« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

毛虫の季節

PCが戻ってきましたが、いろいろな復旧作業に時間がかかるらしく、まだ使えない状態…
膨大なデータで?、昨夜ぱぱが悪戦苦闘していました。
私の写真とかメールは無事なのでしょうか?

今日は少し調子がよく、ぱぱのお見送りお散歩もさわやかでつらくありませんでした。。
「気持ちいいー」
1369990387569.jpg
木陰最高‼
一日いてもいいくらい。

ボストンテリアの太郎ちゃんに会っていっしょにお散歩したから、ふうちゃんもがんばって歩いたねー。

夕方も風がすずしいので、お散歩へ。
ところがふうちゃんの大好きな公園がなんと、毛虫だらけでした。
木にもはりついているし、地面にもたくさん。
ふうちゃんが踏まないように慌てて公園をでました。

ふうちゃんはご不満。
1369990388826.jpg
毛虫、気持ち悪くないのかな?
今日の発見は“いやなもの”でした。
駆除しないのかな?
少しの時期の我慢だといいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お耳ケア

今日は下の血圧がずっと90台で、頭が重い…というか、ぼぉーっとしたカンジ。
お天気も悪いからやる気も↓。
毎日血圧血圧で、ストレスになってる気が…。

ロングブレスをしていて気づいたけれど、私は吸うより吐くのができないみたい。
ヨガの時も吸うより吐くを長く、が基本だったから意識してみよう。
呼吸は吐いている時の方が血圧は低いらしいし。

ふうちゃんは今日、お耳チェックで病院でした。
今日は赤みが薄くなってきていて、快方に向かっているとのこと。
週一の通院でいいみたいです。
汚れが目立ったりかゆみがひどいようだったら、その時にお耳掃除に行くことに。
今日もとってもいい子だったそうな。

お耳のいぼはこんなカンジ。
1369903228265.jpg
米粒よりちょっと大きいくらい。
お耳にお薬をつけるため毛をカットしたので、とても目立つし気になる〜

外科担当の先生は「はさみでチョキンと取れるよ」とのこと。
麻酔もいらないというけど、ホント?
悪いものではないらしく、大きくなってふうちゃんが引っ掻いたりしないように取る方がいいようです。

縫わなくてもよさそうだし、心配ないみたい。
お耳の赤いのが落ち着いたらできるそうです。
費用聞けなかったなぁ。
保険のことも忘れた…

今日は病院の近くの公園であそびました。
クローバーがたくさんあって、今日もふうちゃんに探して〜とお願いしました。

探す気ゼロでなんとクローバーの上にうん○を‼
すまない気持ちで拾ったら、近くにあるのを私が発見しました。
1369903230411.jpg
これは…?!
また検証を続けていきます。

このおかげで、今日のふうちゃんの体重は7.7kgでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

とんぼ発犬!

いつ雨が降ってもいいように、お散歩をすませるため今日もぱぱのお見送りお散歩へ。

昨日ふうちゃんは「とんぼ」を発見しました。
この時期にもいるんだね。
1369795457329.jpg
弱っていてうまく飛べないようで、木の枝にとまらせてきたけれど、どうなったかな。
ふうちゃん、食べなくてよかった。

ふうちゃんは今日も何かを探していました。
1369795458391.jpg
今日は収穫がなかったみたい。
遠回りのお散歩コースにしたのにねー。

PCの修理が終わって明日届くようです。
ぱぱに使えるようにしてもらうまで、お預けだけど。
メールとか写真、無事なのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イボ治療浮上

昨日はふうちゃんの病院を自転車で二往復して、足がだるくなるという運動不足ぶり…。
血圧だけでなく、からだのこと見直さないと。
焦らずゆっくり血圧を下げてからだもきたえよう。

昨日ふうちゃんは体重が7.85kgに増えていてビックリでした。
お姉さん先生に「お尻が大きくなってる、と思ったんだー」と言われ、ふうちゃんも「やっちまった…」というお顔でした。
永遠に続くダイエット。
1369718320431.jpg
夏なバンダナをつけてもらいました。

お耳はそれほどひどくはないけれど、両耳が赤くなってしまい、2、3日おきに通うことになりました。
病院では何をされてもじっとしているらしい。

そのあと落ち着いたら少し大きくなったお耳のイボ?をレーザーで取った方がいいと言われました。
悪いもの?・キケン度・費用…質問をまとめておかないと。

人と同じで年を重ねると、わんちゃんもぷつっとしたものができてくるらしい。
心配なくても大きくなってからだと切除も大変だろうし、増えたらいやだし…
保険の範囲かなぁ。

ふうちゃん…ほんと次から次へと…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

守る

お天気が良すぎて暑い今日、私の血圧は変わらずです。
食事とお酒は改善されているはずだから、あとは減量と運動が足りないかストレス?
このままではお薬生活になってしまうので、動かないとー!!!


ふうちゃんは午前中息子がいたので、ころころを守っていました。
1369625533127.jpg
にには取らないのになぜ?
たまごを抱いているお母さん鳥みたいでした。

ににがリビングからいなくなると、ころころも放置。
息子ところころに何かヒミツがあるのかも。


ふうちゃんは午後から病院シャンプーです。
自転車も暑そう〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

がうがう反省

今日の私の血圧は130台後半〜と90台というカンジ。
昨日は我が家のワインデーだったので、ワンショットグラスでちびちび二杯飲みました。
決して量的に多くはないと思われるけど…そのせい?

ぱぱは「ワインは身体にいいから飲んでも大丈夫だよ」と言う。(¬_¬)
我慢がストレスになったら良くないけど、前ほどお酒を飲みたい気持ちもないし、ちびちび飲みつつ私の酒量は減っていくのではないかな。
からだだいじに、しないとね。
でも、お酒のせいじゃないと思うなぁ。

今日もご近所散歩でした。
久しぶりにトイプードルのアンちゃんに会いました。
ふうちゃんは覚えていたみたいでくんくんして吠えませんでした。
でもお隣のたっくんに会うとがうがう。

赤ちゃんをビックリさせて、ぱぱに怒られたよ。
1369572344753.jpg
反省…

今日はいろいろなわんちゃんに会っていつものがうがうふうちゃんでした。
昨日はたまたまおとなしかったようです。

明日ふうちゃんは病院シャンプーです。
お耳もしっかり治さないと。
体重も…怖い〜‼

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おりこうすぎても…

今日は曇って肌寒いカンジ。
寝る日としてはちょうどいい気候です。

私の血圧も少し低くなり、からだも楽になってきました。
お酒の影響がまる一日!?
ここなさんが調べてくださったように、「ビールは一本まで。(350ml)」と先生に言われていました。
ビール+ワインだったからなぁ。
もう酒豪は卒業…

ここなさんありがとう。
汗をかいて血圧も下がりそうです。
下がりきるまで、がんばります。

1369466059694.jpg
今日はご近所一周お散歩。
ぱぱがいっしょで今日は一度も吠えなかったふうちゃん。
それもそれで心配…

吠える、走る、いたずらする、が元気でいいな。
ほどほどにね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

たたかい

たたかい
今日は爽やかで過ごしやすい日でした。
でも、私は足先が冷え、血圧も140の90までしか下がらずつらい日でした。

昨日、実験的に普通に食べてワインを飲んだのですが…そのせいかな。
毛布が一枚たりなかったのかな?
もうお酒はのめなくなってしまったなぁ。
好きなものを自由に食べたり飲んだりできなくなる、というのも悲しいけれど、変わる時期なんだなぁ、私。

明日は元気がもどるといいな。
ふうちゃんとは今日は午前と夕方お散歩に行きました。
疲れて二回もお昼寝しちゃった。
ふうちゃんは寝るのはじゅうぶんで夜なのに遊びたいみたい。

朝は眠くて変なお顔だったのに。^_^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園なう

公園なう
今日も天気がよく暑くなりそうなので、ぱぱお見送りお散歩へ。
公園も涼しくて、ふうちゃん動かないー。
鳩しかいない“マイ公園”満喫中なふうちゃん。

PCはハードディスク交換になるとのこと。
何日かかるかとか金額は引き取り時にだいたいわかるらしい。
やれやれ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝活動にしよう!

朝活動にしよう!
PCはハードディスクに壊れた部分があるとかで、使えないし困った状況になったようです。(T_T)
今日、ぱぱが電話で聞いて今後の方針を決めるみたい。
PCも365日24時間営業ってカンジだから、ハードな日々なんだろうな。
修理なら購入?!(◎_◎;)

PCがよくわからない私でも、つかえなくなるとかなり不便です。
調べ物もネット注文もココログ活動もできない…
お庭のお世話は娘にしてもらいました。
ケータイの小さな画面で活動中。

そんな今日は、暑いからぱぱお見送りお散歩へ。

朝から日差しが暑いけれど、木陰は最高でした。
お散歩はもう早い時間に行かないと、だね。
ねぼすけふうちゃん(と私)、朝活動できるかなぁ。

今日の血圧は131の86。
もうひとこえなかなかできないなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

涼しさを求めて

涼しさを求めて
今朝、PCが全く動かなくなってしまいました。
いろいろ開いたままにしていたから?
熱がこもった?
再起動もできなくてぱぱが帰ってくるまで触らない方がいいみたい。
壊れたら私が買うのかなぁ?

今日の私の血圧は138の86。
なんとか下がりもうひとがんばり。
睡眠不足は午前中に寝て解消できたので、あとは運動です。

ふうちゃんは暑いからか、ソファーの下の隙間のフローリングのところで寝ていました。
ふうちゃんがすべらないように、カーペットを敷いているのに、フローリングの方がいいんだねー。

隙間の床…よく見つけたなぁ。
ダックス的に、せまいとこが落ち着くのかな。
ソファーがもう少し高ければもぐれたね。
残念…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨でおうちの日

今日は1日雨で、お外にでませんでした。
肌寒いせいかまた私の血圧も上がってなかなか下がらず、気分も↘な1日。
気にしすぎてそれがストレスになっている、というのもあるのではないかな。

ふうちゃんも月曜日ということもあってごろごろな日。
はむはむ中
Photo_2
はむはむのあと、お顔をなでてあげると目をつむってうっとりします。

今日は私の様子をみて、“今日はおうちだなぁ”と思ったらしく、1日そばでおとなしくしていてくれました。
月曜日は休養日だよねー。

私の血圧は運動不足と呼吸法が悪いのが原因だと思われます。
ドッグヨガはふうちゃんが重いので、ひとりヨガを継続してみようと思います。
梅雨に入ると運動不足や気分の落ち込みがあるので、ラジオ体操とヨガで動こう。
太極拳もいいらしい。
一度どこかで体験したいものです。

ばたばたして後回しになってしまっているけれど、ふうちゃんはシャンプーに行かないと…
お耳もお薬がつけられず、時々拭いているだけだし…。
明日は晴れるかな。
シャンプー予約をしないと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

盛り上げくん

娘のお誕生日にお祝いをありがとうございました。
あれから17年。
健康で笑顔ですごしてくれる毎日に感謝です。
進路が決まればなおうれしい…けど。
高校生活を楽しみつつ、将来もしっかり考えてね〜

毎年恒例になっているので夕食はハンバーグでした。
ふうちゃんは食事中うるさくて、レタスとかきゅうりをたくさんもらっていました。
盛り上げ役お疲れさま〜
Photo
今年はプリンケーキがいい、とのことでパステルのプリンケーキ。
Photo_2 Photo_3
ふうちゃんは冷凍していたホットケーキにいちごとヨーグルトをかけて食べました。
家族みんなカロリーオーバー…?!

