« 分離不安傾向 | トップページ | 家族でおでかけ »

今日もあまえっこ

雨がずっと降っています。
でも空は明るくて、眺めていたくなる雨です。


分離不安っ子、多いんですね。
みんなおんなじ甘えっ子さん、と思うと、うれしいような…
「ままー」って甘えてくるところがまたかわいい♡ってなってしまうので、なかなか離れられないところです。

“飼い主が子(犬)離れすること”が大事で、かわいそうと思う必要はない!…らしい。
思わないのが普通なそうな。
かまいすぎ、ているんだろうなぁ。

ケージに入っておとなしく寝てお留守番しているふうちゃん…を想像すると、ふうちゃんじゃないような気もするけれど、別行動の日があるのは当然。
お互い“自分の時間”をしっかり持てるように、我が家流のお留守番練習をしていきたいと思います。

「牛乳買ってくるね。」と声をかけるのも、家族のコミュニケーションだから、大事なんじゃないかな。
買ってこない時が多いけど。


朝、起きてきた息子とぺったりするふうちゃん。
「なに?じゃましないでよ…」
Photo
ふたりとも幸せそうでした。
今日は肌寒いからくっついていると暖かいよね。

なんとか解決していこうじゃないか!
ねっ、ふうちゃん。

|

« 分離不安傾向 | トップページ | 家族でおでかけ »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

雨まだ降ってますねぇ~。
風がおとなしくなってきて少しホッconfident
あまえっこはふうちゃんって感じでいいなぁ。
幸せそうだし。
お兄ちゃんとの時間も幸せそ~。
ままさん家流で無理なくがいいよねwink

投稿: ところん | 2012/05/03 11:24

こちらも雨です。
うちの2人も甘えっ子ですよ!!!

ただ、仕事があるのでどうしても
平日はお留守番。
2人とも、当然の事と思っているのか?
慣れたのか?
全然、大丈夫です。

ふうちゃんも大丈夫だよ!!!

投稿: ピクシーパパ | 2012/05/03 11:34

あまえっこも可愛くていいよね!
でも、「慣れる」ってワンコの特技だからきっとふうちゃんもママ離れに慣れると思うよ!

投稿: ピンタワちゃん | 2012/05/03 13:15

普段は 甘えっ子でもいいじゃないかって
思うんですけど
病院hospitalでおあずかりの時とか
すごくストレスになってしまうので
逆に可哀そうだなって思います。。反省down
本犬の性格を考えながら
接するのが一番ですよね~

投稿: maron-go | 2012/05/03 13:42

あまえっ子だと、きっと、可愛いですよね・・・。
甘え上手なふうちゃん、甘えてきたら、やっぱり、くっついていたくなっちゃいますよね・・・。
今日みたいに天気が悪くて、肌寒い日は、余計に・・・人肌恋しいんでしょうね・・・。

投稿: ai | 2012/05/03 18:02

雨ですね、なんだか嫌な天気cloudrain
いつでも一緒にいられない場合もあるから、一人で過ごせるようになるのって大切なんだろうけど。
でも、甘えてくれるの嬉しいですよねhappy01
リクは超甘えてきたり、しらんぷりで相手してくれなかったりと色々だけど、やっぱり甘えてくれると嬉しいconfident
なかなか複雑な親心ですcoldsweats01

投稿: すみこ | 2012/05/03 20:14

甘えっこのとこが かわいくもあり だよね。
声かけるのは 大事 と思うよ。
早く 帰ってくるねって つい いつも 
言ってしまって (^_^;) 
ふうちゃん だって やるときに ちゃんと
留守番できるよ。heart

投稿: acefeel | 2012/05/03 20:37

私は「かわいそう~」って思う方です
ケージに入ってて私の帰りを待ってると思うと
胸がキュンってなります
この子には私しかいないのにってね
私もうさぎだけど、かまいすぎですcoldsweats01

投稿: まち | 2012/05/03 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/45115849

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もあまえっこ:

« 分離不安傾向 | トップページ | 家族でおでかけ »