうちゃんのバック用フックやオヤツ入れをゲットしたのに。

明日は東京に戻る日。
ふうちゃんはおじいちゃんおばあちゃんにたくさんあまえなくちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨で涼しい

息子が昨日仙台入りして、ふうちゃんは大興奮でした。
今日は朝から雨。
気温が下がり楽だったけれど、お出かけは中止でした。

午後、雨が落ち着いたので、息子と娘といっしょにお散歩にでました。
途中また雨が降りだして、ふうちゃんはほとんどカート。
雨なのに箱乗りで、濡れるお散歩でした。

「こんにちは!」
1377004840954.jpg
仙台のチームにご挨拶。
球場に応援…ふうちゃんは入れないかぁ。
いっしょに球場で野球の応援できる日が来るといいね。

雨のお散歩はちょっと蒸し蒸ししていたけれど、なかなか楽しかったです。
みんないっしょのお散歩だと、ふうちゃんはみんなが気になってゆっくりカートに座っていられないので、けっこう濡れてしまいました。
ふうちゃんは全く平気。
どろどろでも平気かなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドッグホイッスル

ドッグホイッスル
今日はおじいちゃんがわんちゃんのお店に連れていってくれて、おやつをゲットしてきました。

午後からおじさんとおばさんが遊びに来ました。
ふうちゃんはずっと吠えていて、うるさいわんちゃんでした。
ドックホイッスルを使って「静かに」を教えてみました。
私は聞こえないのに、娘は聞こえるみたいで、そっちで盛り上がってしまいました。
ふうちゃんは「んっ?」ってカンジに
笛はわかったようでしたが、教えるには時間が必要なようです。
静かに伏せしたり、キョロキョロしたりもしていました。
笛の音は聞こえるようなので、練習したら、吠えもコントロールできるかな…?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

遊ぶ気満々

昨日は楽しいお出かけだったから、ふうちゃんは今日も行く気満々でした。
朝早くから起きて、そわそわ。

今日も暑いし、今日はゆっくりおうちで遊ぶ日。
眠いのもあって、一日うとうとしていたかな。
おじいちゃんになでなでしてもらい、あきらめてごろごろしていました。

私がまた変に手をついて、手首が捻挫したみたいになり、シップを貼ってもらいました。
おばあちゃんがふうちゃんも同じにしてくれて、満足そうでした。?
1376830160406.jpg
「今日もアニキたちと遊びたかったなぁ。」

明日はおじいちゃんがどこかに連れて行ってくれるかも。
1376830165886.jpg
おじいちゃんのおふとんで予約中。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゲンにいハンにい

今日は暑い夏の日でしたが、とても楽しい一日でした。
ふうちゃんはずっとがうがうだったけど…
1376747854104.jpg

ゲンタくんもハントくんもすごくイケメンでおりこうさん。
そしてふたりとも優しいアニキでした。
ふうちゃんは、いっしょにすごしてうれしそう。
1376747881187.jpg
暑くてお外では遊べなかったけれど、いっしょに食べたりお買い物したり、うれしい時間でした。

ゲンタくんもハントくんもぎゅーっと抱きしめたくなるかわいいわんちゃん。
ハントくんを抱っこさせてもらったらぺたんってしてくれて、ぺろぺろ顔をなめてくれました。
1376747890727.jpg
またいっしょに遊ぼうね。

あっという間の一日でした。
acefeelさんありがとう。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

集会なう

集会なう

おともだちのゲンタくん、ハントくんとパンを食べてるよ。
おそろいのお洋服もらったんだよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仙台も日中暑い〜

昨日は夜7時すぎに実家に到着。
ふうちゃんはおじいちゃんたちに大興奮でした。
トイレも覚えていて、実家はもうふうちゃんのおうちです。

新幹線では「車両の先頭のふたり席」を指定したので、ちょっと足が窮屈でしたがカートのまま乗ることができました。
1376642059729.jpg
ふうちゃんも落ち着いたスペースでバックより良さそうでした。

おやつを食べたりガムをかじったりして
1376642064512.jpg
一度だけ車内販売のお姉さんにご挨拶で吠えたけれど、あとはうとうとしていました。

福島を出たあたりから、ふうちゃんはまたふんふん言い始め、仙台に着いてまずトイレでした。
座っているカップルの前で大きい方しちゃうし…
なんとか我慢できるのは、仙台まで?

