« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

重い散歩?

今日は渋谷に用事があり、カートでお散歩に行きました。

風があって日陰は気持ちよく歩けました。
ふうちゃんはぱぱを追いかけて歩いていましたが、からだが重いせいかすぐパワーがなくなるカンジ。
軽快なお散歩が目標です。

用事がすんで休憩〜
1372597251511.jpg
ふうちゃんは食べたくてくんくんうるさいくんでした。

おすわりして静かに動かずにいるトイプーちゃんがいて、びっくりでした。
ふうちゃんとは大違いだよ…
1372597253703.jpg
歩いても食べたら…ねぇ。

今日は11200歩歩いてきました。
気候のせいか私の血圧も下がってきてだいたい130の前半と80前後。
時々がぁーっと上がるのは仕方ないのかな。
血圧には寝ることが1番効果がありそうです。
寝てばかりもいられない…けど。

ふうちゃんはいびきをかいて寝ています。
お夜食の時間までぐっすりかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぱぱとお散歩

今日もすごしやすいいい1日でした。
午前中はゆっくりして、ぱぱとご近所のテラスのあるイタリアンにランチに行きました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは今日もサラダやパンをもらってごきげん。
ふうちゃんは食べられなかったけれど、パスタやお肉がおいしかったです。

アスファルトが熱くて、帰りはカートお散歩でした。
Odekake
(ぱぱ撮影)
ちょっとだけ日陰を歩きました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
くんくんして立ち止まる時、「ぱぱが…!」というとあわてておいかけるふうちゃん。
ぱぱとのお散歩はすごくはりきっています。

あまり歩けなかったので、夕方もお買い物お散歩に行きました。
私がお買い物中、ぱぱとおやつを食べながらわんわんしながら待っていたふうちゃん。
いつかおりこうに待っていられるようになるといいな。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

体力温存

今日も過ごしやすい1日でした。
お散歩に行こうと思っていましたが、お昼ごはんのあとふうちゃんと眠ってしまいました。
夕方ご近所へ。

「ハーネスきらい!」
Photo
おうちでつけようとしたら逃げ回って、お散歩に行く気が↓になってしまいました。
お外に出てつけるのがいいみたい。
ふうちゃん、聞き分けないなぁ。

ご近所のおじさんに声をかけられてがうがうしたあと、見えなくなるまで見つめていました。
Photo_2
悪い人じゃないよ。

今日はお散歩はちょっとだけだったね。
Photo_3
明日はぱぱがお休みだから体力温存?
お天気がよくてすごしやすいといいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お出かけ日和

日なたは暑いけれど、日陰は風が気持ちのいい日でした。
銀行をまわって、公園でおべんとうを食べました。
暑いので“日傘ランチ”です。
Photo_3
はーはーしていたけど大丈夫だったみたい。

お耳はお掃除をしてもらい、だいぶ落ち着いてきたようです。
病院では気持ち良さそうにお掃除をしてもらうとのこと…。
私も毎日少しづつお耳を触って、お掃除できるように練習です。
来週も予約してきました。

帰りも公園に寄って遊びました。
ふうちゃん、ハーネスをはじめて着用。
小さいからか素直につけてくれました。
Photo_4
クローバーの上で休憩するふうちゃん。

今日もふうちゃんのまわりを探したけれど、よつばはありませんでした。
私が見つけられなかったの…?
Photo_5
おうちでチェックしたら「オオバコ」?の方が多いし。
今日も発犬できず〜

今日は久しぶりに、ふうちゃんとふたりの長いお散歩をしました。
お外が気持ちの良い日で楽しめました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お散歩前は

今日はすごくいいお天気になりました。
雨の中ふうちゃんを抱えて病院に行かずにすんで良かった。
銀行めぐりもしながらお散歩をかねて病院に行けそうです。

朝からコップを割ってしまい、キッチンの掃除や亀の水替え、掃除・洗濯など珍しく動いている私。
調子が戻ってきたカンジです。

ふうちゃんはというと…
Photo
雨でも晴れでも関係ないようです。
午前中って眠いねぇ。

でもずっと離れているとふんふん言い出して、私のそばに来たがります。
で、作業は中断…
亀のお世話は、ベランダの人工芝が濡れていてふうちゃんは出られないから後回しです。

あまえっこふうちゃんの写真を撮ろうとしたら、ハウスに入っちゃいました。
Photo_2
顔だけ出してポーズをとるふうちゃん。
亀のつもりかな?

きっちりモデル料を取られました…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静かにすごす雨の日

朝から雨で、暗くて涼しいおうちは眠りを誘い、ふうちゃんは1日寝ていました。
お散歩に行かない日、というのは言わなくてもわかるみたい。
“寝る日”な今日でした。

夜も雨の音を聴きながら、眠りの世界へ…
Photo
娘は部屋だし息子もぱぱも帰りが遅いから、ひたすら待っているふうちゃん。
雨の日のおうち遊びを考えないとね。

明日はお耳のお掃除で病院だけど…晴れるかなぁ。
だっこで病院往復…ハードすぎるー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーお散歩

昨日お昼寝をしなかったせいか、昨夜からまた私の血圧が上がりました。
睡眠って大事。
ぼーっとするので午前中ふうちゃんとお昼寝をしました。

午後、雷がなって雨がざーっと降ったものの道路が乾いて来たからお散歩へ。
運動しないと。

「お父さん学習帳」の野球バージョンを配布中とのこと。
ふうちゃん学習帳パート2にするべくもらってきました。
子どもたちはいらないと言うので、これもふうちゃんのだよね。
Photo
「できることをもっとたくさんにするんだ。」

帰り道、のろのろ歩いていたら、すごく久しぶりにまっくすちゃんとくれあちゃんに会いました。
お互い覚えていたかな?
ふうちゃんは美女ふたりにタジタジ。
Photo_2
これが精いっぱいでした。
“両手に花”でお散歩できるといいのにねぇ。

暑くなってお散歩の時間も難しくなったけれど、また会えるといいね。
ふうちゃん、お散歩をサボらずに出かけないと会えないよ。

おうちに帰るとつまらなさそうなふうちゃん。
Photo_3
「もっとお話すれば良かったなぁ。」とか考えていたりして…
わんちゃんも異性って意識するのかな?
…ふうちゃん、いちおう男の子だものね。
また会えるのが楽しみだね。
ノートは「お友だち写真集」にしてもいいかも。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

シャンプー&カット

今日は雨が降らず日差しも強くない日でした。
ふうちゃんは昨日の疲れもなく、「今日は病院シャンプーだよ。」と言ったからか、ずっとそわそわしていました。
元気だ。

病院の前に公園で遊びました。
クローバーがたくさん!
今日も「よつばを探して」と頼みました。
くんくん…探してくれたふうちゃん。
Photo
ふうちゃんが座ったところ…
Photo_2
そこはなにもないよー。
おしりの下にあったのかな?
今日はよつば発犬ならず…!

ふうちゃんの今日の体重は7.76㎏。
少しフードを減らさないといけません。
来月は絶対減っているようがんばろうね。

そしてお耳はまた赤くなっていて、またお耳お掃除に通うことになってしまいました。
じめじめの季節、油断できないようです。
その他は問題なし。
いつもお耳と体重が…早くクリアしよう!!

おうちに帰るとさすがにねむねむ。
Photo_3

今日は水玉バンダナです。
Photo_4
おなかとおしりの毛をカットしてもらいました。
ほわほわ細い毛がもったいないから少しだけ。

私は自転車2往復して、今日もいい運動でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お休み笑顔

昨日はとてもいいお散歩でした。
おでかけとおいしいにおいで楽しそうだったふうちゃん。
Photo_3 Photo_4
Photo_9
(昨日 ぱぱ 撮影)

今日は夕方から娘もいっしょにお散歩へ。
「ねねもいっしょに行くんだよ!」
Photo_7
(ぱぱ 撮影)

うろうろお買い物をしたりして、疲れた…と思ったら11452歩も歩いてきました。
ふうちゃんもたくさん歩きました。
ねねについて歩け歩け〜。
Photo_8
(ぱぱ 撮影)
今日は家族みんなぐっすり眠れるね…zzz。

私も汗をかいて疲れました。
肩こりのツボを押したり足をマッサージして、疲れを残さないようにしないと。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せなお休み

今日は不安定なお天気でした。
夕方雨が降るかも、との予報。
1371908644357.jpg
ふうちゃんはぱぱとお散歩に行きたくてずっと待っていました。

ぱぱがランチに誘ってくれて、気持ちのいいテラスでイタリアンを食べてきました。
曇っていてふうちゃんもよく歩き…レストランではカートに座って、サラダやパンをもらってごきげんでした。

私はまだ肩こりがつらいけれどめまいや頭痛はなくなりました。
お散歩効果かな。

おうちに帰ると、ふうちゃんは満足そうにぐっすり。
1371908646425.jpg
お休みっていいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いつもいっしょ

今日は1日雨で、外にも出られず体調も変わらず、どんよりすごしました。
みなさん応援ありがとう。

ずっと家にいると何も変わらないというイメージができてくるので、外に出てたくさんの刺激をもらわないと、と思います。
雨の日は…おうちで静かに…。

暗くて雨の音が響くおうち。
ふうちゃんもねむねむで、いっしょに手をつないでお昼寝をしました。
Photo
私がトイレに行くと、心配そうに階段の踊り場でのぞき込んで待っていてくれます。
バッグで雨のお散歩に行ければいいんだけどね。

「明日は雨がやんでお外に行けるといいな。」
Photo_3
…どうかなぁ。
ぱぱも息子もまだ帰ってこないし、娘も部屋で勉強中(めずらしく)。
朝も夜もずっとままとふたり。
あまえんぼになるわけだよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

身体を理解しよう

お見舞いありがとうございます。
ご心配おかけしています。

昨日、今日と横になって寝ていたこともあり、だいぶ良くなりました。
ぐるぐるまわっていた天井も動かなくなりました。
若い頃は(今も若いけど?)めまいなんてしたことなかったのになぁ。

私の観察によると、
1・肩こり
2・熱中症
3・自律神経の乱れ
4・何かしらのストレス  が原因かと思われます。
特に悪いところはないので(自己判断)更年期も関係している…だろうかと。

「新しい自分が作られている」この時期、変化に対応できずトラブルも起きるから、強い身体を目指しつつ、休養・栄養もじゅうぶんにとって対応したいものです。
暑くなると血圧が10以上下がることも発見。

今日もちょっとだけお散歩しました。
「寝てばっかりさ。」
Photo
運動しないと足腰も弱ってくるね。
ラジオ体操とドッグヨガあたりから復活しよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

起きられず

今日は風が入って涼しい日でしたが、めまいがして起きていられませんでした。

食事も出来ず、トイレに起きるのが精いっぱい。
熱中症かな。
更年期?

一日中寝ていました。
ふうちゃんはずっといっしょにそばで寝ていてくれました。
Photo
心配させちゃったね。

夕方お散歩に行く自信がなくて、家の前で夕涼みしました。
Photo_2
夜、娘が帰ってきて軽食をたべて、ちょっと楽になりました。
肩こりのせいもあるのかな。
パワーためないと。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

熱中症

今日は蒸し蒸し暑い日でした。
たいくつなふうちゃんは、ごろごろしていましたが
1371563800325.jpg
みんなが出かけたら、文句を言い始めました。

いつ雨が降るかわからないし、晴れている今日行っておいた方がいいかな、と 獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。

午前中から暑くて、カートで。
1371563802750.jpg
日傘で影を作って行ってきました。

ふうちゃんの体重は7.75kg…。
運動しないとね。
でも道路は暑いし、今日は私だけカートを押して歩いてきました。
ホットヨガみたいなお散歩でした。

お水を飲みながら歩いていましたが、家に帰ると汗がとまらず、頭痛が…。
リビングも29.5度あり、ふうちゃんもはーはー苦しそうなので、冷房をつけてそのままダウンしてしまいました。

血圧のこともあって塩分をおさえていたから、水分だけではなく塩分も不足していたのかも。
熱中症?
気をつけないとです。

夕方バイトに行く息子が帰ってきて起き、部屋も涼しくなっていたのでなんとか無事でした。
ふうちゃんは食欲もあって、リビングを走り回っていたから大丈夫みたい。

今日みたいに蒸し暑い日は、スポーツドリンクの方が良さそうです。

血圧は126の75。
いつもより低くなっています。
汗をかくのはいいと思っていたけれと、要注意です。
外で働く人もいるというのに、軟弱さにも反省…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白衣高血圧?

今日は息子がお休みなので、午前中ふうちゃんを頼んで病院へ。
最近の安静時の血圧は130台の80台ともに前半で安定していて、もうひとがんばりなカンジ。
体重が落ちなくなっているから、少し食べる量を減らしてあと3㎏痩せたい。

そう思って診察すると、先生が測った私の血圧は152の100。
「深呼吸してもう一度」と測ると、158の102という結果…。
ふうちゃんもびっくり!
Photo_2
(昨日 ぱぱ 撮影)
先生は「あまり気にしないこと。おうちでこの数字が出ているなら、また様子をみましょう。」とやさしいお言葉。

また一月後に我が家の血圧計を持って受診することにしました。
測定の仕方が悪いかもしれないし、壊れているかもしれないし。

「サッカー応援で睡眠不足かも…」と言うと、
「睡眠不足でも血圧はあがるから気をつけましょう」と先生。

私はやっぱりちょっと落ち込んで、午後からふうちゃんとお昼寝をしました。
息子は映画を観に行っちゃったし。

夕方、涼しい風の中お散歩へ。
Photo
1・歩くこと。
2・体重を減らすこと。
のふたつが宿題となりました。
ふうちゃんといっしょだねぇ。

まだまだ血圧との闘いは続く…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごゆるり日曜日

今日は早朝サッカーブラジル戦応援をして、1日眠い日でした。
私は昨日のお買い物でふうちゃんバッグを持った“肩こり”もひどくて、お出かけの予定もなく…だらだらすごす父の日。

ふうちゃんも早朝ということで、サッカー応援はできず、ねていました。
残念ながら点も入らなかったから、起きていてもぼーろはなかったよ。
「おでかけは?」
Photo
みんなおねぼうでかまってもらえなくて、つまらない日曜日?

晴れて道路も乾いていたから、ぱぱとふうちゃんとスーパーにお買い物に行きました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「ぱぱといっしょにお店の前でままを待っていたんだよ。」
わんわん吠えてうるさかったらしい。

帰り道、かわいいダックスくんに会いました。
おんなじくらいに生まれておんなじ性格。
ふうちゃんは先にがうがうして 
↓ こんなお顔でした。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

きれいにカットして可愛いやさしいお顔のダックスくん。
お話していたら私に“お手”と“おかわり”をしてくれました。
ふうちゃんもそのくらい愛嬌があってもいいのになぁ。

お互いくんくんしてご挨拶できたから、また会えるといいね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒸し蒸し土曜日

今日は暑い日でした。
午前中はリビングも過ごしやすく、ふうちゃんはごろごろ。
1371301250974.jpg
まったりな平和な土曜日だね。
1371301251800.jpg
ぐー。

バイト前に息子が「メガネを作るからいっしょに見て。」と言うので、ぱぱもいっしょに暑い中行きました。
1371301253416.jpg
道路も暑くてカートお散歩。
保冷剤を敷いて行ったのにいやみたいでした。

日陰をちょっと歩いただけなお散歩でも、みんないっしょて満足そうなふうちゃんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あめあがり

関西や日本海側は気温が上がって暑いそうです。
東京は曇っていて動けば汗が出るけれど、じっとしていると肌寒いくらい。
雨も嫌だけれど、暑い方が困るなぁ。
蒸し蒸しな梅雨とジリジリな夏…。
体力奪われるー。

今日は雨がやんで道路が乾いてきたのでお散歩に行きました。
晴れたら見逃せないよね。

ちょっと湿っている道路。
ふうちゃんはのろのろ仕方なさそうに歩いてきました。
身体、重いんじゃない?
Photo
でも、笑顔。
ふうちゃんも湿度に弱いから、気をつけないとね。

私は探し物でいろいろなものが散らかり、ためいきモードです。
みつかっていないから最悪…。
どこに埋もれているのやら…。

ふうちゃんはお気楽でぐっすり。
Photo_2
ころころしてるなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨散歩

探し物…
探せるところは探したので、あとはもう娘の部屋です。
ロフトベッド組立の時に捨てちゃったのかな…

雨だし探し物ばっかりで、ふうちゃんはたいくつくん。
昨日たっくんとお散歩したからか、夕方はお外に行きたくてくんくん鳴き始めました。
霧雨みたいなカンジだったので、カートに乗ってお外へ。

この後ろ姿もかわいくて大好き。
Photo
ちょくちょく振り返って私を確認するふうちゃん。
Photo_2
雨のしずくがお鼻の上に。

いつものお花も違った高さで見えたね。
Photo_3 Photo_4
道路が濡れていて歩けなかったけれど、雨の日のお散歩もいいね。

おうちに帰ってからは、ころころを追いかけて走って遊びました。

雨の日はカロリー消費減だね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はむはむ得意顔

探し物はみつからず…
なんとか今週中に見つけたい…
急がないけれど、手続きに必要だとか。
はぁー…

今日は6時頃に外を見にでたら、道路が乾いていたのでお散歩へ。
ちょうどお隣のたっくん(M・ダックス♂・7歳)もお散歩に出てきていっしょにお散歩しました。
ふうちゃんはがうがう大騒ぎで、でもいっしょはうれしそうでした。
雨でお散歩できないと思っていたから、良かったね。

夜、ふうちゃん、はむはむ枕発見!
Photo
はむはむは大事な日課です。
Photo_2
気の済むまではむはむしてころんとねちゃいます。

探し物をしている間も、わたしのそばで寝ていたふうちゃん。
明日も晴れてお散歩に行けるといいね。

探し物がみつかるように、またよつばを探しに…ToT


| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨の日の寝だめ

今日は朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、夕方から本降りです。
梅雨らしい今日、ダムにもお水が溜まっているかな。

私は昨夜から娘のパスワードを記録した紙を探しています。
おたよりやプリントなどを整理して、少しすっきりしましたがみつからず…
ぽいぽい詰め込んだ箱の中?
箱開封…勇気がいります。

ふうちゃんは…今日はずっとこんなカンジ。
Photo
一度だっこで車庫に行って雨を見たから、お外はあきらめていました。
今日は夜、サッカーの応援があるから、寝だめをしないとね。

私はもう少し探さないと…ToT
大事なものは自分で管理して欲しいわ〜
あふれるモノを片づけるいい機会です。
雨だし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がっかりくん

曇って蒸し暑い今日は、昨日ビールを飲んだせいか血圧も高め。
たまにはいいかと思うけど…
いろいろ実験中。

お昼にお散歩に出たけれど町内半周で戻ってきたふうちゃんは、夕方ふ〜んふ〜ん言うので夕方お散歩に行きました。
↓ かなり期待している…。
1370857273044.jpg
昨日みんなでお外でごはんを食べたから、今日も行くつもりのようです。

くるっと一周しておうちに帰ったら、バックに入ってスタンバイしたり、ふんふんうるさいふうちゃん。

「みんないないし、お休みにしか行けないよ」
1370857275103.jpg
かなりな落胆ぶり。
昨日の居酒屋はよっぽど楽しかったみたい。
娘より?

さすがにまた今度のお休みには行かないから、お楽しみは先だねぇ。
みんなが毎週行きたくなるお店をさがすのがいいかも。

がっかりくんはふて寝中。
みんなでお出かけして、ごはんもついているなんて楽しいよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おいしい日

今日もいいお天気で汗をかくほどでした。
ふうちゃんはやはりトップライトのおひさまを浴びていました。
1370781319023.jpg
甲羅干し?

お散歩は娘のお買い物のつきあいでしたが、娘といっしょでごきげんでした。
1370781320097.jpg
いつもままとふたりだから、新鮮?
私が行かないとお散歩に行かないくせに…

夜は娘が「居酒屋に行きたい」とのことで、外テーブルがあって、犬オッケーなお店に行きました。
1370781321301.jpg
ふうちゃんも少しづつメニューを楽しみました。
枝豆やからあげ、やきとり、お刺身、サラダ…居酒屋メニューが大好きな娘。
はたちになったらぱぱに高級居酒屋に連れていってもらう約束をしていました。

私は父とホルモン焼きのお店に行ったなぁ…
今はお酒もやめちゃって小さくなってきた父。
もっといろいろ行けば良かったな、と後悔。
なので娘にはぱぱとたくさんデートをして欲しいものです。
ぱぱラブかは…わからないけど。

ふうちゃんとももっといろいろなところに行きたいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ

お天気が良くて家の中はさわやかです。
寝すぎて?肩こりな私。
二階から一階で終わった洗濯を取りにいき、三階に干しに行くのがめんどうだなぁ…とごろごろ。
いい運動だから、往復しないと。

ふうちゃんはトップライトの日差しを浴びて日光消毒中。
1370665386680.jpg
わんちゃんもお日さまをあびないとね。

洗濯を干して降りてくると、からだがあつくなったのか、ぱぱの寝ているソファーに移動していました。
1370665388740.jpg
せまいのにあまえんぼくんです。
お散歩は夕方かな。

ぱぱは10km走ってきたとかで、ぐーぐー寝ています。
気持ちのいい休日です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鑑札カバー 肉球バージョン

不調続きでいろいろ家事・雑用がたまっていますが、のんびりしないとまた不調になるのでは?という不安…。
やっと血圧の数値も落ち着いてきて今日は131の83。
計画的にこなしていかないと、かな。

今日はいいお天気になり目もメガネなしで良く見えるし、パンダバージョンがまっ黒になってきたふうちゃんの鑑札カバーを新しくしました。

鑑札カバー 肉球バージョン
Photo_3
亀戦隊バージョンは保留にしました。
もっと大人なカンジにしたい…考え中。

新しい鑑札カバーをつけて銀行巡りのお散歩へ行きました。
銀行といえばカートなわけで…
あたりまえ、なカンジ。↓
Photo_4
今日も日陰は歩いたよ。(仕方なく…?)
Photo_5

壊れたメガネをメガネ屋さんに相談したら、なんとかなおしてくれました。
でも無理に修正してあるから、使っているうちに折れたりはずれたりする可能性が大とのこと。
それは仕方ないし、虫めがねを使ったりしていたからじゅうぶん助かります!
あきらめていたメガネがなおるなんて、よつばのおかげかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イボ切除

昨日の病院は、お耳の経過は良好。
今度はシャンプーの時の健康チェックでよい、とのことでした。

お耳は赤味もにおいも落ち着いて、このまま良くなるようです。
おしりは肛門線がちょっとたまっているだけでしたが、赤くかさかさしているので痒いのかも、と先生。
クリームをつけてもらいました。

体重は7.7㎏…
お耳が治ったので今度はダイエットメインだね。

先生が「イボ、今日とっちゃいますか?」と言うのでたずねたところ、1500円くらいで保険でできるとのこと。
傷はちょっとだけだからすぐにかさぶたになるし、取ったあとも特になにもしないようなのでお願いしました。
シャンプーの時期とか考えると早い方が良かったし。
ふうちゃんはおりこうにがんばってはさみでチョキンしてもらったようです。
Photo Photo_2
記念に?もらいました。
切ったあともひっかきキズ程度。

処置室から診察室に戻ってくると、ふうちゃんは先生にも鼻とお口がひくひくして威嚇しそうでした。
でも、我慢してちゃんとお耳を見せてくれました。
がんばったね。
帰り、公園でおいしいごほうびおやつを食べました。
Photo_5
えらかったね。
病院キライにならないでね。
幸運のよつばを手にしたから、ずっと健康だね。
Photo_6

| | コメント (7) | トラックバック (0)

よつば見つけたなう!

よつば見つけたなう!
病院の帰りに寄った公園で、ふうちゃんはまたよつばを発犬〓

なにげに座ったふうちゃんの手元にちゃんとありましたー。
不思議です!
四つ葉は匂いがちがうのかな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

好きな時間に行く散歩

今日は午後からふうちゃんのお耳の経過観察で病院です。
その後は赤味がひいてきれいなピンク色になって、においもしなくなりました。
掻かなくなったから、もう大丈夫かな。

午後はばたばたするため、午前中にお散歩に行ってきました。
夕方お散歩は変なお顔をしているけれど、今日はとっても楽しそう。
Photo_2

曇っていて風もあるのでちょうどいい気候です。

お友だちのトイプーちゃん兄弟に会いました。
びくびくしていたふうちゃん、でも吠えなかったね。
Photo_3
お弁当を持っていけば良かったかな。
お昼間のお散歩のほうがしっかり歩くね。

お昼ごはんを食べて気持ち良く寝ているふうちゃんを起こして、自転車で病院です。
昨夜はおしりも気にしていたので、肛門線もチェックしてもらわなくちゃ。
レッツゴー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダックス以外も

老眼鏡を踏んで壊して早1週間。

眼科で処方していただいた新しいメガネは“近々メガネ”というもので、レンズが特別らしく、家の近くの低料金メガネ屋さんでは作れないとのこと。
ちゃんとしたメガネ屋さん…いくらかかるのかなぁ。

悩んで結局作っていなくて、困ってきたこの頃。
ストレス解消の制作も進まないカンジ。
これなんだ?
Photo_4
ぱぱが「スパーキーのぬいぐるみがほしいなぁ。」と言っていたので、100円ショップのタオルで(懲りない…)ちょっとチャレンジ中。
父の日には間に合わなさそうだなぁ。
ふうちゃんは全く興味を示さず。

ブルテリアくんってお散歩で会った事ないし、実際見たことないかも。
ころんとした体型がかわいいわんちゃんだよねー。
見たことないし、どうしてもダックス的なカンジになっていく…
まゆげと独特な縫い目をつけたら雰囲気かわるのかな?
完成するのだろうか。

夕方お散歩に出たけれど、超ショートコースで帰ってきて
「行きたくなかったのに…」的なお顔のふうちゃん。
Photo_5
涼しくなってから、と言うのが気に入らないらしい。
暑くてもおべんとう持って木陰にいくのがいいみたい。
暑いから行かないのに、ふうちゃんは暑いのがいいのかな。

木陰は魅力的だけれど、行くまでが…ねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サッカー疲れ

サッカー日本代表、ワールドカップ出場おめでとう!

昨日はぱぱがビールをおみやげに試合前に帰宅。
息子はバイトでいませんでしたが、家族で応援しました。
もちろんふうちゃんも“にっぽんちゃちゃちゃ”をしながら応援。
なかなかぼーろが食べられなかったけれど、本田君のPKでゲットできました。

応援疲れで微動だにせず寝ちゃったふうちゃん。
Photo

昨日は夕方散歩で、入ってはいけない芝生で走り回ってきました。
Photo_2
Photo_3
楽しそう。
ふうちゃんもいけないと思うのか(確実にいけない)10秒以内で外に出ます。
1回イエローカードでているからね。

昨日ビールを飲んでも、今日の私の血圧は132の83。
高い時で146の92。
飲んでも飲まなくてもそれほど変わらないみたい。
でも、何事も続けることが大事なので健康生活を意識して。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

夢中なプレゼント

今日はすごくいいお天気で最高気温が28℃とか。
私は“冷え”があって靴下が脱げず、半袖も腕が冷えるので上着を脱いだり着たり。
冷えは血圧にも悪いようで、運動して身体をあたためないと。
身体が季節についていかないってカンジ。
気合い入れていこう!

お友だちのすみこちゃんとリクちゃんから、魅力的なプレゼントをいただきました。
「たくさんありがとう♡」
Photo
お休みに届いたので、家族でわらわらと開けて取り出し、きちんと包まれてきれいに入っていたのに即ばらばらに…
くすん…お恥ずかしい。

ふうちゃんはやっぱり魅力的なものに釘付け。
娘が「ふうちゃんにあげるなんてすぐこわしちゃうよ。」と欲しそうな顔をしていたので、おあずけにしていました。

今日は誰もいないから、とふうちゃんに渡したら…
Photo_4
狭いリビングを音速で?駆け回り夢中。
「おしゃべりするよー!!!」
Photo_5 Photo_6
「どこ?どこにいるのー!!?」
おなかを押すとお話するし、電源オンオフ時にも声がします。
ふうちゃんは偶然さわって音がするので、もうたまらないといったカンジ。

大好きなジャーキー入りころころよりお人形。
Photo_7
音のするおもちゃ、大好きだね。

このあと生協さんが来てばたばたしていて、ふうちゃんが目を離したすきにころころに置き換えて、救出しました。
あっという間に壊れそう。

すみこちゃん、リクちゃん、いつもすてきなものをたくさんありがとう。
気に入りすぎってくらい気に入ったようです。
ふうちゃんは夢中疲れでウォーリーを枕にお昼寝中です。
Photo_8
夜は“娘と遊ぶ”→“とりあい”→“けんか”な予感…

壊す犬と守る飼い主…ふうちゃん優勢?









| | コメント (4) | トラックバック (0)

月曜日はにににおつきあい

今日は息子が休みでした。
昨日からキッチンの流しの流れが悪くて、パイプ洗浄をしようと思っていたのに、
「部屋を片づけよう」と息子。
ふうちゃんと私が借り出されるという…

衣類を娘へのおさがりと処分するものにわけたり、講義のノートも処分したり。
あとで必要になったりしないんだねー。
部屋をきれいにして、息子は夕方からサークル活動へ行ったのでした。

ふうちゃんもお見送りしながらお散歩へ。
Photo_2
でも、トイレをすませるとすぐおうちに戻りました。
午後はににのお部屋に行っていたから、ゆっくりできなかったかな?

帰っておうちの車庫で遊びました。
我が家の極狭植え込みの雑草がもりもりです。
Photo_3
ぱぱが「伸び放題だからとらなきゃ」と言うけれど、私は緑で気に入っているんだけどなぁ。

今日は私の血圧も少し落ち着いてきました。
お休みに歩きすぎ…かな?
明日はパイプ洗浄しないとです。







| | コメント (8) | トラックバック (0)

ご近所らくらく

久しぶりにPCを使っています。
大きい画面で見やすい!
メールチェックはまだですが、今まで通りの環境になりました。

昨日はかなり歩いたせいか、日陰が寒くて日なたでは汗をかいたりしたせいか、夜血圧がぐんと上がってしまい寝込んでしまいました。
今日は少し下がりましたが“130の85”の壁は高く…
更年期なのかしら?
息子は「気になるから血圧測らない方がいいよ」と…
そんな気がする。
しかし運動は大事。
今日はぱぱと娘と近くのお散歩に行きました。
Daikannyama
ひなたの道路が熱いのでカートで行ったら、しっかりカートご利用でした。
昨日たくさん歩いたから特別です。
カートの上からえらそうに他のわんちゃんにがうがうしていました。

日陰は歩いたよ。
Photo
私、週末に血圧が上がる傾向が…
休みストレス!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12400歩

今日も過ごしやすい日でした。
ぱぱと原宿の方にお出かけしてきました。
ふうちゃんはお店の前で、お座りしてぱぱを待っていました。
1370085557300.jpg
くーんくーんって待っているふうちゃん。

「さわってもいいですか?」ど聞かれたけれど、完全NGです〜。

あちこち今日もたくさん歩きました。
夜ごはんを食べたらふうちゃんはダウン。
1370085559454.jpg
私も足がだるいから、ふうちゃんはもっと疲れたね。

PCはなんとか復旧した模様です。
この機会に新しいパージョンにしたり、何か加えたりするらしいのでまだぱぱが作業中。。
私の写真やメールも「大丈夫そう」とのこと。
使いやすく便利になっても使いこなせないけど、よかったよかった。

ハードディスクや部品を交換して、4万ちょっとでした。
仕方ないね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »