« 雨の前に… | トップページ | 今日もあまえっこ »

分離不安傾向

雨が真剣に降っています。
午後から雨で出かけられなくなったから、私の部屋のお掃除にとりかかりました。
思いきって処分しなくてはならないもの多数…

しかし…
ふうちゃんが常についてくる…
眠いはずなのに、ぴったりくっついてきます。
座って箱の中身を見ていたりすると、私の足にあごを乗せて寝ています。
ちゃんと、タオルの上とかハウスとかソファーで寝ればいいのに…

先日病院でも先生がだっこしたりそばにいればおとなしいのに、ケージに入れた途端大騒ぎをしたとかで、「分離不安“傾向”ですね」と言われました。
「どうすればいいのでしょう?」とか聞かなかったので、それ以上何も言われませんでしたが…

私じゃなきゃダメ、って事もないんだけど…
ふうちゃんは誰かがそばにいないとダメなんだよね。
Photo_5
「ん〜、そうともいう」


いろいろ調べて読んでみると、私の接し方が問題なようです。
いっしょにごはんを食べたり、寝たりするのも良くないようで…
我が家流で克服しなくちゃ!と思います。

とりあえず、トイレは待っていられるようになったから、つぎは洗濯物干しです。
Photo_6
「洗濯を干してくるからね。」とかも言わない方がいいみたい。

私は、「牛乳買ってくるからね。」と言って出かけています。
ふうちゃんが「牛乳なら仕方ないか…」と思うかどうかは謎だけど。
明日から4連休。
またまた甘えっ子になること間違いなし…?

|

« 雨の前に… | トップページ | 今日もあまえっこ »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

へぇ~分離不安ってあるんですね。
わたしも出かけるときは
すぐ帰ってくるからねとか
おりこうにしててねとか言っちゃいます。
言わないほうがいいんですねhappy01

投稿: kimi | 2012/05/02 20:46

おお・・・お買物行って来るねって言ってるなcoldsweats01
でも、「あ、そう!ならおやつ頂戴!」って感じです( ̄▽ ̄)
レオンはお留守番平気みたいですが、
私が心配症なので長時間ひとりにできないんですよねdash
仕事を始めたらそうもいかないのにね・・・困ったな。
ふうちゃんは、家族が大好きなんだね~catface
「牛乳なら仕方ないね!」って言ってくれたらいいですねhappy02

投稿: まっきー | 2012/05/02 21:05

雨だと一緒におさんぽがてらお買い物ってわけにいきにくいですものね~。思い切って、特別にベタベタに過ごすのも!?

投稿: ロッキングチェア | 2012/05/02 21:25

えっ!言ったらだめなの?
私なんかボクにもそうだったけど、モモにもいちいち報告するよ。
でも、言ったらちゃんと待ってるけどな~

投稿: ピンタワちゃん | 2012/05/02 21:31

分離不安な子って多いみたいですよね。
リクは大丈夫っぽいんだけど、元々パピーの頃からドライな性格をしていたので、私の躾云々は関係ないみたい・・・
それぞれの性格のせいって感じもあるだろうから、なかなか難しいのかな。
出かける時に「行って来ます」って言うのよくないらしいですね。
なので私は会社に行く時は「今日も稼いでくるからな」って言ってますけど、毎日それ言ってたら結局「行って来ます」と同じ意味で覚えちゃいそうだよね・・・

投稿: すみこ | 2012/05/02 22:51

シモンさんも、分離不安気味です~。
ふうちゃんの感じと似てるかもです。
ずーっと、私の後ろを追ってきます。
「今日はずっと家にいるっぽいな。」とわかると、
追うのを止めてくれますが、
それでも視界に入っていないと、
どこにいるか確認しにきます。。。ん~、困ったちゃん。
うちも、克服しなきゃです~。
一緒にがんばりましょう~。

投稿: いもあん | 2012/05/02 22:57

え~分離不安の事まったく知りませんでしたsweat01
BINGOの場合は「○○するから待ていてね~」とか
言わないと機嫌が悪くなるので
極力、声掛けして過ごしていたので
とっても驚きと言うか
一つ、ワンちゃんの心理学を知った感じですthink

投稿: mahiru | 2012/05/02 23:39

おはようございます
分離不安傾向、という言葉があるんですね…私の実家の犬もそういう感じのところがあるかもしれません…「だから、かわいい」という風に思っていたのですけれど(;´Д`A ```

投稿: きいろひわ | 2012/05/03 06:51

おはようございますhappy01

うちのちぇりたんは完全なる分離不安ですcoldsweats01
小さいころからその傾向があったので
獣医さんに毎日お留守番を5分くらいから初めて慣らした方がいいですよ!って言われてました。
でも私がそれが出来なくて。。。
この14年間。。ちぇりたんはお留守番したことありませんsweat01
色々。。たいへんなこともあったけど
何とか家族で切り抜けてきたわhappy01

お留守番。。かわいそうだけど小さいころから慣れてた方がやっぱりいいかも。。。
ふうちゃん、少しずつ出来るようになるといいですねwink
もし・もし・出来なかったらトリマーさんとか
一か所でも慣れてるところがあれば助かりますよwink

投稿: タミー☆ | 2012/05/03 07:57

接し方・・・
私は、周りの方達に
らんちゃんは、絶対ママじゃなきゃダメなのね。
いつもママの方ばかり見てるね。って言われます・・・
うちは、ゆりがいるかららんも安心していられるのかなって
感じる事あります・・・
私の接し方もあるのかな  r(^ω^*)))sweat01

私も普通に “~行って来るね”とかは、言ってます ( ^ω^ )
何か気になる面とかある時は、こんな事も考えてみると
いいんですね flair

投稿: ゆら | 2012/05/03 07:57

分離不安ね。
ワンちゃんでもそういうことがあるんだね。
確かに,接し方に課題があるんだと思うね
人間だって同じだもの。
小学生なんて,結構分離不安がいるもんね。
自立をめざすので,ちょっときついことも要求します。
ワンちゃんの場合はどうしたらいいのかな?

投稿: ウルマン | 2012/05/03 10:06

どこにでも 着いてくぅ。ひっつきむしくん傾向って 多いんだよね。トイレの扉 カリカリしたり 洗濯干すの 見てるとか やってるよ。
留守番もやだぁって 休みの日は 必至です。
ふうちゃん 牛乳買ってくる って ちゃんと
わかると思うよ。遅かったです まま ウソつき 牛乳じゃなかった って なるかもよぉ。coldsweats01   

投稿: acefeel | 2012/05/03 10:12

あぁ~ 耳が痛いっ(笑)
ふうちゃんは 分離不安傾向。。
まろんは 筋金入りのピッカピカの
分離不安くんですっcoldsweats01
一緒に居すぎるのかなぁ。。
でも 今更 別々に寝たくないし。。
困ったなぁ(^-^;

投稿: maron-go | 2012/05/03 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/45109458

この記事へのトラックバック一覧です: 分離不安傾向:

« 雨の前に… | トップページ | 今日もあまえっこ »