« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

注文の多いお散歩

最高気温が31度というので、今日は夕方まで外にでませんでした。
関西の方はもっと暑く、それに比べたら全然大丈夫なはず…
暑さに弱すぎる私とふうちゃん。

夕方になって涼しい風も吹いて、お散歩に出ましたが
1375281815007.jpg
トイレをすませると、さっさとおうちへ戻ろうとするふうちゃん。

がんばってショートコースに行き、入ってはいけない芝生に入ると、誰かの話し声が!

ふうちゃんは「いけない」と思ったのか芝生ではなく、縁石を歩いたのでした。
1375281817105.jpg
いけないんだけど、芝生には入っていないという…
結局誰にも見られず怒られませんでした。

ふうちゃんもお散歩は気を使うのかな。
思えば「吠えちゃダメ」とか「端っこ歩いて」とかお散歩中の注文も多いなぁ。
ちょっと反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの宿題

今日は私が少し元気がでたので、ふうちゃんのお耳のお掃除で獣医さんへ行きました。
中もだいぶ汚れていたようです。
様子をみて、また行かなくちゃ、かな。
早めの対応で、ひどくならないようにしないとね。

今日も蒸し蒸しだったけれど、日陰は風があって、ちょっとだけ公園へ。
Photo
子どもたちがたくさん遊んでいましたが、ふうちゃんは吠えませんでした。
いいカンジ!

夜はテレビを見ながら宿題をする娘の監督をしていました。
Photo_2
「宿題、早く終わらせなよ!」

ねねも“ころころ”を取らないのに、しっかりキープだね。
Photo_4
ふうちゃんの夏休みの宿題は「減量」だよ。
仙台に行くと難しい宿題になるね。
「……」
Photo_5
言ってるそばからガムを食べていたふうちゃんでした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごろごろひりひり

今日は朝から雨がポツポツ降って道路もなかなか乾かず、私も貧血なのか起きあがれなかったのでお散歩は行きませんでした。
おさぼりでした。

ふうちゃんも暑さ疲れか、いっしょに寝ていた一日。
夜はしっかりお肉を食べて、回復中です。
そして私は、テレビをみながらアイロンを使っていたら手首でアイロンをさわってしまい、久しぶりにやけどしました。
そんな日もあるよね。

「ままはヒリヒリなんだよ。」
1375107859396.jpg
ふうちゃんも、またお耳がにおってきました。
お天気がいい日に、お耳掃除をしてもらいに行かないとね。

夏休み、7月が終わっちゃう…!!

娘の宿題をのぞいたけど、花瓶の”瓶“って難しい。
字のバランスも!
書けなかった…
私も夏休み制作、始めないとな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

暑くてもお外好き

今日も蒸し暑い一日でした。
今日は息子も娘も家にいて、のんびりな休日。
ふうちゃんはごろごろしつつ、「どこかにでかけるかも…」と気になってゆっくり眠れないみたいでした。
Photo_6
娘のそばで睡魔との闘い。
ちょっとおじさん顏?

昨日はいいお顔だったよ。
Photo
(昨日 ぱぱ 撮影)

いっしょによつば探しをして
Photo_2
(昨日 ぱぱ 撮影)
よつばはみつからなかったけれど、セミの幼虫をみつけました。
Photo_3
(昨日 ぱぱ 撮影)
ありに襲われはじめていたので救出して木の上に乗せてあげました。
せみとりをしていた子どもたちにみつからなかったかなぁ。

休憩中、ふうちゃんの舌が“U”になっているのを発見!
Photo_4
(昨日 ぱぱ 撮影)

昨日たくさん汗をかいたので、今日は夕方、軽く近所のお散歩に行きました。
カートなしだったせいか、あまりテンションあがらなかったみたい。
蒸し蒸し散歩は、お楽しみがないとどっと疲れるのはふうちゃんもだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がんばり散歩

今日も蒸し暑く汗だくな一日でした。
午後から雨の予報がでていたので、お昼すぎにカートを持ってぱぱとふうちゃんのお散歩へ。

ふうちゃんは、雲で日がかげると風も涼しいから歩き、お日さまが出るとカートに乗ってのお散歩でした。

暑いから水分補給ゼリーを食べたよ。
1374935734327.jpg
おいしそうにごくごく〜

芝生の公園では、元気に走って遊びました。
ぱぱもいっしょだと違うわ〜
そのあと学校へ行っていて帰ってくる娘と合流して、カフェでおやつを食べて帰ってきました。

カートも多かったからあまり疲れなかったみたい。
1374935735481.jpg
はむはむもなんだか元気な夜です。

雨は夜降って、隅田川の花火が途中で中止になりました。
見に行った息子は大丈夫だったのかな?
夜遊び中でまだ帰って来なくて、ふうちゃんもなかなか眠れない…?ようです。

