« 開花宣言? | トップページ | ガラスのかけらを踏む(踏んでいた) »

抜け毛の季節

昨日お友達の家に泊まりに行った息子から、“鍵がないから家にいてね。”とのメール。
携帯の充電が切れそうだから後は連絡できないって…
桜チェックの旅は明日に変更…になってしまいました。
お天気とか暖かさとか大丈夫かなぁ。

お家にいることになったので、ふうちゃんの毛布をエチケットブラシできれいにしました。
同じ色合いの毛布だからそれほど気付かなかったけれど、ふうちゃんの毛がたくさんついていました。
花粉が飛んでいなかったら、お外に干せるんだけれど…

Photo_3


心なしか、毛布の色がすっきりしたカンジです。
この時期たくさん抜けるのは仕方ないのかな?
ぶるぶるっとすると、ふわ〜んとふうちゃんの毛が舞います。
ブラッシング(なんとかおだてて毎日できています)で、もっさもっさ抜けてきます。
小まめなブラッシングとお掃除しかないのかな。

今日、お散歩お友達に聞いたお話。
プードルちゃんは、毛が抜けなくて楽〜と言うので、いいなぁ、と言ったら
「トリミング代がかかるけれどね〜」とのこと。
3匹飼っているトイプーちゃんのところは毎月ひとり1万で3万かかるらしい…

「え〜っ」と驚いたらスタンダードプードルちゃんはひとりで3万とのこと!
もこもこかわいいけれど、それなりに大変なのね。

抜けないわんちゃんと抜けるわんちゃん…
どっちもお手入れは大変だなぁ。

|

« 開花宣言? | トップページ | ガラスのかけらを踏む(踏んでいた) »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

トイプーちゃんってばそんなにかかるんだcoldsweats01
抜けないのはいいけど、ちょっとトリミング費用がキツイですねwobbly
うちにいたペキニーズも長い毛でブラッシングが大変だったので短~くしちゃってましたbleah

投稿: ところん | 2011/03/30 15:31

こんにちは~sun
今ちょうど抜け変わる時期ですもんねdog
ダックスは抜ける量が多いんですね。
ルルココは2ワンコとも抜け毛の少ない犬種だから
普段の手入れは楽チンです。
でもトリミング代は確かにデカイsign04wobbly
特にマルチーは毛玉になりやすいから
マメにトリミングへcoldsweats01
ふうちゃんはどのくらいのペースで
トリミングに出すのかなcatface

投稿: カオリン | 2011/03/30 16:11

そうそう!プードルは高いんだよね!
ダックスは割とリーズナブルな価格設定が多い(笑)
ふうちゃん、毛、多そうだもんなー
いや、そうでもないかな。普通かな。
ココが少ないのか。
うちはブラッシングしてれば、そんなに毛気にならないよ~

投稿: じゃまいここ | 2011/03/30 16:55

この時期、冬毛が抜けますものね~。
うちも、ココアの毛が部屋の隅に毛玉になって、たまってますshock
そういえば、お隣に真っ黒なトイプードルがいるんですけど、美容院代が人間よりかかるっていってました。
猫はそんなことないのになぁ。
ワンちゃんはお手入れ大変ですねcoldsweats01

投稿: イルカねこ | 2011/03/30 17:13

とうとう恐れていた抜け毛シーズン突入。
どれだけ廊下を拭いても切がなく、かといって拭かないわけにもいきませんもんね。泣けます。

投稿: ろん | 2011/03/30 17:53

そうそう!ももちゃんと比べると
レオンはトリミングの所要時間も短くて
料金も2000円程安いですよ~
レオンはブラッシングではそんなに抜けませんけど
コロコロすると結構くっついてくるので
ビックリしますヾ(;´Д`A
柴犬くんは面白いほど抜けますよね~
1匹ぬいぐるみができそうな量( ´艸`)プププ

投稿: まっきー | 2011/03/30 19:14

冬毛、抜けますよねぇ~bearing
リクを撫で撫でしてあげると、ふわ~ふわ~って細い毛が舞いますsad
自宅シャンプーの時にも、もっさりと抜けるのでかなりビビリますcoldsweats01
トイプーちゃんのトリミング代は流石のお値段ですねsign01
あのふわふわなスタイルを維持するのにはお金がかかるのねぇ。

投稿: すみこ | 2011/03/30 20:45

うちのプーも1万円ぐらいですね^^;
うちは1カ月1回ぐらいしか行かないけれど
お洒落な方は2週間に1回行くそうですshock
我が家で一番高い散髪料です~。
主人なんて1000円の所なのに…

でもスタンプーって3万円もするんだ。
大きくて憧れてるんだけどなあ…

投稿: ヨライダ | 2011/03/30 23:29

こんにちは。
モモパパです。
ふうちゃんの毛布。
きれいになりましたね。
トイプーってトリミング代にそんなにかかるんですか。
びっくりしちゃいました。
ウチのモモミオは抜け毛が少ないです。
毛自体が短いせいかな?

投稿: モモのパパ | 2011/03/31 07:25

そう言えば。。なっちゃんも。。あの当時。。で。毎月7000円。。
かかってた。。なつかしい話題。
そうか。。ふぅちゃんは。シャンプーだけでいいのかしら。。
いいなぁ。。ブラッシングすると。スンゴイ抜けるよね。。
たっくんも。。今冬毛が。。バンバン抜けて。大変。。コンタクトに
くっついたりして。。まめにやるしか。。ないかもね。。typhoonhappy02

投稿: jazzmaine | 2011/03/31 07:36

おはようございます
よくプードルちゃん抜けないといいますが…長い毛のワンコは抜けないものだと思ってました…ふうちゃんは抜けるんですね
ワンコもニャンコもこれからの時期、お掃除が大変になりますねcoldsweats01

投稿: pi | 2011/03/31 08:23

ふうちゃん、抜け毛いっぱいだね!!!
ピクシーは、抜け毛でぬいぐるみを
作ってもらおうと、溜めているのですが
8歳過ぎてから、抜け毛が少ないです。
やっぱり、歳かな?

投稿: ピクシーパパ | 2011/03/31 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/39420114

この記事へのトラックバック一覧です: 抜け毛の季節:

« 開花宣言? | トップページ | ガラスのかけらを踏む(踏んでいた) »