« アクセサリー | トップページ | ばななくんと破壊魔くん »

犬の飲む水の量

一昨日、くつガムを食べていたからか、ふうちゃんがすごく水を飲んだような気がしました。
夕方、お水の入れ物に水がないよ、といわれあわてて追加。
今までは気にせずに、気付いた時にお水を換えていたので、飲む量を知りませんでした。

お水をたくさん飲んでしまう病気もいろいろあるようです。
ちょっと調べてみたところ、体重(㎏)×50㎖くらいが一日に飲む量の目安らしい。
もちろん個体差もあるし環境(季節・運動・食事…)などでも変わってくるので、上限としては体重(㎏)×100㎖飲むこともある、とのこと。

ふうちゃんは6.3㎏としてだいたい300㎖。
多い時は600㎖?

ふうちゃんのお水を入れている器は300㎖くらい入るので、結果としてはちょっと多めに飲んだかな?ってカンジでした。
試しに昨日は200㎖の計量カップで計って飲ませてみました。
外で飲んだ分ははっきりしませんが、家でも半分残して入れ替えて、結局トータルで300㎖くらいでした。

カリカリのドッグフードが主食なので、お水はいつも飲めるように置いてたくさん飲んでもいいのかと思っていました。
とりあえず、普通どのくらい飲むのか把握しておくのも大事なことだと思いました。
うん○の固さだけではわからないものね。

私もラーメン食べたあとはすごくのどが渇くし、夏場はごくごく飲むし…
でもホットヨガで汗だくになっても2ℓの水を飲みきれなかったり…
自分の飲むお水の量も把握しておいたほうがいいかな。


Photo_4

そういえば小さい頃、ふうちゃんは自分のお耳をかじって遊んでいたのに、今はすっかり鼻が長くなっちゃってお耳がかじれないことに最近気がつきました。

お耳は伸びないんだね。
自家製アイマスクとしてはまだ使えるみたいだけど。

毎日見ているようで気付かないことがたくさんあります。

|

« アクセサリー | トップページ | ばななくんと破壊魔くん »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

お水の量って そういえばあまり
気にしてなかったです。。
まろんがお肉を盗み喰いした時は
カラっぽになった お水入れが
ひっくり返ってたっけ(笑)
これから 少し気にしてみてみよう。。happy01

投稿: maron-go | 2011/05/31 14:32

ふとしたきっかけで、いろいろなことに気がつくものだね~
動物って水入れひっくり返すから、いまいちわかりにくいよね・・・
一年前のふうちゃんは口元も耳先?もあどけないねhappy01note
ままさんホットヨガもやってるんだー!いいなぁ~

投稿: まーちぇぶ | 2011/05/31 14:53

ちゃんと適してる飲み水の量ってあるんですね。
水だからどんだけ飲んでもいいものかと思ってましたcoldsweats01
ちなみにあたしもラーメンの後は喉が渇きます(*^m^)
スープ多めに飲んじゃうとよけいにsmile

投稿: ところん | 2011/05/31 18:37

お水の量
気にしたことなかったです。
家なんて気がつくと
空っぽになってること多々ありヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

はるちゃんにごめんごめんと
よく言う私coldsweats01

ままさんすごいなぁ~

投稿: ここな | 2011/05/31 18:39

お水の量、足りなくても多くても困るものね。
飲み過ぎが続くようなら心配だけど、
一時的なものなら、きっと大丈夫ですねheart
くつガムを食べていたせいだとしたら、
裂きイカを食べた後、やたらノドが乾くのと
ちょっと似てるのかなぁ?

ふうちゃん、ちっちゃい頃、
お耳をハムハムして遊んでたのねぇlovely
うきゃー!かわい過ぎるhappy02
想像するだけでかなり萌えましたheart02

投稿: クシネ | 2011/05/31 19:18

そうなんだ。
意外と水を飲むもんだね。
改めて、視点を当てると
新しいことに気がつくよね。
偏見じゃないんだけど、
コウじゃないのかなって思いながら見ると、
初めて分かるってことありますね。

投稿: ウルマン | 2011/05/31 20:25

お水の量、リクは冬場は全然飲まないので、完全に飲水量が足りてませんbearing
暑くなってくると自分からじゃんじゃん水を飲みに行くので安心なんですが。
いっぱい飲んでおかないと尿がまた結晶出ちゃうので、要注意なのですdanger
私は意識してお茶などいっぱい飲んでますが、飲みすぎて水ぶくれする?かも??っていうのが逆に心配だったりsweat02

投稿: すみこ | 2011/05/31 21:43

水の量は大切なんですね。。

アイマスクで快眠なふうちゃん。。

投稿: たけぞう | 2011/05/31 21:45

ままさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
水、お昼にお散歩から帰ったら、ちゃぽちゃぽ音を立てて飲んだり、いりこがすきなので食べた後は喉が渇くらしく、あっという間にカラになっています。
人間様の場合、1日に2Lくらい飲むのが理想だと言われますが、水分の取り過ぎは、腎臓が弱い人は負担がかかって良くないと聞いた事があります。どうなんでしょう???

投稿: グッピーちゃん | 2011/05/31 21:46

う~ん 量を計ったことはないですね
夜のレク後はチョイ飲みボトル happy01 ではなくて
大きな容器で2ワン仲良く飲んでいます
量はわんまかせですね・・・ 
我家もちょっと気を付けた方が良いかな・・・

投稿: bongo | 2011/05/31 21:47

私も気にした事がなかった…
元気タイプの性格なので、
暴れたあとは水はよく飲んでいるような気がする。
オシッコになって出ていればいいかなあぐらいに思ってたけど、ちゃんと観察しないとダメですね^^;

投稿: ヨライダ | 2011/05/31 22:08

こんばんは!

飲む水の量といえば、ぷーすけじいちゃんは
すごく飲んでます。
だから、おむつがいつもビッタリです…
若い時は全く飲まなかったんですよ。

投稿: まり | 2011/05/31 22:22

健康管理は大切ですね。
うちは 健康管理表を作って
毎日チェックしています。
水を飲む量も記録してみてはいかがですか。
自分の耳をかじるふうちゃん!
考えるだけで可愛いですhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011/05/31 22:54

わんこは特に命の水だよね。水の量ありがと。
ノートにメモしたよぉ。 scissors 
そのときの状態で 量 調節だね。good

投稿: acefeel | 2011/05/31 22:58

こんにちは。
モモパパです。
そう言われれば水の量。
あんまり気を付けて見てなかったな。
ウチのモモミオはミオはしょっちゅうお水を飲んでますがモモはあんまり飲んでません。
個体差かな?と思ってましたがこれからは気をつけようっと。

投稿: モモのパパ | 2011/06/01 06:51

なるほど~、飲む水の量、測っておくのって大事だね!
確かに飲みすぎていても、逆に全然飲まなくても心配になるわ。
ドライフード、それと、ガム系の硬いおやつを食べた後って、喉渇いてがぶ飲みしない?
ココは、フードトレイと水トレイを隣り合わせるようになってから、ご飯食べ終わった後で必ず水飲むようになったよ。
これって、口内環境にも良さそうだよね。、

投稿: じゃまいここ | 2011/06/01 10:24

私も気にしていませんでしたcoldsweats02

自家製アイマスク最高ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

投稿: イチゴ | 2011/06/01 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/40201662

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の飲む水の量:

« アクセサリー | トップページ | ばななくんと破壊魔くん »