今日はおじいちゃんの車で、お買い物に行きました。
仙台も日中は暑くてすぐおうちに帰り、みんなでお昼寝をしました。
1376642067850.jpg
ふうちゃんは、おじいちゃんと遊んだり番犬で忙しく、睡眠時間が足りないようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

楽チンだよ

楽チンだよ
東京駅のホームまで、カートで来れました。
混んでいなくて良かった。
荷物ものせられて、私も楽チンだし、ふうちゃんも安定しておりこうです。

暑くて汗だくなのに、ふうちゃんははーはーせず涼しげ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カートで新幹線

今日も暑い!
いよいよ仙台へ出発です。
洗濯やゴミまとめや掃除が終わり、甲子園の育英を応援しています。
時間があるとかえって時間が気になるー。
遅れないように、私!

昨日の夜のふうちゃんの“わくわく”顏。
Photo
楽しみなんだねー。

昨日、まっくすママさんのコメントを見て、JRを調べてみました。
私は切符を購入する時にカートを見せて、新幹線に乗って仙台まで行けるか確認したのですが、「手荷物扱いで縦横高さ計2.5m以内であれば270円支払いでOKです。」とのことでした。
西日本の方はカートはダメみたいです。
バッグ部分と本体をわけて乗車ならいいみたい。
でも、そのバッグの大きさが「縦横高さ90㎝」と記入があり、カートのバッグ部分は軽くオーバーなサイズ。
90㎝じゃふうちゃん…入らないよ。

混雑時はこちらも遠慮するとしても、私もひざが悪いし、カート利用が必要な時があるわけで…

なので、今日は窓口の許可があったしカートでGO!ということに。
駅の人たちは親切だし、いろいろ教えてくれると思います。

娘の準備したバッグのそばで待機中のふうちゃん。
Photo_2
おいて行かれたら困るものね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カートマイルーム

今日も最高気温が34℃とかいう。
洗濯がすぐ乾くからよしとしよう。
夏だもの。

私は朝から洗濯とか、掃除とか、生協の注文とか…仙台に行く前にやっておかなければならないことであれこれ慌ただしくしているのに…

のほほ〜ん
Photo
娘がよく「ふうちゃんになりたい!」というけれど、今日は私も思った…
銀行の振り込みも一件残っていて行きました。
ふうちゃんはもちろん“冷え冷えカート”。
フタを閉めると日除けになってさらに快適、いい気分。
Photo_2
どんな顔して乗っているか見たら、眠そうでした。

風が吹いていたから、日陰は気持ちよかったです。
涼しいところを発見しながら歩くと、暑さも平気。
ふうちゃんは…常に涼しいみたいでいいねぇ。

家に帰ってもカートから降りなくて、車庫のお掃除もしました。
私が汗だくになったのでおうちに誘っても入る気ゼロ。

分離できるのさ〜
Photo_3
バッグだけお部屋に。
ふうちゃん、ちょっと(かなり?)怒ってる?
でも、気に入っている様子。

電車はカートのままで乗れるかも、だけど、タクシーに乗る時はたたまないといけないから、バッグ状態も慣れておいてね。
電車、すいているといいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カート旅計画

今日も暑い日差しでしたが、風があってここ数日の中では1番すごしやすいカンジでした。
おうちだと毎日いっしょか。
ふうちゃんもそんなの関係ない、ね。
1376404904610.jpg
一日中、私のあとをついて移動しながら、こんなふうに気持ち良さそうに寝ていました。

夕方、娘のお迎えに行きました。
飲み物を買っている娘をじっと見つめるふうちゃん。
1376404905970.jpg

帰り道カートから降りないから、娘が先に歩いて行き「ねねが、ねねが!」と言ったら、慌ててカートを降りて追いかけました。
ぱぱだけじゃなく、むすめでも使える“カート降ろし技”!
風があって今日は楽なお散歩でした。

あさって、娘と仙台に行くことになりました。
はじめてカートで行ってみようと思います。
軽いカートがほしいなぁ。
カートの旅、ふうちゃんはどうかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せんせいありがとう

今日は風があったので、自転車で思ったより涼しく病院に行く事ができました。
ふうちゃんの担当の先生が今週でやめられるので、今日は先生の最後の診察になります。
いっしょに写真を撮ってもらいました。
Photo
ふうちゃんさびしそう。
いつかまたどこかで会えるといいね。

