« ねねといっしょ | トップページ | 免疫力UP中 »

おなまえは?

今日はさわやかに晴れて、涼しいカンジです。
私がPC作業中、私の足にタッチしながら寝るふうちゃん。
Photo_2
安心なんだね。

さて、3歳をすぎたふうちゃんは、目標にしていた「お名前が言える」をクリアしました。
完全100%とは言えないけれど、「おなまえは?」と聞くと90%くらい答えるようになりました。

そう言っても、「ふう〜」と聞こえるかは聞く人次第…だけど。
どうかな?

「○○ふうちゃん!」とフルネームでお名前を呼ぶ時は「わん!」と大きい返事ができるように教えていましたが、今は「おなまえは?」練習で忘れちゃったかな。
どんどん私たちの言葉を理解していくふうちゃんと、いまだにふうちゃんのお話がわからない私…
ふうちゃんのほうがおりこうさんだね。

画像を取り込むのに午前中かかってしまいました。
疲れた〜。

|

« ねねといっしょ | トップページ | 免疫力UP中 »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ふうちゃん、すごいですね!happy01
今、音が出せない環境なので、後で聞きたいと思います。

投稿: きいろひわ | 2012/10/02 12:00

こんにちワン〜\(^o^)/
ヒャー!聞こえました。「フゥ」って喋ったね〜good
とっても、お利口さんです。tulip花丸がないので、
これで我慢してねbleah 感動ですscissorslovely

投稿: anbaby | 2012/10/02 12:02

どうしても聞きたくて、会社のPCに
イヤホンをして、聞いちゃいました!!!

ふうちゃん、チャント言ってるよ。
自分には、チャント聞こえたよ!!!

うちも、ピクシーは顔を見れば大体の事は
分かるけど、真美はまだ・・・
生活を共にしてる、年輪の差かな!!!

投稿: ピクシーパパ | 2012/10/02 14:22

すごいですっsign03
ホントに、ちゃんと『ふぅ~』って・・・。
ふうちゃん、天才ですねっlovely
ついでに、ままさんの生声?も聴けて、嬉しくなっちゃいました。キレイな声されてるんですねheart04

投稿: ai | 2012/10/02 15:07

すごい すごーーいっっ(≧∇≦)upup
ふう~って言ってるよーーーっっhappy02
ふうちゃん TV出れるんじゃない??
すっごい かわいいーー(笑)
まろんにも お名前はって聞いてみようーっ
まろん・・・とは 言わないよね~(笑)

投稿: maron-go | 2012/10/02 15:22

あー聞けないbearing
なんでだろ~ うちのパソさん不調だからかなぁ。
でもみなさん感動してる~
すごいね ふうちゃんhappy01
ままさんのどっかに触れてると安心なんだね。
かわいいなconfident

投稿: ところん | 2012/10/02 17:36

ふうちゃん、可愛い~heart04
ふうってホントにしゃべったぁsign03
お利口さーーんup

投稿: kimi | 2012/10/02 18:07

遅くなってしまいましたが...
ふうちゃん、お誕生日おめでとうshine
ふうちゃんのこれからの一年も、
楽しくしあわせいっぱい元気いっぱいな一年でありますようにheart

ふうちゃん、すごい!!!
ちゃんと、「ふう」って聞こえるー!lovely
仕事から帰った旦那にも、
思わず聞かせてしまいましたsmilescissors

投稿: クシネ | 2012/10/02 20:22

こんばんは~
ふうちゃんおめでとうbirthday
「ふ~っ」 聞こえちゃいます(笑)
うちのチョビは「あっ!」だけcoldsweats01

投稿: bongo | 2012/10/02 20:58

聞こえるーーーhappy02
ちゃんと「ふう」って言ってますねgood
ふうちゃん偉い~shine

投稿: すみこ | 2012/10/02 21:12

『お名前は?』
『ふぅ~』
スゴイ!スゴイ!
ふうちゃん、賢いね~

投稿: マルタ | 2012/10/02 21:14

ふうちゃん、聞こえたよear

ダイちゃんも、母犬の飼い主さんが「この子の親はオハヨーって言うからきっと、この子も言うようになるよ!」って言われました。
なので、オハヨーとハイを教えたけど・・・coldsweats01

投稿: ピンタワちゃん | 2012/10/02 22:21

こんばんは
ふうちゃん、ちゃんと自分の名前を言っていますね!
すぐに分かりました。happy01
ままさんにタッチして安心するふうちゃん、かわいいです。

投稿: きいろひわ | 2012/10/02 22:22

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー すごいっ。ふう って 言ってるね。天才だっ。
時間かけて 天才ふうちゃんの映像のありがとうヽ(^。^)ノ 

投稿: acefeel | 2012/10/02 22:36

こんにちは。モモパパです。
ほんとだ!
たしかにお話してる!
「ふぅ~」って。
あはははは。
ふうちゃん賢い^^。

投稿: モモのパパ | 2012/10/03 04:12

ふうちゃん、「ふぅ~」って言ってた~~shinedog
凄いね~ふうちゃんheart
お話し上手だね~clover

投稿: カメ | 2012/10/03 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/47283931

この記事へのトラックバック一覧です: おなまえは?:

« ねねといっしょ | トップページ | 免疫力UP中 »