« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

寝る日

本日父のお誕生日…
私は血圧が高かったりな不調で何も準備できないままになってしまい、午前中電話をしました。

今日は早くから食料の買い出しに行ったとかで、牛筋を煮込んでスープを作り特製味噌ラーメンなどを食べている模様。
元気で何よりです。

私もふうちゃんもちょっとお疲れモード…
雨が降りそうだから急いでお散歩に行こう!と家を出たら、ふうちゃんは角を曲ってトイレをしてすぐ戻ってきました。
Photo
そんなに急がなくても大丈夫だけど…。
お散歩とは言えないお散歩でした。

眠い日のようです。
Photo_2
いびきをかいて寝ています。

私も足がだるく、ふうちゃんばっぐを持ったせいで肩から背中にかけて重いカンジ。
重さが両肩にかかるように、ヒモをつけた方がいいかも。
バッグ改造検討中です。

父にはたばことお菓子を贈ろうと思います。
ラーメンどんぶりもいいかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

下北沢に行く

昨日はふだんあまり行かないところに行って、娘は楽しかったようです。
今日もどこかに行きたい!ということで、今日は下北沢に行きました。
ゴールデンウイークは予定もないから、知らないところでプチ旅行気分。

ぱぱ、ねね、待ってー!!
Photo
ふうちゃん、遅れをとると迷子になっちゃうよ。   

下北沢もたくさんのわんちゃんがお散歩していました。
半分がうがう、半分知らんぷり。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
今日もねねの心配をしていたふうちゃん。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
娘は連日、Tシャツとか小物を買ってもらいごきげんでした。
ふうちゃんもわんちゃんガムを買ってもらいました。

私は(またこんなものばっかり…)
Photo_4
スリンキーの扇風機をゲットしました。
暑くなったらふうちゃんと使う…涼しくなるかな?
   
今日は8511歩歩きました。
ふうちゃんは、今日も夜ごはんを食べてぐっすりです。
ゴールデンウイークの前半、みんないっしょで楽しかったね。

明日はみんな通常。
ふうちゃんと私は…だらだらしないようにしたいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自由が丘に行く

昨日はふうちゃんも私もぐっすり眠りました。
もっと歩く日もあるのにぐったりだったのはなぜ?
日々、もっと鍛えないとなぁ。

今日はヨーグルトのぺろりんデーでした。
ふうちゃん大喜び。
Photo Photo_2
顏じゅういっぱいつけて…それがおいしい証拠だね。

今日はぱぱと娘と自由が丘にお買い物に行きました。
何も買わないうちにさっそくカフェでアイスを食べたりして…
Photo_3
(ぱぱ  撮影)
ふうちゃんはここでも“ぺろりん”。

お買い物は、狭いお店はお外で待っていました。
「ねね、大丈夫かなぁ?」
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
いっしょにお店に入っても心配そうなお顔。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
心配しすぎ!

みんなでおでかけできてよかったね。
Img_0445
(ぱぱ 撮影)

今日は私の万歩計によると8802歩。
もっと歩いた気もするけれど…
自由が丘はわんちゃんもたくさんお散歩していて、ふうちゃんはドキドキだったかも。
今日はあまりがうがうしないで他のわんちゃんをよけていました。
なわばりじゃなかったものね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歩き疲れ

今日はぱぱと一万歩目指して歩いてきました。
無事に一万歩達成しました。
私は新しい歩く用の靴を履いていったのですが、なれない靴で足が痛くなるという…

一万歩歩いてふうちゃんもお疲れです。
ごはんを食べたらソファーでぐっすり。

元気なぱぱがPCのメンテナンス中で、携帯から記事を書いています。
設定が悪いのか消えたりして、まだまだ使いこなせない…

みんな携帯からってどういうふうに書いているのかなあ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

つきあい散歩

銀行にも行かなければならないので、お弁当を持ってお散歩へ行きました。
風があって暑くはなかったけれど、木陰が気持ちいい季節になってきました。

おべんとうが待ちきれず、文句を言うふうちゃん。
Photo_4
がつがつしないで一呼吸おいて「いただきます」だよ。

食後はトマトジュースをわけっこです。
Photo_5
早く飲まないとどんどん要求されます。
おいしいね、トマトジュース。

銀行ではおんなじクリーム色のダックスを飼っているというおじさんに声をかけられ、迫力あるご挨拶をしたふうちゃん。
話しかけられなければ問題ないのだけど…

でも、おんなじダックスを見たら…おんなじじゃなくても声をかけちゃうよね。
わんちゃんがいたら気になっちゃう。
おじさんの気持ちわかるー

銀行に入るのにカートに乗せたら
「降りないよ」
Photo_6
“私のお散歩につきあっている”お散歩だったね。
ふうちゃんの大好きな公園に行けなかったし、明日は公園メイン散歩…
お休み…どうなるかなぁ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お休み関係なし

今朝の私の血圧は124の85。
そう悪くはありませんが、頭がぼーっとしています。
今日は朝練習があって娘が早く学校へ行ったので睡眠不足かな。

近所のわんちゃんが吠えていて、ふうちゃんも答えるものだから午前中の眠りがなくなってしまいました。
私が起きると自分だけ寝るふうちゃん。
Photo
今日も暖かい(暑い?)からお弁当を持ってお散歩だぁーーっ!!

反応したものの、あんまし行く気がないみたい。
Photo_2
明日からゴールデンウイークだよ。
お休みだよ。

ふうちゃんは毎日お休みだから(私も?)、あんまし関係ないね。
予定もないし。
いつもと違う時間に家族が出たり入ったり…そういうので終わりそう〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビクタスS MTクリーム

暖かい中、ふうちゃんの病院へ。
ゆっくり歩いていたら時間に間に合わなくなっちゃって、カートに乗せて急ぎました。
ふうちゃんはごきげん楽ちん。
Photo_4
私は汗だくで押して歩きました…。

ふうちゃんのお耳の赤味や腫れが落ち着いてきたので、お薬を続けることにしました。
「ビクタスS MTクリーム」です。
調べてみると、ステロイドの入ったお薬のようです。
先生は「1日2回薄く塗って、なくなる頃来てください。」とのこと。
だらだらと続けていいのか気になりますが、6グラムの小さいボトルなのですぐなくなるのかな。

ステロイドのお薬は人も良く効くものね。
心配なことがあれば病院に行けばいいし、がんばってぬりぬりしよう。
一昨日塗って副作用的な問題はないし、かゆみを早くとってあげたいし。

病院からいつものお散歩コースに帰ってきたら、ボストンテリアの太郎ちゃんに会って、いっしょにお散歩をしました。
そのあと、いつものベンチでおべんとうを食べて帰宅。
気持ちのいいお散歩だったね。
Photo_5
おべんとうのあともカートを楽しみました。

マラセチアくんとは長い付き合い…
完治しようね。





| | コメント (7) | トラックバック (0)

眠いのに

今日はとってもあたたかくなるらしい。
私の血圧も126の84。
もう少し下がるといいな。

あせらず少しずつ…。

昨日の夜はわたしのひざまくらで“とろ〜ん”としていたふうちゃん。
Photo
お耳の赤味と腫れがひいてきました。
新しいお薬は効果があったみたい。
右のきれいなお耳のようにすっきりきれいにしたいので、今日は病院に行ってきます。

今日は自転車じゃなくて歩こう!
Photo_2
飛び起きたふうちゃん、寝ぼけています。
いつもは午後散歩だけれど、今日は早行動ですよー。
Photo_3
「まだ眠いのに…」

不満気なふうちゃん、歩くかなぁ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の日遊び

今日の雨は降ったりやんだりしていました。
道路が濡れているからお散歩はなしでした。

久しぶりにタオルおもちゃを作ってあげたら、ふうちゃん夢中。
のびーる
Photo_6
「ままの番だよ。ちょうだい。」   
Photo_4
「絶対渡さない」

上手に中の笛を取り出して、すきまに持ち込むふうちゃん。
Photo_5
笛はこわれてならなくなり、終了。

他のおもちゃの笛は無事なのに、タオルおもちゃの笛だけは完全破壊します。
私の縫い目があらくて簡単なのかな?
最強タオルおもちゃを作って挑戦しないと!

雨の日はおうち遊びだけだから、夢中になれると満足です。
明日は晴れるみたい。
病院だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏用 お散歩バッグ

寒い…
家の中でセーターを着ています。
お昼ごろから雨、との予報でしたがもうぽつぽつ降り出しています。

お散歩、行けないねぇ。
Photo
昨日の夜は家族みんなに「ふわふわ〜」とか言われなで回され、ねむねむふうちゃん。
シャンプーで眠れなかったし、今日は1日ごろごろねんねがいいかもね。

娘に「もう使わない」ってかごバッグをもらいました。
Photo_2
ふうちゃんのお散歩バッグがボロボロになってきたし、新しくしよう!
夏用だから、クラフトテープで涼しげなふうちゃんのバッチを作って縫い付けました。
Photo_3
「なんだこれ?」
前に作ったフェルトのバッチ、どこかで落としてしまったので、今回ははりつけちゃいました。

ふうちゃんは中身のおやつの方が大事だから、バッグはなんでもいいだろうけど。
あかちゃんのころは娘のものをなんでも欲しがったのに、今は食べ物にしか興味がないらしい。

最近はおもちゃもあまり興味がないみたい。
今日は雨降りだし、おうち遊び用に、ひさしぶりにタオルおもちゃを作ってあげようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

腫れたお耳と増量

暖かな午後、お散歩をしながらシャンプーへ行ってきました。
Photo_2
ふかふか草を楽しみ病院へ。

ふうちゃんのお耳は掻きすぎたのか炎症を起こしているそうで、赤いうえにちょっと腫れて先生もびっくりでした。
いつも左耳です。
右耳はすごくきれいなのに。
お薬を塗ってもらったので、今日明日様子をみて、少しお掃除とお薬に通ったほうが良さそうです。
汚れがついて不衛生になるため、お耳の中の毛を一部剃ってもらいました。

体重は7.68㎏!!
お留守番がたたって素直に増量…
「食事量を減らして運動を」とのこと。
ままとがんばろう。

その他は異常なし。
お耳とダイエットが課題です。

おうちに帰るとふうちゃんは寝てしまったのでいただいた写真。
Photo_3
細い毛がやわらかでほわほわです。
胸の天パくんもきれいに伸びてます。

今日も担当のお姉さんのあとをついてまわっていたそうで、病院でならお留守番もお泊まりもできそうかも。

私も美容院へ行って染めてもらいました。
むすべなくなると困るので、切れませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シャンプーですよー

今日はいいお天気で、洗濯におわれています。
さぼると山盛り…

昨日は午前中病院でお昼寝できないでしまい、夜寝してしまいました。
11時のぱぱの「帰るコール」(死語?)で起きてあわてて準備しました。
ふうちゃんもこんな顔で寝ていました。
Photo
がーーっと寝たからか、私のまっ赤な目も落ち着いてきました。
まだ充血しているけれど、ゾンビ感はなくなりました。
ふうちゃんのほうがゾンビ感あり。

今日の私の血圧は132の80。
市販のものを食べるとやっぱり血圧が上がるようです。
ナトリウムとの闘い…。

今日は午後からふうちゃんは病院シャンプーです。
お耳は拭かせてくれるようになったものの(ごほうび付きで)またにおうカンジ。
体重も心配です。
早めに出かけてたくさん歩いて、出すもの出して行かなくちゃね。

私も頭が“富士山”なので美容院に行って染めてもらってきます。
髪が長いと白髪面積が少なくて目立つので、短くしたら目立たないのでは?
でも、なかなかばっさり切れないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シリコンポーチ

昨日は娘にレッサーパンダの“シリコンポーチ”を買ってもらいました。
Photo_4
ぱんだよりレッサーパンダの方を選ぶという新しい選択!
これも何を入れるか悩み中です。
かわいいからいっしょにお散歩したら楽しいよね。
ふうちゃんは興味なし。

昨日は夜ごはんのあと、ちょっとだけふうちゃんのお散歩に行きました。
ぱぱも娘もいっしょで、風の中でも元気に楽しそうに歩いていました。Photo_2
今日は出かける息子を見送りながらお散歩にでて、 息子と別れたら「帰るー」って家に引き返すふうちゃん。
Photo_3
お留守番させちゃったから、「たくさんお散歩につきあおう!」と思ったのに…
おうちでごろ寝がいいみたい。
“みんないっしょ散歩”じゃないと盛りあがらないねぇ。

またからだが重くなっちゃったのかなぁ。
私も夕方お昼寝タイム…zzzです。
またふたりで重くなる…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異常なし

昨日よりあたたかい中、病院に行きました。

血液検査や尿検査の結果は異常ありませんでした。
ただひとつ、「GTPが女性にしては高いね。」とのことで、「アルコール 週3」と記入していたのがウソってばればれでした。
先生は何も言わなかったけれど、もうそろそろアルコールも控えるお年ごろかな。
Photo
留守中やっぱりねていたふうちゃん。

10年ぶりくらいの検査が問題なくて、「自分のことはわかるよねー」なんて妙に納得。
問題なくて当然。
数値で見ると安心かな。
今日は寒いせいか休日の食生活の乱れのせいか、血圧は142の85でした。

「運動と食事で下がっているのでこの調子でまた2週間後来てください。2週間で1㎏くらい体重が減るといいね。」と先生。
体重を落とすことによって血圧が下がるので、無理なくチャレンジしてみましょうとのことでした。
気をつけた食事と運動で体重も減るはず…?

今日もふうちゃんと歩かなくちゃ。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

お留守番続き

私の左目がまた「結膜下出血」になったみたいです。
娘に「目がまっ赤だよー!」と言われてびっくり。
朝、目が疲れているカンジがしたのですが、またゾンビみたいな目になっていました。

寒いからなのか、今日は血圧も高め(142の85)。
そのせいで、目がまっ赤になったのかな?

仙台では雪が降ったそうで、朝、父が写真を送ってくれました。
寒そうです。

雨がやんだ午後、娘の急ぎの買い物で渋谷に行きました。
ふうちゃんはまたぱぱと息子とお留守番でした。
「お留守番ありがとう」
Photo
「明日もよろしくね。」
Photo_2
明日は午前中、息子にお願いして病院へ行くことになっています。
ふうちゃん、毎日ごめんね〜。

そんな話をしていたらふうちゃんがいなくなって…
私の部屋にいるのでのぞいたら、ふうちゃん色のフェルト原毛をかじっていましたーToT
ちょっと食べちゃったかもしれません。

置いておく私も悪いけれど、お留守番の仕返しされちゃいました。
明日の午後はしっかりお散歩に行かないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じゅうぶんすぎる睡眠

息子はなんとか熱が落ち着き、元気になりました。
ただ声がかすれていて、のどがやられたようです。
昨日の夜は私ものどが痛いような気がして、早く寝ちゃいました。
冬に逆戻り?

今日は私が用事があってでかけたので、息子にふうちゃんのお留守番を頼みました。
留守中はふたりでいっしょに寝ていたみたい。
十分な睡眠をとって息子は夕方、雨の中バイトに行きました。

ふうちゃんは…
Photo
雨でお散歩に行けなくなってしまい、1日寝ていたのにまたお昼寝中。
せっかくのお休みも寝るしかない、ってカンジ?

娘が学校から帰ってきてリビングでお昼寝中。
ふうちゃんは娘の横にもぐっていきました。
今夜は超元気になるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風邪ひきにに

息子が風邪をひいたようで、昨日の夜は38.5度まであがっていたようです。
元気がなくて、いつもと違うノリに不満そうなふうちゃんでした。
「いつものににじゃない!」
Photo
今朝は37.3度でした。
休めないそうで、気合いで行きました。
出かける時に「心配?」なんて聞かれました。
そりゃあ心配だよね。
心配で血圧がまた上がるかも?って、私のことを心配してくれたのかな。

親を心配するようになったのね、と成長を喜ぶ一方、心配される歳になった自分って…

そんな私、今日は寒くて午前中は衣類整理をしました。
厚手の冬物と薄手のものが混ざっていたので、不用品もいっしょに仕分けしました。
もう着ていない眠っている服、たくさんあります。
Photo_2

今日のお散歩は曇っていて風もあって寒かったです。
ふうちゃんは快適みたいでした。
迷路左選択!
Photo_3
でも不安…。
Photo_4
もう何度も歩いているのにおぼえてないのかなぁ
低い木だけれど、体高の低いふうちゃんにはジャングルかもね。
毎回楽しめて、ステキな迷路だー。

公園を出ると、ふうちゃんはおうちに帰る方へ。
わんちゃんもいないし、曇っているし、迷路だけで満足なようでした。
今日は2100歩。
お散歩後の私の血圧は119の77。

今日の冷え込みに注意して、このまま維持しよう!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まだ桜

今日は暑いくらい。
今日もぱぱが会社に行ってから、ふうちゃんとソファーで寝てしまいました。

もう私の午前中は“睡眠”で決定ではないかしら?

お昼ごはんを食べてふうちゃんと遊んでいたら、家の中で小さな虫が飛んでいるカンジがしました。
こんなに暑いしフィラリアのお薬をはじめなくちゃ!
今日のお散歩は銀行経由獣医さんへ。

郵便局でカートに乗ったら降りないふうちゃん。
Photo
お花を撮ろうとしたら、しっかりカメラ目線でした。
モデル料チャンスは見逃さないね。

狂犬病注射も動かず騒がずおりこうでしたが、今日も血液検査のための採血はおりこうでした。
先生に「立派だね」と褒められて、頭をなでてもらいました。
「ほめられたんだよ」
Photo_2
今日からフィラリアのお薬開始です。
体重は先週と変わらず7.55㎏でした。
維持ならなんとかいいかな。

先生の近くの桜、まだがんばっていました。
Photo_3
今日もお花見できました。

そして、私のお散歩後の血圧は111の75。
今日は6138歩、歩きました。
食事っと運動って大事だなぁ、としみじみです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

公園変更

今日は暖かい日でした。
ふうちゃんの大好きな公園の方へお散歩に出たのですが…。
「わんわん」声が聞こえて、ふうちゃんは途中から引き返して違う公園に行きました。
さわらぬ神にたたりナシ?

どこの公園でも走れるものね。
ふうちゃんはくるくるまわって走ります。
私があまり走れないからか、そばを離れられないのか。遠くに行くことはありません。
Photo_3
私はあまり動かなくていいけど、目が回る〜
ふうちゃんは目が回ったりしないのかしら?

桜のお花の根元?ふうちゃんが走るとおなかや足にたくさんくっつきます。
細くて柔らかい毛だからなかなかとれないんだよね。
Photo_4
ほうっておくと自分でかじってとったりしています。
公園のおみやげだね。
毛玉になるからゴミって困る…。

今日は6872歩歩きました。
昨日の万歩計は反応が悪かったのかな?
お散歩後の血圧が123の73になりました。
このまま維持していきますように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

睡眠時間

理想的な睡眠時間は、成人では7〜9時間らしい。
私の場合、最後にお風呂に入って0時半過ぎに寝て、6時半には起きるから6時間くらい。

眠れない、なんてことは全くない私。
高血圧の人は睡眠時間を多くとった方がいいみたい。
寝ている時は血圧が低くなるし、身体を休めることにより血管やいろいろなものが修復されるので、メンテナンスタイムをじゅうぶんとるのがいいとのこと。

やっぱり午前中寝てしまう…よねぇ。
と寝てしまった言い訳。
ぺろりん
Photo
朝はフルーツ入りヨーグルトを食べるようにした私。
ふうちゃんも1スプーン食べています。
なくなった日は“ぺろりん”デー。

食事に気をつけて、
アルコールなしで(飲みたくないという…不思議)、
運動を増やし、
睡眠を2時間くらいふやして
1週間前150〜の90〜あった私の血圧は130〜の80〜になってきました。

130の壁を超えて、120台になるようがんばっています。
野菜中心食生活なのに便秘は治らず体重もほとんど減らない…
食べすぎ?
Photo_2
「かもねー」

効果が遅れてやってくることに期待したい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩短すぎ?

今日もいいお天気であたたかい日。
みんな出かけてから、眠くて眠くてふうちゃんとソファーで寝てしまいました。
ウオーキング疲れ、遅れてやってきたかな。
ふうちゃんもいびきをかいてがーがー寝ていました。

さすがにお昼には起きてごはんを食べてお散歩へ。
風もなくお散歩日和。
今日も迷路を2回楽しみました。
Photo
ついてきてるか必ず確認します。

日当たりのいいところではほこりを立てて走り回ってきました。
Photo_2
シャンプー行かなくちゃね。
「あついー!!」
Photo_3
私のまわりをくるくる回って、狭いところでもいい運動になったふうちゃん。
そのあとはまっすぐおうちへ向かったのでした。
「きょうはもういい」的な?

お散歩後の私の血圧は136の80。
これ以上下がらないのかな?
あせらずに努力です〜

今日は万歩計が1027歩でした。
絶対もっと歩いてるし!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃんのポーチ

土日に10000歩散歩につきあわせたからか、今日のふうちゃんは食べる時以外ぐーすか寝ています。
Photo
いいお天気でぽかぽかあたたかくて気持ちいいし。
予定外にたくさん歩いたよね。
おつきあい、ありがとう。

私も昨夜はぐっすりでした。
今日の私の血圧は134の84。
うれしい数字になってきました。
減塩〜運動〜胡麻麦茶〜
もうひとがんばり!な数字になってほしい。

…ぐっすりふうちゃん…今日はお散歩なしかな。

実家から荷物が届いて、中に完成した(してもらった)「ふうちゃんポーチ」が入っていました。
Photo_3
仙台滞在中に刺繍したあと、母が裏に中布をつけてくれていました。
あんましふうちゃんに似ていなかったなぁ…。

これはフェリシモの雑貨福袋に入っていたもので本当はりすさんのポーチでした。
Photo_4 Photo_6
子どもの手芸シリーズのようで、ポーチはもう完成していて編み目に斜めに毛糸を運んでいきます。
ニードルポイントというらしい。

りすさんの色を見て、「これはふうちゃんの色じゃないか!」と、図案を作りました。
結果似てなかったけど…
でも、なまいきふうちゃんのカンジが出てるかも。

名前も入ってオリジナルポーチになったので満足です。
何を入れるんだろう…?
使い道考え中。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

わんわんカーニバルへ

昨日たくさん歩いて血圧が下がったので、「今日も歩こう」とぱぱ。
今日は電車で「わんわんカーニバル」が開催されている代々木公園に行きました。

「どこに行くのかなぁ」
Photo
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは誰かに話しかけられなければ、電車の中もとっても静かでおりこうです。

会場にはたくさんのわんちゃんがいて、ドキドキわくわくなふうちゃんでした。
見えないフリしたり
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
セレブ気分を味わったり
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんも楽しめたようです。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)

会場では特に何も購入しませんでした。
ふうちゃんダイエット中だし。
試食とか試供品フードをもらって、ごきげんなふうちゃんでした。

今日は私の万歩計によると13000歩歩きました。
帰宅後の血圧は127の83。
残念ながら朝にはまた高くなってしまうけれど、“歩く”を続けて、常に歩いたあとの血圧をめざします。
なかなかPCの前にも座れずココログ活動もできないでいますが、ゆっくり復活したいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

歩こう〜歩こう〜

血圧の応援お見舞いありがとうございます。
今日も朝から162の92で目元が重く、娘のお弁当を作って学校に送りだしてから、午前中寝ていました。

ぱぱが「寝てばかりいないで運動したほうがいい」とお散歩に誘ってくれて、姿勢を正して歩いてきました。

途中ストーブのあるテラスで休憩をしました。
ふうちゃんは持って行った“靴ガム”をおやつに食べておりこうでした。Photo
バッグが平らになるのでマット代わりになって便利です。
今日はお店でぱぱにふうちゃんのバッグを持ってもらいました。
ふうちゃんは“変なカンジ”だったみたい。
でもぱぱだっこもうれしかったよね。

今日はわんちゃんのバッテリーチェッカーをゲットしました。
Photo_2
ダックスタイプってついほしくなっちゃう。
エネルーピーくんっていうそうです。

今日はがんばって11000歩歩きました。
帰ってから血圧を測ってみると131の72になっていました。
歩くってすごく効果があるんだなぁ。
歩かなくちゃ。
このまま維持してくれたらいいな。

今日はかなり疲れました。
脈拍が早くて(94)ためいきばかり。
やっぱり運動不足だなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

狂犬病予防注射

今日はゆっくり歩いてふうちゃんの狂犬病の注射に行ってきました。
いつもは自転車で行くけれど、今日はカートを押していきました。
私…急に老け込んだカンジ…

病院の前に来ると、素通りしてしっぽさげさげ硬い表情になっていました。
イヤな予感!
Photo_4
無事に注射できました。
フィラリアのお薬はもう少し気候を見てはじめることにしました。
20日過ぎ頃にノミダニのお薬を塗ってもらう時いっしょでもいいかも。
体重は7.55㎏でした。
仙台で増量しちゃったね。

普通のお散歩ならしてもいい、ということだったのでゆっくり歩いてきました。
先生の近くの桜の木
Photo_5
上の方がちょっとだけ残って咲いていました。
仙台はお花見が始まったそうです。
ふうちゃんは久しぶりによつば探しを楽しみました。
Photo_6
みつからなかったみたいだけどね。

おうちに帰ってふうちゃんとお昼寝をしました。
起きると暗くなっていてふうちゃんとびっくりしました。
でもちょうど娘が帰ってきてふうちゃんは大喜び。

私の血圧はすこしづつ下がっているみたいです。
ビール、ぜんぜん飲む気になれず、まだ不調。
身体のサインを良く聞いて復活しなくちゃ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

下げる努力

私の血圧にお見舞いありがとう。
血液検査の結果で原因がわかるまで、なんとか下がるようがんばっています。
今のところ変化は見られないけど。
今日の私の血圧は152の89。

具だくさんのお味噌汁やスープの具だけとサラダ、納豆ごはん、くだものなどを食べています。
食料買い出しに行っていないから、毎日似たようなもの。
明日は買い出しに行って、いろいろ仕入れてこようと思います。

今日は暖かくしてふうちゃんの狂犬病の注射に行かないと、です。
Photo_3 Photo_2
春の眠りに誘われて起きないふうちゃん。

ふうちゃんの体重も気になるところだし、お耳も放置したままだし、シャンプーもそろそろ行かなくちゃだし…
私の方が弱いのは問題だなぁ。

今回はなぜかちょっと弱気になってしまった私。
不調が続いていたからかな。
気持ちを上向きにして健康に向かわなくちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

病院へ行く

「ふうちゃんもお散歩に行けないし、家事もたまるし心配だから病院へ行っておいで。」
ぱぱがそう言って午前中ふうちゃんを見てくれるというので、近くの内科へ行ってきました。
ふうちゃん…赤ちゃんといっしょだね…。

近くの病院は娘の付き添いでしか行ったことがなく、検査なんて何年ぶり…緊張です。
「レントゲンも心電図も問題がないので、血液検査の結果が出るまで気をつけて生活をして様子をみましょう。」とのことでした。
病院でも私の血圧は155の91。
1週間から10日後に血圧記録を持って行き、今後の方針を決めることに。

下がらないし変わりはないけれど、“いまのところ”大丈夫なのかな。
午前中ばたばたして疲れました。

安心したぱぱのお見送りお散歩に行きました。
お散歩はいい運動になるから、いつもより1周多く歩いたり長距離ルートに変えて積極的に歩こう!
とりあえずおべんとう
Photo
私は「フルーツサラダ弁当」でした。
野菜と果物メインなお食事。
Photo_2
お皿で食べるとおべんとうもリッチな気分です。
これは全部ふうちゃんが食べられるものなので、デザートにちょっとづつご馳走してあげました。

ふうちゃんはお花のビスケットを3個食べて、歩こうとしたら雨が降ってきました。
Photo_3
しかたないね。

ふうちゃんの狂犬病の注射…行かないと。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

血圧UP

昨日のお昼から血圧が上がって、なかなか下がりません。
便秘だからか、冷えたのか…更年期?

目元が重くてぼーっとしています。
こんな時は高いってよくわかる。

夕方ちょっとだけお散歩に出ました。
歩いたら下がるかな?と期待したけれどあまり変化がないみたい。
ふうちゃんも心配してくれています。
Photo
お散歩後の血圧は151の91。
土曜日、病院に相談に行こうと思います。

甘いものと塩辛いものを調子に乗って食べたせいかも…
血圧の下がるメニューでがんばろう。
胡麻麦茶で下がるといいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝の幸せひとりじめ

ふうちゃんの早起きはまだ続いていて、今朝は6時前に起こされました。
いや、起こしてくれて助かるけれど…
ごはんの要求がうるさいので困ります。

仕方なく早めにごはんをあげると、自分だけまったりなカンジ。
↓ クリックすると怠惰なカンジなふうちゃん
Photo
お気楽でいいねぇ。
今日も娘はふうちゃんをうらやましがって学校へ行きました。

「お昼も早めでよろしく〜」
Photo_2
…うらやましいわっ!

今日は息子がまだいます。
今期、月曜日は授業がないとかで学校へ遊びにいくらしい。
ふうちゃんと遊んでくれたらいいのにねぇ。

ふうちゃんは起きてきてごはんを食べた息子にぼーろをもらってまた寝ています。
午前中息子がいたりで狂犬病の注射に行けないでしまいました。
何かあると困るので、注射は午前中に行かないとね

いたいいたいはまた明日。
お散歩はににの“お見送りお散歩”かなぁ。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

3時のお散歩とおやつ(ごはん?)

今日は娘もいっしょに3時過ぎにお散歩に行きました。
ふうちゃんの迷路をいっしょに探検していたら小さい子も迷路に入ってきて、逃げるように出たふうちゃんでした。
「変なの(←失礼)がいる…」
Photo_5

迷路がダメだったから娘とたくさん走りました。
Photo_6
走れて良かったね。

たくさん運動をしたので、おやつはパンケーキでした。
娘はチョコレートをかけたり生クリームかけ放題で、もりもりデコっていました。
Photo_7 Photo_8
私は焦げた方を“ふうちゃんパンケーキ”にして食べました。
完成の前にふたりとも写真を撮るのを忘れちゃった…ToT

ふうちゃんにはわんちゃん用のパンケーキを焼きました。
冷凍しておけるらしい。
Fuucyannnopannkeki
今日は1枚どーんとおやつ!
「早く早く〜っ!!」
Photo_9

もう、ひとくちってカンジでガシガシ食べていました。

今日はおじいちゃんたちがパンケーキを焼いて食べた、と聞いてまねっこしちゃいました。
おじいちゃんたちのおかげだね。
ふうちゃんは満足してぐっすりお昼寝していました。

   




| | コメント (8) | トラックバック (0)

いいお顔

今日もいいお天気です。
4月ももう8日!
身体の痛みもとれてきたので、しっかり活動しなくちゃ。

昨日の強風お散歩写真の中に、笑っているふうちゃんがいました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
笑顔って大事。
いいね。

ぱぱの見る休憩中のふうちゃん。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
私の撮るふうちゃんよりイケメンな気が…
“イケメン”も大事だねー。

そして“おもしろい”もやっぱりほしい…な。
Photo_4
私も変顔寄りなふうちゃん…好き…だな。

「元気」がいいお顔の素。
身体の中もきたえようね。

今週は“狂犬病予防注射”に行かないと。
フィラリアのお薬もはじめないと、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちの時間割に

昨夜はすごい雨と強い風で、家がかなり揺れました。
屋根がはがれるんじゃないか?とか、雨漏りするかもとか寝ながら考えましたが…
大丈夫でした。

今日のお休みはなんだかあわただしく…あっという間に1日が過ぎていきました。
ふうちゃんはおじいちゃんたちとすごしていたからか早起きで、相手をしてもらっていたからか遊びたがり、私のペースが乱れるー。

夕方お買い物をかねて、ぱぱと近所のお散歩へ行きました。
桜はどの木にもいくつかお花が残っていました。
でも、もうお花見はおしまい…だね。
Photo
お花がなくても楽しいよ。

日なたは暑いくらいで、ふうちゃんはもうはーはーしていました。
今から暑がっていては夏大変だよー。
身体が重くなったせいも…?
私の足がだるいのも重くなったせい…?

夕食後、ふうちゃんは娘とソファーでくつろいでいました。
Photo_2
私は息子がバイトでまだ帰ってこないので、落ち着けず…
背中から腕のだるさもMAX.

新学期、私も「体育の時間」を作って運動しないと。
毎日の時間割、大幅変更だわ〜。
ふうちゃんもいっしょだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるだる土曜日

お天気が悪いせいか、寝ても寝ても疲れが抜けないカンジ。
ふうちゃんのバッグを持つって…。
今日は太ももあたりもだるくなって、私の贅肉を筋肉に変えていかないと今後何も出来なくなりそうです。

雨が降る前にちょっとだけお散歩に行きました。
パンを買ったりしていたらぽつぽつ降ってきちゃって、ダッシュで帰ってきました。
「いそげー!!」
Photo
とりあえず、なわばり一周したからよし、だよね。

ふうちゃんもいくら寝ても眠い…ようで。
Photo_2
夕方、雨が強くなる前に息子も仙台から帰ってきました。
ふうちゃんはすごく“くんくん”していました。
おじいちゃんの匂い、したのかも。

来週からこどもたちも新学年がスタート。
気持ちも切り替えて元気に始まりたいものです。
ふうちゃんは、何年生かなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あまえ放題

今回の仙台は突然行くことが決まって、いつもより短かったのでばたばたとした“実家帰り”でした。
春休みも忙しい娘が休養目的で行きたいといいだし、ちょっとだけでも行けて良かったです。

ふうちゃんもおじいちゃんやおばあちゃんにすごくあまえてきました。
おじいちゃんがお風呂に入ったり、お昼寝したりちょっとでかけちゃうとおばあちゃんにぺったり。
Photo_2

おばあちゃんとたくさんお話していました。
Photo_3
おばあちゃんが何か言うとふうちゃんも「あう〜」と会話を。
何を話していたのかな?
仙台弁…通じるのかな?

おじいちゃんの側も離れませんでした。
Photo_4
ふうちゃんも“実家”がいいんだねぇ。

息子が実家に来た時は、ふうちゃんは部屋中駆け回り、お漏らしするくらい喜んでいました。
息子もちょっと離れただけなのに、ふうちゃんにあまえていたりして…

帰りの新幹線でふうちゃんはぐっすり眠り、今日も「あと15分くらいでおうちの駅に着く」という時に「ふんふん」いいだし、降りてバッグをでた途端にトイレなふうちゃんでした。
我慢できてえらかったけれど、駅のトイレでできるように訓練しておかないと…。
ホームのはじっことかにトイレシーツを敷いてできるほうがいいんだけどなぁ。
トイレでさせるほうが変なカンジと思うのは私だけ?

私は帰ってきただけなのにひどく疲れた今日…
ふうちゃん、また重くなったかも〜ToT
しかたないね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おうちに帰るよ

おうちに帰るよ

あっと言う間の仙台滞在でしたー。
駅までおじいちゃんにおくってもらいました。
ふうちゃん、わんわん鳴いておじいちゃんを追いかけていました。

息子はもう一泊するので、おじいちゃんたちは急にさびしくならずにすみそうです。
ふうちゃんは…さびしそう。
また来ようね〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪にビックリ

雪にビックリ
おじいちゃんの車でお買い物に行くと、駐車場のすみにまだ雪がありました。
ふうちゃんも雪のにおいを確認していました。

山の上は白くて雪がまだあるけれど、近くにもあるのにビックリです。
仙台、寒いんだなぁ。

息子も二泊の予定で今日仙台入りするそうです。
家でごろごろするより、仙台でごろごろしたいらしい。
ふうちゃん、ににのサプライズにどんな顔するかな^_^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨でお留守番

雨でお留守番
娘が買い物に行く、というので街中に行ってきました。
雨なのでふうちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんとお留守番でした。

おやつをもらったり遊んだりあまえたりして、待っていたそうです。
私たちが帰ってくると安心したのかはむはむして眠りました。

お留守番も疲れる?…ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たたみ満喫

たたみ満喫
新幹線で寝ていたふうちゃんはあと10分くらいで仙台に到着、という頃起きて、やはりくんくん鳴き始めました。

なんとかなだめて電車を降り、仙台駅の一階ペデストリアンデッキの下に行きました。

屋根になって床が濡れていなかったので、端っこにトイレシーツを敷いたら、ちゃんとシーツにしてくれました。
なんとかセーフ…
飲んだり食べたりするからねぇ。

実家に着くと、おじいちゃんにぺったりくっついて早速あまえて、力尽きて寝ています。

新幹線もおじいちゃんのおうちもすっかり慣れたもの、なふうちゃんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼寝新幹線

お昼寝新幹線
ふうちゃんは家でトイレを済ませ出発してきました。
コングのおやつを食べてお昼寝中です。
仙台まで寝てほしい〜
私たちが何か食べなければ平気かなぁ

新幹線けっこう混んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

困惑の雨

今日は生協が届くので(だいたい1時すぎ?)それを受け取って冷蔵庫に入れてから仙台へ行く予定です。

朝から雨で一向にやむ気配ナシ。
荷物とかは仕方ないしそれほどないからいいとして…

問題はふうちゃんのトイレ。
駅のトイレの中ではしないし、雨で濡れちゃうから外でも無理だし、これは家からおじいちゃんのおうちまでがんばってもらうしかないなぁ。
「どうかな」
Photo
まだ雲服着てるし。

トイレに行きたくなると「ふぅ〜ん」から始まって「わん!」になっちゃうから、新幹線の中でドキドキものです。
トラブルがなければおりこうなんだけど。

出かける前には必ずおうちでトイレをして出かけるくせに、外でもしたくなる不思議…。
今日は長く我慢できるといいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北上…することに

今日も午後、息子が出かけるのを見送りながらお散歩に行きました。
ふうちゃんはマイペースで、いつもぱぱと歩くコースをゆっくり歩いてきました。
Photo_4
お洋服…脱がなくてそのまま。
今日息子が帰ってきたら脱がせてもらわなくちゃ…
晴れても雲の服…

今日はお台場に遊びに行っていた娘が帰ってきて、
「明日からおじいちゃんのとこに行こう!」とのことで、娘と私とふうちゃんで急きょ3泊4日、仙台に行く事になりました。
新学期もうすぐ始まるって言うのに。
うちの子たちはおじいちゃんのおうちが大好き。
古くて狭いのに「実家に行きたい〜」って行きたがります。
旅行より仙台の“実家”がいいらしい。

私の“実家”なんだけどなぁ。
でも、父も母も喜んでいました。
ふうちゃんに会えるのがうれしい…のかも。

準備…しないでソファーでふうちゃんと寝ている娘。
宿題も終わったのだろうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりに制作中

昨日の夜はぱぱがまた、PCの調整とかでいじって使えなかったので、私はふうちゃんの新しい鑑札カバーを考えたり、ふうちゃんポーチの図案を考えたりしていました。

鑑札カバー亀戦隊バージョン…全然思い浮かばない。
お片づけ仕分け中に見つけた娘の小さい頃遊んだビーズを使って…。
Photo_2

5匹とふうちゃん。
ボツ…かなぁ。
色?
悩まなくていい事で悩む…

今日はいいお天気。
息子が午後から出かけるようなので、お見送りお散歩に行く予定。
ふうちゃんはお休み疲れでかなりおねむのようです。
私のかかとまくらですやすや…zzz
Photo_3
動けない…。
最近、ふうちゃんは眠い時にひざに乗ってきて寝ようとします。
“まま離れ”しないとー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »