« 体重制限! | トップページ | 昨日のはむはむ »

カーミングシグナル

ふうちゃんが鼻をぺろんとなめることは、カーミングシグナルだと、acefeelさんが教えてくれました。

そういえばわんちゃんを迎える時に買った、ミニチュアダックスフンドの育て方にも、わんちゃんの行動やサインがいろいろ書いてあったのを思い出しました。

調べてみると鼻をなめる時は、緊張している時、喜んでいる時のようです。
なるほど…他の犬を見て緊張したり、休憩してリラックス〜なんですね。

わんちゃんの行動には理由がある。
確かにそうですよね。
ふうちゃんの人や犬を見たときのワンワン吠えはどうなのでしょう。

ふうちゃんはどうやら、「怖いから近づかないで!」のようです。
吠える前に落ち着かせて吠えなかったらほめる、たくさんの人にあわせてなれさせる、などが対処法らしいので、これからのお散歩で試してみます。

幸い、最近「うちにもダックスいるのよ」と声をかけてくださる方が多く、わんわん吠えるふうちゃんをなでてくれます。
それでもふうちゃんはワンワン吠えますが、しっぽはぶんぶん振っているのです。
いろいろな人やわんちゃんとの出会いで、ふうちゃんのお外の見方が変わってくれるといいなと思います。


Photo


お散歩が大好きなんだからもっと楽しくしたいよね。

|

« 体重制限! | トップページ | 昨日のはむはむ »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

これからの季節
散歩の時には地面の温度にも気をつけてあげてくださいね
ダックスは足が短い分アスファルトに近くなるので…。

我が家のクゥは去年肉球がベロンと剥がれました。^^;
(駐車場の上のコンクリートの場所で遊んでたらしい><;)

もし肉球が火傷した場合には…『アイプクリーム』がお勧めですよ!
獣医さんで聞けば知っているかと。。。
獣医の友達も飼い主さんに勧めているそうですw

投稿: kuni | 2010/07/14 17:28

しっぽをぶんぶん振るのは嬉しいときと、興奮してるときだそうですよ。
いっぱい外の世界やワンコを見て、人見知り犬見知り、克服してね~

投稿: じゃまいここ | 2010/07/14 20:17

kuniさん

肉球ってはがれるんですか!!wobbly
びっくりです。
でも全然足裏を熱がる様子がないようなので、あとから症状がでてくるんでしょうか?
気をつけないといけないですねbearing


じゃまいここさん

うれしいけれど吠えちゃう、は困ってしまいます。weep
でも、夕方のお散歩は2回吠えただけで、あとは我慢できました!
がんばります!scissors

投稿: まま | 2010/07/14 21:49

カーミングシグナルはタメになりますよねup
前に本で読んだのは
目をシュバシュバさせて見つめるのは
「攻撃するつもりはありませんよー」なんだそうです。
なので我が家のワンワンが見つめてきた時や
そのシュバシュバをして来た時は
私も目をシュバシュバさせたりしますhappy01
そーすると…
ワンと人間
お互いにシュバシュバし合って
なんだかお話しているみたいで
楽しいのですgood

投稿: latorin zero | 2010/07/15 00:37

カーミングシグナル話題ありがとnote
鼻ぺろんは、そうだねぇ。嬉しいときもやるねっup 
鼻ペロは 難しいけど catface 
latorin zeroさんが 書いてた ように  
いっしょにカーミングシグナル会話いいよね。
ふわぁーっと あくぴ したり。
病院で不安になって あくび したりしてるとき あくびして 見せてあげたりするよhappy01 
シグナルわかってあげたいなと思うんだけどな。  

投稿: acefeel | 2010/07/15 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/35748269

この記事へのトラックバック一覧です: カーミングシグナル:

« 体重制限! | トップページ | 昨日のはむはむ »