最後にカッコいいふうちゃんの姿を見せたかったのに、今日のふうちゃんの体重は…
な、なんと7.94㎏もありました…ToT
今度先生に会う時はスリムなイケメン中年ダックスになっていることを約束しました。
先生今までありがとう。
お元気で。

そして今日は夏なカンジのお写真を撮っていただきました。
Photo_2
ひまわりのバンダナでよそゆきなお顔だ〜。
今日も担当のお姉さんにぴったりくっついていたようです。

シャンプー中もおとなしいらしい。
Photo_4
体重以外は問題ないとのこと。
「減量」は夏休みの宿題なんだからがんばろうね。

私もふうちゃんがシャンプーの間、美容院に行って髪を染めてきました。
そんなつもりはなかったけれど、肩くらいの長さに短くなり軽くなりました。
わたしもあとは「減量」…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑いのにシャンプー

夜も暑いし朝からジリジリ暑いのに、2時からシャンプーって…
ふうちゃんは今すぐにでも出かけたいらしい。
平和なお方。
1376281055969.jpg

私は娘の部屋のドアを開けた時に、足の指をぶつけてしまい、爪がちょっとはがれてしまいました。
消毒して血も止まったから大丈夫。
それより外に出る勇気が…

自転車のカゴを保冷剤で囲ってふうちゃんを乗せて行くことにしました。
できるだけ外にいる時間を短くした方がいいと思うし。(私にとっても)
自然ホットヨガ、自然サウナな夏のお昼間に出発〜
夏休みの貴重な体験だと思えば、わくわく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちでおとなしく

異常な暑さが続いています。
今日も猛暑?酷暑?最近は死暑という言葉もあるらしい。
油断できない暑さです。
水分と休養、無理しない活動で自分を守らないと。

今日も暑さでひまひまごろごろなふうちゃん。
1376228915771.jpg
「ままとねねはスーパーに行って、ににと留守番だったんだよ。」
今日はふたりはけんかしなかったようです。

夜は全く気温が下がらないようなので、あきらめて早めにごはんのあとご近所お散歩へ。
1376228918014.jpg
今日はわんちゃんに会いませんでした。
みなさんもっと遅い時間みたい。

夜は家族がみんないたので、ふうちゃんは楽しそうでした。
お夜食をころころに入れると、リクライニングを利用して食べていました。
1376228918949.jpg
ちょっとぐうたらなカンジ。
無駄?な体力は使わないらしい。
それは正解だね。

明日は猛暑のなか、シャンプーです…。
冷え冷えカートか自転車か…悩む。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ここはどこ?な暑さ

今日はこの夏一番の暑さだったように思います。
太陽ジリジリ路面もわもわ湿度蒸し蒸しすごかった…。
外でのお仕事はほんと命がけ…。

今週、渋谷に行く用事が残ってしまい、なんとか今日行かなければならず気合いをいれて午前中行ってきました。
さすがに冷え冷えカートでもふうちゃんは連れていけない暑さなので、息子に子守をたのんで慌ただしく用事だけすませて帰りました。
昨日ぐっすり寝たので頭痛は落ち着きましたが、今日も光化学スモッグ注意報が出て、息苦しいかんじでした。
「お散歩…は…?…」
1376145027000.jpg
夕方、車庫に出て家の前に水撒きをしました。
ふうちゃんは日差しガンガンな道路に出られず、日陰の車庫から眺めるだけ。
それくらい暑かったんだねー。

10時過ぎにぱぱと夜散歩に行きました。
夜でもかなり暑くていつもの半分コースでした。
「わんちゃんにたくさん会ったよ。」
1376145029161.jpg
吠えたけど…

ぴかぴかライトが役にたちました。
1376145030150.jpg
おうちに帰ると1番涼しいテーブル下にもぐってねていました。

砂漠地帯のように気温が高い地域のわんちゃんはどんなふうにすごすのかな?
そういう地域では犬は飼育しないのかな?
そんなことを考えた今日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑い夏

昨日の夜もむっとして暑く、三階に行くと息が苦しいカンジでした。
今朝も朝から暑くて今日は外に出られませんでした。

冷房リビングは快適で、ふうちゃんはににになでなでしてもらいながら寝たり
1376059841090.jpg
おやつの入ったころころを追いかけたりしてすごしました。
「お散歩は!?」
1376059842391.jpg
ごめんねー。
ままは頭痛がして今日はお散歩はパス。
ふうちゃんは娘が帰ってくると夜散歩も期待していたみたいだけど、娘も暑さでダウンでお昼寝して、行く元気なしでした。

明日はぱぱがお休み。
でも暑いからお出かけはなしかなぁ…。
冷え冷えカートで行けるかな。

夏は暑いもの。
体力たくわえてたのしまないとね。
ふうちゃんはいつでもスタンバイOK…か。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

お疲れな1日

昨日は息子のお友だちがお泊まりにきて、ふうちゃんはまじ吠えで大変でした。
私はだっこして押さえるのにいっぱいいっぱいで、“口輪”をつけるのをすっかり忘れました。

3階の息子の部屋の方から音がする度にも吠えて、階段のところに様子を見に行っていました。
吠えなければ、きっといっしょに遊んでもらえるのになぁ。
今朝は吠え疲れで、朝ごはんを食べてからぐっすり。
Photo

「ににとおともだちににはでかけちゃった。」
Photo_2
そして置いて行かれて、どっと疲れているふうちゃん。

そんなふうちゃんと午後から渋谷に行こうと家を出たら、光化学スモッグ注意報が発令され中止することに。
Photo_3
冷え冷えカートで快適なふうちゃんはお出かけする気満々。
ちょっとだけお店に入ってお買い物して帰りました。
カートは全然暑くなさそうです。
いいなぁ。

今日はふうちゃんはほとんど歩かなかったので、夜は娘とコンビニへ夜散歩へ。
Photo_4
娘を追いかけて、楽しそうでした。
毎日夜散歩に行ってくれるといいね。
今日はあっという間の一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

吠え対策

最高気温が34℃というだけあって、ジリジリ日差し。
ベランダの床はさわれないくらい熱く、「太陽調理」ができそう。
汗をかいたり涼んだり、からだもおかしくなるカンジです。

冷え冷えカートお散歩もふうちゃんは涼しいとして、私が…ねぇ。
期待しないで待つふうちゃん。
1375848911007.jpg
よくわかってる。

ふうちゃんも旅の準備をしないと。
かわいいので迷惑対策に購入した“口輪”のモデルをしてもらいました。
1375848912116.jpg
気に入らないみたい。
吠えたらこれをつけて許してもらおう…なんだよ。
つけても多少は吠えられるみたいだけど、「噛む」はできないのでキケン度↓?

新幹線に乗るのは慣れてきたとはいえ、何が起こるかわかりません。
でも、それも旅のおもしろいところ。
おやつを食べたり、ワクワクするのも楽しみだね。
「来週はシャンプーに行って、きれいにしてもらうよ、ガーガー。」
1375848912898.jpg
こんなのを着用したら、ますます声をかけられて吠えまくる…かも。
肝心な時につけさせてくれるか、というのも微妙です。

元気で出発することが、ふうちゃんの準備だね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おうちの日

今日は朝すごい雨が降り、時々降ったり晴れたりのお天気。
今日も暑く、道路も濡れていてふうちゃんはお散歩なしな一日でした。

私は、息子が夕方まで家にいたので、お風呂掃除や不用品処理、仙台に送る荷物などをまとめ、帰省準備をしました。
まだいつ帰るか未定だけど…

ふうちゃんは息子の隣で寝ていたり、息子といっしょにおやつを食べたりしていたようです。
ふたりはまたケンカをしたみたい。
私が作業の合間にリビングを通ると「ふうが俺の顔を見ない!」と息子が仲直りの努力をしていました。
大学生がんばる…

「ににはいじわるするんだよ。」
Photo
けんかするほど仲がいい、だよ。
今日はころころといっしょに走ったり遊んだりだったね。
Photo_2
明日はお天気どうかな?
暑くても冷え冷えカートお散歩ができるといいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆっくりな月曜日

久しぶりにPCの前に座ったような…
夏休み、なんだかばたばたと過ぎていきます。

今日も朝から蒸し蒸しして、ふうちゃんはフローリングを移動しながら寝ています。
お外に出ると“べろ〜ん”になっちゃうものね。
Photo_2
(昨日 ぱぱ 撮影)

昨日はお留守番の娘が心配で帰りたいようなお顔でお散歩していました。
Photo
(昨日 ぱぱ 撮影)
父親かっ!

「お散歩よりおでかけがいいな。」
Photo_3
(昨日 ぱぱ 撮影)
暑くてねぇ…。

今日はみんな出かけていつも通り。
息子はサークル、娘は部活で帰りも夕方とか夜。
Photo_4
ふうちゃんは静かなおうちでぐっすりお昼寝中。

今週はおにいのお友だちがお泊まりにきたり、渋谷にご用事で行ったりな予定。
来週は仙台に行けるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洗濯は選択せず

今日も曇りでジリジリ暑さがなく楽に過ごした一日でした。

みんながいたので、私は車庫でふうちゃんのクッションやタオルを洗濯しました。
ふうちゃんに
「ままと車庫でお洗濯の応援する?それともねねとお部屋にいる?」と聞くと、娘の方に行ってそばに座ったふうちゃん…。
たしかに暑い中車庫にいるだけより、涼しいお部屋でなでなでしてもらっている方がいいよね。

夕方ぱぱとお散歩にでましたが、娘が家にいたからなかなか進もうとしませんでした。
ねねをおいてお散歩なんかいけない…ようです。
1375627603892.jpg

お休みの日は子守がいるからあれこれ忙しい私だけど、ふうちゃんもかまってもらえる人がたくさんいて忙しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気に歩く

今日は曇りで暑さも楽でした。
でも、私とふうちゃんは午前中ダウンしていて動いたのは午後からでした。

夕方、ぱぱとお散歩へ。
蒸し蒸しはいつも通りだったけれど、日差しは弱く道路も熱くありませんでした。

「よつばなかったよ。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
みつけてぱぱにプレゼントしたかったね。

かわりにかっこいいポーズをとってくれました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
寄った公園には、今日も小さい子どもたちがたくさん遊んでいました。
今日も吠えなかったふうちゃん。
わんちゃんには吠えたけど…。
小さい子には優しいのかも。

今日は冷え冷えカートを持っていったのに、カートには乗らずたくさん歩いたふうちゃん。
ぱぱがカートを押してどんどん歩いて行くから、乗るチャンスがないんだよね。
ぱぱとのお散歩はすごくいい運動だね。(私も)

夜はぐっすり。
Photo_4
テレビを見ているおにいと手をつないで寝ていました。
みんながいるお休みはうれしいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんの時間

今日も蒸し蒸しで、ふうちゃんは家にいた息子とまったりしたり遊んだり。
夏休みってカンジだったね。

息子が夕方出かけるというので、お見送りお散歩に行きました。
ふうちゃんがトイレ中、息子は「ばいばーい!」と行ってしまい、おいていかれがっくし。
でも小さな広場に誘うと、ふうちゃんはたくさん走りました。
Photo_3 Photo_4
くるくる走ったり、逃げていって戻ってきたり、元気に運動しました。
「楽しいね。」
Photo_5

いつもの“入ってはいけない芝生”でも走りたそうだったふうちゃん。
知らないおばさんが通りを歩いていくのを見て
Photo_6
今日も縁石を歩いて、「いい子アピール」?でした。
空気読める〜
残念そうだったけど。

そして、おうちに入らずに車庫で夕涼み。
Photo_7
通る人や車を眺めて、すごしやすい夕暮れを楽しみました。

夏休みは毎日誰かがいたりいなかったり、出かけたり寝ていたり。
落ち着かない毎日です。
明日は土曜日でぱぱがお休み。
明日に備えてふうちゃんは自分の時間を楽しんだのかも。
涼しい時間、有効にすごせたようです。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

二子玉川への旅

今日は娘が家にいました。
毎日の蒸し蒸しに暑さ負けをしていて、今日はゆっくり回復日。
私もふうちゃんもいっしょにごろごろのんびり。(私たちはいつもだけど)

午後になって回復した娘に「どこかに行こう」と誘われて、行ったことのないところに行ってみる事に。
ふうちゃんを冷え冷えカートに乗せて、二子玉川に行ってみました。
下調べをしていなかったし、時間も遅かったので駅のショッピングセンターとか、駅周辺だけで帰ってきました。

今度はゆっくり行きたいものです。
Photo
(娘 撮影)
ふうちゃんは電車もお店もおりこうでした。
いつもはバッグでおでかけだけれど、私もふうちゃんもカートは楽でした。

カートお出かけだったから、ふうちゃんはあまり疲れなかったみたい。
暑い夏、家にこもりがちだけれど、元気に外に出ることは大事だね。
娘も元気になって、楽しめたようでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »