« ねてばかり | トップページ | お留守番続き »

ノミダニフィラリア対策開始

雨が降ったら困るので、午前中獣医さんに行ってノミダニ薬を塗ってもらい、血液検査をしてフィラリアのお薬をもらってきました。
これで来週は森の方に遊びに行けるね。

今日は私がふうちゃんをおさえていたので、ふうちゃんはちょっと抵抗しました。
ふうちゃんの短い腕にゴムバンドをして、毛だらけなのに血管がわかる獣医さん…
幼少の頃獣医さんになりたかったけれど、やっぱり無理だったな。

フィラリアのわんちゃんは予防薬のおかげでだいぶ減っているらしいです。
でも、薬を忘れてかかってしまう子も…
実家で外で飼っていた“ころ”も、フィラリアで亡くなりました。
お薬飲ませていたと思うけれど、予防しきれなかったのかな。
だいぶ昔のお話だけど。

病院の後は、公園でお昼ごはんを食べてきました。

おなじみの写真…
Photo_2
ふうちゃんは私のごはんの準備ができるまで待っています。
だって、「いただきます」はごいっしょに、だからね。

今日ははみがきガムを忘れたので、私のサラダの葉っぱとかデザートのいちごをだいぶあげる羽目になってしまいました。
ふうちゃんってひとのごはん、しっかりチェックしてるよね…。

ついでに目黒川沿いの桜がどうなったか見てきました。
Photo_3
だいぶ青々してきました。

花びらのじゅうたんもなくて、道路にはちょこちょこ花びらが模様のように落ちていました。
枝先にはまだお花が残っている桜の木も。

ふうちゃんの背中と桜の花
Photo_4

今日もお花見できました。

そしてやっぱり
Photo_5
病院、緊張したかな?

|

« ねてばかり | トップページ | お留守番続き »

ふうちゃん 散歩」カテゴリの記事

コメント

予防接種、お疲れ様でした。
いろんな予防しなくてはいけなくて、わんちゃんも大変ですね。

ふうちゃん、ままさんのお昼の準備が整うまで、待てるなんて、偉いですね。
ふうちゃんの背中の花びらが模様みたいで、かわいいですheart04

投稿: ai | 2012/04/20 14:52

ふうちゃん 病院おつかれさま~
まろんも今日 フロントラインをポタっと
やりましたよ~
やったの忘れて 触っちゃうんだよね・・coldsweats01
お弁当もごいっしょに。。できてえらいねっnote
いちごも(σ・∀・)σゲッツ
やったねーーっup

投稿: maron-go | 2012/04/20 17:36

病院、おつかれさま!
そうそう、獣医さん、ほんとによくわかるよねっ血管!
こちとら、爪きりですら怖いのにw
ふうちゃん、ガムよりいちごのほうが嬉しかったり?
桜、すっかり散っちゃったね。
ま、人も減って静かなお散歩満喫できるよね。

投稿: じゃまいここ | 2012/04/20 17:41

「いただきます」はごいっしょにhappy02
ふうちゃんおりこうさ~んshine
そして自転車のかごでねむねむ~catface
やっぱいいな~自転車notes
良い自転車無いかな~って探してはいるんですけどねsweat02
ほんと、獣医さんってすごいですよね!
いっぱい勉強したんでしょうねcoldsweats01
陸にはやっぱ無理っぽいsweat02

投稿: まっきー | 2012/04/20 18:08

病院お疲れ様でしたconfident
フィラリアは怖いですもんね。
やっぱり予防は大事ですね。

ままさんのお昼の用意をちゃんと待てるふうちゃんお利口!
一緒にいただきますにほっこりconfident
気持ち良さげな寝顔にもconfident

投稿: ところん | 2012/04/20 18:14

ままさん、お邪魔しま~すnote
ふうちゃん、自転車のかごに乗っかって可愛いですね。
ショコラには、夢のまた夢sweat01
予防接種、お疲れ様で~すhappy01

投稿: しょこらママ | 2012/04/20 18:47

いつもコメあざっす<(_ _)>

フィラリア行って来ましたか~

ウチのワンコのたぴあも行かなアカンっすね

ふうちゃんの寝顔めっちゃかわいいっすね

投稿: ジョニー・タピア | 2012/04/20 19:26

私もリクを連れて行かないとなぁ~。
まだ狂犬病の予防接種も行ってないので、焦る~sweat01
桜、もう完全に散ってしまいました。
あっと言う間だったなー。
ふうちゃんの背中に桜の花びらがcherryblossom
可愛いね、いいお花見だったねhappy01

投稿: すみこ | 2012/04/20 21:12

ふうちゃん病院恐くて緊張しちゃうけど
これで安心して遊べるね♪

私の周りでは、フロントラインしてる子聞いた事ないんですけど
野原とか行く時は、気になりますょね・・・
ふうちゃんは、フロントラインは、大丈夫なのかな?

花びらふちゃん今度は、来年ですね ~ cherryblossom

投稿: ゆら | 2012/04/20 22:14

ままさん、こんばんは。
ふうちゃん、病院お疲れちゃんでした。
注射するの時、ゴムバンドするんですか~?へぇ~??
うちの子、代々、してもらって注射した事ないですよ~!!

投稿: グッピーちゃん | 2012/04/20 22:44

病院 お疲れ様 フィラリア薬の開発 ほんと 
よかった。昔は 毎日 飲ませる粉薬で 
飲まないし とても 無理っぽい 予防だったよ。
血管注射も よく わかるよね。なかなか できない 先生もいるけど (^_^;)
寝てるふうちゃんの背中に 桜の花 かわいいなあ。cherryblossom

投稿: acefeel | 2012/04/20 22:48

おはようございますhappy01

ふうちゃん、病院おつかれさま~
やっぱり緊張しちゃうよねsweat01
うちはちぇりたんが震えてるから。。私まで緊張しちゃいますcoldsweats01

ふうちゃんの首元のはバンダナかしら?かわいいわlovely

投稿: タミー☆ | 2012/04/21 07:24

おはようございます。

ふうちゃんはチャンとお利口さんで病気予防ができたんですね。
良かったです。

自転車に乗せられて今日はふうちゃん、散歩したんや。
しあわせな姿がとっても微笑ましいですよ。

投稿: beso | 2012/04/21 08:16

ほんと家も連れてかなきゃ~
すみこさんと同じ焦る~だわ

ヒートが完全に終わったら
連れて行こうとおもってます。

ふうちゃんのように
自転車で行こうかな^^

いいよね緑の
風景が~
はるちゃんが行く
獣医さんまでの道は
なんか普通だわ
車びゅんびゅんだし^^;

まったりできない~
でも途中で
名古屋市博物館が
あるんです
そこでひと休みっていうのもいいかな
なんて
ままさんの記事を見ておもったよ!

投稿: ここな | 2012/04/21 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/44955593

この記事へのトラックバック一覧です: ノミダニフィラリア対策開始:

« ねてばかり | トップページ | お留守番続き »