« お出かけの日 | トップページ | 悩みや心配はつきない »

去勢手術 

フィラリアのお薬をもらいながら近くの獣医さんに相談してきました。

まず…
体重が6.2㎏になっていました。
それはいいとして…。

包皮炎はよく起こることなので、ひどくなければ、清潔を心がける、で良いそう。
去勢することとは関係ないので、そのために去勢するということは必要ないそうです。
ふうちゃんのは軽いので、お薬を飲むほどではなく、時々洗って様子を見るでいいらしい。
お腹が地面に近いから、汚れやすいこともあるみたい。


今日の獣医さんは去勢を勧める先生ではなく、必要だと思えばすればいい、ってカンジな方。
無駄なことはしない先生なので、多分検査なども必要最小限。
料金はだいたい27000円〜30000円とのこと。
良心的な先生♡
そのうえ、午前中連れていって夕方お迎えで、抜糸まで通院しなくてもいいそう。
…あまり診てもらえないのも不安だけど…
でも、動物は強いし先生もベテラン(そう)だし。


いいところ悪いところなどを聞いて、でもずっと心配しているなら、去勢してしまったほうがいいと私が判断して、6月29日にお願いしてきました。
なんていうか…勘?
ふうちゃんはしたほうがいい、って。

娘は痛そうかわいそうで中立だけど、ぱぱも息子も去勢したほうがいい派。
男同士なのにねぇ。
防げるものなら防いだほうがいいって。
私はしない派でした。

肝心のふうちゃんの意見は…?

Photo_2

「ガムに一票!」

手術なんてきっと嫌だよね。
そこだけがひっかかる。
全力でサポートするからね。

|

« お出かけの日 | トップページ | 悩みや心配はつきない »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

身体で気になるところがあれば、ず~っと心配するより、思い切った方がいいのかもしれませんね。

去勢手術、だいたい30000円くらいって男の子を飼ってる所の飼い主さんが言ってました。
昨日は高いなぁって思ってました。
病院によって料金色々なんですね。

反対する気持ち、賛成する気持ち、どちらもふうちゃんを思ってだから、色々迷いましたね。

そうです。ままさん全力でサポートですrock
ふうちゃん、頑張るんだもんねgood

投稿: カメさん | 2011/06/16 14:57

わんこはねぇ~ 
手術なんてしたくないですよね。。
でも 病気の心配があるから
私は 迷わずって感じでした。
そっかぁ ふうちゃんもいよいよですね
がんばれ ふうちゃん 
みんながついてるぞーっrock

投稿: maron-go | 2011/06/16 15:52

ふうちゃん、包皮炎って、痛くはないのかしら?
それにしても、手術代ってずいぶん差があるんですね~・・・びっくり。
去勢手術・・・可哀そうだけど、産ませる気がなければした方がいいかも?です。
昔、うちはメス犬を飼っていて・・・ちゃんと繋がっていたんですが・・・盛りのついたオスがほんの少しの門の隙間から入って来て・・・赤ちゃんができちゃいました。
でも、うちの犬、細くて、産めるような身体じゃなかったから・・・泣く泣く子宮ごと、赤ちゃんダメにしちゃったんです。哀しかったですsweat02
ふうちゃんはいい子なので、そんなことはないでしょうけど・・・お散歩中に何があるとも限らないですもんね・・・。

投稿: ai | 2011/06/16 15:55

獣医さんによって金額もずいぶん差があるんですね。
手術って名がつくとちょっと心配だけど、
ふうちゃん頑張れrock

投稿: ところん | 2011/06/16 16:35

家の中で一緒に暮らしていくのなら
必要な事かも…ですね。
した方が 健康で長生きらしいですしね。
ふうちゃん がんばってねwink

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011/06/16 17:10

ままさん、こんばんはhappy01
ふうちゃんの手術、ふうちゃんの「これから」を考えると、やっぱり必要かな…と思います。
ふうちゃんがんばれpunch
ままさんもがんばれ~happy02

投稿: カミナリ | 2011/06/16 18:44

去勢か。
必要かもね。
自分だったらって思うと
かわいそうな気もするけど‥‥‥

投稿: ウルマン | 2011/06/16 20:15

遂に去勢手術の予約をされたんですね。
先の病気を防げるのなら防いであげたい、そう思いますよね。
お値段も良心的ですねー、病院によってこんなに違うとは。
ふうちゃんいよいよおかまちゃんの仲間入りですね。
待ってますよーhappy01

投稿: すみこ | 2011/06/16 20:56

今日の病院は平均的な金額だったんだね~
ふう君手術決めたんだ。
でもするなら早目がいいよ。。。
麻酔のリスクがちょっとでも少ないうちが。^^;
我が家のおなべ3匹も応援してますよ~w

投稿: kuni | 2011/06/16 21:16

ままさん
こんばんは
決められたんですね
将来もしも・・・
大病になる不安よりは
決められてよかったですよ!
といいながらはるちゃんはしてないんですが;;
必要なことだったと
後悔ですわ

良心的でお値段も平均的
そんなお医者様で
よかったですね。

投稿: ここな | 2011/06/16 21:44

ままさん、こんばんは。
ふうちゃん、手術しちゃうんですか?
痛くありませんように!
歴代の我が家のわんこたちはしたことないんです。
きっと空ちゃんもしないんだろうなぁ・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2011/06/16 21:47

( ^ω^)おっおっおっ がんぱれ ふうちゃんscissors 暑くなる前の 散歩つまらない雨期で ちょうどいいね。
体調 整えて ファィト scissors

投稿: acefeel | 2011/06/16 21:49

家族の間でも、意見が違うんですねー
しかも、男性陣がした方がいいって…w
それぞれ、考え方ありますよね
ふうちゃん、痛くありませんよーに

投稿: pi | 2011/06/16 21:56

ふうちゃん、耐えろよお。。
なんとかなるさぁ。。
値段の違いにも少しびっくりな。。

投稿: たけぞう | 2011/06/16 22:54

そっかー!
おなべドッグの仲間入りですね
手術は先生にお任せするとして
術後ワンコによっては 性格や行動が変わったり
しますので ママさんたちのケアが大事に
なってくるでしょうね
頑張ってくださいね! 

投稿: bongo | 2011/06/17 00:01

こんばんは。
ふうちゃんもいよいよですね。
ムサシも6ヶ月の時に頑張りましたdog
手術をしたほうが、いろいろな病気の心配がないというので、
我が家でも決断しました。
金額もうちの時と同じぐらいhappy01
ムサシも、お腹が地面に近いので包皮炎には時々かかりますが、
お散歩の後、きれいに洗ってあげると
わりとすぐに直るみたいです。shine
ふうちゃん、体調整えてガンバrock

投稿: anbaby | 2011/06/17 00:22

こんにちは。
モモパパです。
手術心配ですね。
でもふうちゃんなら乗り越えられる!
手術は怖いかもしれないけど皆さんやウチのモモミオと僕が応援しています。
ふうちゃん、頑張れ~!

投稿: モモのパパ | 2011/06/17 07:07

ふうちゃんも去勢手術だね!!!
1週間はお散歩に行けないけど
丁度、梅雨でお天気も悪いから
お家で、ままさんとノンビリだね。

ふうちゃん、頑張ってね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011/06/17 10:57

ふうちゃんが去勢手術ですか…
我が家のJackも1歳前に手術しました
もう5歳すぎたのに、いつまでも性格お子様のまま
特に大病もせずに済んでます

ふうちゃん、頑張ってsign03

投稿: とまと | 2011/06/17 11:12

そっかぁ、ふうちゃんもついに去勢手術、決めたんだね。
メリットデメリットどっちもあるから、悩んで当然。
後から後悔しないのはどっち?
って考える事にしたよ。
ちゃんといろいろ説明してくれる先生、良心的で信頼できそうだね(*^。^*)

投稿: じゃまいここ | 2011/06/18 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/40418990

この記事へのトラックバック一覧です: 去勢手術 :

« お出かけの日 | トップページ | 悩みや心配はつきない »