« お耳が大変 | トップページ | 寝不足? »

マラセチアとその仲間たち

風が強く冷たい中、病院に行ってきました。
お散歩もかねて、と思って徒歩で。
ひとりでさっさか歩くのと違って、遠かった…
ギリギリに到着でした。

ふうちゃんは今日はブルブル震えませんでした。
慣れたのかな?
優しそうな先生にお話しして診ていただいて、ふうちゃんは検査のため別室へ。
その時も鳴きませんでした。
ちょっとさびしかった私…。

ふうちゃんのお耳は、中にマラセチアと他に数種類の菌がたくさんいるそうで、赤くない左の耳もひどくなりかけだそうです。
赤くてかゆそうな右の耳は外耳にも炎症をおこしていて腫れていて、痛みもあるでしょう、とのこと。
ごめんね。
もっと早く病院に行くべきだったね。

点耳薬と、ステロイド炎症剤をもらいました。
1週間なら副作用も心配ないとのこと。
3日間飲んで1日あけてを2回。
お薬効くといいな。

Photo_2

先生に、薬の入れ方を詳しく教わりました。
家族の協力が必要です。

体重は6.4㎏に増えていましたが、先生は
「6.5㎏を超えないくらいでいいとおもいます。」とのこと。
先生によって違う事をお話したら、「厳しい先生もいますから。」と笑顔でした。
今までを総合すると、女の先生は厳しくて男の先生は厳しくない…という結果に。
あとは歯磨きをしてください、とのことでした。

ドライフードとガムに頼ってばかりではいけない!
今日からガーゼでやりましょう!

外耳炎になるのは、アレルギーの子が多いそうで、もしかしたらふうちゃんも?
怪しいそうです。
1週間後にまた検査。

わんちゃん保険のおかげで、690円ですみました。

|

« お耳が大変 | トップページ | 寝不足? »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん外耳炎なんですね。
早く良くなりますように。
実はあたしも今、外耳炎に。
同じく家族に点耳薬を入れてもらってる身ですcoldsweats01

投稿: ところん | 2011/03/26 19:57

そっかあ しばらくお薬で
がんばらないとですねー
ふうちゃん 痛かったかな。。
歯磨きもきちんとやらないと
ダメなんですね。。
最近まろんもさぼってましたcoldsweats01
ふうちゃん 怖がらずに治療できて
えらかったねっhappy01

投稿: maron-go | 2011/03/26 20:00

マラセチアとその仲間たち( ´艸`)プププ
ごめんなさい、表現が面白くてにんまりしてしまいましたcoldsweats01
ふうちゃんちょっとお耳が大変そうdespair
痛かったんだねweep
お薬で早くよくなるといいですね。
病院では怖がらずに治療を受けたんだhappy01
やっぱり大人になってきたのかなconfident

投稿: すみこ | 2011/03/26 22:21

大変でしたね;;
垂れ耳は湿っぽくなりやすいですもんね(>.<
お薬で早く良くなりますように~confident

投稿: ヨライダ | 2011/03/26 22:59

痛みがあったのでさわられるのも嫌だったんですね・・・

優しい先生に診て頂いて良かったですね happy01
嫌な思いして病院嫌いになったら大変ですものね。

私もガムに頼るのは、良くないってお話聞きました。
歯のお手入れも大切ですよね・・・

外耳炎 = アレルギーの疑いがあるんですね despair

ふうちゃんは、大丈夫でありますように・・・

投稿: ゆら | 2011/03/26 23:19

ワンちゃんでもアレルギーとかあるんですね。
すごく赤くなってますね。
かゆいのかな。痛いのかな。
春はアレルギーの出やすい時期ですよね。
早く良くなりますように・・・。

投稿: miemie | 2011/03/26 23:55

こんにちは。
モモパパです。
ふうちゃん。
お耳の病気。痛いね~。
でもママさんを心配させないように我慢してるみたいだね。
えらいぞっ!ふうちゃん。
でも早く治るといいね。
モモミオも心配してるよ。

投稿: モモのパパ | 2011/03/27 07:07

男性の先生のほうが優しいですよね
家は女性の院長先生で後はみんな男性!
男性のほうが優しすぎるくらいですね
なんでですかねぇsign02
ふうちゃん、早く良くなりますように

投稿: pi | 2011/03/27 10:33

こんにちは♪
あらら、ふうちゃんのお耳、
ほんとに真っ赤ですね~。
早くよくなるといいですね。
アレルギーも、大丈夫でありますように。

投稿: あべっち | 2011/03/27 11:42

保険つかったんだ!うちアニコム入ってるけど、一回も使ったことないなぁ。。

耳と歯、どんな子もみんな嫌がるよね。
「これから掃除するよ~」って雰囲気をなるべく出さずに、なにげな~く、TV見ながらとか、甘えてるときとかに、大好きなところ(お腹とか耳の後ろとか)を触って、その延長で耳や歯に指入れてサワサワしてるよ(●^o^●)
で、大丈夫そうなら、さりげな~~~く、ウェットシートを持って顔中触ったりね。

もちろん嫌がるんだけど、構えてない分、それほどでもないみたい。
やんちゃなココの場合、ここまで出来るのに半年はかかった(^_^.)
もし参考になれば!!

投稿: じゃまいここ | 2011/03/27 15:08

ふうちゃん お耳痛いね~ お薬飲んで頑張って下さいね~
ジン君も昨年春に 外耳炎に なり ました
結構 痛かったみたいで 震えてました
垂れ犬は 耳の病気にかかり易いみたいですね
早く元気になってね

投稿: ジンママ | 2011/03/27 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/39376420

この記事へのトラックバック一覧です: マラセチアとその仲間たち:

« お耳が大変 | トップページ | 寝不足? »