« あきらめが肝心 | トップページ | ぎゅーぎゅー »

首輪

近所でわんちゃんを飼っている方に、「おうちでは首輪つけていないの?」と言われた。
その方のミックス犬はつけているそうだ。

学生の頃飼っていたポメラニアンも、家では首輪をつけていなかった。
小さい時、外で飼っていた柴犬はつないでいたからつけていたけれど…

室内犬でも、家の中では首輪をつけるものなのかなぁ。
いつも首輪をつけるなんて思わなかった。

階段を降りられないから玄関から飛び出すことはないし、他のわんちゃんがたくさん来ても、マイクロチップが入っているから最悪みわけられるし…
おしゃれなのかな。
ずーーっとつけているなんて、ふうちゃんは絶対いやがりそうだけど。

P1000131

おじいちゃんが送ってくれた「チーささビーフサンド」を「待て」しています。
10秒くらいがんばれます。

|

« あきらめが肝心 | トップページ | ぎゅーぎゅー »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

まろんはヘルニアになってから
ハーネスになりました。。
その前は首輪でしたが
家ではつけてませんでしたtulip
ドアから飛び出しちゃったり
する子はつけてるんですかね。。
私も家に帰ったら取るものって
思ってました。

ふうちゃん。待ちながらも
カメラ目線ですねlovely

投稿: maron-go | 2010/07/17 17:51

ココは常につけてます。
理由は、馴れさせるため。
首輪をつけたばかりの頃は、散歩中に気になって気になって、10m歩くとすぐ首をかいてたんです。
家でもつけるようになったら、ほとんどそれがなくなりました~

あと、元々は胴輪つけてたんだけど、トレーナーさんに首輪のほうがしつけやすい、といわれて首輪に変えました。
なんかね、オスワリさせるにも首輪のほうが誘導しやすいし、飛び出し防止にもなるんですよ。
飛び出したら自分の首が苦しくなるから当たり前よねdash

投稿: じゃまいここ | 2010/07/17 19:52

こんばんは
ウチは家では楽な首輪をしています。
中越地震の時、マイクロチップや迷子札は役に立たなかったとゆー
記事を読みました。鑑札が一番だそうです。
(読み取り機がなかったりしたそうです)
なので 楽な首輪に鑑札のコピーを気休めにつけています。

 まぁ地震が来たら…もう仕方ないけど。気休めです。

チーささビーフサンドで待て 10秒 がんばった!
最近待てなどしないで貰えるのが当たり前になっている
ドンチでした。

投稿: donchi | 2010/07/17 21:01

我が家もお家では付けてませんhappy01
付けてるお友達もいますが
たぶん仕事でお留守の時間が長いからなのでしょうかね?
ドロボーとかあるかも知れないし…。


ドロボーと言えば…
近所の人ですが
留守中にドロボーに入られ愛犬を盗まれナイよーに
カメラを設置しているそうですsweat01
そして1時間おきに携帯で愛犬チェックしているそーですよcoldsweats01
この方は…
愛犬が吐いた時に旦那さんが思わず
「汚ねー」と言ってしまった言葉に…
「離婚よ!!」と騒動になったそーですcoldsweats01

投稿: latorin zero | 2010/07/17 22:43

ふうちゃん 待て がんばってるねぇ。
おりこーだ happy01
首輪は常にリードにつけたままになってて、
散歩のときにつけてます。
あまり悩んだことがなくて そうやって
使うもんだと思ってた wobbly 

投稿: acefeel | 2010/07/17 22:46

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございましたhappy01heart04
私は、首輪はお散歩用品と思っていたので、普段は使わないものだと…

でも、嫌がるなら慣れるためにつける、はいいかもですね。
災害時は必ずつけなくてはいけないことになるし。
マイクロチップが役に立たないなんて、知りませんでした〜shock
非常時に備えての首輪って、あるといいのかもしれないな。

お散歩時に鑑札、注射証も本当はつけないといけないんですよね。
この機会に、首輪オッケーわんちゃんにしつけよう。good

どろぼうは来ないと思うけれど…

投稿: まま | 2010/07/18 09:10

我が家の3匹は首輪してません。^^;
散歩のときは胴輪で…
持っているのを見つけると出掛けると分かるのか大はしゃぎ
まぁ~我が家の場合は今更しつけって年でもないし
散歩も庭遊びが中心なので。。。w

投稿: kuni | 2010/07/18 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/35785457

この記事へのトラックバック一覧です: 首輪:

« あきらめが肝心 | トップページ | ぎゅーぎゅー »