« ノミダニ薬塗布 | トップページ | 雨だし… »

去勢のこと

フィラリアの薬を飲んで、ノミ・ダニの薬を塗って、ふうちゃんには去勢をするかどうかの問題が残っています。

お散歩している方にお聞きすると、ほとんどの方が去勢したとの回答。
私の中では、
「何も悪くないのだから自然であるべき」
「体重管理をしっかりすれば体重増の内臓疾患は防げるから、病気回避としてするべき」
の両者が戦っています。
病気にかかったら、それもまた運命という気もするけれど、病気で亡くなったくうちゃんのことを思うと、防げるものなら防ぎたいのも本音。

先生は、「今手術しなくても体力のある年齢、2,3歳でも大丈夫ですよ。」と言うので、悩む期間が長くなりそうです。
長生きしてほしいのは、当たり前。
ふうちゃんの意思は?
いろいろ考えると、どんどんわからなくなっていく…
家族会議なのかな?

P1000017

平和なふうちゃん。

|

« ノミダニ薬塗布 | トップページ | 雨だし… »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

確かに・・うちも悩んでますgawk
子供を生ませてあげたい、病気にならないように、とかいろいろ考えちゃいますよね。

生後6ヶ月くらいで手術する人が多いんだとか。
悩み続けて、過ぎてしまいましたsweat02

投稿: じゃまいここ | 2010/06/22 14:18

うちでは考えた末、6ヶ月で去勢しました。
病院の先生と相談して、より健康で長生きできるとの事なので手術しました。
やはり、子供の事を考えましたが、ピクシーの事を
一番に思ったので手術しました。
去勢をした為、足を上げておしっこした事は一度も
有りません。また、去勢した子は独特なにおいがするらしく、よく他の子に乗っかられてしまいます。
去勢をすると太りやすくなるので体重管理が大変です。

投稿: ピクシーパパ | 2010/06/22 14:36

ウチはまもなく5歳だけど、していません。基本的に自然のまま生きて欲しい、と考えているから。
実家で飼っていたシェルティも去勢しないまま、そして結婚もしないまま13歳老衰で亡くなるまで病気という病気もしないし、介護をするほどでもなく天寿を全うしてくれました。
女の子の場合は1度子供を生んだ後に やっぱり病気を回避するために避妊手術をしたけど…。
あとは、その犬種のかかりやすい病気にもよると思います。

投稿: ポーママ | 2010/06/22 17:15

うちも早い時期に
手術しました。
手術後はやっぱり
びっくりするほど
食欲旺盛になりましたね。
ヘルニアもあるので
今も体重は気をつけてます。。

投稿: maron-go | 2010/06/22 17:17

悩みながら過ぎていく…まさにそんな日々ですね。coldsweats01
じゃまいここさん
ピクシーパパさん
ありがとうございます。
獣医さんにも相談して、お誕生日までには結論をだしたいと思っています。

投稿: まま | 2010/06/22 17:20

ポーママさん

ありがとうございます。
昔は手術なんて、しなかったような。
確かに男の子、女の子、犬種でも考え方があると思います。
自然のまま、それがふうちゃんの答えのような気もします。

maron-goさん

ありがとうございます。
食欲…との戦い…
病気は防げないけれど、体重管理はしてあげられる、というのが悩むところ。
ついあげちゃって、も心配ですが…


いろいろな考えと答えがあり、どれも間違いではないゆえ考えてしまいます。

投稿: まま | 2010/06/22 17:40

ウチも自然に生かそうという家族の意見で
手術はしていません。

でも、いっつも足を上げずに女の子みたいに
おしっこしてます。
なんでやろ?

投稿: mi_ko | 2010/06/22 18:22

去勢に関しては色々と意見があって悩ましい問題ですね。
我が家のリクは、8ヶ月の時に去勢しました。
年をとってからの病気のリスクを考えたらするべきだ、という獣医さんのすすめもあって決断しました。
去勢後太りやすくなってしまい、油断すると体重が増えてしまいますbearing

投稿: すみこ | 2010/06/22 22:21

去勢・・・
とっても難しい問題ですね。
去勢することで病気が防げるのですね~
なにを一番優先させるかとか、とっても悩んでしまうことですね。
カメにはそういった悩みはありませんが、
最近オスが発情したりしているのを見ると、
もしタマゴを産んで孵化した場合私はしっかり
育てていけるのか・・・とか考えるようになりました。ペットと暮らしていく限り飼育者にとって、しっかり考えて、悩まなくてはならない問題ですね^^

投稿: ちっころ | 2010/06/23 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/35411327

この記事へのトラックバック一覧です: 去勢のこと:

« ノミダニ薬塗布 | トップページ | 雨だし… »