« ヘルニア 12日目 | トップページ | あひるちゃん »

足裏バリカン

“ひきこもらー”な私とふうちゃん。
せっかくだからもっともっと気持ちが通じあえるようになりたい…
べったりになっては困りますが…
2週間の自宅安静中に、お手入れができるようにがんばってみようと思います。
目標があると、がんばれる〜

歯磨きの方は、ふうちゃんは歯を見せてくれて、人の歯ブラシをかみかみするしごしごしさせてくれるのであとは私の磨き方次第というところだと思います。
幸いドッグフードとガムのおかげで歯はまだきれい。
毎日の観察で、虫歯や歯石を防げたらいいな。


Photo_2 Photo_3


ブラッシングは、よっぽど眠いとか機嫌のいい時に耳毛しかさせてくれません。
たまに胸毛もちょっとならいいか、くらい。
座ってとかふせして、とかしてもらう、が目標です。

そしてもうずいぶんシャンプーに行っていないので足裏が大変なことに…

Photo_4

どうせ無理だと思うけれど、1300円だったので買ってみました。
ダメならあきらめられるし、使えたらもっといいものを買っても悔しくないカンジ。

Photo_5


逃げるし、だっこしたら噛むし…
1日目はパサンと毛先がちょっと削れただけでした。
とりあえず匂いをかいだりかじったりなめたりしてもらっています。
ブラッシングと並行して慣れてもらったほうがいいのかな?
息子の言うことは聞くので、息子にお願いしたほうが早かったりして…

わたしだって!
がんばろう!

|

« ヘルニア 12日目 | トップページ | あひるちゃん »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃんすごぉ~いgood
歯磨き上手smile それなら綺麗にみがけるねshineshine

今度病院に行った時は、お散歩の許可がでたらいいですね。
もうちょっとふうちゃんままさん頑張ってrock 

投稿: ゆら | 2011/01/29 15:21

ふうちゃん 歯磨き偉いねshine
ままさん 新しい事に挑戦して
ますねgood
足裏のバリカン 私は怖くて
出来ませんbearing
ふうちゃん・ままさん fightheart04

投稿: 風鈴 | 2011/01/29 15:42

足裏用バリカン ほしいなーっ
いつも はさみでチョキチョキなので
時間かかるんですよね。。。
あまり 大きな音がすると びっくりして
逃げちゃいそうだなあ。。
ままさん がんばって ふうちゃんの足裏を
ぴかぴかdiamondにしてあげてね(笑)

投稿: maron-go | 2011/01/29 15:56

ふうちゃん、歯磨き頑張ってるね!
子供用のアンパンマン歯ブラシ、使い良いですよ。
お散歩に出られる様になったら帰って来て、足拭き、ブラッシング、歯磨きをセットでするようにすると
案外と習慣になってやらしてくれますよ。

久しぶりに、昼間のお散歩に行ってきました。
ピクシー気持ちよさそうでした!

投稿: ピクシーパパ | 2011/01/29 16:18

ふうちゃん、歯磨きできてえらいなぁhappy02
ワンちゃんは、足の裏の毛をカットするんですね。
最初は息子さんにやってもらって慣れてから、ままさんの出番にするとか?
ブラッシングもカットも、この機会に慣れてくれたらいいですね~happy02

投稿: イルカねこ | 2011/01/29 17:08

おとなしく歯磨きしてくれるもんですね。
ふうちゃん、ままの言うことなら素直になるのかな?
先日、犬の歯石を取るのにうん万円だということを聞いて、あ然としてしまいした。
高~~っ。

投稿: ろん | 2011/01/29 17:18

お口をあ~んとして、おりこうさんに歯を磨かせている
ふうちゃんの姿がとってもカワイイlovely

投稿: うたちゃん | 2011/01/29 17:40

ふぅちゃん。。偉いねぇ。。歯磨きできてるやん。。happy01
ブラッシングは。。駄目なのかしらね。。お腹コシ。お尻が嫌がるよ
ねぇ。coldsweats01
私は。。顔から攻めるよ。。たかし。。背中は気持ちよさそうに
するけどなぁ。。バリカンが一番大変そうね。。ままっち。。
ガンバ。。rock

投稿: jazzmaine | 2011/01/29 18:11

歯磨き上手ですね~shine
バリカン・・・いいですね~happy02
そうそう、うっかりしてると
すぐボーボーになっちゃいますよねsweat02
滑って危ないし。
綺麗にカットできましたか~catface

投稿: mackey | 2011/01/29 19:42

歯磨き・・・いい子にさせてくれるんですねconfident
息子が小さい時に、抑え込んで・・・
毎日虐待か?っていうくらい泣かれながら・・・磨いたことを思い出しましたcoldsweats01
足の裏のバリカン・・・難しそうですね・・・happy02
ままさん、ふうちゃんと心通わせて、頑張って下さいねっheart04

投稿: ai | 2011/01/29 21:40

ふうちゃん歯磨き上手good
自分でがじがじ、まずはそこからですね。
ブラッシングもちょっとずつ鳴らしていけば、させてくれるようになりますよ。
足裏バリカン、私も持ってるんですけど、活用してないですねーcoldsweats01
見たら逃げますsweat02
最初に使った時、いきなりひっつかまえてバリっとやっちゃったのがいけなかったようですshock
何でも徐々に慣らしていかなければいけないですよね・・・

投稿: すみこ | 2011/01/29 21:49

大変お久しぶりにおじゃまします!
ふ〜ちゃん、まさかのヘルニア?ですか?ちょっとご無沙汰してる間に大変な事になっていたんですね。。人間でも大変痛いのに、かわいそう。。。ふ〜ちゃん、早くよくなって♡

投稿: flower | 2011/01/29 22:22

バリカンに早く慣れてくれるといいですね^^
うちも足のブラッシングは嫌いで;;
関節炎の時は調子が良くなった時に、なるべくトリミングしなくて済むように
しばらくの間、かなり短くカットしてもらいました。
診察してもらっている病院でトリミングをお願いしているので、トリマーさんも事情をよく判ってくれていて…
掛っている病院でトリミングをしているなら
病院の先生と相談して、そこでお願いしてみるのもいいかも。

投稿: ヨライダ | 2011/01/29 22:24

こんばんは
足の裏の毛 伸びすぎると…フローリングなどすべるから切りたい…。でも まだTRYしてませんsweat01
 ふうちゃん はやく よくなれ~heart01
もうじき 節分まめまき元気よくできるといいね
(うちではdonchiに豆ぶつけて遊びますw)

投稿: donchi | 2011/01/29 22:41

ままさん&ふうちゃんの健康日記が出来そうheart04
ふうちゃん歯磨きお利口さんですね☆
こたは歯磨きさせてくれないんですよ。
歯ブラシ齧っちゃいます。
あーは小さいので力づくで(笑)

投稿: こたママ | 2011/01/29 22:46

歯磨きの見本写真みたいだぁ。
あーーーん してる。
すごいすごい。scissors
使いやすそうな バリカンですね。
ガンバッテrock
爪切りは、抵抗するけど 毛は なんでもなく
やらせてくれるよ。
少しづつ が、いいね。
コームも できたほうが いいよup

投稿: acefeel | 2011/01/29 22:50

あ!同じバリカンだ!
これ、結構使えるよ~
お手入れ(油さし)ちゃんとしないとダメだけどね。

歯磨き、うまくいきそうじゃん!
あんなに大口開けてくれるなんて!
あとはブラッシングか~。。
これも触って触って、いつの間にか手がブラシに代わってた!みたいな手順がいいのか・・な(^_^.)

投稿: じゃまいここ | 2011/01/30 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/38654643

この記事へのトラックバック一覧です: 足裏バリカン:

« ヘルニア 12日目 | トップページ | あひるちゃん »