私はけっこう歩いたし、汗をかいたからずっとねむねむ…zzz
ふうちゃんのほうが体力あるね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひえひえお気に入り

PCは無事復活しました。
このあいだ修理したばっかりだものね。
でも、また音楽が聞けなくなり設定しなおさなければいけないようで、ぱぱのお休みの仕事に…

最近私は、涼しい家と外の蒸し蒸しのギャップのせいか、血圧の上下が大きくてごろごろな日々。
運動は大事なので、今日はぱぱのお見送りお散歩に出かけ、がんばって銀行めぐりをしました。
「木陰はオッケーだね。」
Photo
ふうちゃんはぱぱとばいばいすると、おやつを食べてさっそく…

Photo_2
ひえひえ保冷剤がすっかりお気に入りな様子。
カート見回りで、えらそうなふうちゃん。
地面はほかほかだけど、カートは涼しい〜

私はカートを押してすごい汗だく。
おうちに帰るとふうちゃんはカートからなかなか降りず、もっとお散歩したいようでした。
ふうちゃんは涼しいけどさぁ。
Photo_3
おうちでも、私の首に巻くひえひえ保冷剤入りタオルをひとりじめ。
暑い日も涼しくすごせているふうちゃんです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

休み?

ぱぱの熱は落ち着いて、今日はいつも通りお仕事に行きました。
今日は息子がお休み。
ふうちゃんは「??」ってカンジ?

でも、息子はテスト期間。
お部屋で勉強(してるのか?)なので、今日も家族がいるけどいない不思議な日。

仕方なくスヌーピーとハウスで寝ていたふうちゃんは
1374757557739.jpg
結局暑くなってフローリングの上で寝ていました。
1374757559622.jpg


今日は曇りで気温はそれほどではないけれど、蒸し蒸しでした。
家に息子がいるとふうちゃんはお散歩には行かないので、今日のお外は車庫点検。
「雑草のトンネルは僕のだよ。」
1374757560508.jpg
雑草は切っても切ってももりもり伸びてきます。

おうちに入るとまたお昼寝なふうちゃん。
1374757561534.jpg
湿度が高いから体力奪われるよね。

今日はまたPCが動かなくなってしまい、何をしてもだめなので電源を切ってしまいました…
…ぱぱが帰ってこないと…
ドキドキです。ToT

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぱぱのかぜ

昨夜、「熱がでた」と帰ってきたぱぱ。
はかると38.6度あり、今朝も下がりきらず今日はお休みでした。

お部屋で寝ているぱぱが気になって、今日のふうちゃんは落ち着かない一日になりました。

朝から曇りで気温も低く、寝るにはちょうど良い日。
でも、ふうちゃんがなかなか寝れず、私もいっしょにごろごろ寝たり起きたりでした。
1374671761653.jpg

夕方、ぱぱの熱も下がり、小雨の中カートで近くのコンビニにいっしょに牛乳を買いに行きました。
雷はならなかったけれど暗い一日だったから、いい気分転換になったね。

今日は息子が早めに帰宅したので、家族揃って夜ごはんを食べました。
ぱぱがいてもいなかったり、ににが早く帰ってきたりいつもと違う日でふうちゃんは疲れちゃった?
1374671763878.jpg
ゆっくりおやすみ〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめての雷

午後、急に雨が降って暗くなって雷がごろごろしていました。
だんだん近づいて、すごく近くで大きな音!!
フローリングで寝ていたふうちゃんは飛び起きてわんわん吠え始めました。

今まで遠くでごろごろな雷しか経験がなかったから、びっくりしたね。
Photo_5
何回も大きな音がして不安そうなふうちゃん。
ずっと手をつないでいました。

なかなかなりやまず、暑いのにひざの上でじっと様子をうかがっていました。
Photo_7

その頃亀戦隊は…
Photo_6
大粒の雨にみんなばたばたしていました。
せっかく甲羅干ししていた(はず…)のにねぇ。

「雷ごろごろだね」と言ったら、“ころころ”を思いだして何度も持ってくるふうちゃん。
Photo_8
ごろごろころころ。
雷も平気になってころころ遊びに夢中でした。
中におやつをいれてあげると大盛り上がり。
大きな雷、いい経験になりました。




| | コメント (9) | トラックバック (0)

