« ふうちゃんの食欲 | トップページ | 贅沢牛乳とクロワッサン »

「りっぱな犬になる方法」

今日はいいお天気で静かで穏やかな朝です。
いつもと変わらない我が家の朝。

被災地でも原発でも、いろいろな人ががんばっています。
無事を祈りつつ、私も自分のことがんばろう。

今日のふうちゃんはみんなが朝ご飯を食べている時に、テーブルの下でふせして静かに待つことができました。
みんなの食事が終わって、ごほうびにぼーろをあげました。
やればできるんだよね。

私たちの家族としてみんなと同じように暮らしているけれど、やっぱり「犬」でいてもらわないとけない時があります。
特に一歩家の外に出たらそう。
僕も人間と思っている(かどうかはナゾだけれど)ふうちゃんには、そこのとこしっかりわかってもらわないとね。
そして、「犬」のふうちゃんは人懐こくてかわいいわんちゃんでいてほしい。

Wannwann_2


「りっぱな犬になる方法」(きたやまようこ著)の本を前に買いました。
ふうちゃん、一緒に読んでみようか。

|

« ふうちゃんの食欲 | トップページ | 贅沢牛乳とクロワッサン »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

そうだね、擬人化しすぎはよくないよね。
犬としての良い行動を身に付けていってるんだね、ふうちゃん(*^_^*)
良い子!

投稿: じゃまいここ | 2011/03/18 12:06

犬でいてもらわなければいけない時がある、確かにそうですよね。
しつけとマナーがちゃんと出来た子にならないとダメなんですよね。
ふうちゃんは大丈夫そう。
うちのリクは・・・相等頑張らないとダメかも・・・

投稿: すみこ | 2011/03/18 12:36

そうですね。犬ですよ。って自覚私もしないといけないです。
ふうちゃん、りっぱな犬を目指して前進だぁ~~dog
ライヤはもう手遅れな年齢ですbearing

投稿: カメ | 2011/03/18 13:15

ふうちゃんが、『犬』でいなければならない時があるように・・・
人間も『ヒト』らしく生きなければならないと・・・思い知らされる1週間でした。
被災地の方々が、みんな辛いハズなのに他人を思いやり、原発の現場で命を顧みずに働く方がいて・・・
自分のことしか考えてなかった自分が恥ずかしくなりました。

投稿: ai | 2011/03/18 15:23

ふうちゃんは きっと人間にも犬にもなれる
りっぱな子になれるよっ
私もりっぱな 飼い主になりたいなあ。。
まろんは 犬の自覚はないかもです。

投稿: maron-go | 2011/03/18 18:41

りっぱな犬になる方法、我が家にもありますhappy01
きたやまようこさんのワンちゃんの本、
かわいくて楽しいですよねhappy02
今夜から、ままさん、ふうちゃんに
読み聞かせかな?book

投稿: クシネ | 2011/03/18 20:28

ふうちゃん、お利口さんに伏せして待っていられたのですね~偉いです^^
うちのレオもボーロがご褒美?になってます

投稿: pi | 2011/03/18 21:41

大丈夫!
ふうちゃんならhappy01
しっかり本を読んで聞かせてあげて下さい。
間違いなく 良い子ですからconfident

投稿: みぃこのおっちゃん | 2011/03/18 23:20

こんにちは。
モモパパです。
そうですね。
やっぱり自分は犬だと自覚させるしつけは必要ですね。
でもふうちゃんなら大丈夫!
なんてったって賢いから^^。

投稿: モモのパパ | 2011/03/19 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/39273092

この記事へのトラックバック一覧です: 「りっぱな犬になる方法」:

« ふうちゃんの食欲 | トップページ | 贅沢牛乳とクロワッサン »