« ふうちゃんのカート1号 | トップページ | ドイツvsイングランド »

吠える基準

相変わらず、犬も人も苦手なふうちゃん。
遠くのわんちゃんに吠えたり、すれ違う人に吠えたり忙しい。
だっこをしたり、早めに「だめだよ」と教えるとなんとか落ち着いてきたので、吠えない犬をめざして特訓中!?

そんなふうちゃんだけれど、吠えないわんちゃんや人がいる。
なぜ?
犬好き嫌いとか、男女、年齢、人数、とくに関係ないみたい。
直感の相性なのかな?

今日、お散歩中知人に会い、わんわん吠えたが、その人の娘(大学生)には吠えずになでてもらっていた。
う〜ん…
もしかして匂い?

P1000085

今日は蒸し暑く、お散歩中休憩がほとんどでした。
道行く人を眺めるときは、吠えそうにないんだけどなぁ。

|

« ふうちゃんのカート1号 | トップページ | ドイツvsイングランド »

ダックスのふうちゃん」カテゴリの記事

コメント

いるいる!ココも人や犬を選びます。
人はね、まったく吠えない、むしろ初対面なのに懐く人もいれば、どんなにあやしても執拗に吠えて飛び掛ろうとする人も。

話を聞いてみると、前者は犬を飼ってる人でした。
で、後者は、「噛みつきませんか?」っておどおどしてる態度からして、いかにも犬苦手っぽい。

そういうのを察知するんですね~dog

あと、吠えたからといってすぐに抱っこするのは、かえって甘やかして、吠えれば抱っこして助けてくれるから吠えちゃお~って癖がついちゃうからあまりよくないみたいですよ。
「だめ」って言葉をコマンドとして教えるといいみたい。時間はかかりますけどねcoldsweats01

投稿: じゃまいここ | 2010/06/28 14:04

ウチは1歳くらいまで、お散歩中に吠える相手はおじいさん・おじさんでした。

最近はお散歩中は殆ど吠えなくなりました。

ただ、一日中庭にいるので ウチの前を通り過ぎる人にはやたら吠えて番犬してます。

ダックスは吠えやすいタチみたいですね。

逆に大好きなのは女子高生!!
あんたは親父かっ。

投稿: mi_ko | 2010/06/28 16:35

やはり、わんちゃんの好み?があるのでしょうか?
ふうちゃんは、「来ないで〜!声かけないで〜!」かもしれません。
興味ある人には吠えないで接触するのかも。
だっこしても吠えている人もいるし…

だっこはしないほうがいいのですね。
だっこしていると、わんちゃんたちともなんとか触れ合えるのでしていました!
「だめ」で気長に教えてみます。

投稿: まま | 2010/06/28 16:49

うちは、吠え友達?近所のワンちゃん1匹以外は
まず吠えません。
何故かそのワンちゃんが朝、吠えるとお返しに吠え返して、まるで挨拶しているようです。
後は、小さい時から、人にも犬にもまず吠えません。
ただ唯一ダメなのは、玄関のピンポン。
これだけはいくら教えても、ダメです。

投稿: ピクシーパパ | 2010/06/28 16:54

ピクシーちゃんと吠え友達、おもしろいですねdog
何かお話しているのでしょうね。

ふうちゃんはピンポンには吠えないです。
やはり、わんちゃんによって違うのですね。
騒々しいのは家族に似るのでしょうか?coldsweats01

投稿: まま | 2010/06/28 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/35544184

この記事へのトラックバック一覧です: 吠える基準:

« ふうちゃんのカート1号 | トップページ | ドイツvsイングランド »