快適お散歩

今日もまた蒸し蒸しな夏の日。

昨日は夕方から全身が痒くて、何かのアレルギーのようでした。
暑さでもまた、体力とか抵抗力とか奪われていくー。
しっかり「栄養・休養・運動」で乗り切らないとです。

昨日、息子が午後から出かけたり戻ったりバイトに行ったりと出入りが激しく、獣医さんに行けませんでした。
今日も息子は朝から出かけて午後、何時になるかわからないというし、午前中ふうちゃんと獣医さんへ。

「寝る時間なのにぃ」
Photo
ふうちゃんは保冷剤入りカートで楽ちん。
私は汗だくになってカートを押してきました。

今日のふうちゃんの体重は7.75㎏…減らないね。
なんとかお薬は小さい方で大丈夫でした。
ノミダニのお薬も塗ってもらって、やれやれです。

ついでにペットショップに寄って、涼みながらおやつを見ていたら…
Photo_2
ふうちゃん、寝ちゃっていました。
涼しい店内で保冷剤も気持ち良かったみたい。

おうちの方に帰ってくると、ちょっと涼しい風が吹いてきました。
ふうちゃんはずっと快適そうでした。
Photo_4
「帰ったらごはんだね♡」

暑かったけれど、ふうちゃんは快適楽ちんお散歩でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

それぞれな夏休み

夏休みはみんなの時間がいろいろ変わって、毎日違うそれぞれのスケジュールにあわせなければいけません。
私とふうちゃんの時間が乱れるよねぇ。

今日は朝からいいお天気で暑くなりそう。
娘は午後から部活で早お昼ごはん。
ふうちゃんはまだお昼ごはんには早いよ。
ということで、娘の“冷やし中華”のきゅうりをずっと見つめていました。
Photo
ふうちゃんにもきゅうりを切ってあげました。

「ねねはお出かけしちゃうんだよ…」
Photo_2
息子は部屋で試験勉強中。
おうちにいるけどいないといっしょ?

ふうちゃんもいつもとみんなの時間が違うので、落ち着かないみたい。
ふうちゃんの夏休みも忙しいんだよ。
今日は獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行くよ。
木陰お散歩できるかな。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

21歳

息子のお誕生日にお祝いをありがとうございました。
今日はうまれた時間に写真を撮るのを忘れ、「もう21歳だし」と納得…していいことに。

朝、リビングでふうちゃんとごろごろしていた息子は
1374417975982.jpg
お昼過ぎに出かけて行きました。

おいていかれたふうちゃんははじめてクールジェルマットを使って寝ていました。
1374417978045.jpg
冷房をつけない時は使うことがわかりました〜
午後からは暑くなってきて、冷房をつけました。
マットの使用は中断されていました。

息子はいなかったけれど、ビールでお祝いしました。
1374417978651.jpg
息子の夏休みはまだ始まらないようです。
娘と私とふうちゃんは夏休みのはじまりはじまり〜
娘は部活で毎日学校に行くけど。
私もふうちゃんもいつもと変わらないけど。

夏休み、だらだらしないで元気に過ごさないと。
血圧も体重もめざせ“減”で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ににのお誕生日パーティー

今日はとても涼しい日でした。
午前中ごろごろしていたふうちゃんと午後からお散歩へ。
今日は明日お誕生日の息子のパーティーなので、ケーキを買いに行きました。

息子は20歳最後な日をのんびりしていました。
本日はリクエストでお寿司。
サーモン好きな息子のために今日はお刺身も。
ケーキは小さめで楽しみました。
1374327667085.jpg
ふうちゃんもホットケーキを食べました。

ふうちゃんからおにいに、タオルハンカチをプレゼントしました。
1374327669036.jpg
おにいちゃんはとても喜んでくれてお礼にぼーろをくれました。
1374327669755.jpg

明日は21歳…
ほんと月日が流れるのは早い…
私も母になって21年。
う〜ん…まだまだだな。

家族のみんなからプレゼントをもらって喜んでいる息子を見て、元気で何よりと思いました。

私はハワイアンジュエリーのペンダントをプレゼントしました。
幸運がやってくるというモチーフ。
年齢を重ねるごとに充実した幸せな日々でありますように。

私が21歳の頃って何をしていたかなあ。
戻ってみたいわぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝からシャンプー

今日は私が娘の学校に用事があったので、ふうちゃんには病院でシャンプーしながらお留守番をしてもらいました。
「きいてないよ」
Photo
朝起きてきてソファーで寝る娘にぺったり
朝一のシャンプーだったのでばたばたでした。

今日は、お耳は右が汚れていたけれど、問題はないとのこと。
体重も7.62㎏でわずかながら減っていたので、このまま夏を乗り切れたらいいな。
仙台に行ったら無理かなぁ。
「他に異常はない」そうで安心でした。
今日もお姉さんのそばをついてまわっていたようですが、おりこうだったみたい。

帰りに写真を撮ったところを教えてくれたふうちゃん。
何気にモデル料を請求していたのかもしれません。
Photo_2
今日は夏らしいうちわ柄のバンダナをつけてもらいました。

午後はふうちゃんとお昼寝をしましたが、ふうちゃんは夜もねむねむで娘や息子がいてもぐっすり。
Photo_3
シャンプーって疲れるのかな?
気持ち良くてぐっすり?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くっつき犬

今日は午前中はなんとか涼しくすごせましたが、お昼くらいから暑くなりました。
両親から荷物が届いて電話をすると、仙台は20℃で寒いとか。
母は長袖を着て薄いセーターを着ているとのこと。

仙台に行ったら涼しくすごせそう。
夏休み、いつ仙台に行けるのかなぁ。
「おじいちゃんちのにおいだ!」
Photo
ふうちゃんのおやつも入っていましたが、きゅうりやトマト、ピーマンの方にひかれてすぐにお味見〜
Photo_2
かりかりいい音をたてて食べていました。

お散歩は夕方…と思っていたのに、コンビニ振り込みに行かなければいけなくなって、ふうちゃんに「暑いからお留守番してくれる?」とお願いしたら、ひざに飛び乗ってきました。
しかたなくふうちゃんを連れてカートを押してコンビニへ!
「コンビニに急げー!!」と言ったら、日影道だったこともあって急いで走ってくれました。

カートの中でわんわん吠えて待っていてくれました。
Photo_3
コングにおやつを入れて、「待て」って言ったのに、帰りにゆっくり食べたりして。
ふうちゃんはそばに誰かいないとだめだねぇ。

夜も暑いのにねむねむな私のひざに乗ってきて、息子のゲームを応援していました。
Photo_4
重い…暑い…
今日は娘も息子もリビングにいて、ふうちゃんもうれしい夜でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリッペを買いに

今日も東京は涼しく、私もふうちゃんも冷房のない部屋で元気でした。
雨が降ってくるかも、との予報だったのでお昼ごはんのあとお散歩へ。

お買い物もしたかったからカートで行きました。
ふうちゃんは走ったり立ち止まったりしながら公園へ。
「やっぱり暑い〜」
Photo
公園の木陰で休憩。

ふうちゃんの見つめる先は…
Photo_2
カートでした。
カートに乗ってお店に行くのが大好きです。
私とふたりでのお買い物はすごくおりこう。
おっかいもの〜

今日は探していた“クリッペ”のフォークをゲットしました。
Photo_3 Photo_4
3個しか売っていなかったので、また今度行ってみよう。
スプーンも欲しいなぁ。
クリップでお皿やカップにくっついてとっても便利です。
おもちゃみたいでかわいい〜

ふうちゃんはカートに伏せしてお店を見たり私の顔を見たり。
ふうちゃんのモノを買うわけじゃないのに満足しています。
「お店に入る」という特別なことがうれしいみたい。

お店の中は涼しくて…夏の暑い日はお店に涼みに行くのがいいかもね。
夕方雨が降ってきました。
明日からまた暑くなるのかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

涼しいと走れる!

本日の予報最高気温が30℃ということで、たしかに朝から涼しかったです。
3階に行っても、さわやか〜
昨日まではむっとして、呼吸も苦しいくらいだったのに…

わんちゃんもそんな気温の差は感じるようで、ふうちゃんも朝から涼しくて快適に眠っていました。
Photo
毎日35℃で暮らしていると(冷房のリビングからあまり出ないけれど)、30℃って涼しく感じます。
身体が35℃体勢になっているものね。
今度の冬が寒さ厳しい冬でも、うまく適応するのかしら?
血圧はどうなる…!!?
今朝はちょっと高めだった私。

せっかく涼しいのでお昼ごはんを食べてから、お買い物へ。
もうすぐ息子のお誕生日。
ふうちゃんもプレゼントの準備がまだ…。
涼しくてカートだと、そんなことどうでもいいみたい。
Photo_2
息子は、今年のお誕生日は仲間たちにお祝いしてもらうとかで、家不在とのこと。
家族でお祝いは土曜日にすることに。

なんとかプレゼントをゲットして木陰をお散歩していたら、息子から電話が来てもう家にいるとのこと。
せっかくふうちゃんと、お迎えできる時間だと思って待っていたのに…。
ふうちゃんに
「おにい(最近は“にに”が進化しつつある)がもうおうちに帰ってるって。」と言うと
Photo_3
おうちまで走る走る!
昨日へろへろだった犬とは思えないくらいでした。

ふうちゃんの活動限界温度は30℃だね。
私も…。
息子が家に帰っていなかったら、ふうちゃんがこんなに活動的だったかはナゾ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アツサニマケズ

特に変わったことはない連休が終わりました。
暑い連休でどこにも行けなかったなぁ。
スーパーで鮎の和菓子を見つけて買っちゃいました。
1373893394750.jpg
父が鮎釣り名人で、昔は解禁になると毎年きれいな鮎が食卓に並びました。
もう鮎釣りは引退した父。
夏がくると思い出す〜。


今日も夕方、ぱぱと娘とご近所お散歩に行きました。
最初は張り切って走っていたふうちゃん…。
後半はばてばてで、「だっこしようか?」と声をかけたらすぐあまえてだっこ。
娘に「子どもだ〜!」と笑われていました。

「へろへろだったんだ…。」
1373893397016.jpg
暑い夏も乗り切れるようにきたえなくちゃ!
ねっ!

夏休みがやってくるけど、結局子どもたちはそれぞれ出かけて、いつもと変わらない…なぁ。
ふうちゃんも夏休みの計画をたてようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果、楽しお休み

娘も息子も出かけ、ぱぱも「暑いから1人で行ってくるねー。」とウォーキングに行ってしまい、ふうちゃんは今日もお留守番。
連休なのにいつもと変わらないから、車庫で水遊びをしてみました。

ミストのシャワーで涼しかったけれど…やっぱりぱぱとお出かけしたかったようで、ノリが悪かったふうちゃん。
ぱぱが帰ってくるから、とお迎えに出た時のほうが盛り上がっていました。

夕方、雨の予報な中お散歩へ。
雨が降り出し、止むまでカートでセールなどをのぞいてお買い物をしました。
娘も合流して、うれしい楽しいお散歩になったみたい。

1373806484275.jpg
良かったね、ふうちゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

亀との休日

今日から三連休…何も予定がないから気づかなかった…。
朝から暑いし、お休みでも変わらずごろごろふうちゃん。
1373714090172.jpg
ににといっしょで、あまえてごろごろ。

午後からぱぱも息子も出かけてしまい、ふうちゃんがつまらなさそうなので、ベランダ遊びをしました。
「誰もいないから亀と遊んだよ。」
1373714092141.jpg
水換えの前に亀もふうちゃんもおやつ〜

ぱくっ
1373714092918.jpg
曇りだから、暑さも我慢できました。

夕方、帰ってきたぱぱとご近所お散歩へ。
お買い物中通る人に吠えながらの”ぱぱ待ち“。
1373714093858.jpg

日差しはなくても蒸し蒸し暑いお散歩。
ぱぱといっしょだからがんばって歩いたふうちゃんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夕方から活動

昨日ぱぱが「エジプトより暑いらしいよ。」と、帰ってきました。
エジプト…!
海外気分ですごせばちょっとは暑いのも楽しいかな。

娘が5年生の時、次の年は受験で旅行できなくなるから、とラスベガスに家族旅行に行き、42℃を体験しました。
湿度が2%とかで汗でベタベタすることはなく、お肌が突っ張るカンジ。
目が乾いてしょぼしょぼして、太陽のパワーを感じました。

砂漠の街の気温に近いなんて、暮らし方とか変えないとね。
ふうちゃんは今日も1日ごろごろしていて、夕方お外へ。

ちょうどお隣のたっくんが、町内一周お散歩から帰ってきて、くんくんご挨拶できました。
Photo
↑ それでご機嫌なお顔に。

夕方の風はいくらか涼しく感じたけれど、道路はまだほかほかしていました。
森は涼しいのかな?
もうちょっと気温が下がらないと出かけるのは厳しいかな。

私の血圧はずいぶん落ち着いてきました。
でも体力がなくてすぐ疲れちゃう。
身体を動かす努力が必要です。
Photo_2
ふうちゃんもだよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お散歩NG

27℃設定の冷房が休まず動いています。
今年は過ごしやすいような気がしていたのに、急に暑くなりすぎです。

今日は朝8時半過ぎに息子のお見送りお散歩に行こうとしたら、ふうちゃんったら寝ている方がいいらしく「お散歩」に全く興味を示しませんでした。

結局夕方娘が帰ってきて息子が帰ってきて、お散歩に行けませんでした。
「お散歩、行かなかったねぇ。」
Photo
ふうちゃんはお外に行かなくても平気なようです。
暑すぎるとはいえ…。

夜のお散歩用に首に付けるぴかっと光るライトをゲットしたのに、活躍できるかなぁ。
Photo_2
お夜食を食べて涼しい床で、放心状態なふうちゃん。
ライトに全く興味なし、です。
暑すぎてお散歩にも興味なし?

お耳は良くなったのに増量してるね…ToT
私も…か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼくがいるよ

今日はお昼過ぎから“光化学スモッグ注意報”がでていて、車庫で水浴びしようと思っていましたができませんでした。
午前中は娘にあまえて涼しくてもとろけそうだったふうちゃん。
Photo
今日娘は、美容院→映画に行くそうで、ふうちゃんは今日も置いていかれたね。

ふうちゃんはリビングに缶詰め。
冷房の風が来るテーブルの下で寝ていたので、私はくぅちゃんの場所をお掃除しました。
くぅちゃんの遊んでいたおもちゃとか処分しようと思いつつ捨てられず、アルバムを見ていたら少ない写真に涙が出てきてしんみり。
鼻水をすすっていたら、ふうちゃんが心配そうに起きてきて私のひざに乗って顔をぺろぺろなめてくれました。

ふうちゃんはやさしい。

そのあとはおひざで丸くなって私にぺったりしてくれました。
私がふうちゃんのお世話をしているつもりでいるけれど、ふうちゃんにもしっかりお世話になってる…。

ふうちゃんは、暑いからか外は行きたくない様子で、ひまひまで寝るしかないってカンジ。
Photo_2
今日は家族みんな帰りが遅いから、夜のお迎えお散歩かな。

運動不足?で私は1㎏増量していました。
ウエストでぶるぶるする器具、欲しい〜
楽して痩せること考えているうちは…すぐもどっちゃう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夕涼み

今日も猛暑日で、午後には光化学スモッグ注意報が発令されました。
具合が悪くならないよう、注意が必要です。
夏がやって来た!!

私はおべんとう作りで早起きだったので、午前中はふうちゃんと眠り静かにすごしていました。
ふうちゃんは相変わらず“ガム”を大事にそばにおいています。
Photo_3
(昨日の夜のふうちゃん)
ころころの次に大事なものみたい。
はむはむまくら、順位を落とす!?
ガム…いつまでとっておくんだろう?

お外はギラギラででられそうもなく、夕方家の前で夕涼みをしました。
お隣のたっくんも夕涼みに出てきました。
Photo
めずらしくたっくんが吠えて、はじめて?たっくんの声を聞きました。
今日はふたりともしっかりくんくんできました。
いつも思うけれど…
ふうちゃんとたっくんが並ぶとおいしそう。
クッキーとか食べたくなっちゃう。
涼しい風が吹いて、楽しい時間がすごせました。

バイバイしたあと、亀のお世話でベランダへ。
Photo_4
私が調子悪かったので、ごはんを抜いてしまったり水替えをさぼってしまっても、亀戦隊はたくましく元気に暮らしています。
今日は水替えをしてごはんの他に煮干しもあげました。
みんな呼ぶと寄ってきて、とってもかわいいのです。

ふうちゃんも私の水汲み中、亀の見張りをしてくれていました。
必要ないけどね。
亀戦隊は猛暑でも甲羅干しをしたり、食欲も旺盛でとってもパワフル。
見習いたいのもです。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

動きすぎ?

今日も暑い1日でした。

息子がお休みだったので、私は洗濯や掃除、買い物と動いていました。
暑い外と涼しい室内を行ったり来たりしたせいか、ずっとドキドキしていて、血圧を測ると140の90前後。
なかなかからだの調節が難しい…

夜ごはんのあとぼーっと寝てしまい、ぱぱの“帰るコール”で起きました。
起きると娘がふうちゃんにお夜食を与え、相手をしてくれていました。
ふたりともありがとう。

「夜ごはんのあとのガム、大事に食べているんだよ」
Photo
移動する度に大事にくわえて持ち歩いて、時々噛んでいる様子。
週一くらいであげるガムだから、ゆっくり味わうのかな?

起きると今度は血圧が低くなっていて、またぼーっとしています。
からだと上手につきあわなくちゃね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑かったね

今日もぎらぎらなお天気で汗をたくさんかいた1日でした。
洗濯を干しにベランダにでると汗がどっと…
3階のトイレに行こうと階段を上ると1段ごとに温度がUP!

関西の方はもっと暑いようで、私もこんな暑さに負けないようすごさなければ。
暑い夏を楽しむ余裕を持ちたいものです。

ふうちゃんは冷房のついたリビングで“食べる”以外はごろごろして寝ていました。
今日は家族みんなおうちにいましたが、息子は美容院に行ったりビアガーデンに出かけて行って出たり入ったりで、ふうちゃんは今日はあまりあまえられませんでした。
娘はお部屋でお勉強、ぱぱもお部屋で何かをしていて寝るしかなかったね。

夕方、もう夜になるころお散歩に行きました。
お日さまがいなくなっても、蒸し蒸し。
ふうちゃんも暑そうでした。
Photo_2
ぱぱとお話し中。

夜でもおやつは大事だよ。
Photo_3
帰りはだっこをせがまれ、ちょっとだけだっこをしてあげました。
あつかった…よ。

これからはお散歩の時間、悩む〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あまえる〜

今日はとても暑いお休みでした。
ふうちゃんも涼しいところを求めて、リビングを移動していました。

娘は学校へ行き、だらだらしていた息子がぱぱといっしょにセールに行ってしまいました。
1373113937132.jpg
せっかくににとだらけていたのにね。

家の中より外が涼しいから、ふうちゃんと私は車庫の倉庫をお片付け。
ふうちゃんは座って私をみていたり、雑草のチェックをしていました。
風があるし日影で快適でした。
私は汗だくになったけど。

お昼過ぎ、日傘カートで娘のお迎えに。
みんないなくなったから喜んでいました。
ぱぱと息子が帰ってくると、ずっとぱぱのそばであまえていました。
1373113939147.jpg
ぱぱがなでてもなでてももっとなでてほしいふうちゃんでした。

今日は冷房をつけました。
なかなか室温が下がらず、夜になってやっと涼しいカンジ。
梅雨明けもして、猛暑な夏の始まりだぁ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

屋根のあるとこ

気温が29℃になるという予報だけれど、朝から曇って気温は低め。
家の中は蒸し蒸しでお外の方が涼しいので、ぱぱお見送りお散歩に行こうとはりきっていたら小雨が降ってきました。

ふうちゃんは「絶対行く!」なカンジ。
カートで屋根のあるところへ行く事にしました。
Photo
涼しくて快適〜

ベンチに座っておやつを食べてトマトジュースを飲んでいたら、ボストンテリアの太郎ちゃんに会いました。
鼻ぺちゃくんと鼻長くんで“くんくん”できました〜。

短い毛のわんちゃんは、雨に濡れても“タオルドライ”でいいそう。
雨でもへっちゃらなカンジで太郎ちゃんは歩いていきました。
かっこいい!

「ぼくはおなかどろどろになっちゃうんだよ。」
Photo_2
帰りは雨がやんでいました。
でも、カート派なふうちゃん。
もっとお散歩したいようでした。(カートで)

夕方、またお散歩に行けるかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

くまモン好き

蒸し蒸し汗だくな今日、血圧に気をつけないとな私はお水を飲んだりフルーツを食べたり。
リビングは26℃くらいで、時折涼しい風が入ってきます。
寝たり座ったりしているには問題ないけれど、動くと汗がどっと出る蒸し蒸し日。

ふうちゃんは涼しげなお顔です。
Photo
なかなか快適らしい。
私の後を追いかけてきますが、私が座るとそばで寝てしまいます。
お昼にお散歩をして、車庫の雑草を少し切りながら遊んだので満足みたい。
もっと歩かなくちゃねぇ。

私がこんなのを買って
Photo_2
「癒されるぅ〜」とか言っていたら、ぱぱがすてきなものをプレゼントしてくれました。

「くまモンはんこ」と「くまモン携帯ケース」
Photo_3 Photo_5
はんこの右側には私の名前が彫ってあります。
普通に使えるらしいけれど、名字ではなく名前の方なので…。
回覧板とか宅配便に、恥ずかしくて押せない…よ。
いや、せっかくもらったから今日からどんどん押しちゃうよ!

携帯ケースは、ふうちゃんケースがよれよれになってきちゃったから交換しました。
くまモンが傷つかないように大事に使わないと。

くまモンにひかれるのはぱんだに近いものがあるから?
熊本は行った事もないし親戚もいないけれど、くまモンのおかげで身近に。

ぱぱありがとう。
くまモングッズがいろいろあるのに驚きです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

もぐり散歩

今日は涼しい1日でした。
午前中眠くて眠くて、ふうちゃんとくっついて寝ました。
いろいろな夢を見ました。

雨が降る予報で、お昼を食べてからお散歩へ。
ふうちゃんはあちこちの葉っぱの下にもぐって、いろいろなものをくっつけてきました。
Photo

おうちの雑草もふうちゃんのトンネル。
大きくなっちゃって道路に飛び出しているから、少し切らないとです。
Photo_2
わんわん吠えたふうちゃんの声を聞いて、おとなりのたっくん(M・ダックス)が出てきてくれました。
くんくんできてふたりともうれしそうでした。

昨日はふうちゃんの病院にお耳掃除に行きました。
治療室ではなく診察室でふうちゃんの様子を見せてもらいました。
いやがらずおりこうにお掃除をしてもらいました。
すごく汚れていましたが、とりあえず様子をみていいそうです。

担当の先生が8月でお辞めになるとのこと。
やさしくてふうちゃんと仲良しな先生なのでとても残念です。
「また会えるかな。」
Photo_3
…病院は行かない方がいいけど…。
今月のシャンプーは先生がいない日に予約をしてしまったから、来月は先生にお願いしたいね。
痩せてカッコいいふうちゃんになって会いたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小顔に?

今日は朝からいいお天気で暑くなるようです。
私は調子も戻ってきて、元気です。
なんでも“○○すぎる”は不調の元なので、のんびりゆっくり洗濯中。

洗って洗って階段往復して運んで干して…
お庭のある平屋のおうち…夢です〜。
お庭があったら、ふうちゃんもこんなふうに朝から脱力してないよねー。
Photo
狭いため、ベランダの人工芝活躍せず…
運動して痩せないとねぇ。

昨日は娘に「ころころローラー」で小顔にしてもらっていたふうちゃん。
Photo_2
「鼻がもっとのびるかもー」と娘に笑われながらされるがままでした。
気持ち良かったのかな?
ふうちゃんもあごのラインがシャープになったら、痩せて見えるかもね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

低あれば高あり

昨日はたくさん歩いても平気でしたが…
お風呂から上がったあと汗が止まらず血圧も全然下がらなくてすぐ寝てしまいました。
今朝も血圧は下がらずで、1日ごろごろ寝たり起きたりしていました。
夕方、少し下がってやっと動けるようになりました。

長風呂な私…注意が必要なようです。
昨日はお店ではふうちゃんをバッグに入れて歩いていたから肩も痛くなって、それも原因だと思われます。
お風呂あがりに汗だくになったあと寒くなったりしたから、調節能力もにぶっているのかも。

だんだん血圧が下がってきていたのに油断できないわぁ。
人生楽あれば苦あり。
血圧も低い時と高い時があり…。
なお気をつけなければ、と思います。

ふうちゃんも昨日はたくさん歩いて疲れたのか、私につきあって寝ていてくれました。
ふうちゃんありがとう。
Photo
夕方お外に出たら、娘が帰ってきてお外で大喜びでした。

今日から7月…
元気にすごしたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »