« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

雨のまえに

今日も曇って寒い…。
予報がはずれて雨が降っていなかったので、急いでぱぱと近所にランチ散歩に行きました。
午後から降るかもしれないし。

息子は朝帰りで寝ていて、娘はおでかけしちゃって静かなお休み。
ふうちゃんも早めのお散歩に大喜びでした。

走る〜 
2
(ぱぱ 撮影)
曇りだから雲のお洋服。
ぱぱのほうをちらちら見ながら走るふうちゃん。
今日は会社に行かないよ。

お店ではほぼおりこうでした。
Photo
マットを忘れて、トイレシーツ…
ふうちゃんもおべんとうを食べました。

お天気が良ければお花ももっときれいなのにね。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
雨が降るからってお散歩をあきらめていたけれど、行けて良かったね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

目黒川のお花見

「明日は雨の予報でお散歩もお花見もできるかわからないよ。」とぱぱがお花見に誘ってくれて、目黒川沿いをお散歩してきました。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
葉っぱがでてきて、花びらもずいぶん散っていましたが、まだとてもきれいでした。
今日もたくさんの人がお花見に来ていました。
おいしいにおいもいっぱい。

「桜のじゅうたんだよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
散った花びらもきれいです。
やさしいピンク色。

赤い橋の上で記念写真。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
人がたくさんいてちょっと不安げなふうちゃん。

あったかカフェラテで休憩しました。
Photo_4
かわいい〜。
ふうちゃんはチーズ味のクッキーを食べました。

たくさんのわんちゃんがお散歩していて、ふうちゃんはきょろきょろ気が抜けないお散歩なようでした。
おうちに帰ってごはんを食べると私にくっついて寝ちゃいました。
Photo_6
今日もたくさん歩いたね。
ぐっすりゆっくりお休み〜

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日は土曜日じゃないか!

今日は曇っていて肌寒くてねむねむ土曜日です。
娘も息子も出かけて、ぱぱも走りに行っちゃって、ふうちゃんと私は丸くなって午前中寝ていました。

いくら寝ても眠いね。
Photo
ぱぱが帰ってきたら、ふうちゃんは「今日はおやすみだ!」と思ったみたいで、私とぱぱの行動を細かくチェックしています。

ランニングで疲れているぱぱと眠いまま…。
お散歩行かなくちゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕方の不思議

我が家の極小花壇は雑草で青々としています。
玄関から出るとふうちゃんもくんくんチェックをします。
おうちのお庭(…)、ここだけしかないからね〜。
Photo_3
前はここにトイレをする時もあったけれど、最近はふうちゃんも緑を見守っています。
知らない間に植物(雑草)が変わっていくので、楽しみでもあります。
誰かがお世話してくれていたりして…

今日は私が出たり入ったりして、ふうちゃんはお兄ちゃんのゲームをずっと肩越しに応援していたそうです。

ににったら、遊んでくれればいいのにねぇ。

息子がバイトに行く5時過ぎにお散歩に出ましたが、「もうこんな時間だよ…」ってカンジに盛り上がりに欠けるふうちゃんでした。
いつもの公園に行っても、公園に入りもせずに戻ってきちゃいました。

夕方はなにかキケンな匂いがするのか、やけに空中のにおいをかいでいました。
ふうちゃん的に何か“こわいこわい”を感じたのかな。
ねこ集会がある日だったのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めめ いたいいたい

昨日、ソファーに座っていてふうちゃんをだっこしようと手を出したら、私の指がふうちゃんの右目に入ってしまいました。
目をぱちぱちさせて私のひざに乗り、私が「ごめんね」とあやまる度に「う゛〜っ」と低い声でうなっていました。

痛かったよね。
そしてちょっとおこっていたみたい。
日常の事故…目線や行動の違うふうちゃんには特に気をつけないと。

その後は腫れたりあかくなったりせず、視力も異常はない模様。
茂みの中の木の小枝の方がよっぽど危険そうだけれど、動かないから自分で上手によけられるよね。
爪も切ってて良かった。
Photo_2
何事もなかったように、今日も私の横で寝ているふうちゃん。
ハウスで寝ればいいのに、動くとついてきて必ずそばに寝ています。

今日は珍しく息子が家にいるので、ふうちゃんとお留守番を頼んで銀行巡りして食料買い出しの旅へ行ってきます。

…またお花見おあずけ…?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいにおい

娘が出かけて息子も出かけるので、今日もお見送りお散歩でした。
公園の桜はちらちらと舞って、暖かな春の日の風景でした。

みんなお昼を食べてからのお出かけだったから、おべんとうもないし、お花見おあずけ…。
いつものところでおやつを食べて、
Img_4438_2 Photo_3
がうがうしたあと公園の迷路へ。
Photo_4
久しぶりの迷路だね。
どんぐりの集団を発見してくんくん夢中でした。
Photo_5

おうちに帰る途中、11歳の女の子ダックスちゃんに会ってがうがうしたふうちゃんでしたが、お互いだっこしてくんくんしたら、やさしくされてうれしかったのか「ママ〜」みたいなお顔でダックスちゃんに甘えていました。
3頭出産した経験があるそうで、「ママ」のにおいがしたのかな?
やさしいお顔をしていた大先輩。
また会えるといいね。

今日のお昼寝はお母さんにあまえている夢を見るかもねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

脱力な春

今日はお天気が良さそう。
午前中先輩の家から帰ってきた息子から「桜、散っちゃってる」と聞いて、何か焦りを感じる私。

桜の季節は短い…でも、もうずいぶん咲いてるかな。
咲き始めからもう10日以上過ぎてるものね。
体調を崩したり子どもたちの出入りがあって、なかなか私とふうちゃんのペースでお散歩ができないねぇ。

ふうちゃんは息子や娘がいつもよりおうちにいる時間が多いからうれしいね。
2_2
(息子 撮影)
息子にはいつも脱力状態です。
「ハウスで待て」とか「ままに持って行く」とかふたつの命令を忠実に行動します。
私が言っても「…ちっ…」ってカンジでするのに、息子が言うとテキパキ行動するふうちゃん。

…私は世話係から昇格できなさそう。

昨夜はぱぱのそばでとろけて眠っていました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
夜中にぱぱが笑いをこらえて撮っていました。
我が家の人々は変顔が好きなようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんとマスク

今日はすっごく寒くて室温が13.5℃で、床暖房を入れてしまいました。
また冷えちゃうと大変なことになるし。

雨はやんでも道路が濡れていたため、今日のお散歩はなしでした。
息子は先輩のおうちに遊びに行き、ふうちゃんは帰ってきた娘と“リビング追いかけっこ”。
少しは運動になったね。

娘が「ふうちゃんもマスクできるよ」というので見ると、あらほんと。
Photo_2
わが家の箱入りのマスク使用。
横から見ると
Photo_3
「モデルさん〜」と言うとおとなしくマスクをつけていたのでした。
娘の言うことはしっかりきいて答えてくれるふうちゃん。

ぶるぶるしてとっちゃうからつけてお散歩とかは無理…だけど。
実際は口輪にガーゼ、とかでマスクになるかな。
口輪なんて見たらたぁーっと逃げて行くだろうな。

鼻が長いからマスクは意味なし?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちゃちゃちゃ疲れ

サッカーヨルダン戦…残念でした。
みんないいとこだせなかったなぁ。
そんな日もあるさ。
次は昨日の分まで力を技を見せてほしいです。
みんなお疲れさま。

ふうちゃんはしっかり“ちゃちゃちゃ”って応援していましたが…
ぼーろがひとつしか食べられなくて少々ご不満な様子で、わざわざトイレに行ってごほうびおやつをもらっていました。
次は大量に食べられるようにサムライたちにお願いしようね。

今日は朝から雨が降っていて、暗くて寒くて静かです。
お散歩行けないね。
Photo
ふうちゃんはきれいに丸くなって寝ています。
応援で夜更かしだったし。

今日も“ころころ”遊び…かなぁ。
娘は学校、息子は…今日は家にいるようなので、ににのお部屋で遊んでもらう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩の楽しみ

私の元気な目安は「ビールが飲みたいな」と思うかどうかです。
今日はまだ飲めないカンジ。
寒いから、と言うのもあるかな。
でも、熱燗も飲めない…飲みたくない今日。

お昼過ぎに、娘のお見送り散歩にでかけました。
お天気は良かったけれど、寒ーい。
桜が咲いて暖かい日の気分になっていると、風邪をひいちゃう。
厳重装備で出かけました。
ふうちゃんはまぶしそうでした。
Photo_2

娘を見送って気持ち良く見回りをしていると、今日も太郎ちゃんに会いました。
Photo_3
いっしょにお散歩して別れたら…

「“ベンチでおやつ”がなかった!」
Photo_5
座り込みで抗議中。
「太郎ちゃん、休憩しないから…」

おうちに帰ってもなかなか中に入らず、かといってまた出かける気にもなれず…
おうちで特別に“ささみチップ”をあげました。
でもあきらかにふうちゃんから「残念だった…な」的なオーラが…
お外で食べるのは違うよねー。

昨日はお散歩を我慢して、今日はお散歩おやつを我慢して…
ストレスにならないように、夜は“サッカーで盛りあがろう!”
点が入らないとぼーろが食べられないから、またストレスに?

しっかり応援しよう!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気をためよう

おなかが落ち着いても胃のお薬を飲んでいるからか、今度はさっぱり…
寝てばかりだったし、身体を動かさないとダメかな。
今日から普通のごはんを食べてみます。

ふうちゃんは昨日は雨も降って私も寝ていて、お散歩に行けませんでした。
今日もリビングでころころ活動。
Photo
娘が午後から部活に行くので、そのときにいっしょにお見送りお散歩に行こうね。
昨日の雨で桜は散っちゃったかな。
亀戦隊もそろそろベランダへ移動だけど…
今日もちょっと寒いカンジ。

はらまき巻いてあったかくして行ってこよう。
今夜はサッカーのヨルダン戦。
元気をためてふうちゃんと“にっぽんちゃちゃちゃ”をしないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復活中

お見舞いありがとうございました。
昨夜遅くには熱も下がり、トイレに通うこともなくなりました。
今日もお昼過ぎまで寝て、元気がでてきました。
まだおなかはきゅるきゅるしているけれど、峠は越えたようです。
ほっ。

昨日は息子が「サークルの仕事が残っていて作業しなければ…」と大学の友人たちが来て、3人泊まっていきました。
申し訳ないけれど私は腹痛で何もできず、息子たちは息子の部屋で夜通し作業をして、お昼過ぎにみんなで出かけて行きました。
終わったのかな?

ふうちゃんはみんなが帰るまで、大きく吠えたり小さくうなったりして息子の部屋の方を気にしていました。
Photo
ゆっくり眠れなかったみたい。

ほんと、身体が弱くなっていることに驚き!
運動不足や花粉症のせいもあるだろうけれど、基礎体力どんどん低下中…ToT
今日はお天気も悪く外は寒そうなので、お散歩はリビングで、だね。

念のため体重を量ったら1㎏痩せていました。
おなかの中に1㎏もいらないものがあったんだ…
それも驚き!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

胃腸風邪?

朝方4時20分、おなかがきゅーっと痛くなって大変なことになりました。
かなり痛くてトイレの前の廊下で横になり、何度もトイレに。
私がなかなか戻らないからふうちゃんもわんわん騒ぎだすし、戻ってまたトイレを1時間くらい繰り返し、少し落ち着いてまた寝ました。

同様に10時過ぎにも波はやってきて、おなかがからっぽになったのかおさまりました。
胃腸に違和感があり、微熱(37.2)もあり、1日苦しみました。

昨日のお花見、ちょっと寒いと思ったんだよなぁ。
学校帰りの娘と合流して、風の吹く外のテラスでピザなんか食べて帰ったから…。
Photo
せっかくのお休みなのに。

1日何も食べず、落ち着いたようなので夕食にお粥を食べてお薬を飲みました。
熱はまだ37.2度あって、おなかも変なカンジ。
お薬が効くといいな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

笑顔

今日はおともだちのレンゲちゃんがお空に旅立つ日。
ふうちゃんもお散歩に出て、レンゲちゃんに「いってらっしゃい」をしました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
レンゲちゃん、くぅちゃんと会えるかな?
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
もうお友だちになってるよ。
そしていつもお空の上から笑顔で見ていてくれるよ。
ふうちゃんもレンゲちゃんの笑顔に負けないようないいお顔でいようね。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)

今日は目黒川の桜を見に行きました。
満開の桜でとてもきれい。
たくさんの人でふうちゃんは“だっこ花見”でした。
323_2 Photo_7
(ぱぱ 撮影)
ふだんあまり会わないコーギーちゃんに会いました。
レンゲちゃんもお空から桜見てたかな?

ぱぱにペットショップでダックスのお人形を買ってもらいました。
Photo_8
良く似てるよ。
Photo_9
ちょっと対抗意識が感じられる…。
鼻をかじるかと思ったら、首をがっちりくわえて振り回していました。
野生…?






| | コメント (4) | トラックバック (0)

1年前のサイズ

1年前くらいに使っていたウエストバッグが出てきたので、装着したらきついきつい。
そんなに太ったかなぁ。
太った…
ふうちゃんばかりダイエットさせないで私も!としているつもりだったけれど、もっと気合いを入れなくちゃ。

私が驚いて反省している間、ふうちゃんは息子とあまえあってねていました。
Photo
…“人相”いや“犬相”悪い…

朝方ふうちゃんが側溝みたいなところにはまって救出する夢を見ました。
「今日のお散歩は特に注意して!」ということなのかも。
お散歩でウエストバッグを復活させることにしました。
目標に印つけなくちゃ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

以心伝心

昨日、友人の家に泊まった息子が昼前に帰ってきて、私のおべんとうになるはずの“肉詰めピーマン”を食べて、お昼にまた出かけるという…
そんな息子を見送りながら、お散歩に出ました。

公園の満開の桜の下。
桜のお花の影の中、ふうちゃんは今日も元気がない…ようです。
Photo_4
悲しい気持ちは伝わるね。
レンゲちゃんは明日旅立ち。
元気にお見送りしなくちゃね。

おべんとうも盛り上がりにかけて…。
Photo_5
私は塩むすびひとつだったから、そういう不満も伝わる…?

犬と人は違うけれど、毎日いっしょにいると良く見てるし良くわかってる。
ふうちゃんは主張することも多いけど…

明日はお天気がいいみたい。
きれいなお空だね、きっと。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

春にうっとり

春は静かであたたかくてぽかぽかで。
いい季節だと思うけれど、痒い…
花粉症がなければ最高なんだけどなぁ。

花粉症ではないふうちゃんは、春にうっとり。
Photo
娘にぺったりくっついて気持ち良く寝ていました。
なかなか起きられない春…(年中…?)
娘が部活に行ってしまっても、とろ〜んなふうちゃんです。

今日も桜チェックなお散歩に行くのかな?
Photo_2
(ぱぱ 撮影 3月17日)
Photo_3
(ぱぱ 撮影 3月17日)
家族お花見で、桜と可愛い写真を撮ってもらいました。

ふうちゃんは、花よりおべんとう…だろうな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜の空の上

お友だちのコーギーのレンゲちゃんが昨日虹の国へ行きました。
可愛い笑顔忘れないよ。

ふうちゃんは朝からお外に行きたがっていました。
レンゲちゃんがお空で見ていてくれるからかな。
Photo
公園へ急ぐふうちゃん。

公園の桜は満開のようでした。
Photo_2
仙台に行った時、会えると思っていたレンゲちゃん。
お空でいつでもみんなを見ていてくれているね。
Img_4388
ふうちゃんもさびしそうなお顔をしていました。
いつもいやがるのに、今日は「絆」のお洋服だったからかすぐ着てくれました。

帰りは近くのお友だちの太郎ちゃんと会って、いっしょに歩いてきました。
はなぺちゃな太郎ちゃんと鼻長のふうちゃん。
はなちゅっ、することができました。

ふうちゃんは家に帰ると寝てしまいました。
Photo_3
私の服を巻いてる…。
安心なのかな。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

花よりたいやき

昨日もシャンプーでお疲れだったふうちゃん。
夜も無理して起きていて、またまたねこちゃんみたいでした。
Photo_2
短い手を上手に折りたたんで、お行儀がいいね。

今日はお休みで早起きしなくていいのでみんなでお寝坊でした。

ふうちゃんだけ正確な腹時計で起きるから、ごはんのために起きたけど。

今日は夕方から家族みんな(息子抜き)でお花見に行こうと、娘が“たいやき”を作ってくれています。
Photo_6
増殖中…
Photo_7
花よりたいやき?
ビールにはちょっとなぁ。
それより雨が降りそう…かも。

のんびりなお休みです。
目は相変わらず痒いー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱりマラセチア

お迎えにいくとふうちゃんはお姉さんの足元にお座りをして、お仕事を応援していました。
「ケージに入れると大騒ぎだけれど、フリーにしておくととってもおとなしくていい子です。」っていつも言われます。
誰かがそばにいないとダメだねぇ。

ふわふわになってきつねのマフラーみたい。
Photo_3
眠くてマフラー写真しかないので、お姉さんに撮ってもらった“セレブ犬”的な写真。
Photo_4
モデル料はもらえたのかな?

お耳はやっぱりマラセチアでした。
1週間お薬をつけて退治することに。
急にあたたかくなったし、お布団でぬくぬくしているから、お耳の中も環境が良かったのかな。

そして体重は7.4㎏!!
じわじわ痩せています。
フードのモニターは、いつのまにか終わっていました。
あまり痩せなかった…ね。
7㎏ダックスが近くなってきました。

私は「ルーベンス展」をじっくり観てきました。
旅行に行った時、ルーベンスの家とかアントワープ大聖堂、王立美術館などをまわってきて版画もたくさん見てきたので、懐かしく、久しぶりの絵画にうっとりでした。

ルーベンスの資料はたくさん持っているから、図録は購入しませんでした。
断捨離中だし…
ルーベンスではないけれども…ネロとパトラッシュのキラキラファイルとふせんは買っちゃいました。
Photo_6 Photo_7
家族におみやげお菓子も買いました。
ふうちゃんには…秘密かな。

お迎えまで時間があったのでちょっとだけお花見もしました。
Photo_8
しだれ桜?が満開でした。
自転車だったからビールが飲めなくて残念!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ルーベンス展へ

ルーベンス展へ
ふうちゃんがシャンプー中なので、久しぶりに芸術鑑賞です。

アントワープの旅が思い出されます。
何十年も前になっちゃったなぁ。
けっこう混んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おだてられていい子

ヒノキの花粉が増えてきた、と思う。
昨日の夜は目が開けていられないほどかゆくてしょぼしょぼして寝込んでしまいました。
顔も痒いしあちこち痒い。

スギ花粉は克服したかんじだけれど、ヒノキがあったか…
鼻詰まりはないものの、かゆみとの闘いな“春”になってしまいました。

昨日起きていられず寝てしまった私。
起きると、ふうちゃんはソファーの上でひとり寝てしまっていました。
Photo
それはそれで気持ち良さそう。
あたたかくなったからお布団がいらないようです。

今日は病院シャンプーの予約が取れたので、午後からお耳も診てもらいきれいにしてもらいます。

ふうちゃんがころんと寝ている時に、
「ふきふきしよう」とちょっと拭いて
「すごーい!おりこうだねー」と大げさに褒めてそれを何回も繰り返すと、全身ふかせてくれることがわかりました。

私もテンションが↑じゃないとうまくのせられないけれど、わんちゃんもほめられるとうれしい。
「ほめてのばす」(?)だねぇ。

“ごきげんとり”な気もするが…しばらくは褒めまくりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩きすぎ?

WBC残念でした。

3連覇を目指すなんて大変なこと。
みんなご苦労様でした。
相手チーム、パワーがあったなぁ。
プエルトリコ、わからなくて調べちゃいました。

昨日はたくさん歩いてふうちゃんも私もぐったりねむねむ…zzz
Photo
二日酔いの息子と疲れている私で、朝から応援していましたが…。
息子はまたバイトまで寝るというし、ふうちゃんもお散歩よりお昼寝みたい。

昨日は私の歩数計によると12000歩も歩きました。
だるいよね〜
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃん、足が大きい…!
ふだんランニングしているぱぱも、昨日歩いたのは「疲れた〜」と言っていました。

私は花粉症で身体が弱っているからか、いつもそんなことないのにお昼に食べた“ししとう”で唇が痒くなり、徒歩疲れもあるのかも。

午後から風が強くなってきたから、お昼寝の方がいいかな。
桜チェックに行かないと。
Photo_3
にっぽんちゃちゃちゃ、でゆっくり眠れなかったふうちゃん。
午後は静かにお昼寝希望!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おはかまいり

風が少し冷たい中、ぱぱと娘とおはかまいりに行きました。
ふうちゃんはいっしょのおでかけでとてもうれしそうでした。
Photo
電車の中も先日お試しした“ちょっとだけバッグ”の中ですごくおりこうさん。
久しぶりに長く電車に乗るので心配でしたが、おとなしく乗ってくれて助かりました。

どこに行くのかな?
Photo_3
みんないっしょだからどこでもうれしい。

お墓の道の桜も咲き始めていました。
今日もお花見♡
317 Photo_2
毎年見かける「しろたんぽぽ」も咲いていました。

ふうちゃんもちゃんとおまいりをしました。
犬好きなご先祖様、喜んでくれたかな。
くんくん、おはかまいりのにおい。
Photo_4
たくさん歩いてきました。

おうちに帰ってごはんを食べるとぱたんと寝てしまったふうちゃん。
お疲れさま〜
私もふうちゃんバッグを持ったから背中が痛い…
今度のお墓参りまで1㎏痩せてくれると助かる〜
私も本気でいっしょに減量しよう。

疲れたけれど、お墓参りをしただけだけれど、いい一日でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お花見なう

お花見なう
お散歩中なう。
あたたかいから日当たりのいいところの桜が咲き始めています。

早いねー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぼーっと土曜日

今日もあたたかくていいお天気。
飲んだ次の日は…気持ち良くお寝坊です。

昨日はビールで四川料理を堪能したあと、イギリスパブなんてとこに行ってカクテル&ハイボールでわいわい盛りあがってきました。
外人さんがたくさんいて、海外旅行気分でした。
みんな強くて、がんがん頼んでがんがん飲んで。

みんな変わらないけれど、子どもたちは大きくなっちゃって…ね。
親子で毎日会っていたのはずいぶん昔のこと。
また飲もうね、って事で深夜1時過ぎに帰宅しました。

ひとりでお留守番だった娘を思ってか息子は一次会で早めに帰宅してくれたらしい。
ににはやさしいねぇ。
「でも、こんな小さいいちご“待て”なんだよ」
Photo
「まだぁ?」
Photo_2
息子は大きいいちごをぱくぱく食べるから、ふうちゃんはむっとしていました。
いっしょのを食べないといや?

ふうちゃんは昨日のお散歩で、ちょっとだけお耳をふかせてくれました。
2回くらい拭いたら“がうっ”ってすごまれた…けど。
腫れて痛そうなカンジもあるからやっぱり病院かな。
シャンプーの予約もあるし。

お散歩の日光消毒の時、お耳をめくってお耳も消毒しないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽかぽか春散歩

暖かい中いつものベンチへおべんとうを持ってお散歩へ。
ちょっと遅おひるになっちゃって、ふうちゃんいつもに増してガツガツ。
Photo_3
ふうちゃんは“あたたかさ”を満喫していました。
Photo_5
ぽかぽかいい気持ち。
Photo_7

公園の桜は今にも咲きそうになっていました。
Photo_4
もう咲いちゃうのかな?
明日のお散歩ではお花見できるとこがあるかも。

今日の夜は、息子の幼稚園のときのママたちとお久しぶり会があります。
ふうちゃんは娘とお留守番です。
みんな元気かな?
何年ぶりだろう?
中華を食べてきます。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

お耳チャレンジ

今日はお天気が良くて暖かい春の日になりそうです。
春は(も)眠いね〜
Photo
朝ごはんのあともソファーでうとうといい気分なふうちゃん。
ほんと春だね〜

お耳は見せてはくれるものの、相変わらず拭かせてくれません。

今日はおやつ作戦で拭いてみようと思います。
噛もうとするだけで噛まないと思うし…噛むかな?

