« 壊し屋“わんこ小僧” | トップページ | 薬拒否? »

肛門のう炎?とお散歩禁止令

それほどぎらぎら太陽ではないため、お弁当を持って自転車で公園に行く予定でした。

途中病院があるので、「数日前からふうちゃんの座り方がおかしい。おしりを気にしすぎる」と言う家族の不安を解消するべくふうちゃんの病院に寄ってみました。

先週の金曜日シャンプーでおしりもしぼってもらったばかりだし、腫れもなく見た目は問題なし。
虫がいるのか?
もしかしてヘルニアの兆候?
でも、足腰の痛い様子はないし、走ったりジャンプしたりもふつうです。
食欲も旺盛で排泄状況も良好です。

診察の結果、はっきりしたことは不明だけれど、肛門まわりに一部赤くかさかさした部分があり、炎症が見られるとのこと。
先生が絞ると今日も黄色い液体が出たそうです。
アレルギーも関係するのでしょうか?

ヘルニアの疑いはなさそうだけれど、体重が増えたことにより腰に負担もかかっているようです。


とりあえず抗生物質とステロイド剤のお薬を3日間服用して、ふうちゃんの様子をみる事になりました。
お薬が効いて、おしりを気にしなくなったら肛門の炎症が原因だったということ。
変わらずだったらまた検査することになりそう。

昨年ヘルニアになっているふうちゃんは、念のため散歩や激しい運動は禁止になり、公園には行けないでしまいました。

“どよ〜ん”
Photo_3
仕方なくいつものベンチでお弁当を食べました。

「お散歩できなくて運動不足になるから食事量も減だよ」
「え〜っ!!」(今日も7.4㎏あったよ…)
Photo_4
健康第一だね。
走ってしまうから“ころころ”も禁止令がでています…。

早めに診てもらうことって大事だけれど、ふうちゃんは次から次といろいろ出てくるね〜…
ダイエットよりアレルギー対策も必要みたいだし、またお薬で不調になったりしないでよー

ほんと、保険に入っていてよかった

|

« 壊し屋“わんこ小僧” | トップページ | 薬拒否? »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん、どうしちゃったかな?
心配ですね。
お薬で治ってくれるといいですねhappy01

投稿: マルタ | 2012/07/24 15:59

お尻・・・たまにすっごく気にしちゃってて
自分でペロペロ舐めたり
絨毯でズリズリ~って擦ったりする事があります!
肛門腺が溜まると気になるようなので
絞ると落ち着きますsweat02
前に病院で絞って貰ったら・・・
すっごい汚い色の液体がたっぷり出てびっくりしましたwobbly
なにかしらサインを出しているので
人間が気付いてあげないとですね~
ふうちゃん、早く気付いてもらえて良かったね!
早く良くなりますようにconfident

投稿: まっき― | 2012/07/24 16:06

いろいろ心配ですね。
ももは左目がアレルギーで赤くなります。
ふうちゃんもアレルギー体質なのかな。
食べ物減らすのはなかなか難しいよねdown
治りますようにshine

投稿: kimi | 2012/07/24 16:16

こんにちは〜\(^o^)/
あらあら、ままさんはまた心配事ができちゃいましたねcoldsweats01
ヘルニアじゃ無いと良いね〜。
早く治りますようにconfident

投稿: anbaby | 2012/07/24 17:05

肛門のう炎、我が家の先代のメロンがなったことあって
ちゃんと、お尻絞ってたはずだったんだけど
なってしまって…病院にいって膿みを絞り出すんだけど、
あまりに痛かったのか、普段大人しいメロンが、
キュンキュン鳴いて、可哀想な思いをさせてしまったことがあります…
ふうちゃんは、そこまでではなかったのかな?
健康が一番だよね♪
ふうちゃん、早くよくなるといいね♪

投稿: ゆー | 2012/07/24 18:12

まろんも少し前 肛門が赤くなって
ちょっと腫れてて、ビックリしちゃいました~
すぐ治ったけど、ふうちゃんも
お薬効くといいね~
アレルギーじゃないといいな。。
ヘルニアも気をつけてないとだしね~coldsweats01

投稿: maron-go | 2012/07/24 18:18

ふうちゃんお散歩残念だったね。
でも何でも気になる時は早めがいいもんね。
お薬で不調になりませんように。
早く良くなるといいね。

投稿: ところん | 2012/07/24 18:51

ふうちゃん、お散歩禁止はつらいね~sad
お薬でおしりが治ったらまた行けるから頑張ろうね。

投稿: ピンタワちゃん | 2012/07/24 19:12

肛門のう炎かもしれないんだ。
お薬がきいて、お尻の違和感がなくなるといいね。
ダイエット、お互い頑張ろうねrock
保険、入ってて良かったですね~。
リクは入ってないんですよ・・・

投稿: すみこ | 2012/07/24 21:10

こんばんは
ふうちゃんちょっと心配ですね
7.4kは少しおもいかも・・・
とりあえずひとつずつ心配事は
無くしていきたいですね。。。
ふうちゃん お大事に!

投稿: bongo | 2012/07/24 23:31

カラっとしてきて ジメジメ かゆかゆは 
終わりそうだけどなぁ。ふうちゃん お薬 がんばって。効きますようにhappy01

投稿: acefeel | 2012/07/24 23:45

カラっとしてきて ジメジメ かゆかゆは 
終わりそうだけどなぁ。ふうちゃん お薬 がんばって。効きますようにhappy01

投稿: acefeel | 2012/07/24 23:46

こんにちは。モモパパです。
ふうちゃんどうしちゃったの?
単なる炎症でお薬飲んではやく治るといいな。
保険は大切。
でもウチははいってない・・・。

投稿: モモのパパ | 2012/07/25 03:51

ふうちゃん心配ですね・・・。
言葉で訴えられない分 ままさんちは
皆で見守ってくれるから ふうちゃんは幸せね!

肛門腺絞りも爪切りも耳の洗浄も 家で出来るに
越した事は無いのでしょうが まるは嫌がって
させてくれませんcrying

投稿: 眉刷毛万年青 | 2012/07/25 07:01

こんにちは
お薬が効きますように!!
近所に病院があって、良かったです。(家の近所の唯一の動物病院、獣医さんの都合で臨時休業中なんですよ。)

投稿: きいろひわ | 2012/07/25 10:32

ふうちゃん、大丈夫???
ピクシーもお尻が弱いのか、病院で
肛門腺を絞ってもらったばかりでも
お尻を擦ったりしています。
酷いときは、爛れてしまうので
病院で貰ってある、薬をすぐにつけます。

ピクシーは11月で11歳なんだけど
保険に入っていないんだ。
昔、加入を考えたんだけどなんだか
保険に入るといっぱい病気しそうな気がして・・・

今は、痛い思いをさせるよりも
予防対策に全力を尽くしてます!!!

投稿: ピクシーパパ | 2012/07/25 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/46444565

この記事へのトラックバック一覧です: 肛門のう炎?とお散歩禁止令:

« 壊し屋“わんこ小僧” | トップページ | 薬拒否? »