« 新しいお洋服の秘密 | トップページ | はむはむしながらお手 »

ふうちゃんのいいところ

楽しく過ごしたクリスマスも終わり、今年も今週で終わり。
私も一年を振り返り、今年の反省と来年も充実した年になるように目標を考えたいと思います。

もちろん、ふうちゃんも…来年は…?

ふうちゃんはワンワン吠えるし、臆病で甘えん坊でお留守番もできないけれど…
トイレはちゃんとできるし、教えた芸はわりとすぐできるようになるし、家族みんなにやさしい。
きれいな毛色で柔らかいし、大きい手を握るとほっとするし、なでなでしてとろ〜んとしたお顔はかわいい。
ピンポーンには吠えないけれど怪しい音や話し声にはちゃんと吠えるし、紙とビニール以外の噛むいたずらはしない。
…いいことまだまだたくさんあるように思います。

Photo_2

子どもの講座で「短所はたくさんいえるけれど、長所はあまり思いつかないということはありませんか?」というようなお話を聞いた事があり、はっ!と考えさせられたことがあります。
いけないことは目に付くからたくさんあるけれど、いいところってなかなか思いつかない…
いいところ目線をなるべく忘れないように、甘くなりすぎず犬育ても、ですね。

来年は、
無駄吠えしない。
お留守番できる。
のふたつが目標です。

お留守番ノート、青星はまだ…ToT


Photo_3


ふうちゃんはチキンに夢中でしたが、顔のなくなったチキンは音もしなくなり、そのとたん、ポイッてされていました。
長持ちしたほうでした。

|

« 新しいお洋服の秘密 | トップページ | はむはむしながらお手 »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん来年の課題は、twoつですか confident

うちのゆりも無駄吠えなおすの頑張りますよぉ rock
知らない人に話かけられたりしたら感じ悪く吠えるんですもん weep

一緒に頑張ろうねsign03
私も“あめとむち”うまく使いこなしますscissors

投稿: ゆりらん | 2010/12/26 12:29

ままさん、こんにちは。
ふうちゃん、良い子でなによりです。
出来ない事を数えるより、できる事の数を数えてあげて下さいネ。

投稿: グッピーちゃん | 2010/12/26 14:27

1年って あっというまですねーっ
来年の目標かぁ。。
まろんも目標を決めていろいろチャレンジ
してみようかなーっnote

投稿: maron-go | 2010/12/26 15:07

そうですね・・・
良い所を見付けて褒めて育てる。
分かってはいるんですけど・・・
子育ても然りthink
長男・長女・次男レオンのそれぞれの良い所、
じっくり考えてみようかな。なんて思いましたwink
ふうちゃん、チキンさん鳴らなくなっちゃったの?
でもまだガジガジ楽しそうですね~smile

投稿: mackey | 2010/12/26 15:17

ふうちゃんのいいところ・・・
すべてだよね!
欠点のない子なんていないんだから・・・
短所も長所の1つだよね!

投稿: ピクシーパパ | 2010/12/26 16:46

そうですね。私もライヤのいいところ、沢山言えるかなぁ・・・wobbly
私自身もライヤに対しての反省は色々あると思うし、来年に向けての目標って大事ですねconfident

投稿: カメ | 2010/12/26 17:21

クリスマスが終わると、今年の終わりが
ぐっと近く感じますね。
良いところ探しって大事ですよね。
私も今年を振り返って 鈴様の良いところ
探ししてみますhappy01
ふうちゃんと同じで、鈴様の目標は
お留守番に慣れる事ですconfident

投稿: 風鈴 | 2010/12/26 17:57

さよならチキンさん(T∇T)ノ~~
ふうちゃんいいところいっぱいですねwink
子供でも、短所ばかりが目に付きがちですが、いいところいっぱい見付けてあげたいですね。

投稿: ところん | 2010/12/26 18:10

ふうちゃんのいいところ、、、
いっぱいですね。

ふうちゃんは、家族みんなから愛を貰って、
家族の方々は、ふうちゃんから、

楽しく、あったかい希望を貰っていますね。

ほんと~いい家族~ほのぼの~

投稿: 野花 | 2010/12/26 20:09

確かに短所はたくさん浮かんでくるけど、長所はなかなか浮かばないですdespair
長所をたくさん褒めてあげる、それが大事なんですね。
叱ってばかりいないで、いいところは褒めてよしよししてあげないと、って思いました。

投稿: すみこ | 2010/12/26 20:22

ままさん、こんばんは!
今年も残すところあと少し、ですね。
家族の皆さんの愛に包まれて、ふうちゃん幸せですねhappy01
人間も嫌なところが目につきがちですが、良いところを探して褒めるって大切ですねconfident
お留守番ノートが青い星でいっぱいになりますようにhappy02

投稿: カミナリ | 2010/12/26 21:54

そですよね。。いい事探しのほうが。。楽しいし。。
褒められて上達ですもんね。。私の叔母も。。。
従弟たちを。。一度も叱ったり。なじったり。。
愚痴を聞いた事もありませんでした。。平和でいい家族
。。。いい考え方。。。。ちょっと。。ジ〜ん。。。confident

投稿: jazzmaine | 2010/12/26 23:00

ピンポーンで鳴かないのは羨ましい~!!
うちは絶対ワンワンいうのよねsweat02
本当、良い点をいっぱい言えるようになりたいなあ。

投稿: ヨライダ | 2010/12/27 00:52

ふうちゃん、短いお手手でチキンを持って仰向けで(笑)かわいいですネheart04
ピンポンで鳴かないなんてすごくお利口さんですょsign03
ウチの子たちはすごいです…coldsweats01
物音や外出中は鳴かないですが、ピンポンはけたたましく鳴きますcrying

そういえば、私、短所=長所だと思っていましたsweat01
全部ひっくるめて『個性』で片づけてましたわ…sweat02

投稿: G&Cママン | 2010/12/27 01:20

誰でも誉められたら嬉しいもんね!
ふうちゃんも同じだね。
そこにさらにおやつも一緒につけてくれたら尚嬉しいんだろうけどね(*^_^*)
ピンポーンに吠えないってのはすごいよ。
ちゃんと吠えるタイミングを考えてるってことだもん。
お留守番も多分、来年中には出来るようになると思うよ。

投稿: じゃまいここ | 2010/12/27 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/38218758

この記事へのトラックバック一覧です: ふうちゃんのいいところ:

« 新しいお洋服の秘密 | トップページ | はむはむしながらお手 »