« 虫よけシールを試しに | トップページ | じぶんのもの »

ドッグフード

今日もさわやかなカンジな朝、昔の夏休みを思いだします。
適度な暑さってうれしい。
夏はやっぱり暑くて30℃ですよね〜。

快適な夏休みが続き、ごろごろなふうちゃん。
ダイエットフードをやめたので、ほんとあっという間に体重が増えました。
食べるのに体重が増えず、病気ではないか?と心配しました。
去勢後、体が落ち着いてきたのかもしれません。

普通のフードとダイエットフードのカロリーは100gあたり70kcal違います。
体重6㎏では与える量も1日30gも違います。
10日くらいで100グラム増量。
ほんと、増えるのはすぐだなぁ。

おやつも増量していたので、今日からはちょっとセーブしないとね。
“太っていい”から“現状維持”になってしまったから。
Photo_2

ふうちゃん、不細工顔で寝ています。


ペットショップでフードを購入しているダックスのママたちに、フードは何食べているか10人くらいに聞いてみました。
年齢はさまざまでしたが、“ダックス専用”のフードを食べているわんちゃんがほとんど。
普通のフード?はふたりだけでした。

そんな調査結果だったので、私も今までのフードと半々に混ぜようとダックス専用のフードを購入してみました。
ふうちゃんは急にフードを変えてもお腹がゆるくなったりしないし、何でもガツガツ食べてくれるので心配なし。

ドッグフードも内容が心配だけれど、ドッグフードで犬の寿命が延びたと聞くと、いいのかなと思って。
体重管理も大きな責任です。

毎回フードにプラス何かはふうちゃんのお楽しみ。
“食べる”って、わんちゃんも楽しみだよね。
朝は“梨”を食べたふうちゃんです。
昼は何かなぁ?
2010_84
↑昨年の今ごろのふうちゃん。
今より1㎏太っていました。
丸い!

|

« 虫よけシールを試しに | トップページ | じぶんのもの »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

おはよう〜。。なんだか爽やかだよね。。気持ちいい朝だった。
ふぅちゃん。。そうか。。ダイエットしないとなのね。。
たっくんは。。全盛期と比べると。。加齢のせいで。。減少coldsweats01
フードの事は。。色々悩むよねぇ〜。。お楽しみの。。プラスαは
とっても大事だよね。。happy02restaurant

投稿: jazzmaine | 2011/08/03 11:20

ままさん、ダックスの飼主さんたちにヒアリングするなんて感動!!。・゚・(ノД`)・゚・。
愛だね、愛。
体重増えてよかった。
去勢すれば太る、というのは個人差があるもんなんだね。
フードも、これから研究に研究を重ねて(笑)、ベストな配分が見つかるんじゃない?
ココも研究しないとなぁ~

投稿: じゃまいここ | 2011/08/03 12:22

フードのヒアリング、素晴らしいshine
私は自分が買ってみたいのばかり買って、食べさせてるなぁ。
ダックス用、っていうのをまだあげた事がないです。
最近はサンプルでもらったサイエンスダイエットをあげてるんだけど・・・食いつきが悪くて苦戦中bearing
ガツガツ食べるようならここのダイエット用をあげようかと思っていたんだけど、悩みます・・・

投稿: すみこ | 2011/08/03 12:34

うちもね、チワワのミルクには、チワワ専用(シニア用)を食べさせてるよ。
シーズー×チワワのミックスのキャンディーは、チワワ用とシーズー用を混ぜてあげてるsign01
ダックスちゃんとか、コ―ギ―ちゃんとか、脚の短い犬種は、太りやすいって、前に獣医さんに聞いたことあるけど、うちの愛犬たちも油断するとすぐブ―ちゃんになってしまう(笑)
ふうちゃん、可愛い~heart
今日も癒されました・・・キュンheart02

投稿: oluoluのゆー | 2011/08/03 14:07

フードは悩みますよね!!!
うちも以前は、ダイエットフードでしたが
7歳を過ぎた頃から、ダックス7歳以上用に
変えました。
病院の先生もダイエットフードに変えず、今食べてる
フードを減らしてダイエットしてくださいとの事でした。
ホント、フードは悩みます・・・

投稿: ピクシーパパ | 2011/08/03 15:01

毎回のプラスαのお楽しみ、ふうちゃん絶対楽しみですよね。
いいなぁ~そういうのconfident
フードはいろいろ悩みますよね。ふうちゃんなんでも食べてくれるのはいいですねwink
今日も涼しい朝でしたね。
ずっとこうならいいのに~coldsweats01
小学生の頃はこれくらいの気温でしたよね きっと。
なんか自分が小学生の頃の夏休みを思い出しましたconfident

投稿: ところん | 2011/08/03 16:23

今は、フードだけでも、スゴイ種類がありますよね・・・。
飼ってない私でも、スーパーで見かけて・・・びっくりしたりします。
人間も、食事+アルファーが楽しみだったりしますもんね~wink

投稿: ai | 2011/08/03 16:35

ふうちゃんの体重管理も大変ですよね。
リサーチしてるままさんはえらい!
健康でいてくれる事が
一番ですよねhappy01

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011/08/03 17:09

レオンも、pHケアの前は
ダックス専用のフードを食べてましたよwink
ストルバイトが治ったらまたそれかな・・・
トッピングとか無くてもガツガツ食べるし
フードを替えてもお腹も大丈夫!
ふうちゃんと一緒だねwink

投稿: まっきー | 2011/08/03 19:16

ふうちゃん、現状維持頑張れよお。。

プラスなものに期待だね。。

健康が一番。。

投稿: たけぞう | 2011/08/03 20:49

( ^ω^)おっおっおっ ヒアリング 素晴らしい。そっかぁ ダックス専用が 多いんだ。
メインフードの影響が けっこうすぐ 出るから 重要だよね。

投稿: acefeel | 2011/08/03 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/41061218

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグフード:

« 虫よけシールを試しに | トップページ | じぶんのもの »