« ぱぱLOVE | トップページ | エキュート上野 に行く »

垂れ耳はつらいよ

ふうちゃんは無事シャンプーを終え、いいにおいになって帰ってきました。

せっかく秋色のバンダナをしてもらったのに、写真はいや!みたい。
お目目のまわりを拭いてもらって、跡がついているからかな?
P1000695
カメラを見ないふうちゃん。
わざと…?

今日は2時から5時まで3時間も病院だったのでお疲れだね。
P1000696
ころんと寝ています。


先生やトリマーさんは何も言っていなかったので、それなりにおりこうにしていたのかな。
目、皮膚、歯石は問題なく、爪を少し切ってもらいたまっていた肛門線を絞ってもらったようです。
お耳は赤いし、汚れているし、腫れているし、臭うし、とのことで最悪でした。

またかなりの数のマラセチアがいるらしい。
今日は洗浄のできる点耳薬を処方してもらいました。
お耳は毎日清潔に!です。
昨日の暑さで蒸れちゃったのかなぁ。

おねしょの件はおしっこの量や回数に変化がないので少し様子を見て、続くようであれば検査をするとのこと。
回数や量、色や臭いなどをチェックしてみます。
ちなみに浄水器のお水を飲ませていたので聞いたら、普通のお水でよいとのこと。
今日から普通の水道水です。
わんちゃんは放射能も関係ないらしいから。


毛については、抜けるのは季節や抜ける時期的なものらしいのですが、毛質が柔らかくなったり量が少なくなったりは去勢後の変化によるものではないか、とのことでした。
部分的に毛がなくなっているわけではないし、脱毛な状態ではないので心配ないようです。
胸のふさふさが気持ちよかったのになぁ。
去勢はやっぱり体に影響を与えるんだな…。

いろいろと質問をして診ていただいたので、安心です。
お鼻の傷も診てもらいました。
気にしていないようだし、そのうちなおるでしょう、って。

シャンプーは自己負担でしたが、検査代・薬代は保険適用でした。

|

« ぱぱLOVE | トップページ | エキュート上野 に行く »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

マラセチア、また発生しちゃったんだ。。
体質的な問題も大きいみたいだね。
元々アレルギーやアトピーが原因でなりやすい子も多いらしいし。。
点耳薬が効くといいなぁ。。

去勢後の変化。
毛質が変わったってココもそうかもしれない。
部分的に白っぽくなってきた。
去勢、避妊手術したからそうなったのか、それとも年とともに変化してきただけなのか。。

おねしょ、これも去勢が原因ってあるかもね。
環境や体調の変化で、突然トイレが出来なくなるってあるみたいだから。
しばらく経つと直ることが多いみたいだから、あまり心配しなくても平気じゃないかな?(●^o^●)

投稿: じゃまいここ | 2011/10/17 19:26

あらら・・・
お耳はねえ、垂れ耳さんは仕方ないですねdash
早く良くなりますように。
レオンも汚いけど、やっぱ診て貰った方が良いかなdash
去勢で毛質が変わるんですか??
レオンがまだ4歳なのに白っぽくなったのも
去勢と関係あるのかな?へえ~
綺麗さっぱりなふうちゃんだねhappy02
お疲れ様wink

投稿: まっきー | 2011/10/17 20:49

ふうちゃん、シャンプーですっきりしてきたかなconfident
マラセチアってしつこいんですね。
お耳のお手入れ大変だ。
早く綺麗になるといいね。
おねしょは何かたまたま夢でも見ていたとかそんな感じかもしれないですね。
去勢して、毛質が変わっちゃったのかな?
女の子で、ふわふわな毛がもさもさ生えてきてどうしようもないっていうのは聞いた事があります。
男の子でもやっぱり変化はあるのかな。
寒くなってきたらもっさり冬毛になったりしないかな。

投稿: すみこ | 2011/10/17 20:58

3時間も病院だったんですか。お疲れ様でした。
ふーちゃんも疲れるよね~downうちの子はお耳は垂れてないので、そんなご苦労があるなんて知りませんでした。大変なんですね。去勢もしてないんで、天然で困りますwink

投稿: kimi | 2011/10/17 21:08

こんばんは
マラセチアは普通に常駐している菌なのかな
以前発症させなければと聞いたことが
ありましたが・・・

投稿: bongo | 2011/10/17 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/42558257

この記事へのトラックバック一覧です: 垂れ耳はつらいよ:

« ぱぱLOVE | トップページ | エキュート上野 に行く »