« 12300歩散歩 | トップページ | 完成! »

お散歩と肉球ケア

昨夜はリラックスして仰向けぐっすり寝のふうちゃんでした。
今朝もお寝坊…
子どもたちが行くときに慌てて起きてお見送りをしました。
その後はまた私と…zzz

午前のお散歩、日なたがとても暖かかったです。
用事もあったし、昨日はたくさん歩いたから…と早めに帰ってきました。
でも,昨日は昨日、今日はまた別らしくガムをくわえて走り回っています。
私は、お天気いいからすることが〜。

Photo


昨日のお散歩の帰り道、ふうちゃんが歩けなさそうな様子の時がありました。
疲れたのかな、と少しだっこしたけれど、固いタイルやアスファルトのお散歩はよくないのかな。


Photo_2

近所の方に、走ったり踏ん張ったりするわんちゃんが爪が減って血が出た、とのお話を聞いたことがあります。
筋肉痛や疲れとともに、足裏の心配も必要なのかな。

そういえば、最近は寒いからお散歩の時のふうちゃんの足の裏がとっても冷たくなっています。
大きいところもがさがさしてる。
だんだん肉球も固くなってくるのだろうけれど、まだやわらかいものね。
自分でもなめてケアしているけれど、クリーム塗ってあげました。

道路のガラスとか小さな破片…
心配したらキリがないけれど、注意が必要です。


Photo_3

ふうちゃんもいろいろ見て歩いているみたいです。

|

« 12300歩散歩 | トップページ | 完成! »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

いいお天気で日なたは暖かいですね。
ふうちゃん疲れちゃったのかな?
今朝は空気は冷たかったし、タイルやアスファルトも冷え冷えだったのかなぁ。

投稿: ところん | 2010/11/24 13:27

肉球のケアって大事ですね。ふうちゃんはまだ肉球硬くなる途中なのかな。
冷たさがつたわってくるのでしょうね。
ライヤはもう完全にカチカチですdog

投稿: カメさん | 2010/11/24 14:03

☆ 肉球ケア ☆

うちの、む~たんもお散歩後は
肉球スプレーをしたりします。
道路には、危険なものがたくさん
落ちていますものねbearing
私は、下ばっかり見て歩いていますよ。

お子さんたちを見送るのに
慌てて起きたふうちゃんを想像したら
とっても可愛かったですlovely
眠いのに、ちゃ~んとお見送りして
ふうちゃん、えらい!!

投稿: む~たんママ | 2010/11/24 14:37

うちでも、肉球はカサカサになるので、お散歩から
帰ってきて足を拭いた後、クリームを塗ってます。
今でも、肉球はプニョプニョして、気持ち良いですよ。
ふうちゃんも、お散歩から帰ってきたときクリーム塗ってもらうと、プニョプニョにもどるよ!

投稿: ピクシーパパ | 2010/11/24 15:55

こんにちは
肉球のクリームを塗ると何故か…舐めまくり。
私がハンドクリームを塗ると…舐めまくり。
 なかなかケアが 出来ませんcrying
ふうちゃん ままさんとsleepyしあわせsign03

投稿: donchi | 2010/11/24 16:06

こんにちわ!

お天気の良い日は、散歩も気持ちいいでしょうね。
肉球にクリーム塗ってあげるといいですか。
道路のガラスや小さな破片など、危ないですね。

投稿: うさうさ | 2010/11/24 16:14

こんちは
昔、ワンコ(豆柴犬)を飼ってたんですが…
散歩時、タイルの目に爪がひっかかって 痛そうにしてた時があります。
あと、側溝の網! 細かい網目でもひっかかる事があって 歩きにくそうでした。
思い切って 靴を履かせてみるhappy01
ふうちゃんなら 似合うと思うよhappy02

投稿: みぃこのおっちゃん | 2010/11/24 16:20

アンとタラは11歳ですがまだ肉球やわらかいですよ~
庭遊びの後足を拭いてクリームで手入れをしています♪

投稿: kuni | 2010/11/24 17:52

肉球マッサージは、足裏の血行も良くなるので
とってもイイって聞いたことがありますhappy01
ふうちゃん、クリーム塗ってもらって、
気持ちよかったでしょうねdogheart04
冬場は乾燥もするし冷えるし、
夏場は熱さで火傷することもあるって
聞いたこともあるし、色んなものは落ちてるし、
心配になっちゃいますよね...despair
みぃこのおっちゃさんがおっしゃってる「靴」
いいかもですね!かわいいのもあるしlovely

投稿: クシネ | 2010/11/24 18:11

仰向け寝のふうちゃん、可愛いですねlovely

毛並みがツヤツヤで、とっても綺麗shine

投稿: 桜子 | 2010/11/24 19:45

ふぅちゃん。。カメラかわって。。ほんと。。綺麗に。。
ツヤツヤ。。若いからね。。にく球ケアも。。必要なんですね。。
考えると。キリがないけど。。私もちょっと心配。。ソックスとか
履きますかね。。どうかしら。。リメイクで。ちょちょっと。。
作って。。ダメかなぁ〜〜〜〜coldsweats01coldsweats02

投稿: jazzmaine | 2010/11/24 20:54

レオンも、パピー期の肉球が柔らかだった頃
擦れて出血する事が時々ありました。
今は頑丈になったのかな~?
特にお手入れはしていないので
そろそろきちんとやらなくてはいけませんねcoldsweats01
ふうちゃん、ほんと毛艶が良くて綺麗ですねshine

投稿: mackey | 2010/11/24 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/37818989

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩と肉球ケア:

« 12300歩散歩 | トップページ | 完成! »