« ふうちゃん亀になる | トップページ | ヒモノ男 »

分離不安

じゃまいここさんの教えてくれたところを見てみました。
ふうちゃんはまさに、分離不安犬です。
チェック項目、すべてあてはまりました。
足の裏をなめているのも、きっとそのせいだと思います。
食べないのも、吐くのもそのせいかな。

くうちゃんのこともあって、過保護だった私のせいですね。
ふうちゃんに、かわいそうなことをしてしまいました。

ちょうど夏休みも終わり、生活のリズムも戻ってきます。
少しづつ練習をして行きたいと思います。

私が出かける時、ふうちゃんはじーっと見ているので「牛乳買ってくるね。」と声をかけてでかけます。
すぐ帰ってくる時もあれば、長時間な事もあるのですが、いつもワンワン吠えています。
いつか慣れるかな、と思っていましたが、逆効果だったかな?

留守番中はおやつも水も口にしません。
ただひたすら吠えているようです。
ゴミ出しは吠えている時と吠えていない時があります。
まずはゴミ出しをクリアすることかな。


Photo


|

« ふうちゃん亀になる | トップページ | ヒモノ男 »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

そうか。。分離不安。。ネコにもあるんですかねぇ。。
あるかもですね。。catface
わたしも。。ちょっと調べますpencileyeglassdash

投稿: jazzmaine | 2010/08/29 12:43

私もサイト見てみました。
半分くらいあてはまりました。
まろんは7歳なので、
そんなにひどくはないかもしれません。
でも長時間はムリだろうな。。
ふうちゃんは、まだ小さいからねっhappy01
これから少しづつ、慣れていけますよscissors

投稿: maron-go | 2010/08/29 12:58

ままさん、あんまり気にしすぎないでね。。
なんだか、ごめんね。。

薬物療法もあるということだから、一回信頼できる病院で相談してみたらどうでしょ?
もちろん、薬物使わずに日ごろのちょっとしたしつけで治るんだったらそのほうがいいしね。

でも、私、個人的にはたとえ分離不安でも、ワンコが幸せであればそれでいいかな~と思うこともあるんですよね~
しつけのつらい時間が長くかかっちゃうのであれば。。
それにはずっと一緒にいられることが条件になっちゃうけどね。。

投稿: じゃまいここ | 2010/08/29 15:49

こんにちわnote

分離不安って、初めて耳にしたのですが、
以前、ネコを飼っていた時、やはり、家を
留守にするのが、不安で気になって・・・。
そんな気持ちの時がありましたよ。

投稿: うさうさ | 2010/08/29 16:20

ららは、分離不安にならないように気をつけたので
出掛ける時も、帰った時も知らん顔ですdog
なので、ふうちゃんのしぐさが可愛くて、
羨ましくさえ思えますheart04
でも、体調を崩すのは、可愛そうなので、
少しずつ治せたら、いいですねhappy01

投稿: OHANA | 2010/08/29 17:29

ふうちゃん ひとりぼっちはさみしいんだよね。
とってもとってもsweat02 
みんな どんなこも、分離不安なわけで、問題が大なり小なり違うだけと思う。私は、ハントのこと ほっかたらかしたままです。
そんな私から うまい アドバイスもないんですが、犬の気持を感じてみる シャドーイング。影のように 同じ行動を 5分の少し時間でもいいから 続けることで わんこの気持を理解するというもの。ふうちゃんと並んで 外を眺めてみる 顔を舐めたら 同じように舐めてみる〔舐めるまねをするとか〕
ほんとにさみしいのに こんなにさみしのに ままはボクの気持なんか わからないんだ こんなに大きな声で ままって呼んでるのにっていう気持だとかさ。問題の行動を修正するのではなくて ただただ 理解する (^ω^)
ドアをバタンと締めて 留守番ねっ て
あたふたと 出て行ったら 自分だったら とかさ。
ゆっくりとおちついて 外出するとか おもちゃ ラジオやテレビがついているとか いろいろ ステップはあるんだろーけど。理解するだけで うまい 答えが、自然と ふうちゃんには、これでいいんだって ことが、みつかるような気がします。ままだから。
うまくまとまってないけど。焦らずに。      

投稿: acefeel | 2010/08/29 19:48

分離不安とは初めて聞きましたthink
人間と同じ感情が、言葉には出せないけどあるのですね。勉強になりましたbook

投稿: どうね | 2010/08/29 23:34

ふうちゃん、分離不安ですか。
さみしいんだよね、いつでも一緒にいたい、って思う気持ちは仕方がないよね。
我が家ではお留守番をさせる時、必ず大好きなおやつをベッドなどに隠して、それを探している間にそーーっと出て行ったりしてます。
その後も鳴いたり吠えたりしてないみたいなので、夢中で探して食べた後、疲れて寝ているのかも。
ふうちゃんはまだまだ若いので、これからですhappy01
慌てず焦らず、お互いにストレスな事がないようにゆっくりしていくのがいいですよ。

投稿: すみこ | 2010/08/29 23:36

みなさんいつもありがとう。
わんちゃんとの生活、やっぱり違う生き物としてルールは大切ですよね。
かわいいし大事にしたいけれど、お互いが自分を守れないとダメだと思うのです。
楽しい毎日を過ごしつつ、ちょっとづつ離れる練習をしていきたいと思います。

投稿: まま | 2010/08/30 15:54

うちのワンコも分離不安でした。
娘が何かの犬本で「犬は30分してダメだったら諦める」っていうのを読んで来て、30分がクリア出来たら何とかなるかもって事で、まずは30分を目標に少しずつ頑張りましたcoldsweats01
ウチの場合もすみこさんと同じで留守番時はオヤツ探しをさせてます。出かける時も声掛けはしません。
(もう雰囲気で察してるしcoldsweats01
ワンコも辛いけど、飼い主だって辛いです。
無理の無いようにゆっくりと頑張ってくださいconfident

投稿: ヨライダ | 2010/08/31 11:24

分離不安かぁ…一匹だとそうかも…でも雷太一匹の時は、私働いてたか?
多頭飼いだと割と平気みたいだけど…。

飼い主だってわんこ置いて外出するの辛いものねぇ…。

投稿: ruri | 2010/08/31 14:01

お邪魔します 
我家のルーも分離不安なんだと思います
さすがに10歳になってしまうと
今更なにかを変えるわけも行きませんね
少しでも早いうちに対処した方が良いみたいですよ
 

投稿: bongo | 2010/08/31 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/36420797

この記事へのトラックバック一覧です: 分離不安:

« ふうちゃん亀になる | トップページ | ヒモノ男 »