« 寝文字 “〻” | トップページ | ないよ! »

ガムの食べ方指導

昨日、今日とふうちゃんが朝方吐きました。
2日とも大きなガムの塊でした。

どうやら最後の方はカジカジせずに固いまま飲み込んでしまうようです。
私はげーげーの音に起きて、寝起きにビニール袋でキャッチする技を身に付けました。

今日はガムは指導のもと食べさせました。
Photo_2


「うるさいんだけど」ってカンジの顔かな?
今日は私が持って食べさせました。
「ちゃんとかみかみするんだよ。」としつこく言うけど、わかっているのかなぁ。

結び目ものばして大きいまま飲み込まないようにしました。
Photo_3


でも、かみきるとろくに噛まないで飲み込んでしまう。
みんなそうなのかな?
昔飼っていたポメラニアンは、ガムを白くするだけで食べたことなかったので、ガムはおもちゃだとばかり思っていました。

ちゃんと食べられないならガム禁止令がでるかもだよ。

いままでずっと食べていたのに何かあったのかな?
胃が弱っているとか…
フィラリアのお薬をもらいに行かなければならないので、聞いてみようと思います。
ひと月に一度の病院って大事だなぁ。

|

« 寝文字 “〻” | トップページ | ないよ! »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん、大丈夫かな??
うちの先代のチワワのメロンちゃんがそうでした・・・
誰もとらないのに、取られまいとしてあわてて食べるので、最後飲み込んでしまうくとよくあったよ・・
みてるこっちが焦るよねsweat01
ガム棒食べるときは、監視状態で食べさせましたcoldsweats01

投稿: oluoluのゆー | 2011/09/13 13:58

まろんも塊で飲んじゃう気がします。
吐いたことは ないけど
すっごい早く 無くなってるから・・
絶対飲んでるなーって感じですcoldsweats01
心配なので あんまりあげなくなっちゃいました。

投稿: maron-go | 2011/09/13 15:06

ふうちゃん、大丈夫???
うちも、チビのくせに真美の方が
ガムを食べるスピードが速いんです。
やはり、あまり噛まずに飲み込んじゃうのです。
のどに詰まらせて、時たま、むせてます。
誰も取らないのに・・・

月に一度の定期健診は良いですよ!!!
体の変調がすぐ分かるし・・・
うちも引っ越してから、病院が変わり
連れて行けてないのでチョット心配です。

投稿: ピクシーパパ | 2011/09/13 15:09

踊り字・・・なるほど~flairって思いました。
気持ち良さそうに寝てますね・・・まさか、これを見てままさんが、一生懸命お勉強してたなんて・・・ふうちゃんは想像もしてないでしょうねぇwink

ガム・・・かなり固いものですよね?
昔の記憶しかありませんが・・・。
それを飲みこんじゃうって・・・お腹痛そうですbearing

投稿: ai | 2011/09/13 15:46

レオンも結構大きい塊を丸飲みで
息がつまりそうにオエオエなってる時がshock
でも、慌てて声を掛けると余計飲み込もうとするしsweat02
ホントに息が出来なくなっちゃったらと思うと
怖いので、出来るだけ監視しながらあげてますけど
そうそう、ふうちゃんみたいに迷惑そうに
こっちを見てますよ~( ´艸`)プププ

投稿: まっき― | 2011/09/13 18:07

噛まないで飲む癖があるふうちゃんは、教えてもダメな場合はこういうタイプ(端っこが巻き巻きになってる)のガムはやめておいたほうがいいかも。
ココはしつこいくらいに噛むのでそういう心配はないんだけど、多分、個体差があるんじゃないかなぁ。。
獣医さんが勧めてるビルバック(http://item.rakuten.co.jp/wwpc/581811/#581811)が、ちょうどいいサイズだし、平べったいから、飲みこんじゃってもそんなに問題なさそうだし、オススメ。
うちもほんとうはこれがいいんだけど、高い、ってのが難点だったり(^_^;)
獣医さんに相談してみてね。

投稿: じゃまいここ | 2011/09/13 20:50

ふうちゃん 大丈夫? 歯が すりつぶす歯ではなくて 切り裂く歯だから 丸飲みしても 問題ないのが普通らしいのですが、詰まったりは 
現実にあるし ゲンタも干してある砂肝 丸飲みして ゲェゲェ 吐けなくて 続けてるので 緊急診療となりました。ガムは 棒のガムにしてます。

投稿: acefeel | 2011/09/13 22:06

ままさん、こんばんは。ふうちゃん、大変でした。
上の写真は、「まま、大丈夫、今度はちゃんと食べるから、心配しないでね。」って感じかも?

投稿: グッピーちゃん | 2011/09/13 22:29

ふうちゃんの「やっちゃったぁ。。。」っていう表情が超かわいい(・∀・)イイ!
ガム難しいのかな~
そういえば人間用のガムだけど、リック全身ガムまみれになったことがありますよsign01
悲惨でしたbomb

投稿: まめ | 2011/09/13 22:57

ふうちゃん、急いで食べなくても
だれもとりませんよお。。カミカミして
食べてくださいよお。。。
禁止令がでないように、注意ですよお。。

投稿: たけぞう | 2011/09/13 23:05

プー子も最後の方は大きいままで飲み込んじゃって
時々ゲロっております…down
今だと食後に梨を皆からチョットずつもらうんだけど、
大きいカケラだと数時間後は戻しちゃうのよね。
よくカミカミしてほしいわshock
だから最近は小さなカケラで…
戻さなかったら、沢山もらえるのにね~

投稿: ヨライダ | 2011/09/13 23:28

こんにちは。
モモパパです。
ふうちゃん。
ゲーゲー戻しちゃったの?
あわてて食べなくても大丈夫だよ^^。
ちゃーんとカミカミしてね。
ワンコガムの食べ方って結構難しいんですね。
ウチのモモミオはガムに一切興味をもちません。
ちくわにはものすごい興味を示すけど。

投稿: モモのパパ | 2011/09/14 06:43

寝起きビニール袋キャッチ技shine
ままさんすごいです、私は飛び起きるまでは出来ても、あわあわしてる間にげーってされちゃいます・・・sweat02
ガムも小さくなると要注意ですね。
ついつい丸飲みしちゃうのかな。
やっぱり指導のもと最後まで噛むようにさせないといけないですね。
吐いてくれてよかったけど、胃や腸に詰まると怖いですもんね。

投稿: すみこ | 2011/09/14 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/41668289

この記事へのトラックバック一覧です: ガムの食べ方指導:

« 寝文字 “〻” | トップページ | ないよ! »