« 寝姿年齢 | トップページ | 病院待ち »

地面のお花見

息子がお昼過ぎに出かけたので、お昼ごはんのあとお散歩に出ました。
今日は風がちょっとあって昨日ほど暖かな感じはしませんでしたが、いいお天気。

お花見に行こうかなと思っていたら、娘が帰ってくるとのメール。
しかたなくご近所お散歩になりました。
娘、鍵持っていないって…

ほんと、新学期が早くいつものペースになってほしいと願うばかり…
みんなにあわせていたらお散歩できないよねぇ。

ふうちゃんは地面のお花見をしていました。
Photo_3
どんなにおい?

私はたんぽぽのお花大好きです。

幼少の頃、どれだけおままごとに使ったかなぁ。
どんなに摘んできてもいっぱいあったたんぽぽ。
かんむりはしなしなになるとがっくし、なので作りませんでした。
花びらをむしったり、葉っぱをちぎったり今思うとかわいそうなことを…
見る度に感謝です。

娘は花を摘んだりすることがなかったから、たんぽぽから白い液が出たり茎がくるんってなること、知らないかもしれないなぁ。
小学校で習ったかな?

そんなことを思いながら、ふうちゃんとたんぽぽを見てきました。

いつもの(入ってはいけない)芝生も早く緑になるといいな。
Photo_4
ふうちゃんのせいで、芝生が枯れていたりして…

今日ふうちゃんは、走らないで芝生踏み踏みを楽しんでいました。
新しい緑の感触があったのかも。

緑になっても入ってはいけないんだけど…ね。

|

« 寝姿年齢 | トップページ | 病院待ち »

ふうちゃん 散歩」カテゴリの記事

コメント

ちょい悪 ふうちゃんだぁ( ´艸`)プププ
地面のお花見ほうが ダックスには
むいてるかもね~(笑)
たんぽぽ 最近見てないなあ
気にしてないからかな。。今度さがしてみよーっとnote

投稿: maron-go | 2012/04/10 17:31

ままさん、
たんぽぽから白い液が出たり茎がくるんってなるの…
めっちゃ懐かし~happy01
よくたんぽぽ使って遊びましたよねcoldsweats01
遠い昔を懐かしく思い出しました(*^m^)
ふうちゃんもたんぽぽ好きなのかなsmile

投稿: ところん | 2012/04/10 17:50

なるほどねぇ。。
娘さん世代は、学校で習うほうが、実際に
自然に触れて習うよりも多いんだね~
植物とか、昆虫とか、ふつーに日常的に
触ってたよね~(≧∇≦)
だんご虫、丸くなるのが面白くて何度もつんつんしたり。。。
あぁ、迷惑かけてたのね~っw
ふうちゃんは芝生が早く生えて来るように、
踏み踏みマッサージだね?( ´艸`)プププ

投稿: じゃまいここ | 2012/04/10 18:43

今の子供って土遊びしないのかなぁ~?!
って…うちが田舎生まれだから?www
タンポポ懐かしい~!
(我が家の周りはいっぱい咲いてるけどw)
春になると色んな花で冠を作ったりしてたなぁ~
後は…山は川辺で山菜取りや土筆取りw
小さい頃から色気より食い気のうちでした。(爆

ふう君は男の子なのにちゃぁ~んと花を愛でるんだね~
アン・タラ・クゥに見習わしたいわ。^^;

投稿: kuni | 2012/04/10 19:22

たんぽぽをくんくん、ふうちゃんの地面のお花見、なんて可愛い光景なんでしょうheart01
あ、入っちゃ行けない芝生に入ってるsmile
芝生の感触いいんだろうなー。
早く緑になるといいねhappy01

投稿: すみこ | 2012/04/10 21:52

そういえば タンポポ最近見てないかも・・・

たまにはのんびり周り見ながら

お散歩しなくちゃね。。。

投稿: bongo | 2012/04/10 22:53

芝生 堂々と 通過してる(笑)
緑になるといいね。
タンポポ 子供の頃 白いタンポポも
あったのにな。最近 ないね。

投稿: acefeel | 2012/04/10 23:26

こんにちは。モモパパです。
たんぽぽから白い汁。
あー、そうだったそうだった。
懐かしー。
ふうちゃんとたんぽぽ。
ふうちゃん。
どんな匂いがしたの^^。

投稿: モモのパパ | 2012/04/11 05:20

ままさん、お早うございます。
今日はあいにくの雨です。
お花見もお預け。
仕方ないので、生け花のお花見を楽しみま~すtulip

投稿: グッピーちゃん | 2012/04/11 08:22

黄色いタンポポ・・・・
昔はいっぱい、咲いていたのに
この頃、あまり見かけなくなりました。

ふうちゃん、地面のお花見は
うちの2人も大好き!!!
花を見つけると、クンクンしてるよ。

投稿: ピクシーパパ | 2012/04/11 10:22

ふうちゃん、地面に近いから、いっぱいいろんなものを見つけられそうですねhappy01
たんぽぽでいっぱい遊んだな~。
そういえばうちの子どもたちも、あんまり草花で遊ばないかも。
習ったことより、自分がやったことの方が、覚えているものですよねconfident

投稿: イルカねこ | 2012/04/11 10:58

たんぽぽは遊びに超使いましたね!
凜に「おままごと」って言ったら「何それ?」って聞かれて・・・
最近の子供は「家族ごっこ」って言うらしいですよsweat02
「だってそれじゃあママだけになっちゃうじゃん!」
ですって~時代は変わったもんだdash
ふうちゃん、いつもの芝生楽しそうに走ってるね( ´艸`)プププ
ちっこいあんよだもん!枯れたりしないよね~smile

投稿: まっきー | 2012/04/11 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/44828609

この記事へのトラックバック一覧です: 地面のお花見:

« 寝姿年齢 | トップページ | 病院待ち »