ふうちゃんはバラの茶こしをプレゼント。
Photo_5
朝、ゆっくり紅茶などを飲んだりする余裕があるといいね。(私も)

10時すぎに息子が帰ってきて、ごはんを食べてからケーキやプレゼント…でふうちゃんもおねむでした。
みんな揃っていたからうれしいほうが大きかったかな。
ふうちゃんも楽しいお誕生日のようでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

娘の誕生日

娘の誕生日
今日はやっぱりばたばたでした。
娘は学校から帰って来てお昼寝していたので、ふうちゃんのお散歩を兼ねてぱぱとお買い物お散歩へ。

慌ただしい一日でPCの前に座るヒマもなく…
息子がバイトで遅いので、ケーキとプレゼントはまだお預け。
ふうちゃんはお祝いスタンバイ中。

ねね、17歳のお誕生日おめでとう!
今日は盛り上げ役なふうちゃんです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

よつば発犬!

ほんとだ。
まろんごぅさんのいう通り…私も前日ばたばた…という。
私がだんだん娘に似てきたに違いない。

ギリギリな私はふうちゃんとお買い物へ。
今日はふうちゃん、1回大声でお店の人に吠えてしまいました。
反省…
Photo_2
とりあえずひとつゲットしていつものところでごはんを食べて帰宅…

息子に頼まれた振り込みをすっかり忘れて、午後また銀行へ行きました。
ふうちゃんはカートだから文句も言わず楽ちんくん。
ついでに獣医さんに行って、ノミダニのお薬をつけてもらい、フィラリアのお薬をもらいました。

ふうちゃんの体重…7.7㎏になっていました。
帰りは歩け歩けー。

途中の公園は緑がいっぱい。
「ふうちゃん、よつばを探して〜」と頼みました。
くんくん くんくん
Photo_3
突然ふうちゃんが座ったところにちゃんとよつばがありました。
Photo_4
わかる? ↑
ふうちゃんすごい!
そのあとも発見して4枚ゲットしてきました。
明日、ふうちゃんからねねにプレゼントできるね。

偶然だろうけれど、昨年も発見している し、年に1回だけよつばを探せるパワーがあるのかも。
今日はラッキーデーだったね。

また近いうちにふうちゃんのパワーを検証してみたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

忘れていたわけではないけれど

朝、洗濯物を干した時、空気がひんやりして高原のようでした。
おいしい空気ではなかったけれど…
今日は過ごしやすそうなお天気です。
明日からまた雨みたい。

昨夜娘がまた「体操着の下がない!」とか言い出し、
「洗濯はしたはず」
「まだ3階廊下に干していないか?」
「学校セットに紛れていないか」などなどまた捜索な夜でした。
私の責任?
前日夜中に言うのはほんとやめて欲しい。
きっとお嫁さんにいく日もこんなカンジなんだろうなぁ。

そんな娘は明日お誕生日。
まずい…何も準備していないよ!
「……」
Photo
ふうちゃんは何をプレゼントする!?

↓ クリックするとふうちゃんからのプレゼント
2
ふうちゃんはそれでもいいけどさぁ。
今日は近くのお店に行ってお買い物だよ。
お誕生日の飾りもしなくちゃ。

だんだんお祝いパーティーも雑になっていく…ような。
可愛い何か、ゲットしてこないと。

「今日は16歳最後の日だから、やりのこしのないようにね〜」と言って見送りました。
16歳かぁ…やり残してもまだ全然大丈夫だねー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

早めの行動

今日も気温が高くなり夕方は雨が降る予報。
早いうちにお散歩に行った方がいいかな、と行く気のないふうちゃんをぱぱお見送りお散歩に誘いました。

ぱぱもいっしょでお出かけと思ったかな?
Photo_3
はりきって歩くふうちゃん。
10時すぎでも日差しは暑く…
Photo_4
ふうちゃんは専用日陰を歩いて涼しい工夫をしていました。
Photo_5
帰りはいつもの木陰で休憩(トマトジュース付き)
Photo_6
休憩が1番楽しかったりして。

雨が降るなんて思えないいいお天気。
リビングはまだひんやりしていて、お散歩あとのふうちゃんのお昼寝にちょうどいいカンジ。
腹時計と眠気…どっちが勝つかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふうちゃんの学習能力

昨日はかなり暑い日でしたが、夜になると寒いくらいになって、窓を開けて寝てしまった私は今朝は頭痛で目覚めました。
夏の前に梅雨冷えもあるし、気温に注意です。

今日の私の血圧は127の82。
睡眠時間を増やしているのがいいみたいです。

体重の変化はあまりない…のが残念。
今日はふうちゃんのぺろりんデーでした。
顏じゅうヨーグルトだらけでぺろりんしていたのに、だんだん上の方からなめて上手に食べられるようになりました。
Photo
↑ こんなに顔を入れて食べても
Photo_3
お顔が汚れなくなったよ。

お顔につく分、ぺろりんしたほうがいいものね。
食欲は偉大だ!
顔を拭かれるのもいやだったからかな。

ふうちゃんは昨夜、寝る前にもお外に出てみましたがやっぱりおうちの前だけでお散歩には行きませんでした。
今日はどうかな?
昨日息子の友人に自転車を貸してしまったので、今日は自転車が使えないんだよね。

ふうちゃんをだっこすると前より重いカンジが…
運動して痩せる、も学習して〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑いと散歩もおサボり

今日は暑い日でした。
ふうちゃんもはーはーしてあまり眠れなかったようです。

昨日はちょっとだけ夕方お散歩に行ったので今日も行こうとしたのですが、娘が家にいたので家の前から動こうとせず、今日はお散歩に行かないでしまいました。
Photo_2
娘もいっしょならお散歩に行くのだろうけど…

娘が早く帰っていて、娘のお部屋のお片づけを手伝いました、
ふうちゃんも夕方を娘の部屋でくつろぎました。
今日のお出かけは娘のお部屋でした。

ロフトベッドは快適なようです。
天井が高いのでベッドの上に立っても大丈夫。
楽しそうです。
ふうちゃんはこわいからお泊まりできないね。

夜は照明やテレビ・PCや家族の熱で暑くなる我が家。
高めの設定で冷房を入れました。
ふうちゃんはぐっすりねむれるかな。

また暑い夏がやって来る…ね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

先生にドキドキ?

お休みのあとはやる気ゼロなふうちゃん。
Photo_2
みんなが出かけちゃっていつも以上にだらだらしていました。

今日は息子がお休みでバイトまで家で何かする、というので、お留守番を頼んで血圧の経過を報告に午前中病院に行ってきました。

病院で測ると私の血圧は144の98。
おじさんな先生にドキドキしてるのかな、私?(ないない)

先生は「ずっと高いわけではないから、食事と運動と減量でもう少し様子をみましょう」とのことでした。
下が高いのも心配してくれていましたが、私はお薬がキライなので、なんとか生活改善で下がるようがんばりたいものです。
一月後、また報告に行く事に。

すぐにお薬に頼らない先生で良かった。
身体のことを考えるいい機会になった、ということで生活改善です。
食事も運動も減量も大事なことだし。
一月後目指してえいえいおー!

お昼ごはんのあと、さわやかな気候なのでふうちゃんをお散歩に誘ったのに行く気もゼロ〜
Photo_3
すぐおうちに入ってまたぐーぐー寝ています。

睡眠も大事だよねー。
休日明けはリビングの荒れていますが…
お昼寝タイムだね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いっしょがいいね

今日は朝からいいお天気でした。
みんなお寝坊でふうちゃんは午前中ヒマヒマぽかぽかうとうと…zzz。

今日はぺろりんデーだったので、満足していたし。
夢中
Photo_3
鼻の上の方は拭いてあげました。

今日も暑かったから、夕方お散歩に行きました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
娘もぱぱもいっしょだったのでふうちゃんはご機嫌でした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
今日は母の日。
母に電話をしないでしまいました。
お花はとても喜んでくれていたけれど…
会いに行くのが1番だよね、

息子が私に木のスプーン・フォーク・ボウルをプレゼントしてくれました。
最近私がシリアルやサラダをメインに食べているので選んでくれたみたい。
ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨にがっかり

今日は予報通り朝から雨。
ふうちゃんもこんなお顏。
Photo
ぱぱがいるからおでかけを期待していたみたい。

昨日は汗をかいたせいか頭痛で早々と寝てしまいました。
ふうちゃんもつきあって寝ていたので、もう寝るのは充分なんだけど…ってカンジ。
雨だからお外はなし、だよ…
ふうちゃんの人工芝のお庭も、3階のベランダの床が網状なので雨で濡れてでられないのが残念。

私は食料、ぱぱはワインの買い出しに行かなければなりません。
晴れていればみんなで行けるけど、交代で出かけるとして…ふうちゃんはどっちもお留守番…

雨…早くやむといいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゾンビ犬

今日の私の朝の血圧は140の85。
bongoさんがおんなじくらい、と聞いてちょっと安心(?)しました。
仲間がいるって心強い^^。

高くても元気ならいいけれど、頭が痛かったり目が重かったり…
今回は胡麻麦茶の効果があまり無いようです。
「みんなそんな数値なのかな?」とぱぱに話したら、「測ってみる」とのこと。
133の88でした。

男性の方が血圧は高めなようですが、bongoさんもぱぱも注意しないとね。
同級生の男子の多くが、ずいぶん前から血圧のお薬を飲んでいると聞きました。
お酒を飲みたいから…?
私はこのところすっかりアルコール離れ…
卒業…?

そんな私はとにかく運動。
今日も暑そうなので、早めのお散歩に行きました。

「おじいちゃんのプレゼントをゲットしたんだよ。」
Photo Photo_2
ふうちゃんはまた“早弁”でした。
トマトジュースもわけっこしました。

缶を開ける時、ジュースがはねてふうちゃんの目に!!
Photo_3
ゾンビだぁー

拭こうとしたら牙むき出しで威嚇されました。
ほうっておいたらちゃんとめやにで排出されました。
余計なことはしなくていいんだね。

午後から曇ってきて、快適温度です。
ふうちゃんは、風の入るところや毛布の上、フローリングのところ、あちこち移動して寝ています。
明日は雨みたい。
お散歩できるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早弁カート小僧

昨日吐いたふうちゃんは、その後大丈夫でした。
食欲もあってがうがう吠えて、元気です。
フードを変えて、ちょっと量が足りないのかもしれません。

今日は25℃の予想気温が出ていたので、午後散歩は暑いかな、とお昼前にお散歩へ行きました。
私もまだ血圧が高め。
朝は140の85あります。
ふうちゃんのだっこのせいか、背中も痛くてしっかり運動しないとです。

そんなで今日はちょっと“早弁”でした。
Photo
昨日のことがあったし、ふうちゃんの様子が心配でカートも持って行ったら

カート小僧
Photo_3
らくちんだねー。
カートでさっさか歩けるので、お花屋さんに母の日の配達をお願いしに行きました。

お店のお姉さんとも大声でおしゃべりして、満足そうでした。
Photo_4

帰ってからふうちゃんとお昼寝をしました。
気候のせいか年齢のせいかだるい日々。

少女時代や嵐は元気がでてから踊るとして、ラジオ体操で曲げたり伸ばしたり回したりしています。
いろいろなところを使わなくなっているこの頃…
どんどん固くなっているのをほぐしていかないと。   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

気乗りしないお散歩

今日、私は身体が冷えていてやっぱり血圧も高め。
午前中は気力がなく寝ていました。
「ぱぱがいなくても歩こう」と、午後から銀行目指してゆっくりお散歩に行きました。

ふうちゃんは、さっさか歩いていましたが、
Photo

銀行でカートに乗ると降りないし、帰りたそうなお顔。
Photo_2
すごく不愉快なお顔だねぇ。
カートのままおうちに帰りました。

夕方、あまり歩かなかったから…と公園に行ってみました。
誰もいなくて、ふうちゃんはこわかったみたい。
Photo_3
そのうえ道路を歩いていたら、急に座り込んで黄色い液体とちょっと食べたジャーキーを吐きました。

おなかが空いていたみたいだけれど、ふうちゃんもお疲れみたいです。
夜ごはんのあとも寝ています。
無理せず、体力回復をしないとね。

起きたら、元気なお顔のふうちゃんになっているかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふうちゃん休養中

連休が終わり、ふうちゃんも私も今日は目が半分しか開かないカンジでした。
朝、お花の中で寝ているみたいだったふうちゃん。
Photo
みんな出かけちゃって静かだからぐっすり。

午後、風が強くてお散歩を悩んでいたら、バイトに行くため早く帰ってきた息子が
「風がすごいから外に出ない方がいいよ」と言うので今日はお散歩をお休みしちゃいました。
びゅーびゅー音がして家がちょっと揺れるほどの風に、ふうちゃんもあきらめモード。
Photo_2
息子にとられないように“ころころ”を大事に持っています。
でも、もう眠くて眠くて…
寝ちゃいました。
Photo_3
息子もバイトに行き、また静かな時間。

今日の私の血圧は127の87。
下がなかなか下がりません。
ごはんまでふうちゃんとお昼寝しよう。

あと5㎏くらい痩せれば、いろいろ解決するような気がします。
ふうちゃんといっしょに努力〜


| | コメント (7) | トラックバック (0)

14957歩

晴れて気持ちのいい今日、血圧のためにまたぱぱとたくさん歩いてきました。
今日は私の万歩計によると14957歩。
家に帰って私もふうちゃんもぱたんと寝てしまいました。

ふうちゃんも元気に歩いて
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
おやつも食べて
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
いいお散歩でした。

帰りはすっかりお疲れふうちゃん。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
遅めの夜ごはんを食べて、私の側で熟睡です。

ゴールデンウイークは、今日でおしまい。
ロフトベッドと亀の引っ越しと血圧↑な連休でした。
そして歩き疲れ…
疲れなくなるように、毎日きちんと歩かないと…です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

油断大敵

油断大敵
昨日から血圧がまた上がって、なかなか下がりませんでした。
お休みの食生活の乱れかな。

ぱぱがお散歩に誘ってくれて11771歩、歩いてきました。
なんとか132の85に落ち着き、少し楽になりました。
せっかくいいカンジだったのになぁ。
油断できない〜
もっと下がるまでがんばらないと。

ふうちゃんもはーはーしながら、つきあってくれました。
ありがとう^_^
お疲れさまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ベランダ遊び

今日はみんなお出かけしてしまいました。
私とふうちゃんは“組み立て疲れ”でぼーっとしています。

亀をベランダに出す前に、ふうちゃんは貸し切りで遊びました。
遊ぶほど広くないけど。
Photo
おやつも食べたよ。

亀戦隊は無事に引っ越しをすませました。
Photo_2
ふうちゃんはさっそく話し合いをしていました。
Photo_3
亀の動きにいちいちびくびくして、吠えまくっていました。
ずっといっしょに暮らしているのに…
リーダーなのに…
亀の方が犬に積極的です。

1番大きい亀が1番慣れていて、私の手からにぼしを食べたり手を出すと乗ってきます。
ふうちゃんにも寄ってくるけど、鼻をかまれそう。
噛まれたら亀嫌いになっちゃうね。

ふうちゃんはやっぱり犬戦隊を結成しないと、かなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

連休大掃除

今日は娘の部屋のロフトベッド組立で大変でした。
ぱぱと娘と3人で組み立てましたが、、前後を間違えたり修正が多くてすごく時間がかかりました。
ふうちゃんも娘の部屋で応援してくれていました。(じゃまだったけど…)
いらないものの仕分けが残っていますが、新しい雰囲気のお部屋で娘は満足しています。

私は合間に、ベランダも整備しました。
Photo
亀の水槽を洗っていないので、明日きれいにして亀戦隊のお引っ越しです。

人工芝を敷いて、ふうちゃんも狭いながらも楽しいお庭…?
Img_4773
キッチンの窓を開けていれば出入り自由なので(亀戦隊も)みんなお外だったりリビングだったり自由にすごせるね。
亀戦隊、気に入ってくれるかなぁ?

ふうちゃんは夕方ちょっとだけお散歩をしました。

Photo_4
(ぱぱ 撮影)
ぱぱといっしょだったからちょっとでもうれしそうでした。

くんくんくん。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
今日は眠れなかったから、ふうちゃんは夜ごはんのあとはぐっすりです。

明日はみんなおでかけでままとお留守番。
寝る日かなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベランダ準備

昨夜は遅くに娘が「ノートがない!!」と言いだし、私も捜索手伝いで大変でした。

連休後半はしっかり部屋の掃除をしてもらわないと。
ロフトベッドが欲しい、と通販で購入したのでそれも組み立てなくちゃ…

結局ノートは見つからず、「ま、いいや」と学校へ行きました。
疲れた…よ。

今日は寒いけれどお天気がいいので、亀のお引っ越しのベランダ整備をしています。
家族が「水槽がじゃま!」と言いだしてきて、亀戦隊はベランダに追いやられるんだな。
かわいいのにねー。↓ かわいいちーちゃん
Photo
でもたしかに狭い水槽より、外の方が気持ちいいよね。

と言うわけで、ろくに出入りもしていないベランダのお掃除を、と出て見ると…。
ゴミだししていなかった缶がさびていたり、虫かごや水槽や植木鉢が散らかって荒れ果てていました。
緑化計画…のはずだったのに、ゴミ置き場になってる…
まずい…!!

午後からは、亀戦隊が快適なベランダになるよう壁などもお掃除です。
ふうちゃん、手伝ってね。
Photo_2
そんなことはどうでもよくて、ぺろりんに集中。
Photo_3
亀戦隊が引っ越ししたら、ふうちゃんさびしいねぇ。

亀が人工芝を食べなければ、ベランダに敷けるからいっしょに遊べる…はず。
走り回るほど広くないのが残念だけど。

有栖川公園の亀たちも、もう甲羅干ししているかなぁ。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨の前に

雨が降るかも、との天気予報だったので、今日のお散歩はいつも通りでした。
空はくもっていて、少し寒いカンジ。
ふうちゃんの好きな公園には、お散歩をしているわんちゃんも遊んでいる子どもたちもベンチで休憩している人もいませんでした。

「だれもいないよ」
Photo_3
それはそれでさびしいふうちゃん。
お買い物に行くと雨に降られそうで、公園で走ったり迷路を通ったりしてから、ご近所を一周しておうちへ帰りました。
おうちの近くに来たらぽつぽつ降ってきたのでちょうどよかった。

誰にも会えず、雨のこともあったので、帰りに「入ってはいけない芝生」でちょっとだけ走らせてもらいました。
「久しぶり〜」
Photo_4
って、ほんとうはだめなんだよ。

そして今日も「あっ,こらー!だめだよ」といちおう注意しました。
きれいな芝生は走りたくなっちゃうみたい。
お庭欲しいねぇ。

涼しいと気持ち良く眠れるから、お散歩のあともぐっすりなふうちゃんでした。
寝る子は育つ…きゃーっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねむねむスタンバイ

夜中に雨が降って、ひんやりな今日です。
今日から5月…時がすぎるのは早いなぁ。

父のお誕生日をお祝いしていただき感謝です。
ありがとう。
いっしょに住んでいた頃はパンケーキしか焼いたことがなかったのに、最近はお料理番組とか見て食べたいものは追求しているようです。
酢のにおいがだめなので、酢なしメニューだけ。
お酒もやめていろいろな食材をたべ、血圧は私より低いし…今は私より元気かも。
食事と運動で長生きしてほしいです。

今日も娘が朝練習とかで早起き。
ふうちゃんは眠くて、フリースの上でしっぽだけ振って「おはよう」をしていました。

みんながでかけたあとは…
あなたはふうちゃん!?
Photo
眠すぎ!
今日のひんやり加減が気持ち良いみたいです。
私もいっしょにごろーんと寝てしまいました。

腹時計は正確だからお昼の10分前には起きて、フードとサラダを食べたふうちゃん。
今度は首輪を持ってきて改造中バッグの上で寝ています。
お散歩スタンバイ中…(寝ながら)
Photo_2
こんなに寝ているとどこか具合が悪いのか…と思ってしまうけれど、私もお出かけ疲れが遅れて来ています。
7.5㎏ふうちゃんで、だいぶ鍛えられていることはたしか…です。

ふうちゃんもおじいちゃんのプレゼントゲットしに行かないとー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »