« 両者満足 | トップページ | 暑さ体験 »

絵の具を食べた!

昨夜、私はテレビを観ながらブログ訪問していました。
みんなもいたので、ふうちゃんはおもちゃをくわえて走ったり、遊んでいたのですが…

ふと気付くとスヌーピーハウスからおしりとしっぽがでていて、とっても静か。
何やらいたずらをしている様子。
「何してる?」と屋根を開けてのぞいたら、なんと“黒の絵の具”をしゃぶっていました。
ポリチューブのふたをかみきってぺろぺろしている姿にきゃーっ!

あわててとりあげお口や手を拭いてお水を飲ませて、誤飲誤食で調べました。
知り合いの子が、いらなくなったと言ってもらった学校で使っていた古い水彩絵の具…
吐かせる、病院へ行く、など、中毒の可能性あり!という深刻な内容もありましたが、
子ども用品だから有害物質はないので大丈夫、という内容もあり、こちらを信じることにして様子をみていました。

アレルギーのある場合は過剰に反応することもあるそう。
半分までは食べていないようだけど、食べ物じゃないってわかっただろうに…。

ふうちゃんは私に「こらーっ!」って怒られ娘のところにいき、娘にも「あーあ…」といわれ、怒らないぱぱにだっこしていました。

その後、吐いたり具合悪い様子もなく朝起きても食欲もあっていつもと変わらず。
うん○はちょっと黒いようなカンジでした。
Photo
ひきつづき、今日一日様子をみてみます。
形のあるものを飲み込んだ時も心配だけれど、液体っていうか形のないものもいやだー!!

最近は大きくなっていろいろかじったりしないのに…
娘の分析によると、ペットボトルのキャップの分別の仕事が好きなふうちゃんだから、
「絵の具をみつけてふたを分別しようとした」が理由らしい。
ふたがあったらあけないと気がすまない…ってところでしょうか。

とにかくお部屋によけいなものは置かない、ことです。
「誤飲誤食は飼い主の責任…」
ふうちゃんはぜんぜん悪くないね。
むしろ分別に協力していたと言うんじゃ、善意だよね。
怒った私が悪い…

今日はリビングの点検!
いらないものを排除です…
テレビの台にぽんと置いたりするのも気をつけないとなぁ。

|

« 両者満足 | トップページ | 暑さ体験 »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

うちも、以前にピクシーが梅干の種を
誤飲して、大変な目にあったことがあります。
ピクシーも、パパママが口から出した物は
自分にくれる美味しい物と、思っているらしく
パクリとやられました。
その後は、病院で大変な事に・・・・

ふうちゃんも、痛い思いしないように
気をつけてね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2012/07/18 13:39

ふうちゃん、大丈夫ですか?
絵の具食べたの題を見て、慌てて来てみました。
今の所、大事ないようで少し安心confident
お手伝いのつもりだったんじゃ
これ以上怒れないもんね。

投稿: toranosuke | 2012/07/18 13:39

ふうちゃん 大変ですね~
体の変調 怒ってないですか~
病院に連れて行っても 辛い思いや痛い思いされるので
様子観察がいいですよ~
胃の洗浄は 辛いですからね~
ふうちゃん 何も変わらないこと祈ってるね~
頑張ってね

投稿: ジンママ | 2012/07/18 13:43

ふうちゃん、心配ですが
お顔はなんでそんなにバタバタしてるのーって感じ?
なにごともないよう祈ってます。

わたしも今はペンキなめないよう気をつけてますdown

投稿: kimi | 2012/07/18 15:07

あらら・・・ふうちゃん、大丈夫だったかしら?
何ともないといいですね。
きっと、思ってる程は口の中には入ってないのでは?
そうですよね・・・
ペットがいたら、小さい子がいるのと同じですね。
お片づけする、いいきっかけになったかも・・・wink

投稿: ai | 2012/07/18 15:27

ふうちゃん、その後かわりないですか?
なんとも無いといいですね。
ダックスは胴が長いので結構高い所の物でもとれますよね。
ペットボトルのキャップもなんかの拍子に誤飲すると危険ですね! 気をつけてあげてね。

投稿: ピンタワちゃん | 2012/07/18 15:44

ふうちゃん、絵具ペロペロしちゃったのね。
ままさんもビックリ、冷や汗でしたね。
うちのブルーはおやつの袋に入っている脱酸素剤エージレスを食べました。
便が鉄の匂いがしたけど全部でました。チーズも銀紙ごと食べて、それもアルミが凝縮されて混ざって出て来ました。知り合いのワンコは一万円札を10枚食べたそうで、さすがに毎回チェックして集めたそうですhappy01

投稿: マルタ | 2012/07/18 16:08

ふうちゃん大丈夫ですか?
うちも大きくなって食べ物とそうじゃ無いものの区別が出来るようになってきましたが、何が起こるかわかないですね。ビックリしましたね。
うちも気をつけます
カブちゃんはペットボトルをつぶすのが仕事です( ´艸`)プププ少し似てますね^^

投稿: カブママ | 2012/07/18 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/46368003

この記事へのトラックバック一覧です: 絵の具を食べた!:

« 両者満足 | トップページ | 暑さ体験 »