« 肛門のう炎?とお散歩禁止令 | トップページ | 光化学スモッグ注意報な日 »

薬拒否?

突然のふうちゃんのビックリな病気(?)に応援ありがとう。
ご心配おかけします。
大きくてよく食べるふうちゃんだけれど、トラブル発生も多い…なぁToT

昨日の夜はお薬を飲んで大丈夫でしたが、今朝は抗生物質を飲んでから、食べたごはんを1/3くらい吐いてしまいました。
お薬のせいかな?
吐いたあとちょっとへこんでいます。
Photo_3
元気がなくなってしまいました。

子どもといっしょで、うるさいくらいが安心です。
禁止令だけれど“ころころ”をあげても盛り上がらなかったので、
「ぷーぷーぬいぬいする?」と言ったらわんわん吠えて元気に!

「はい、おみまい」
Photo_4
はやくかじりたくて破壊したくてうずうずしています。

いつも通り、あっという間に破壊したふうちゃんでした。
Photo_5

念のため先生に電話をしたところ、
「お薬のせいとは断定できないけれど夜は心配なのでやめて、明日の朝もういちどお薬を」とのことでした。
明日は通院予約もしてあるので、今日一日おしりや他の様子を見守りたいと思います。

昔のわんちゃんは肛門のうを絞るなんてなかったらしい。
ちゃんと自分でにおいつけに上手に出していたとか。
今は室内飼いや食べ物の変化でわんちゃんの暮らしや行動も変わってきているから、そういう“野生”的なものがなくなっているのかな。

先生によると、肛門のう絞りは月に一度でいいらしい。
ふうちゃんはたまりやすいのかも。
老犬や太っているわんちゃんは出にくいそうなので、“太っている”が原因だね、たぶん。

お散歩も禁止だし、今日も暑いみたいだからおうちでのんびりしよう。
でも、フィラリアのお薬をもらいに行かないと…
フィラリアのお薬は近くの獣医さんに行きます。

フィラリアのお薬はいっしょに飲んでも大丈夫とのこと。
いろんなお薬を飲むなんて、仙台のおじいちゃんやおばあちゃんみたいだね。

|

« 肛門のう炎?とお散歩禁止令 | トップページ | 光化学スモッグ注意報な日 »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

ままさんふうちゃん
いろいろ大変だね

おみまいはscissors
元気な証拠だね!

>いろんなお薬を飲むなんて、仙台のおじいちゃんやおばあちゃんみたいだね

ままさんって
かわいいなぁ~

ふうちゃんの
気になるところが
早く治りますように

投稿: ここな | 2012/07/25 12:58

あらら、ふうちゃん心配ですね。
ほんと、元気がないと、やっぱり普段通りうるさい方がいいな~って思いますよね。
でもおみまい壊せるから、ちょっとは元気でてきたかな。
早く治りますようにconfident

投稿: イルカねこ | 2012/07/25 14:02

ふうちゃん、お薬が強かったのかな。
あっという間に破壊したねsweat01元気な証拠だねhappy01
もうちょっとの辛抱かな、早く治りますように~heart04

投稿: マルタ | 2012/07/25 15:05

ふうちゃん、お散歩できないなんて・・・可哀そうですね・・・。
ストレス、たまらないと、いいけど・・・。
吐いちゃったのも心配ですねsweat02
薬が速く効いて、完治するといいですよね・・・。
じゃないと・・・ままさんも、心配ですものね。

投稿: ai | 2012/07/25 15:35

ふうちゃん、大変だね。

うちの子も薬飲まない時は
きっと飲まなくても大丈夫なんだと
本能の判断にまかせてます。
ふうちゃんの判断が正しいかもup

早く元気になればいいねup

投稿: kimi | 2012/07/25 16:59

吐いたり、元気なかったりすると心配。
やっぱり元気すぎるくらいでもいいかもって思っちゃいますよね。
ふうちゃん大丈夫かな?
早く元気になるといいね。
お散歩解禁日、早めに来るといいけど、
今お外はすっごい暑し、
焦らずスッキリ治してねconfident

投稿: ところん | 2012/07/25 20:04

こんばんは

ふうちゃんは心配ですね!
ここしばらく暑い日が続いてるからふうちゃんは少しつらいのかもですね。
外は暑いからしばらくお外に出ないほうがいいかなぁ~なんて勝手に思っています。
早く良くなるように願ってますね。

投稿: beso | 2012/07/25 20:14

こんばんは。
ふうちゃん、大丈夫ですか?
早く良くなってお散歩にも行けるようになるといいですね。
ふうちゃんお大事ににゃんcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat

投稿: toranosuke | 2012/07/25 21:03

吐いちゃったんだねweep
慌てて食べちゃったのか、お薬のせいだったのか、こういう時にすごく悩みますよね。
ぐったりしている姿はとても可哀想です。
早く元気になりますように。

投稿: すみこ | 2012/07/25 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/46455319

この記事へのトラックバック一覧です: 薬拒否?:

« 肛門のう炎?とお散歩禁止令 | トップページ | 光化学スモッグ注意報な日 »