小さい頃はちくちくした歯でとにかく噛んでいたけれど、いつのまにか噛まなくなったなぁ。
噛んだらもちろん困るけど。

娘なら平気かな?
Photo_2
勉強中も甘えてじゃまをしているふうちゃん。

もしかして外なら平気かも、なので、おべんとうお散歩でお耳ふきふきにもチャレンジしてきます。
負けないぜ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いやなこといやなもの

昨日は夜になって雨が降り、今日は寒い朝になりました。
曇っているとおうちも暗くて、寝るにはちょうどいいね。
Photo
ふうちゃん、また左のお耳が赤くなってすごいにおいがしてきました。

おしりの時に威嚇してから、お耳をふきふきするのもいやがって逃げていきます。
無理やり押さえてでも拭くべきか…
病院に行く方がいいのか…
からだを触るのはいいけれど一線を超えると拒否…困るなぁ。
今は息子のうでまくらで熟睡中です。

長期お休みは、ふっとだれかがいるからいいね。
ふうちゃんは甘えて遊んだりいっしょに寝るから、そんな時私はお片づけ。
今は細かいおもちゃの仕分け中です。

昨日見つけた珍しいジャイアン。
なのに…
Photo_2
「いらないよ!」
もっとおいしいものの方がほしいらしい。
すごくいやがっています。(おもしろいほどに…)

赤ちゃんの頃と違って、もう小さいものを食べたりしないから作業もちょっと安心です。
音が出るものと動くものは注意だけど。

ふうちゃんは古いもののにおい、好きじゃないのかな?
特にかび臭とかしないけど…
優秀なお鼻は敏感に何かあるんだねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さくらのつぼみ

息子が出かけるというので、強風の中お見送り散歩へ。

強風にまけそうなふうちゃん。
Photo_7
弱“ふう”ですなぁ。
もじもじしていたらにには「遅れる〜」って行っちゃいました。

公園でも飛ばされそう〜
Photo_8
がんばって風と闘っていたら(無意味)娘が帰ってきて、パワー全開でいっしょにおうちまで走って帰りました。

公園の桜のつぼみはいつのまにか大きくなって、先がピンクに!
Photo_9
今日は福岡で開花宣言されたから、もうすぐかな?
今晩は雨が降る予報なので、先を急がずゆっくり咲いてね。
お花見が楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごめん寝

ぱぱのお誕生日にお祝いをありがとうです。

昨日は子どもたちがやはり“肉派”で、すきやき即決でした。
家族揃ってのごはんは久しぶりだったし、野菜係とか肉係の役割分担で楽ちん。
ふうちゃんもプレミアムな缶詰めフードで、目がキラキラでした。
いちごケーキ風ぱんもあっという間にたべて、満足な夜でした。

ふうちゃんはぱぱにライトがつく画鋲をプレゼントしました。
Photo
壁に差しておいて、ぽちっと押すと光るもの。
便利かどうかは?だけど、何かの役に立つかもね。

そんなふうちゃんは今朝ワイルドなカンジに寝ていましたが…
Photo_2
うん○のあと、おしりにころんとひとつ、たぶん髪の毛でくっついて取れずにいました。
私がとろうとしたら、すごい顔で威嚇。
そのうえ噛もうとしたふうちゃん。

悪い子だー!
大声で叱りました。
Photo_3
ふうちゃんも一歩も引かない様子。
やわらかでふうちゃんの毛にくっついているわけじゃなくて、中からの髪の毛でおしりにくっついているので、痛いよね。
でも、人を襲ってはいけない!

なんとか取れてぷりぷりしていたら様子をうかがいによってきました。
Photo_4
おしりはNGなふうちゃんだものね。
Photo_5
私にくっついて寝ちゃいました。
Photo_6
「ごめん寝…」
可愛い寝息が聞こえます。

おしり問題はやはりすぐ“お風呂”がいいのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お楽しみ日

今日は18℃くらいになるらしい。
家の中はほんと冷えていて腹巻き着用しました。
外はお天気がよくてあたたかそう〜

今日はぱぱのお誕生日です。
夜はすきやきかお寿司がいいとのこと。
多数決、どっちになるかな?

「ふうちゃんも特別メニューかな?」
Photo
「今は寝る時間だからあとで」
Photo_2
“ごはん”とか“食べる”とか“フード”はわかるけれど、“特別メニュー”はわからずあっという間に寝てしまいました。
「おいしい“ごはん”にする?」なんて言ったら飛び起きちゃうね。

ふうちゃんはぱぱが早く帰ってくるのも、今日もケーキ(サンドイッチ的な)が食べられるのもまだ知らない〜
ふうちゃん的に、夜まではいつもと変わらないけどね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ノミダ二駆除開始

私はふうちゃんとペットショップで地震にあいました。
あれから2年…

母から電話があり、「昨日からテレビはずっと地震のことばかりだよ…」とちょっとつらそうでした。
実家は半壊の補修工事も終わり、近所の地震の爪痕も落ち着きました。
でもやっぱりあの日の不安、恐怖、悲しみがよみがえるのでしょう。
まだ何も解決していない方もたくさんいます。
それぞれの3・11…
Photo
(ぱぱ 撮影)
私は花粉症のせいで鼻の奥から頭にかけて重苦しく、寝込んでいました。
午前中は強い風が吹いていて気分も↓。

午後から息子が出かけると言うのでお見送りお散歩に行き、ついでに獣医さんのところに寄ってふうちゃんに“ノミダニ”のお薬を塗ってもらいました。
「野良猫ちゃんは常にノミを持っていることが多いから、ねこちゃんのいる公園に行くならつけた方が安心」と先生。

ふうちゃんはおなかが地面に近いから、用心しないとね。
今日の体重は7.5㎏でした。
ふうちゃん!減ってるよ!
Photo_3
「ふふふ」

相変わらず心拍数は少なめ、とのことでしたが、今日は「大丈夫」とのこと。
近所の獣医さん…厳しい?
何かの度にチェックしているので、このまま様子をみる、でいいそうです。

午後は風がなく日向は暖かいお散歩でした。
私は花粉がつかないように髪をまとめて帽子をかぶりマスクをしていきました。
今日は花粉症がひどくならないといいなぁ。

花粉症に悩む人、多いですね。
みんなで乗り越えましょう〜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渋谷で威嚇吠え

昨日は渋谷まで出かけたからでしょうか?
目のかゆみがハンパなく、顔中痒い夜でした。
「かゆみは冷やす」…保冷剤をあてて、なんとかおさまりました。
さわってしまうと症状発動!
わかっているけれど、掻いちゃう…ToT

近所の花粉には身体もなれているけれど、行動範囲を拡げるとそこの花粉には負けてしまう…?のかな。
ふうちゃんも身体につけて、たくさん持ってきてるよねー。

渋谷の人混みも平気だよ。
Photo
(ぱぱ 撮影)
昨日はたくさんのひとに「かわいい〜」って言ってもらえましたが、半分以上威嚇吠えでお答えしたふうちゃん。
もう少し可愛い声でご挨拶したらいいのに…
「ぼくはぼく〜」
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
たくさん歩いたのに元気でした。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

今日はむすこに“靴ガム”をもらってごきげんなふうちゃん。
Photo_5
風が強いのでお散歩は様子見です。
私もぱぱも花粉症だし。

ごろごろ日曜日です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ふうちゃんのちょっとだけバッグ

今日は、花粉症で目や頭が重くて午前中寝ていました。
いいお天気なので、午後からはぱぱのお誕生日のプレゼントを買いにぱぱと渋谷に行って来ました。
汗をかくくらい暑かったです。
Photo
小さいお店やちょっと見るだけ、のお店は外で待っているふうちゃん。
お店に入る時はいつもの大きいバッグに入っていました。

今日は新しいバッグを試してみました!
Photo_3
普通の大きめ布バッグです。(2500円くらい)
底には100円ショップのクリップボードを2枚あわせて、プチプチでくるんでふわふわタオルで包んだものを敷きました。
長さがぴったり!
ファスナーを閉められるように、中に大きい洗濯用ネットも装着。
Photo_2
はじっこがボタンで留められて斜めになるから、ふうちゃんのあごのせにもばっちりです。

いつものバッグはかさばるし、それなりに重さもあったため“ちょっとお買い物”“ちょっとだけバッグに入って”の時はこちらのほうが便利です。

おうちに帰っても、わんちゃんまくらを使ってバッグで寝ています。Photo_4
新し物好きだねぇ。

ちょっとだけバッグ、身軽にお出かけできていいカンジ。
ふうちゃんもだっこ感があるようで、気に入ったようです。

ぱぱが「犬が中にいるようには見えない」というので、そこはちょっと注意しないといけないかな。
色も似ているし。

わんちゃんにとっての快適なバッグ…になるよう改良していこう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お日さまと風と

今日は23℃を超えたとか。
今日は午後、息子のお見送り散歩。

風があって暑くもなく寒くもなくお散歩も気持ち良かったです。

ふうちゃんも気持ち良さそうにお日さまと風を浴びていました。
Photo_3
息子のあとを追いかけて軽快に歩き、トゲの経過は問題ないようです。

今日はやわらかい芝生を踏んできました。
Photo_4
肉球の間は鍛えられなかっただろうけれど、足裏にやさしかったよね。

たぶん花粉とか黄砂とか汚染物質とかいろいろなものをくっつけて帰宅。
ふうちゃんは玄関でぶるぶるして振り払いました。
わんちゃんも花粉症になるとか。
ふうちゃんの長い鼻じゃマスクはできないから、花粉症にはなれないね。

私はくしゃみがでて、目が痒くなりました。
だいぶ症状は軽くなったけれど、顔や身体も痒いです。
季節の変わるのを花粉症で実感です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トゲな経験値

今日は初夏の陽気だとか。
初夏と言っても花粉症が終わるわけではないし、気温差で体調が乱れるから注意しないとです。

おでかけしないと損な気分。
でも…寒くても暑くても↓なお方。
Photo

昨日のトゲ事件、お騒がせしました。
わんちゃんに人間用の消毒を使っていいんですねー。
今度はすぐ使うようにしよう。
家の中を歩いている様子では痛みはなさそうだし、足裏も赤いけれど腫れてはいません。
大丈夫そう…です。

肉球の間はやわらかくてきっと痛かったよね。
お散歩も気が抜けないわ〜
草むらや植え込みならあやしそうなところは避けるけれど、道路でトゲに遭遇するとは…
万が一ってやつじゃない?
Photo_2
(↑ モデル気ナシの時に撮るとこんなお顔)

なんでも経験して強くなっていくんだよ。
“とげがささる”っていう経験値でふうちゃんはランクアップ!(ゲームのやりすぎ?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にこにこ顔の素

私が亀戦隊と遊んでいると、ふうちゃんはぬいぐるみと犬戦隊を結成して睡眠中でした。
Photo_2
結成する意味なしー。

あたたかいからお弁当を持ってお散歩へ。
角を曲ったところでふうちゃん、左後ろ足にトゲが刺さってしまいました。
大きなトゲですぐ抜いたけれど、ふうちゃんはしばらく道路に座って足をなめていました。
出血はしていないカンジ。

肉球の間がまっかになって痛そう。
一気にテンション↓…
そうなるよねー。
Photo_3
「カートに乗っていいからね」といつものベンチに行きました。

ごはんを食べてひなたぼっこをして、痛いの痛いの飛んでいけ〜
Photo_4 Photo_5
ご機嫌斜めなふうちゃんだったのに…
息子から「今駅に着いた〜」と電話があり、合流するとふうちゃん超ごきげん!
Photo_6
にこにこ顔でした。   
Photo_8

トゲのせいでカートお散歩だったから、ににがバイトに行く時にもう一度歩いてこないとね。
家で足裏を確認したところまだ赤いカンジ。
犬は消毒しなくていいのかな?
5mmくらいの細い植物のトゲのようだったけれど、運が悪かったね。
腫れや痛みがないか少し様子をみないとダメかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

亀戦隊始動

昨日の夜、スノボから帰ってきた息子。
今日は買い物に行ってバイト、明日もサークル&飲み会とかって忙しい春休みを過ごしています。

ふうちゃんと私も何かしないと!
Photo
ふうちゃんは半白目でぬくぬく寝ています。
犬ってもっと行動的なんじゃないのかなぁ?
ふうちゃん、完全休業中です。

ちょっと曇っているけれど今日も暖かいみたい。
情けない顔で寝ているふうちゃんと対照的に亀戦隊は活動を開始しています。
Img_4261
「ごはんくれー」
うちのリビングは寒いようだけれど、やっぱりあったかくなってきているんだね。
のぞくと私を見つめてよって来ます。

最初にいた2匹(メスのトトとオスのトト)のほうがやっぱり慣れています。
大きいちーちゃんと可愛いちーちゃんは大きくなったけれど、小さいちーちゃんは小さいまま。
甲羅に乗ったり乗られたりして仲良くしています。

ふうちゃん、リーダーなのに出遅れてる〜
“がうがう”戦隊とかけもちは大変かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おべんとう日和

お天気が良くて、ふうちゃんは出かけたがっていました。
さぁ、今日もおべんとうお散歩だ!

…楽しみにしていた食後のおやつを忘れた私。
Photo_11 Photo_12
ふうちゃんはずっとバッグの中を探していました。
ごめんねー

いつものおやつを少し食べて、かくれんぼやおいかけっこをしました。
「いひひ〜」得意げです。
Photo_13
あたたかくて、ちょうちょやハチやあり、ハエ…虫がたくさんいました。
もうノミダニ駆除のお薬をつけてもらいに行った方がいいかもしれません。
ふうちゃんはこんなカンジな所好きだし。

帰りに通った公園では日光消毒をしてきました。
Photo_14
まぶしくてあたたかくていい気持ち。

おうちに帰ると私のみみあてをあごまくらにすぐ寝ちゃいました。
Photo_15
毛皮を着ててもふわふわがいいのかな?
よだれがついたらいやだなぁ。
でも、兄弟とくっついて寝ている夢を見るかもしれないので貸してあげよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気な寝る食べる

息子のせいとは言わないが…
昨日の夜は眠くて眠くて、テレビを見ていたら知らない間に寝てしまっていました。
起きていられずそのまま朝まで…
今日も朝からぼーっとしています。

お花見に行ったから、花粉症もひどくなったみたい。
それでも以前に比べたら花粉症の症状(鼻詰まり、眼のかゆみ、くしゃみなど)はだいぶ楽になりました。
そのぶん頭痛とか頭重感があるけど。

ふうちゃんも起きているのに起きない。↓
Photo
そしてそのまま、また寝ちゃう。
春も眠いよね〜。
「ふうちゃんは寝てばっかりだー」と娘がまたうらやましそうに言って、学校へ出かけていきました。
(ごめんねーままも寝てばかり…)

ふうちゃんは起きると食べたがるから寝ている方がいいかも。
“お台場みやげ”のおもちゃも、中のおやつやフードを簡単にとるようになってしまいました。
ふうちゃんも日々成長(?)しているんだねぇ。
Photo_2
夢中に遊んで(食べて)いる姿もかわいい。
しかし…食欲ってすごい!

今日もあたたかいみたいです。
ぱぱのお誕生日プレゼントも探しにいかないとなぁ。
寝てばかりもいられない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西郷山公園に河津桜を見に行く

ぐっすり眠れないままに、ふうちゃんがごはんを騒ぎ始めたので、お弁当を持っていつもの公園に行きました。
あたたかいと言っても風はまだ寒く、日当たりのいいところでも期待したほどあたたかくはありませんでした。

おべんとうひさしぶりだね。
Photo_2
今日のデザートは奮発して、お外でささみ巻き巻きガム〜
Photo_3
絶対お散歩の方がいいねぇ。

今日のふうちゃんは迷路で行き止まりを発見しました。
Photo_4
それはそれで気になるようで。

一度おうちに帰って、自転車で西郷山公園にも行きました。
たくさんのブログで「河津桜が咲き始めた」というのを見たので、お花見に行かなければ!

咲いていましたー!!
2013
まだ日当たりのいい方の先だけでしたが…。
キレイな濃いさくら色です。
Photo_5
においはしませんでした。
満開はいつかなぁ。
またお弁当を持っていかないとね。

帰りはとろ〜んなふうちゃん。
Photo_6
でも、おうちに着いて自転車を降りると、さらにご近所一周散歩をしてきました。

やっぱりあたたかくて気持ち良かったのかな。
私もまた眠くなってきました…zzz


| | コメント (10) | トラックバック (0)

早起きで睡眠不足

今朝はまたまた1泊でスノボに行く息子の早起きにつきあい、ねむねむな私です。
息子は早朝出かけていき、私はまた寝ると起きられなくなるからお弁当を作ったりごろごろしていました。
今日は朝が長いー。

今日は暖かな一日になるようです。
こんな日はお弁当を持って公園かな?
Photo
ふうちゃんはとりあえず寝るようです…。
ふうちゃんもがうがうして、ににのお見送りをしたものね。
リビングはちょっとひんやりしているからハウスでぬくぬく〜

私も花粉症のせいか頭痛もあるし、まずは睡眠回復かな。
晴れているのにもったいないけど。
おべんとう持って何処へ行こう…zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いかなごのくぎ煮

お友達のすみこちゃんとリクちゃんから、可愛い切手がたくさん付いたすてきな箱が届きました。
「これはぼくに届いたカンジだよ!」
Photo_4
ふうちゃんははりきって箱を開けました。
Photo_5 Photo_7
「こんなに入ってる!何かなー?」

「全部ぼくのだったよ!!」
Photo_8
いやいや違うから。
たくさんステキなグッズが入っていました。
ありがとう。

すみこちゃんち特製のおいしい「いかなごのくぎ煮」を送っていただきました。
手づくりだから昨年と味が違うかも、とのことですがとてもおいしいです!!
すぐにお昼ごはんでいただきました。

きのうのちらし寿司の残りをおいなりさんにしていたので「ひな残りランチ」でした。
くぎ煮はおいなりさんでもおいしく食べられましたが、しろいごはんのほうがおいしいのでおかわりしちゃいました。
幸せ〜。
Photo_9 Photo_10
お洋服はふうちゃんが逃げて試着できなかったため、ふうちゃんのクローゼット(窓に突っ張り棒…)に。
毛皮on毛皮になるお洋服や赤いドレス、着るのが楽しみです。
他にもおやつやスヌーピーやぱんだ…たくさんのプレゼントがたくさん入っていて、とってもうれしかったです。
すみこちゃん、リクちゃんありがとう。

今日は寒くて、午後からずっとふうちゃんと毛布にくるまって寝てしまいました。
お散歩にも行かないでしまった…
月曜日って休養日だなぁ。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃんのケーキ

昨日は、ひな祭りと言ってもちらし寿司的なものを食べただけ。
ケーキだけが華やかでした。
娘はテストも近いからお部屋でお勉強(たぶん)だったし…

ボックスケーキの中は、ひしもちカラーになっていておいしかったです。
ふうちゃんには…
先日のおみやげぱんを切って重ねて、いちごとバナナをはさんだだけの「フルーツサンドイッチ」でした。
Photo
でも、ちょっと見た目は豪華。

ふうちゃんもわくわくでした。
「みなさんごいっしょに、だよ。待て」
「なにかな?早くしてー!!」
Photo_2

見た事ない物体を早くチェックしたくてたまらないお顔です。   

↓ クリックするとあやしげなもののにおいをくんくんしたあとばらばらにして中を確認して、もりもり食べるふうちゃん。
Photo_3
あっという間に食べちゃいましたが、みんなといっしょに“とくべつなもの”を食べて満足そうでした。
3歳の日?いいことあったね。
お食事トレイがさかさまなのが残念です〜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

3歳3月3日

3歳3月3日
今日はひなまつり。
午後からぱぱとお散歩に行き、娘のひなまつりケーキをゲットしてきました。

ふうちゃんも3歳の3月3日、3並びなのでいっしょにお祝いします〜。

元気で健やかに。
娘もふうちゃんも願いはいっしよだね〜

今日はぱぱがPCを使ってお仕事をして私は使えないので、ふうちゃん用ケーキもどきを作ったりしています。
においがするのか、ずっとキッチンを見ていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぱぱとおるすばん

今日は午前中二度寝をしてしまい、あわてて午後からの用事ででかけました。
ふうちゃんはぱぱとふたりでお留守番でした。

「牛乳買ってくるね」と言って出かけたあとは、座っているぱぱの肩までのぼってずっとだっこだったそうです。
用事が終わって電話をしたら、途中までお迎えに来てくれていました。

Photo
電話のあとぱぱが「首輪…は?」と言ったらお散歩行く気満々で、外に出たら一目散に駅の方にむかったそうです。
ふうちゃんは意外に早く走れるらしい。
ほんとうに牛乳を買いに行く時は反対方向に行くけどね。
ふうちゃんはわかっていたのかな?
Photo_2
いつものコースをお散歩して帰りました。

おうちに帰ってからは娘が帰ってくるまで私にぺったり。
ふうちゃん…だれかにくっついていないとだめだねぇ。
あまえてばかりなお休みです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぱんだリュック

予報通りとても暖かい日でした。
ふうちゃんはずっとうとうと気持ち良さそうに寝ていて、私は一箱あるポケモンぬいぐるみとか小さなおもちゃなどを仕分けしました。

ピカチュウがふたつずつあって、「お兄ちゃんがほしいと娘も必ずほしがったなぁ。」なんて懐かしく思いだし…
こんなふうに遊戯王カードとかベイブレードとかふたつずつあるはず。(未整理…)
今日もタイムマシンで過去に行って来たカンジ。

そんななか、私が息子に作ったぱんだのリュックが出てきました。
Photo_3
かなり汚れてかわいそう…
よちよち息子の背中に転んだ時のクッションとしてくっついていました。

20年前はパンダグッズとか探せなくて、ミシンとか使ったことなかったのに、図面を書いてパーツを取り付ける手順を考えて…。
良く作ったなぁ。
もう無理だー。

こ、これはおさがり使用できるんじゃない?
Photo_4
ちょうどいいサイズ〜♪

ふうちゃんったらリビングに来た息子に助けを求めてはずしてもらっていました。
お洋服を着るより実用的では?
おやつを入れたら、リュックが気になってお散歩どころじゃなくなっちゃうね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

“がうがう”戦隊

「スイッチ忘れた…」ってごはんがない時がけっこうある私。
っていうか昨夜はお米を研ぐのも忘れて、今日の娘のおべんとうはサンドイッチでした。

いちごのクリームサンドだから、おひるごはんっていうよりスイーツ弁当になってしまい、娘は「太るー」って持って行きました。
学校で何か食べればいいし…ね。
いちおうハムきゅうりレタス的なものも混ぜたし。

ふうちゃんにはうっかり落とした生クリーム付きいちごを速攻食べられてしまいました。

「こんなおいしいものを食べていたのか!」
Photo
と思ったかどうかは…?
「いちご、ゲットー!」くらいかな。

今日は朝から1件先のくーちゃん(チワックス)がおうちの前をお散歩中にがうがう挨拶が始まり、ふうちゃんもマジ顔で応戦していました。
Photo_2
リビングにはお外が見える窓がないので、声のする方をむいて真剣に耳を傾けています。
何かいい情報を教えてもらったかな?

このあたりの安全と平和は“がうがう”戦隊「くー」と「ふう」で守られてるよねー。
見えない敵には特に強い?
そう思うと吠えるのも、SOSとか情報発信として大事かも。

おとなりのたっくん(M・ダックス)は全く吠えないけど。
「くー」と「ふう」の情報はたいしたことないんだろうなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »