« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

あまえんぼも大きくなった

とろ〜んな赤ちゃんふうちゃん、一番あまえんぼさんな時間です。
今日で1歳7ヶ月になりました。

今日のお散歩で会ったダックスくんは9歳とのことでしたが、お母さんが
「落ち着くのは3歳くらいになってからだわね〜」と教えてくれました。
甘えっ子も落ち着くのかな?

娘がケータイで撮ったふうちゃんが家に来た日の写真を見せてくれました。
私が100円ショップのタオルを丸めて作った犬のぬいぐるみと並んで寝ていたんだなぁ。
小さかったわ〜


Photo_3


今はどんだけ大きくなったか写真を撮ってみました。

Photo_4


大きくなりました〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とろ〜ん

娘は学校に行きましたが、我が家はまだみんな寝ています。
ごはんを食べたふうちゃんは、食後のチキンチップ半分を食べたら満足したのかまた眠りました。

いい気候です。
気持ちよく眠れる…


昨日の夜ふうちゃんは娘と遊んだ後、甘えて私にだっこしていました。

Photo

赤ちゃんです〜

Photo_2

お休みの日はやっぱり幸せ〜
どこにも行かなくても、みんながいるものね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

送られ送る

今日は父から荷物が届きました。
子どもたちにお小遣いと、パンやパスタやリンゴ、お菓子など。
ふうちゃんにもちゃんとガムが入っていました。

昨日は父に荷物を送るのをすっかり忘れてしまいました。
あわてて準備して送りました。
誕生日…明日だ…


先日のお買い物で、かわいいロウソクを発見しました。

Photo_7


これならふだん飾っておいて、必要な時にすぐ使えるカンジ。
これも、父のプレゼントに加えることにしました。
お水を上げなくてもいいし、実用的です。
長持ちしそうではないけれど、かわいいって事で…

非常時はもう来ないで欲しいですけど。

父はこういうの好きです。
きっと気に入ってくれるはず。

他に、マイクロファイバーの小さいハンディーモップ・リスというのを購入しました。

Photo_8

いつも母に、たばこの灰が散らかるー!と怒られているので、これで安心?

本当は仙台に行きたいな。
新幹線も開通して、行けるようになったけれど、子どもたちの学校の予定などもあり、連休は無理そう。
私だけ(ふうちゃん付き)行ってこようかなぁ。
でも、両親は子どもたち(ふうちゃん含む)に会いたいだろうな。
「夏休みにゆっくりおいで」って言われてます…。

そのうちぽっと行けるといいなぁ。
ふうちゃんだけなら箱に入れて送れそう?
わんわんうるさくて、中から箱を破壊しちゃいそうだなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ゴールデンウイーク始まる

我が家ではみんなカレンダー通りなので、長ーいお休みというわけではありません。
娘は土曜日も学校あるから、明日は学校とのこと。
部活もあるからお弁当だって。
がーん。

なので、我が家の連休は3,4,5,の三日間。
予定もなく終わっていきそう。
子どもたちも大きくなって、みんなそれぞれだからさみしいなぁ。
平日出かけて、休日家でのんびり…です。

ふうちゃんはどこかに行きたそうですが、みんながそれぞれのことをしていて、寝るしかなさそう。


Photo_2


長ーくなって寝ています。

そういえば、昨日会った6歳のダックスくんはミニチュアではなくスタンダードでした。
ふうちゃんの方が顔が大きくて、大きさも同じくらい。
お母さんが
「ミニチュアさんより胴が長いのよ。」と言っていたけれど、ふうちゃんも胴長ーいよ。

血統書を確認したらミニチュアダックスでした。
ふうちゃんの特徴は“胴が長い”じゃないかな。

スタンダードのお母さんは
「いいのよ、ダックスだから。」と微妙なフォローをしてくださいました。
“胴が長い”ってダックスには褒め言葉?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

知らない公園

自転車って、楽チンでいいですね。
どこまでも行けちゃいます。
日陰の側を走ってさぁ、どこに行こう。

Photo_5

今日は地図も何も持っていかなかったので、道端にあるインフォメーション地図で位置を確認して、地図に大きい公園(緑色)があるかチェックしながら走りました。
私は地図とお日さまがあれば、目的地に行けるタイプです。
“有栖川公園”の表示があって、目的地に決定!

ふうちゃんは、始めての公園で興味津々でした。
色々なにおいでわくわくしているカンジでした。


Photo_7

ごはんを食べて、大きいわんちゃんやダックスくん、マルチーズくんとクンクンしてきました。
大きいわんちゃんは福島30km圏内のわんちゃんでした。
お預かりされている方がお散歩していました。
坂でも水の中でもどんどん入っていくらしく、とても頼もしいわんちゃん。
ふうちゃんはあとをおいかけたけれど見失ってしまい、がっくし。
かなわないね〜

カラスにも「カァ〜」って軽くあしらわれていました。

Photo_8


涼しくて緑がいっぱいでステキな公園だったけれど、ふうちゃんはなわばりが恋しいのか、自転車を見つけると乗りたがり、そのまま降りることなくおうちに帰りました。
知らないところって疲れるのかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

有栖川公園なう

有栖川公園なう
いつものベンチでお弁当のつもりで外にでたら、ふうちゃんが行きたがりません。
もしやと思って道路を触ってみたら熱い!
もう?!
そんななので自転車で出ることに。

なんだかいつもの公園k行くのはくやしい気がして、あてもなくマイカーを走らせたどりつきました〜

広くて涼しくて大きいわんちゃんがいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

なにやら交信中

昨日のくぅちゃんのお誕生日も、暖かいメッセージありがとうございました。
病気だったくぅちゃんでしたが、地震の被害にあったペットや原発で悲しい運命の動物たちのことも重なって、しんみりと思った夜でした。

今日も朝からいいお天気です。
昨日の雨のせいか、気温の割に涼しくて気持ちの良い午前中です。

ふうちゃんはお布団とテレビの間にはまって、何やら交信中。
くぅちゃんと話しているのかな。

Photo

「お供えした巻き巻きアキレス、ぼくが食べてもい〜い?」なんて、言ってそうです。
昨日は時々、くんくんしながらチェックしていました。
高くてとれないけれど、落ちてこないかな、って探していたふうちゃん。
でも、欲しい!ってわんわん言わなかったなぁ。
自分のじゃないってわかっていたんだね。

交信していたら気持ちよくて寝そう…

Kimochiii

でも、そろそろお昼の準備して〜って騒ぎ始めるんだろうなぁ。
今は平和にお昼寝中です。

交信終了したのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生誕2年

今日はくぅちゃんのお誕生日でした。

もう虹の橋に行っているのでお誕生日は向こうでお祝いしているのでしょうか?
娘がお祝いしたい、と言うのでケーキを買ってきました。
くぅちゃんには、ふうちゃんの好きなおやつをお供えしました。

くぅちゃんの写真を見て、お供えしたら、やっぱり涙が出てきてしまいました。
ふうちゃんはおやつのにおいにわんわん吠えてうるさくて、涙どころではなくなり…
くぅちゃん、ふうちゃんがままを元気づけてくれているよ。

くぅちゃんがあわせてくれたふうちゃんとあれこれな毎日。
あきれて見ているでしょうか?

Photo_10

ふうちゃんはくぅちゃんにやきもちを焼いていたみたいです。
たまには仕方ないよ、ね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

モテモテ拒否

花粉症の症状は、昔は鼻詰まりがひどくてティッシュの箱を離せないくらいでした。
1年の1/4は鼻詰まりで鼻で呼吸ができないで過ごしていたのです。

でも、ここ数年は目がかゆくて頭が重い症状。
鼻詰まりは特に感じないし、くしゃみがでるくらい。
体質が変わって症状も変わっていくんですね〜

今日はぶうちゃん疲れか、ふうちゃんは眠そうでお弁当お散歩も特に希望しない様子でした。
風も強い事だし、お家でごはんを食べて久しぶりにのんびりしていたのですが…。
はっ!父のお誕生日が迫っている!
まだ先のこと、と思っていましたが、なんとゴールデンウイークも目前!
誕生日プレゼントはないし、ゴールデンウイークもノープラン。
あせる〜

とりあえずプレゼントをゲットしに、ふうちゃんとお買い物へ行ってきました。
午後のお茶の時間だからか、いろいろな人がいて、ベンチに座ったらなんと幼稚園女子8人くらいに一斉に囲まれてしまいました。

ふうちゃん慌ててバッグに逃げ込む…

Photo_4

幼稚園児にぎやかです。
「さわっていい?」
「男の子?」
「なんて言う種類?」
「噛む?」…
ふうちゃんは早速文句を言っていました。

Photo_5

でもねー、幼稚園児はひるまないよ〜。
ふうちゃんはずっとバッグに逃げ込んだままでした。

モテる男はつらいぜ…違うか…。

幼稚園児は別の遊びに夢中になり、ふうちゃんは助かったのでした。

そんなことがあったからか、お買い物中はすごく静かにバッグに入っていてくれました。
お疲れさま〜

Photo_6

帰りは風に負けそうになり、今日はちょっと散々なお散歩…?
やっぱりお昼はお外で食べるほうがいい、って思ったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふうちゃんとぶうちゃん

昨夜はとっても眠くて、ころっと寝てしまいました。
いつもころっと寝てしまうけど…。
ちょっとぼーっとしていて、花粉症のせいかな?
ヒノキの方が数値が多い私。

ぐっすり眠って忘れよう?
いつでもどこでもいくらでも眠れちゃう私です。
気付いたら朝の目覚ましが鳴っていました。


ふうちゃんは昨日の夜私がぼーっとしていたからか、ひたすらぶたくんをかじっていました。
ゴム臭いのがいいのかな?
音が鳴らなくなっても遊んでいます。
ぶた耳のにおいとか味がするのでしょうか?

ちゅっしたり        ひっぱったり
Photo Photo_2


いっしょに休憩もしていました。

Photo_3

娘が選ぶおもちゃってくいつきがいいです。
同年代?

ぶうちゃん、お相手ありがとう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

木陰散歩

銀行めぐりをした後、公園に行ってお弁当を食べて、遊んできました。

今日は銀行めぐりの途中、日本語が話せない外人さんに声をかけられたふうちゃん。
せっかくお話してくれたのに、手の匂いをクンクンした後大声でわんわん…
なんて失礼な…ToT

ソーリーしか言えなかったじゃないか…

吠えてはいけないよ、と注意をしたら、「何言ってるかわかんない」って顔をしていました。
こちらもですわ。

公園の芝生では今日もたくさんの人がお弁当を食べていました。
ふうちゃんはあっという間にガツガツ弁当を食べ終わり、ガム。
今日は草むらに隠していました。
とられると思ってすぐ出しちゃうけど。
お庭のあるおうちのわんちゃんは、おやつを隠したりするのでしょうか?

Photo_3

今日は私はちょうどよい気候だけれど、ふうちゃんはすでに暑そうでした。
こもれびのところの方が気持ち良さそうです。


Photo_4

だよねー。
ままも日焼けしちゃうから、木陰木陰!
木陰散歩だね。


Photo_5


四つ葉を探しましたが見つけられませんでした。

ふうちゃんの目が細ーくなって眠そうだったので帰宅。
でも、お持ち帰りをしたガムをガジガジ食べてから眠りました。
暑くて食べられなかったのかしら?
お家でゆっくり食べるほうがいいようです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ペットボトルカバー

今日も朝からいいお天気〜。
ふうちゃんはそわそわしています。
銀行巡りをしなければいけないので、ほんとうならお留守番して欲しいのだけど…
また今日もお弁当持って、自転車の旅です。

そんな予感がするのか、ふうちゃんはくっついて離れません。
近所で犬が鳴くとだっこ…
まるで赤ちゃんです。
「まだ寝ている時間!」と言ったら、テーブル下で寝ました。
眠いくせに〜

毎日お弁当なので、日曜日私のお弁当箱買いました。
食洗機で洗えて300円!
お買い得でした。

ふうちゃんのお水のペットボトルカバーも。

Photo

わんちゃんだと思うけれど、ダックスかは不明。
色がふうちゃんっぽいので買ってみましたが…
使用したら


Photo_2

おさるっぽい〜

せっかく買ったので、毎日連れていきます。
ふうちゃんは全く興味なし…
鼻の部分におやつでも詰めるかな。

なんだかおばさんっぽくも見えてきました…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

黒い雲から逃げろー

朝から壊れたぶたさんと格闘して、午前中寝ていたふうちゃん。
お兄ちゃんの見送りお散歩に行ったし、いいかな、なんて思っていたらやっぱりふうちゃんは11時過ぎに起きて、お散歩バッグのところで吠えてみたり、まっすぐに私を見つめます。

昨日はお留守番だったしお天気もいいし、お外でお昼を食べることにしました。
ふうちゃんは大喜びで弾んでお散歩。
お弁当バッグをチラチラ見てご機嫌です。
こんなに喜ぶなら、連れていってあげなくちゃね。

いつものベンチでお弁当を食べました。
でも今日は風が強くて、お弁当箱が吹き飛ばされそう。
ふうちゃんだけに風は気にしないけれど…。

おひさまをあびて、背中がキラキラ光っていました。

Photo_4

またレトリバー君に近づけたね。

走ったりお花を見てのんびり歩いたりしていたら、西の方から黒い雲が!
雨が降りそうです。
ふうちゃんと逃げろー!と走って帰ってきました。

Photo_6

お風呂場で足を洗って、お水を飲んでアニマルミトンで遊ぼうとしたら、トップライトから雨音がしました。
濡れずにすんで良かったね。

「雨、やっぱりきたね。」と言ったら、ふうちゃんは階段の方を見て吠えました。
家に来たわけじゃないんだけれど…
家に来たのか…。
雨もお客さんのようです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

働くふうちゃん

昨日はたくさん歩いて疲れた…と思って歩数計を見たら8000歩しか歩いてないことになっています。
携帯の歩数計って本当〜?ってカンジだけど、きっとそうなんでしょうね。
久しぶり、にお買い物は疲れたけれど楽しかったです。

今日は午後ににわか雨があるとか…
早いうちにお散歩に行かないと…。

ふうちゃんは壊したぶたさんも気に入っていて、さらに破壊しようとします。
きのうはふうちゃんには秘密ですが、なんと“おもちゃふくぶくろ”6点1000円というのを購入してきました。
ぶたさんがぷーぷー音がしなくてかわいそうだったので、ふたつの音色のおもちゃもプレゼント!

Photo

ダンベルの右と左で音が違うなんて楽しそう〜♪

でもやっぱり…

Photo_2


そして Photo_3

夢中になってかじってはペッ、を繰り返してあっという間に…

大変良く働きました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おみやげとやっぱり

久しぶりに娘とふたりでお買い物〜
娘は修学旅行に向けてのあれこれ、私はまたまたどうでもいいものを…

ふうちゃんは息子とお散歩に行っていっしょに寝ていたそうです。
兄弟仲良くいい時間がすごせたみたいです。
良かったね。

そんなおりこうふうちゃんにおみやげ。
リアルボイスのぶたさんです。
ゴム製なのですが、あまりにブヒブヒ鳴くものだからかなりの食いつき。

Photo

話しかけても、私たちがおやつを食べても見向きもせずに夢中です。
「かして」と言っても…

Photo_2

拒否。

そしてほどなくして、ぶたさんは鳴かなくなり、おかしいな、と思ったら…


Photo_3

やっぱり。

もっと遊びたかったな(私が)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ショッピングなう

ショッピングなう
息子がふうちゃんをみてくれるというので、娘とショッピング〜
手持ち無沙汰を感じつつ、身軽な時間です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲れた私とふうちゃん

今日は雨でしたが、ふうちゃんを病院に連れていくときはラッキーなことに晴れ間が出て、急いで自転車で連れていく事ができました。
重いバッグを持って歩かないで良かった〜

病院ではトリマーさんにだっこされて、あばれて帰りたがっているふうちゃんにばいばいして、雨の中出かけてきました。
久しぶりに電車に乗ったような…
帰宅してなんとか5時にお迎えに行くことができました。
ちょっと雨が降っていたけれど、自転車で。

ふうちゃんはふわふわで大慌てで私に飛び込んできました。
トリマーさんに、
「ずっと吠えていて声がかすれてしまうくらいだったので、お迎えはもう少し早くお願いします。」といわれてしまいました。
5時間もすみません…。

お耳は完治とまではいかないようですが、落ち着いたので、お耳掃除をこまめにしてくださいとのこと。
通院しなくてもいいそうです。
体重は6.5㎏になっていました〜
お外お昼で、ついおやつをあげちゃっていたからなぁ。
反省です。

去勢については、やっぱり一泊とのこと。
他のところを探してみることにします。

家に帰ってふうちゃんはすぐお水を飲みました。
ガムを食べて落ち着くと…


Photo_3

ぼくを置いていって〜!と怒ったカンジに。
今度は早くお迎えに行くからね。

今日はカモフラのバンダナをまいてもらったと思ったら…

Photo_6

なんと、私の大好きなパンダ柄!
かわいい〜
毎日つけちゃう?!


Photo_7

ふうちゃんのしっぽは、ふわふわもっさもさになりました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

本日病院シャンプーなり〜

今日は朝から雨。
用事があってでかけるので、ふうちゃんのシャンプーをお願いしています。
ふうちゃんは病院でお留守番です。
連れていくの大変だなぁ…。

お耳も見てもらう予定ですが、この頃臭いも気にならなくなってすっかり忘れていました。
赤味もないので大丈夫?と思われ…
あとは去勢手術の相談かぁ…
日帰りじゃなかったらやめようかな…
雨の日はちょっと気持ちが↘。

ふうちゃんはお留守番をまだ知らなくて、コングにはいったうさちゃん(うさぎの皮ガム)をとろうとがんばっています。
わんちゃんとラブラブに食べているような写真が撮れました〜

Photo

娘が学校なので、土曜日もいつもと同じ朝。
ふうちゃんもいつものように起きて食べて遊んで…


Photo_2


寝てしまいました。
寝文字作ってくれないかな。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

くねくねおねだり

「今日はお弁当がないからお家でお昼だよね〜」とひたすらふうちゃんに語りかけて、お昼散歩はやめて私の部屋のお片づけをしていました。
毎日外でのほほんとしているから、見事な乱れよう。

しかしふうちゃんは、
行こうよ〜          遊ぼうよ〜

Photo_2 Photo_3

とくねくねしておねだりしていました。

トリートボールにフードを入れて遊ばせたり眠るように誘導しましたが、フンとかアンに負けてしまい結局午後からお散歩へ。

いつもと違う時間なので、ダックス率が高い公園に行こうとカートを出したら、半分も歩かないうちに乗るというふうちゃん。
ずるいよ〜!
そんな遠くに行くわけじゃないんだから。

Photo_4

しかもえらそうなカンジに見回っている感があるふうちゃん。


Photo_5

見回りしながら向かうもちょっと雨が降ってきちゃって、結局帰ってきちゃいました。
お散歩したのは私だけ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

PC環境

せっかく息子の遅いPCにも慣れて、うきうきマイPCライフ?だったのですが、昨夜ネットにつながらなくなり、よくわからないなにかを勝手に実行中…

再起動したり電源を切ったり接続しなおしたり、ちょっとがんばってみました。
私にはなおせなかった…
さびしい思いを感じつつ、家のPCに戻りました。

きれいで速ーい!
ほこりをかぶっていたメインPC。
ほっといてごめんね。

画面も大きいしマウスが使えるしものすごく速い。
壁紙が宮本だし♡
素人な私が言うのもなんだけれど、いい環境〜


どっちでもいいから早くでかけたいふうちゃん。

Photo


そばで圧力かけてきます。
今日は娘のお弁当の残りがないから、おうちでお昼がいいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだ桜!

お花見がふうちゃんのお昼ごはんを外に導き、晴れている日はお外でお昼を食べる私とふうちゃん。

なんと、そんな私たちを応援しているかのように咲いてくれている桜を発見しました。

P1000539_2

もうすっかり葉っぱだけの桜の木なのに、お花見好きな私とふうちゃんのために‥

ありがとう、桜の木!桜の花!

この桜の下で食べたかったけれど、シートを持っていくのを忘れ、いつものベンチでした。

P1000540

今日はサラダのレタスをわけっこして食べました。

おやつは巻き巻きガム。

時間がかかるので、私もゆっくり食べることができました。

今日もお花見だね。

食後はゆっくり歩いてきました。

ふうちゃんの好きな公園にも行ってだれもいなかったので追いかけっこをしました。

近くの植え込みに入ると‥

空気がおいしかったです。

P1000543

木々の呼吸のせいでしょうか。

ふうちゃんがこの公園を好きな理由がわかった気がします。

深呼吸して葉っぱの空を見つめてきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝からねこに会う

今日は寒いです。

4月ってこんなに寒かったかな?

しばらく風邪をひいていませんが、危険な予感‥。

気をつけないと!

息子を見送りながらのお散歩は、すぐバイバイしてショートコースでした。

ふうちゃんも寒かったから自然に帰る方向になっちゃったのかも。

それが良かったのか、今日はふうちゃんが会いたかった黒猫ちゃんに遭遇しました。

P10005352

いきなり近づいたから逃げられちゃいました。

こういうのは、しっぽを振って敵意がないことをわかってもらい少しづつ近づいてもらう‥

が正解じゃないかな?

ねこちゃんって、どうなんだろう?

しばらく茂みをくんくんして、戻ってきてくれるのを待っていたふうちゃん。

残念なことに、もうどこかへ行ってしまったようでした。

ねこちゃんはこんなひよっこちゃん、相手したくないよね。

P1000536

ふうちゃんったら、家への帰り道、かなりへこんでいました。

そんなにねこちゃんが好きなら、2匹目にねこちゃんをお迎えする?

ふうちゃんのほうが弟分になりそうだなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お花見気分は続く

なんでか晴れた日はお弁当お散歩になってしまっているふうちゃん‥

食後に珍しいおやつをもらえたことを覚えているに違いない‥

今日も朝散歩のあと寝ていたのに、11時過ぎたらアンとかフンとか言いはじめました。

気持ち良さそうだったので、私のお昼もお弁当箱に詰めていつものベンチへ。

今日は先客がいて、別のベンチで食べました。

ままのお弁当を開けて準備するまで待て、のふうちゃん。

P1000531

もう、「よし」の“よ”で食べられるようにスタンバイしてます。

写真を撮っていたらつめたい視線になっていく‥

P1000532

ふうちゃんのは“のんびりお弁当”じゃなくて“がつがつお弁当”だよ。

“がつがつお弁当”のあと、ササミ巻き巻きチーズを食べてまったりしていたらお隣のたっくんに会って、いっしょにお散歩してきました。

まだまだふたりの距離は遠いカンジ。

おうちはお隣なのにね。

たっくんといっしょにお散歩できたから、お弁当行ってよかったね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ペットボトルふた開け

今日は気持ちよく晴れていいお天気だけど、寒い‥

息子を送りながら朝散歩してきましたが、寒くて走ってきました。

一昨日会ったトム君に再会。

ふうちゃんは知らん顔をしていました。

そっけないな。

ちょっとだけくんくんして、あとは私の後ろに隠れていました。

年上苦手なのかしら?

そんなふうちゃんは昨日の夜、お茶のペットボトルがかなり気に入って、夢中でした。

今までペットボトルはラベルをはがすくらいだったのに。

そしてなんと、ふうちゃんもペットボトルのふたを開けることができました。

はじめて開けたので拍手でした。

噛む力すごいんだなぁ。

P1000529

ふたを取ってかじかじしていたので、娘と

「哺乳瓶を持って飲んでる赤ちゃんみたいだね~」と笑ってみていました。

ふうちゃんは麦茶が好きなようです。

たまに食事のあと、食器にちょっとお茶を入れてあげるとおいしそうに飲んでいます。

お茶ってちょっとならいいのかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

使えなくなくもない?

夕方近くになって、雨が降り始めました。

ちょうど、「ご本屋さんに行こうか?」とふうちゃんと出かけようとしていました。

がっくし‥

こんなとき、近所用の簡単なバッグがあったらいいな、と前に使っていたバッグを出してみました。

大きめを買ったつもりだったのに足りなくなっちゃって‥

7㎏を超えた時は、「もう抱っこは無理だなぁ。」と思いました。

懐かしい匂いがするのか食いついています。

P1000524

入りたそうです。

おしりもどこも入ってないのに、入ったつもりみたい。

P1000526

きついかな?

P1000528

体が痛くなっちゃうかな。

たても横もきゅうきゅうでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

気持ちいいお散歩

道路が乾くまでごろごろして待っていたふうちゃん。

P1000519

あまりの脱力に笑ってしまいます。

気温もちょうど良くて、だららん~になるよね。

日が差してきたので銀行に行ってきました。

湿った道路は匂いがいっぱいみたいです。

P1000520

わんちゃんには会いませんでしたが、ふうちゃんはくんくんしまくりでした。

いいにおい?みつけたかな?

日差しが暑いくらいで日陰で休憩です。

P1000521

ちょうど良い季節のお散歩でした。

気持ちよかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

それぞれの4月

朝まで雨が降っていたようで道路が濡れていて、今日はお外に出れていません。

乾くまでお散歩できないから、おうちの中であれこれと。

今日は息子にお祝いをいただいたお返しを準備しています。

仙台や茨城のおじさんたちからわざわざ送っていただき恐縮です。

いつも私たち家族を見守ってくれています。

電話では地震の被害も落ち着いたようでしたが、周りが大変なようです。

元気なお顔にまた会いたいな。

みんなが好きなお菓子に息子が書いたカードをつけて、かわいいマグネットも見つけたのでいっしょに送りたいと思います。

P10005162

大きさはこのくらいです。

P1000518_2

ウサギ年にぴったりかな。

ふうちゃんも気に入っているようです。

食べちゃうからだめだよ。

息子がなつかしの友人たちと最近良く会っているのですが、会う人会う人浪人した、とのこと。

女子もほとんどが浪人するそうです。

息子的には複雑な心境らしい。

あと一年がんばるみんな。

ご家族も大変でしょう。

ママ会も延期なカンジです。

希望の大学に進めるように応援しています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

追いかけっこ

息子から「かえるー」とメールが来たので、ふうちゃんとお迎えお散歩に出ました。

実はお昼ご飯を食べたあと、1時くらいから3時半までお昼寝しちゃいました。

ふうちゃんもいっしょに寝ていたので、問題なし‥?

寝る子は育つわ~、私。

息子を待ち伏せするにも時間がずいぶんあったので、公園で追いかけっこをしました。

ふうちゃんとはなれて顔が見えなくなるように木の影に隠れるのです。

そうすると、ふうちゃんは不安になって追いかけて来る、という始まり。

P1000511

リードでつながっているのに、不安な顔で走ってきます。

しかも、こんな細い木だから、私がいるっていうのはばればれだと思う。

なぜ?

止まると、今度はふうちゃんが逃げるので私が追いかける。

ふうちゃんは、くるくる木の周りを走るので目が回って休憩。

それを何度も繰り返します。

わんちゃんって目が回ったりしないのでしょうか?

そろそろかな、と思って座って待っていると、息子と背格好が似ている若者を発見!

携帯をいじりながら歩いている姿にふうちゃん、尻尾を振って待っていました。

はずれだと知るとがっかりな様子‥

本物の息子を見つけたときはダッシュで走っていきました。

ずいぶん待ったものね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

朝散歩

珍しく、息子が出かける時にいっしょに出て、ふうちゃんのお散歩をしてきました。

息子の大学生活が始まりまして、今までより遅い登校。

制服もないからなんだか遊びに行くみたいです。

今日は何時に帰ってくるんだろう?

慣れるまでちょっと落ち着かない感じです。

ふうちゃんは息子のことは気にせずに、ショートコースのほうにさっさと曲がってしまい息子が出かけても関係ないって顔でした。

広場で追いかけっこをして、10歳のシーズーのトムくんとおしゃべりして早めにお散歩を切り上げて帰宅。

ふうちゃん、自転車で出かける期待をしているようです‥

やれやれ。

自転車って乗っているだけなのに好きなんだなぁ。

P1000505

そういえば、走っているときもそんなに楽しくなさそう。

自転車でお出かけのほうが好きなのかしら?

外にいるのが長時間だからかな!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お疲れ日曜日

けっこう二日続けて自転車って疲れる~

体力ないから‥

今朝もみんなお寝坊で、息子が自動車教習所へ行くので起きました。

一段階終了でいよいよ仮免の試験を受けるようです。

息子の運転する車‥乗ってみたいわ~。

ふうちゃんもお出かけ続きでお昼間の睡眠不足?

眠そうです。

P1000503

最近壁際に寄せたローテーブルの下がお気に入り。

地震の時も安全だし、ここがハウスってカンジになっています。

フローリングの冷たい感触もいいみたい。

お散歩いつ行こう‥

ふうちゃんのプレートは、新たな材料を求め考えていきます。

とりあえず、コレに決定!

P1000502 P1000501

風の先も丸くしました。

ゆらゆら揺れて、まさに風ってカンジ。

鑑札も追加してはかってみたら総重量30グラムでした。

P1000500

ひらがなもチャレンジ中です。

リードにもつけたいな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

試作品 「風」

今日は渋谷に行ったにもかかわらず、雨が降ったりして、ばたばた帰ることだけ考えてしまったので、ハンズによるのも忘れていました。

ま、気長に作ろうネームプレート。

ふうちゃんに負担の少ないところでこんなのはどうかな?

P1000498

一筆書きにするのって難しい‥

考え中です。

P1000499

危ないから先っちょも丸めないと。

とりあえずこんなのがいいかな。

娘からもオッケーもらいました~♪

ふうちゃんはどうでもいい様子で、つけても気にならないようでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

わんわんカーニバル

今日の土曜日はみんなそれぞれに用事ででかけてしまい、わたしとふうちゃんは取り残されてしまいました。

ふうちゃんったら訴える目‥

しかたない、痛み止めを飲んでおやしらずが無事なのを確認して、またまた代々木公園に自転車でゴー!

昨日、事務所でチラシをもらった「代々木公園わんわんカーニバル2011」が今日と明日開催とのこと。

お店もたくさんらしいので、今日はドッグランじゃなくてカーニバルへ。

会場にはたくさんのわんちゃんがいてふうちゃんはおどおどしていたけれど、クリームダックスちゃんとかトイプーちゃん、チワワちゃんとくんくんしてきました。

イベントのお姉さんたちにはなでなでされても平気でびっくり。

成長した?!

義援金も協力してきました。

ふくとかおもちゃとかおやつとかたくさん売っていたのに、何を買っていいかわからず、ぼーろとビスケットとおもちゃを買ってきました。

代わり映えのしないセレクトだ‥

P10004952

全部で1900円。

そんなに安くなかったかな?

綿の入っているおもちゃなので、気に入ってくれるでしょう。

小出しに与えます。

そうこうしていると雨が降ってきて、急いで雨宿り。

すぐやんだので、あわただしく濡れることなく無事帰ってきました。

写真を一枚もとってこなかった私‥

今日もいい運動になりました。

おやしらずのためにお昼寝しないと‥

ふうちゃんは疲れていないのか、コングに夢中。

P1000496

自転車でウオッチングできたから満足なようです。

ふうちゃんはかごにおとなしく乗っていて、トイレに行きたいときに教えてくれるので楽チンです。

もっと遠くに行ってみたいけれど、帰りがいやになるだろうな、私。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ばななくん

私は疲れると歯が痛くなるのですが、昨日の夜は一本だけ生えているおやしらずが痛くなって、大変でした。

冷やしたりはみがきしたり、薬を飲んだり‥

自転車、疲れたのかな。

運動不足を感じます。

今朝も娘のお弁当を作って送り出してから、ずーっと寝ていました。

少し痛みが落ち着きました。

体力回復しないと、また痛くなっちゃう。

どこが痛くなってもつらいものです。

ふうちゃんはずっとそばで見守ってくれていました。

いや、ふうちゃんもお疲れなんじゃないかな。

きのう、つい買ってしまったよけいな?もの。

P1000493

ハンズのペットコーナーで、おもちゃを買いました。

ばななくんです。

皮がかさかさ音がして、中身は綿が入っていないタイプの笛。

押すと2種類の音がします。

ひもつき。

綿が入っていないと今ひとつ燃えないふうちゃんだけど、夜しっぽを振りながらくわえてふりまわして遊んでいました。

まだ無事なところを見ると、そう気にいったわけでもないみたい。

やっぱりよけいな買い物だったかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドッグランでくんくん

久しぶりのドッグランでした。

今日は追いかけっこわんちゃんがいるものの、がうがうわんちゃんはいなかったので、大丈夫かな?と思ったけれど‥

明らかにふうちゃんより小さいからだのチワワちゃんやミニピンくんなのに、しっぽくるんで目が泳いでるふうちゃん。

でも、今日はがんばってたくさんのわんちゃんとくんくんしていました。

私と追いかけっこで結構走ったし。

何度も行けば慣れるかな、とちょっと期待です。

今日の代々木公園は風が強くてほこりがすごかったです。

そんな中気にせず座ってお弁当を食べてきました。

りんごはふうちゃんとわけっこして食べました。

「もっと食べる?」と聞くと

「わん!」と返事するふうちゃん。

面白くてちょっと食べさせすぎたかも。

きょうのおやつは、ササミ巻き巻きチーズでした。

ハンズでは買いたいものリストを持っていくのを忘れて、よけいなものばかり買ってしまい肝心なものをゲットできませんでした。

反省‥

また行かなきゃ。

P1000488

わんちゃんとの交流で疲れているふうちゃん。

ふうちゃんも初対面のわんちゃんに緊張するのかしら?

帰宅後は思いっきりガムをかじっていました。

P1000491

ストレス?

食べ終わってぱたんと寝ています。

ぐっすりお休み~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

代々木公園なう

代々木公園なう
工作材料がほしくなってハンズに行くついでに、ドッグランにきました〜。
風が強いです。
ほこりが…

今からお弁当です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とりあえずのプレート

昨日の夕方、お昼寝したためあわてて夕食の準備をしていた時、テレビでは被災地のインタビューが映っていました。

ふうちゃんはまったりしていたのですが、わんちゃんの声が聞こえるとあわてて私のいるキッチンのほうに走ってきました。

この前と同じです。

おびえた顔でキッチンのゲートをよじ登る勢い!

吠える声も激しくなり抱っこしました。

そのまま肩までよじ登るふうちゃん。

テレビドラマや面白ビデオでわんわん聞こえると、答えて鳴いたり無視したりするのに。

やっぱり被災地の声はこわくて悲しいものなのでしょうね。

私には大きな声で元気に聞こえるわんちゃんの声も、ふうちゃんにはしっかり聞こえるようです。

まだまだ悲しい現実にいる方々、わんちゃんたちも含めたくさんいることを通訳してもらった気がしました。

さて、きのうのふうちゃんのつづりですが、いちおう“FU”でイメージして試作品を作ってみました。

P1000479 P1000480

表と裏にしたらいいかな、と紙で作ってパウチしました~

針金でお守り風にふちどり。

問題は大きいことです。

全部いっしょなんてよくばりしたから‥

お名前だけだとこんなかんじかな?

P1000482

やっぱり“WIND”のほうがかっこいいかなぁ?

漢字とひらがなは難しい~

挑戦してみます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

暑い~

WHOちゃんにコメントありがとう。

やっぱり“ふう”ちゃんですね~。

でも、ネームっていうとアルファベット。

くぅちゃんだったら“K”を買えばいいけれど、ふうちゃんは‥?

難しい‥

Who&Wind っていうことで“W”を買えばいいのでしょうか?

ふうちゃんらしいのは“Fu”かなぁ。

小さい悩みにおつきあいくださりありがとう。

今日はふうちゃんが“お外でお昼ご飯”にスタンバイしていたので、私もまた娘のお弁当の残りをお弁当箱に詰めて、いつものベンチで食べてきました。

P1000476

ふうちゃんは食後のジャーキーを食べています。

真剣な顔。

のんびりベンチに座ってきましたが、木陰なのにもう暑い‥

ふうちゃん、はーはーしています。

P1000478

暑いね~

まだ夏じゃないのに、猛暑を乗り切れるのでしょうか?

帰宅後、家の中は21.5度。

ふうちゃんはテーブルの下のフローリングの上でお昼寝しました。

私も知らない間にふうちゃんのお布団でZZZ‥

大変だ!ご飯の支度~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

教えて、ふう

今日もいいお天気で気温も20度を超えるとか。

雨も降らず暖かい一日になりそうです。

今日もお花見に行きたいところですが‥

することもたくさん‥

ふうちゃんは、お昼はお外~と思っているらしく、寝だめをしています。

P1000475

ちゃっかりくんだわ~。

そんなふうちゃんに、新しい狂犬病の鑑札も来たことだし、ネームプレートみたいなものを作ろうかと思ったのですが‥

ふうちゃんはくぅちゃんが“空ちゃん”だったこともあり、“風ちゃん”と漢字はあります。

でも、アルファべットではどのような表記になるのでしょう?

入力時はFUUだけど‥

娘は「WHOでいいんじゃない」と言うけれど、名前が“だれ?”って‥

確かに外国で「ふう、ふう~」って呼んでいたらおかしいのかも。

FUUもなんとなく“フォーッ!!”みたいで‥

仕方ないのかな?

ほかに何かあるでしょうか?

漢字で作るしかない?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ピンチとお花見

今日は朝から大変でした。

緊急エリアメールが来てまた地震。

それほど揺れなかったものの、毎日来ないで欲しい。

それでしばらくの間、金庫の中の通帳とかはんこなどをリュックに入れておくようにしようかな、と思ったら‥

なんと金庫の鍵がない!

ご丁寧にスペアの鍵もいっしょにくっついているという悲しい話。

そんなで、朝から棚や箱やひきだしをだしてあけて大変な騒ぎでした。

かぎをかけておいたオブジェもなくて、置き場所を変えた記憶もないし、パニックです。

ぼけ始めたんじゃないか?という不安も‥

散々散らかして、なんと、オブジェごとソファーの下にもぐっているのを発見しました。

どうやら地震で落ちたらしい。

常に使うものじゃないしまったく気づきませんでした。

見つかってよかった。

その間ふうちゃんはじっと見守ってくれていたので、ごほうびにお外でお弁当に行くことにしたのです。

おりこうしてくれたから、食後のおやつは“ゴン太のササミ巻き巻き豚アキレス”にしました。

P1000470

ふうちゃんはあっという間に食べてしまいましたが、 ラッキーってかんじ。

最近巻き巻きはガムだけだったものね。

そのあとはゆっくり土の上のお散歩。

P1000471

おうちにこんなお庭が あったらいいのにね。

よちよち歩きの赤ちゃんと交流したり、一人でお弁当を食べているおじさんやお姉さんに笑顔を見せていたふうちゃん。

声をかけられなければ、いい感じです。

母も桜が咲いたと喜んでいました。

1ヶ月ぶりにガスも復旧して、父は昨日2度も長風呂をしたそうです。

でも、知り合いの安否もわかってきて、ショックを受ける日も続いているようです。

震災の心の傷はまだ増えていくかもしれません。

だからこそ、楽しい時はゆっくり楽しむようにしてほしいです。

母は私の金庫の鍵の話にあきれていました。

合鍵は別にしておきなさい、とあたりまえなことを指導された私です。

確かに笑い話じゃなかったな。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

お弁当なう

お弁当なう
暑いくらいです。
幼稚園のグループがたくさんお弁当を食べています。
こどもたちのかわいい声が響いて、なつかしいカンジです。

仙台も桜が咲いたとのこと。
母近所の桜を見てきたそうです。
これからお寿司でお花見らしい。

私は娘のお弁当の残りなのになぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日もお花見なう

今日もお花見なう
自転車でまた桜を見に来ました。
だいぶ散って来ましたがきれいに咲いているお花もあります。

ふうちゃんはお弁当が気になって、お花どころではないみたい。
これからお弁当です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狂犬病の注射

本日、お天気もいいので別の獣医さんに狂犬病の注射をしてもらいに行きました。

すごく久しぶりでした。

今日の獣医さんはよけいなことはしないタイプ。

聴診器で音を聞いて、背中にプスって終わりです。

体重も量らず終了~。

ふうちゃんはちょっとプルプル震えていたけれど、「何だ、終わりか」ってあっという間の病院で驚いていました。

ふうちゃん的には、こっちの先生のほうがすばやくていいかも。

行った時はだれもいなかったのに、続々わんちゃんが‥

料金を払って、全部で5分もいませんでした。

ノミダニ、フィラリアについては「蚊を見てからでいいです」とのこと。

いいの?

とりあえず今日はいいみたい。

早く終わったので、せっかくだからまたお花見をして帰ってきました。

P1000462 P1000463

今日もきれいでした。

桜の花、なくなっちゃうね。

おうちに帰って、安静に。

P1000465

帰ってきたおにいちゃんとも安静に。

P1000466

あたたかでぽかぽかお昼寝日和です。

狂犬病注射、無事終了です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

おもちゃよりおやつ

今朝も大きな地震がありました。

家もミシミシ音をたてて揺れて、うろうろしていたふうちゃんは“はっ!?”というかんじに周りを見ていました。

不安な地震の日々、みんながストレスをかかえないことを祈ります。

今日は母が心配して電話をくれました。

もう、充分じゃないのかなぁ、地震‥。

きのうはふうちゃんにこんなおもちゃを買いました。

P1000460_2

それで、すぐさま

こんなふうや        こんなふうに。

P1000458_2 P1000456

アニマルミトンはリクちゃんといっしょかな?

ちょっとかじっていたけれど、夕方でおなかがすいたらしくすぐやめちゃいました。

昨日はもうひとつ、“アミーバーボールS”というのも買ってみました。

中にボーロがはいりそうだったから。

P1000461

しかもプラスチックのトリートボール  と違ってゴムだからうるさくないし。

取れそうで取れない、見えてにおいもするのに‥

これはしばらく転がして遊んでいました。

ためしにダイエットフードを入れてみたら、すぐ食べてしまったようです。

中身のサイズや形状難しいなぁ。

専用のお菓子もあるのかな?

おもちゃっていうより、食べ物付がいいくいしんぼふうちゃんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

穏やかなお花見と余震

今日のお花見は自転車で行ったので、目黒川沿いをずーーっと楽しむことができました。

暖かい中、桜の花びらがゆっくりきれいに落ちてきて、とてもきれいでした。

P1000451

ふうちゃんも(食べ物かな?と思って)見ています。

おいしいものもたくさん売っていました。

でも、ダイエット開始の私はから揚げもやきとりもフランクフルトも我慢。

誘惑に負けそうでしたが、桜を眺めて乗り切りました。

たくさんの人が桜を楽しんでいました。

帰り、公園で遊んでいたら黒い雨雲が‥

今にも雨が降ってきそうで、ペットショップによりました。

何点かおもちゃを購入。

しばらく雨宿りをさせてもらい無事帰宅しました。

雷もなっていたんですね。

そのあと余震が始まり、我が家も気になるほどではありませんが、何回も揺れています。

一ヶ月も経つのに、どれだけのエネルギーが動くのでしょうか。

母に電話をしたら、あまりにも余震が多いのでリュックを抱えてテレビを見ていると言っていました。

不安な日々はいつまで続くのでしょう。

元気な母にも限界がきそうでこわいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

目黒川でお花見

目黒川でお花見
自転車で中目黒の目黒川沿いをお花見中です。
人がたくさんいてお休みの日のよう。
ふうちゃんも気持ち良さそうに自転車で見ています。。
花びらがひらひらと舞っています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダイエット開始

本日、無事に起床してお弁当を作り娘を送り出すことができました。

中学3年生の始まり始まり~

中高一貫だから受験がないので、のほほんな一年なのかしら?

クラス替えも仲良しさんがいるそうで喜んでいました。

私も今日からダイエットとお掃除をがんばります。

よけいなものは食べないで、たくさん動きましょう。

ふうちゃんもだよ。

P1000446

春の陽気でおねむモード。

おとといのふうちゃんの体重は6.38㎏。

ここ最近は6.3~6.4で落ち着いているようです。

朝方白いものや黄色いものを吐いたりするので、空腹にならないように夜寝る前に10gくらいフードをあげるようにしました。

獣医さんもそれで吐かないなら心配ないということだったので。

最近吐かないのでいいみたい。

寝る前に食べるなんてね~

トータルでダイエットフードを120グラムも食べています。

フードを減らしたら、また一気に体重が減ると思うけど。

普通のフードに戻してもいいのに、たくさん食べたいからダイエットフード‥

運動して減らしていきましょう。

ふうちゃんはあと400g。

私はあと5㎏。

わたしのほうが大変だなぁ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

忍者亀

我が家の亀たちはいちおう息子がお世話をすることになっています。

今日はお休みだし桜も満開ということで、おうちからベランダの水槽にお引越しさせました。

亀たちは思い出したのかあちこち探検していました。

一番大きいトト。

P1000438

すごく大きくなったちいちゃん。

P1000439

スロープを使わず、自力で‥

筋肉もりもりになっちゃう。

みんなそれぞれにひさしぶりのおうちを確認していたわけですが、

なんとかわいいちいちゃんが壁を登っていました!

P1000442

これは‥

体が軽いちいちゃんだからできたのかもしれませんが、危険!危険すぎる~!

2年前、トトが2階のベランダから落ちて甲羅が割れる事件がありました。

治療費も2万円かかりまして‥。

いやな予感‥

早急に対策を考えないといけません。

亀ってどんどんいろいろなことができるようになってきます。

ネットか何かで屋根をつけないとだめかな。

ベランダ緑化計画も亀に有利にならないように考えなくちゃ‥

恐るべし、ミドリガメ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

深夜のお散歩

昨夜、娘が

「ミルクティーが飲みたい」と言うので、土曜日だしちょっとそこまで‥と深夜お散歩に行きました。

寒いかな、と思ったけれど大丈夫。

春の夜のお散歩を楽しみました。

ふうちゃんもこんな時間にラッキー!ってカンジでした。

さすがに夜桜で盛り上がっている人はいませんでした。

でも、桜は雨と風に負けないでまだきれいに咲いていました。

風が吹くと花びらが舞い始めてきれいでした。

娘が幼稚園のころ花びらキャッチしましたが、娘は覚えていてトライ!

暗くてよく見えず一枚もキャッチできませんでした。

ふうちゃんもおいしいものがあるような気がしたらしく、いっしょにぴょんぴょん飛んでいました。

あやしい集団‥

コンビニめぐりでは欲しいおやつやアイスがなくて、ぱぱとお兄ちゃんの注文の半分も買えませんでした。

楽しいお散歩だったから、いいとしよう。

P1000435

ふうちゃんはコンビニの前でおりこうに待っていましたが、お姉さんに声をかけられてわんわんほえちゃいました。

「声をかけないでください」って書いておいたほうがいいかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

だんらん

今日は夜ご飯の後、みんなでごろ~んとテレビを見ていました。

ふうちゃんはみんなの真ん中が好きだけれど、子どもたちにからかわれるので、逃げていく時もあります。

今日は、娘に寄り添ってなむはむしていました。

P1000430_2

娘がふうちゃんの毛布を敷いちゃってるから‥

でも、ちゃんとテレビも見ていました。

「めちゃいけ」でした。

P1000433

みんなといっしょ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

曇り桜

日ごろの行いがよかったのか、晴れました~!

病院には自転車で行くことができました。

よかった。

今日の病院はダックス率が高かったです。

ふうちゃんはほかのダックスくんにびびりまくり。

みんなおりこうさんでしたが、どんな病気を抱えているのかな。

みんなで早くなおそうね。

ふうちゃんのお耳はまだばいきんが繁殖している模様。

飲み薬は終了で、お耳の薬をあと一週間続けることに。

去勢手術の金額はすぐに教えてもらえないようです。

先生、「ほかより高いですよ」だって。

う~ん‥

確かに今日の診察料もびっくり!

保険入っていてよかった~

でも、ふうちゃんの元気が一番だから。

P1000429

見上げた桜は満開。

ひとつひとつクリアしていこう。

とりあえず、来週狂犬病の予防注射。

ふうちゃんは‥何も知らない。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

だっこで病院に

本日、雨です。

おうちも静かで薄暗く‥

家族もみんな自分の部屋で自分のことをしています。

ふうちゃんは自分の部屋=リビングで暇そう。

今日は雨なのに病院です。

抱っこで行かなきゃ。

桜も見れるからいいかな。

P1000427

ふうちゃんもお休みモード。

お耳はまだ微妙に赤いようです。

狂犬病の注射、フィラリアの薬&ノミダニの薬は違う獣医さんに行くので治したいところだけど‥

病院2ヶ所ってやっぱりよくないのかなぁ。

去勢手術もどちらでお願いしたらいいものか‥

とりあえず、登録があるので狂犬病は近くの獣医さんでします、って言ってこないと。

去勢手術の料金って教えてくれるのかしら?

お隣のたっくんは25000円だったそうです。

お金の問題じゃないけれど、やっぱり重要。

大好きな先生は遠いし、なかなかうまくいかないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつもと違うはいやなカンジ

今日のお散歩でもふうちゃんの公園?には、ブルーシートがいっぱいしかれて、お花見の場所取りがされていたり、本格的なバーベキューセットでにぎわう人たちがいました。

ふうちゃん的には平和な公園を取り戻したい気持ちみたい。

P1000424

こんなはずじゃない‥とぼうぜんと座り込むふうちゃん。

ふうちゃんだけの公園じゃないし、桜はみんなで楽しもうよ、ね。

楽しむ人たちをにらみながら(ちらちらいやなカンジで見ていました)公園をあとに。

悪いことばかりじゃないよ。

なんだか落ち着くエリアを発見。

P1000422_2

ちょっとした植え込みをみつけました。

入っていいのかな?

いいよね。

公園はいっぱいだったけど、ここは貸切~

ずっと座っていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おじいちゃんのにこちゃん

本日、被災地?の実家からまた荷物が届きました。

今度は宅配便です。

やっと荷物もふつうになったようです。

ただ、確実に次の日になるとはいえないそうで、でも、運送業界の方もがんばってくれていますね。

昨日の地震は、大丈夫だったのでしょうか?

今日はりんごとこどもたちが春休みに行くはずだったので買っていたというお菓子がはいっていました。

年をとるとおやつもあまり食べないみたいだし、家にあっても仕方ないらしい。

仙台でいっしょに食べたかったね。

今日もふうちゃんにはおやつがはいっていましたが、ふうちゃんが気に入ったのは‥

P1000415

スマイルくんが先についているスティックです。

これはチョコが入っているから明らかにふうちゃんのではない。

娘も、もうこういう年齢ではないと思われるけれど‥

中身をとっても夢中です。

P1000416

こうなると破壊しつくすまで夢中‥

P1000419

スマイルくん以外は全部噛み千切って、スマイルくんだけ残りました。

「おじいちゃんのにこちゃん」というとチラッと見るので、そういう名前に。

でも、もうあまり興味がなくなったようです。

おじいちゃんからの荷物を一番喜ぶのはふうちゃんです。

そして、おじいちゃんもわかってる!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大きすぎる余震

昨夜の余震はかなり大きいものでとても驚きました。

東京は震度3とのことでしたが、家の震える音がして、先月の地震を思い出して不安になりました。

ニュースで震源地が宮城県沖、宮城県震度6との表示を見て、実家が心配になり電話をすると、無事につながって物は落ちたけれど、怪我もなく大丈夫とのこと。

ほっとしました。

携帯にも緊急地震速報が届き、あの音に寝ていたふうちゃんも起きてだっこしました。

深夜に揺れて物が倒れ停電で真っ暗になったら‥

しっかり対策をたてないと、です。

P1000411

ふうちゃんもお布団じゃなくてテーブルの下にもぐらないとね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

今日はのんびり午後散歩に行ってきました。

娘は宿題が終わらない様子。

春休みなのに宿題がたくさんでかわいそう。

でも、読書感想文がないのでよかったようです。

ご苦労様。

ふうちゃんと私は、いつものお散歩へ。

咲き始めが遅かったのにあっという間に満開です。

Ohanami

僕の公園?なのに、ブルーシートをひいてたくさんの人がお花見をしていました。

走れないし、トイレもなんだかできないし‥

ふうちゃんはいつもと公園が違うので、タジタジ。

暖かいし、こんなにきれいに咲いているからね~

やっぱりいつものベンチがよさそうです。

P1000410_2

昔、実家の前にたくさんの桜があって、茶の間からお花見ができました。

朝も昼も夜も。

きれいな桜に感動して、 小さかった私は「あと何回桜が見られるんだろう」と散っていく桜をさびしく見送ったりしました。

そんなこと桜に限ったことじゃないのに。

そう思うと人生で○○回桜を見ている私。

ずうずうしくなったのか、「永遠に桜を見るし」というような気持ちになっています。

おばさん‥か。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

めざましふうちゃん

すっかり春休みモードの生活です。

来週から学校が始まりますが、私は朝起きてお弁当‥作れるのでしょうか?

息子はもう学食で食べるからお弁当はいらないとのこと。

娘の小さなお弁当だけ、とはいえ早起きの練習しておかないと。

ふうちゃんは正確な腹時計を持っています。

我が家でのご飯タイムは

朝 7時半

昼 12時半

夜 7時半  の3回です。

ふうちゃんは30分前になるとフンとかアンとかいいだして、ひたすらごはんを待っています。

そんなわけで、朝の幸せな時間も「もうすぐごはん?」というフンとかアンとか言う声で起こされてしまいます。

でも、もし寝坊しても7時に起こしてもらえば、お弁当は微妙だけれど、遅刻はさせないで済むので、ふうちゃんの腹時計は非常手段としてかなりお役立ち~。

来週からこそしっかり頼むよ!

P1000403

朝ごはんを食べたふうちゃんは、ふたたびゆっくり寝るので、私も‥

息子の登校時間が変わったから無理かなぁ。

またふうちゃんとふたりの生活‥

ちょっとさびしいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花より散歩

結局、ふうちゃんがお昼寝をしてしまってお花見お散歩にでかけるのが夕方になってしまいました。

ふうちゃん的にはお花見はどうでもいいからお散歩できればいい、みたいな。

公園の桜は昨日よりずっと咲いていました。

今日は20℃くらいだったようだし桜もぽん!と咲いたようです。

夕方の公園は子どもたち(幼、小)や若者、会社員で、いっぱいでした。

きれいな桜の公園でボール遊びでもしようと思ったのですが、娘がいないからか、人がたくさんいたからかふうちゃんは公園の中を通っただけでした。

汚れるからかな?

そしていつものベンチへ。

P1000399

ふうちゃん、やっぱり花よりおやつでした。

えぞ鹿ジャーキーを食べてウオッチングして満足そう。

帰り道はふうちゃんにおまかせ。

P1000400

ふうちゃんはちゃんと行きたい別の公園に行くことができました。

でも、そこはわんちゃん禁止なので通過~

冬場誰もいない時に走っちゃったからなぁ。

今日は子どもたちであふれていたので無理でした。

P1000401

意外にこの辺の地理に詳しいようです。

ひとりでおうちにも帰れるのかな?

ふうちゃんはお花見よりいつものお散歩のほうが楽しいようで‥。

明日もお花見‥つきあってくれるのかなぁ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ままとガムの戦い

息子が帰ってくるのを待ちながら、ふうちゃんとガム隠しごっこで遊びました。

毎日遊んでいるのに、飽きないふうちゃん。

でも、みつけても自分のそばに置くからとれないよ!

Kowa_2

絶対守る!ってかんじです。

ピリピリした緊張感‥

P1000391_2

結局渡すのがいやで、ガムを食べてしまうふうちゃんでした。

P1000395

私も信用ないなぁ。

結局お昼ごはんだ、なんだっておやつの時間になっちゃった。

これからふうちゃんとお花見に行ってきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

思いっきり

今日はすごく暖かくなるようです。

これはさっさと洗濯物を干してお散歩に行かなければ‥

といっても、息子が教習所から帰ってくるし、娘も原宿行くとかで準備中。

今日の私の予定は?

昨日はお天気もよかったので、娘とふうちゃんと3人で近くの公園でお弁当を食べました。

桜の下で食べるお弁当‥

ふうちゃんがフードだおやつだうるさくて、食べた気がしなかったです。

娘も一緒だからうれしかったみたいで。

写真も撮るのを忘れていました。

そのうえ乾いた公園のせいか、体中に土がついてまだら模様になったふうちゃん。

シャンプーしたばっかりなのに‥

帰って、シャンプータオルで体を拭いたけれど、タオルが真っ黒!

お湯だけで洗おうかと思っていたら、寝てしまったので洗えませんでした。

P1000387

あきらめて、今日は思いっきり真っ黒になって遊んでシャンプーかな?

公園に行くたびにシャンプーしていたら大変。

前飼っていたポメラニアンの時は、「皮膚と毛によくないから、月一シャンプーでいい」と言われていました。

ダックスはどうなんだろう?

そういえば、ふうちゃんの背中の毛色、濃くなったような気がします。

汚れ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

実家からの贈り物

P1000381

仙台の実家からエクスパックが届きました。

えっ?

私のほうが送らないといけないのに‥

中身は、ふうちゃんの大好きなバナナミルク味のガムとグミなどの娘へのお菓子でした。

私のいくところでは売っていないガム。

そろそろなくなるころだから送った、とのこと。

宅配便は、届くけれど送るときは集配所に持っていかないといけないらしく、近くの郵便局から送ってくれたようです。

P1000383

ふうちゃん大喜び~

さっき食べたのに、もっと食べるって‥

自分への荷物ってわかったから、“ぼくのだけど”という顔です。

ひさしぶりだね、おじいちゃんちのにおい。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

不安な声

本日も息子のPCです。

中学入学祝に買ってもらったもので、だいぶ古いのですが、遅い!

つい何度もカチカチしたり、強く押したりしてしまいます。

贅沢は言うまい。

みんなのPCはぱぱの帰りが遅かったのでそのまま。

壊れたのかな?

とりあえず、おさがりPC生活な毎日でGO!

昨日から、日テレからテレ朝に移った羽鳥さんを見ています。

羽鳥さんを追いかけて~

今日は被災地のペットのことをとりあげていました。

はぐれたペット、助かったペット、みんな怖いつらい経験をしたことでしょう。

私は洗い物をしながらキッチンで見ていたのですが、テレビでペットの泣き声がしたとたん、まったりしていたふうちゃんが飛び起きてワンワン吠え、キッチンの柵のところに走ってきました。

クンクンと柵を上ろうとするふうちゃん。

おびえてだっこしたがっています。

洗い物をやめて、そばによったら大急ぎで肩までのぼったふうちゃん。

被災地のペットの悲痛な声に危機を感じたのでしょうか?

しばらく、私に抱っこして離れませんでした。

わんちゃん同士、ニュースが伝わっているんだな、と思いました。

わんちゃんたちは、何を訴えていたのでしょう?

私にはわかりませんが、ふうちゃんにはわかったようです。

P1000385_2

落ち着いて、バナナミルク味のガムを食べるふうちゃん。

わんちゃん同士は、お話できるんだね。

混ぜてほしいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2回目のお風呂

昨日は寒くて出かけなかった私たち。

娘とふうちゃんをお風呂に入れ、シャンプーをしました。

昨年までは毎月ペットショップなどにシャンプーをお願いしていました。

でも、今年ヘルニアになってから、シャンプーをお願いするタイミングがあわなくて、おうちでしてみたところなんとかなりそうなカンジ。

ふうちゃんに「おふろはいる?」と聞いたら大盛り上がり。

多分わかっていなかったと思うけれどね。

衣装箱にお湯をためてはいりました。

Photo

7

6_2

おとなしくつかって、気持ちよさそうにシャンプーしてもらうふうちゃん。

問題は私がきちんと洗えているか?です。

ぶるぶるして、タオルにくるんでリビングのいすの上でドライヤーしました。

暖かくて気持ちよさそうにしていましたが、走り回りたい様子。

半渇きのままリビングをダッシュダッシュ!

ふんわりもさもさになったふうちゃん、いい匂いになりました。

今度は病院シャンプーかなぁ?

でも、シャワーもドライヤーも問題無しなので、よかったです。

息子のPCに写真を入れられなかったのですが、娘が入れてくれました。

すごいなぁ。

使えないのは私だけなんだなぁ、と実感です。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

またPCが‥

朝は動いていたPCがお昼近くになってフリーズ‥

電源を切って再び入れたのですがブルーの画面のまま‥

またこわしたかな?

どうにもならないので、ノートPCを3台持っている息子からPCをかりました。

借りていうのもなんだけど使いにくい!

ログインするのもやっとでなんとか書くのに夕方までかかった私‥

まだ、息子と娘がいたからよかったけど‥

フェルトのくぅちゃんをたくさんほめてもらったので、ふうちゃんも作ろうと思っていたのに、一日借りたPCをいじる羽目になってしまいました。

ふうちゃんもふてねしています。

P1000375

午後のお散歩で公園に行ったら、桜がこんなに咲いていました!

一日見ないだけでこんなに?

明日はお花見だね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フェルトくぅちゃん

くぅちゃんがいた頃、小さいかわいい姿をお人形にしたくて、作ったことないのですがフェルトを買って来てチクチク作っていました。
でも、完成することなく天国へ行ってしまいそのままになっていたお人形…

今日久しぶりに見つけたので作ってみました。
いい加減に完成しないとかわいそうです。
どうやって作るかわからないので適当に完成!

Photo_6

しっぽが細いところやお耳がちょっと大きいカンジがくぅちゃんです。

「こんにちは」

Photo_3

作っているそばでふうちゃんはお利口さんに待っていたのでうれしそうです、

握手


Photo_4

油断していたらやっぱり…

Photo_5


きゃーっ!頭から!


無事に救出して、PCのそばに飾りました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

夜更かしの次の日

昨日は春休み最後の土曜日ということで、娘とまたまた3時半過ぎまで夜更かししました。
あかりはひとつだけつけて、ゲームしたり、おしゃべりしたりお夜食食べたりして楽しかったです。
ふうちゃんも寝たり起きたりしてお付き合いしてくれました。
ぱぱと息子は寝ちゃったから、女子会?
ふうちゃんは男子か…。

朝は7時半に起きてふうちゃんにごはんをあげて、9時に起きて教習所に行く息子にパンを出して、12時にみんなで起きました。
寝たり起きたり慌ただしくて、まだ眠い…
ふうちゃんも持って来い遊びをして走ったら疲れたのか、息子のコートの上で寝てしまいました。

Photo

なんだか今日は曇っていて寒いカンジです。
昨日あんなに暖かだったのに…
今日はお家でのんびりかな?

春休みももう終わり。
長かった春休み…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜チェック

今日はとても暖かな日でした。
家族は乗り気じゃなかったので、ふうちゃんとふたり、のんびり桜チェックをしに出かけました。

近くの別の公園の桜もほんの少し開いているだけ。
でも、やっと開花です。


Photo


たくさんの桜が並ぶ目黒川に行ってみました。
咲いていない木、咲きはじめた木、もう半分くらい咲いている木、いろいろです。

Photo_2

川の両側に満開に咲いて、ピンクになるのはまだちょっと先かな。
遊歩道のベンチにのんびり座って、いろいろなことを考えてきました。

今年も3ヶ月が過ぎたけれど、長くいろいろなことがあった3ヶ月。
穏やかな日差しの中でふうちゃんとお花見しながらふりかえってきました。


Photo_3


ままだけいいな…という顔なので、今日はごほうびぱんとチキンチップのおやつも加えて豪華に。
桜だよ、って上の花を見せたけれど、ふうちゃんに見えたかな?

つくしも今年始めてみました。

Photo_4


たくさん歩いて3ヶ所の公園で遊び、ふうちゃんもお疲れのようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お花見なう

お花見なう
目黒川に来ています。まだ咲き始めだったり、半分咲いていたり木によっていろいろです。
とても暖かくて、ちらほらお花見グループもいます。
わんちゃんもいっぱいお散歩なう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほんわか〜と病院

ふうちゃんの病院に行ってきました。
公園の桜、咲いているお花が増えていました。
まだまだこれからだけど咲きはじめです!

Photo_7

この前歩いていったらすごく時間がかかったので、今日は自転車で。
ふうちゃんは自転車に揺られて、気持ち良さそうに乗っていました。
桜や道行く人を眺めていました。

Photo_8

ふうちゃんのお耳はだいぶおちついたもののまだ赤くて、検査では菌がまだたくさんあったようです。
1日おきに薬を1週間飲んで、1週間後、またお耳掃除に行くことになりました。
今日はちょっとプルプル震えていました。
先生は優しいから好きみたいだけれど…

検査が終わって、私の胸に飛び込んでくるので、かわいいです。
もう少しがんばろうね。


帰りいつものベンチでおやつを食べて来ました。
ダックスくんとちょっとクンクンして、お友達のトイプーのアンちゃんにも会いました。
久しぶりだったけれど、ふうちゃんは覚えていたみたい。
またいっしょにお散歩できるといいね。

暖かいので、わんちゃんがいっぱいお散歩していました。
明日は桜チェックで遠くまで行けるといいね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おたよりフォトブック

昨日は足裏ガラス破片除去でお騒がせしました。
その後痛みもなく出血もしていないので、あとは自然に落ち着くのを待てばいいと思います。
しつこいくらい消毒しました。

それにしても、目が見えなくなるって大変なことです…
細かい作業ができなくなってる…。


仙台の両親に送るおたよりフォトブックも、紙の切り出しから定規の目盛りが読みづらく苦労しました。
なんとかでき上がり、後は子どもたちのメッセージを張り込んだり、娘にデコってもらって完成です。

Photo


文字の切り抜きも見えにくく、もう勘。
仕方ないですね〜
老眼鏡を変えればいいのかな?
まだまだ若い?のにぃ〜

中身はこんなカンジ

Photo_4


Photo_5


それぞれのページがあるので、みんなで作って完成です。
他に何を送ろうか考え中。
逆に送ろうか?というくらいだから、何でもあるようです。

東北人の備えってすばらしいな。
雪深くないのに…
ご近所さんとの交換などで、いろいろなものがあるそうな。
ご近所さんに本当に感謝です。
いっしょにお礼の品を送ったほうがいいかな。

ふうちゃんは今日は病院に行く、といったらもう行きたいようで、文句言っています。

Photo_6


晴れて良かったね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »