« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

くしでなでなで

眠たそうなふうちゃんの背中をなでていたら、ふうちゃんがうっとり寝そうだったので…。
どうせなでるなら、くしでとかしてもいいのでは?とくしで撫でてみた。

ふうちゃんは気づかないのか、気持ちいいのか、目をつぶってされるがままになっていた。
なーんだ、寝る前にお手入れできる〜と喜んだら。


P1000091


やめて!、と、手をかまれました…。
おこっているようです。
寝るときは、そっとしておいたほうがいいようで…。
まだまだ、お手入れ苦手です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

フェルトでクッキー

冷房つけたらとめられません!
すずしいお部屋でふうちゃんはぐっすり。
今日は自転車で銀行巡りをしてきたので、なんだか疲れちゃったようです。

私も涼しいので寝ようと思ったけれど、先日金額調整でフェリシモで買ったフェルトキットがあったので作ってみました〜。
超カンタン、ボンドでフェルトを貼るだけ。
裏にマグネットをつけるものなのですが、箱にいれてもいいかも。
フェイクシュガーなるのもまでついていましたが、自信がなくつけられませんでした。


P1000092


これは、ふうちゃんにみつかったら大変!
ふうちゃんには秘密だな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宅配便届く

実家から「果物を一度にたくさんいただいたから」と荷物が送られてきた。
さくらんぼとぶどうとバナナとおせんべいが入っていた。
頂き物は両親だけでは食べきれないので、いつもなら近所におすそわけしているようだ。
今回は娘の大好きなさくらんぼだったこともあって、すぐ送ってくれた。

うちでは荷物が届くとふうちゃんが大活躍。
今日も箱を置くなり、夢中になってガムテープはがし。
実家からの荷物、特に楽しみなふうちゃん。
今日は、ふうちゃんのものは何も入っていなくて残念。


P1000093


| | コメント (3) | トラックバック (0)

お疲れさまでした

日本vsパラグアイ
悔しくて残念です。
決して負けていなかった。
ちょっと運がなかっただけ…。

2010年W杯メンバー、このメンバーの試合をもっともっと見たかったな。
いいチームだった。
いい試合だった。
みんなご苦労様。
ありがとう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

負けるな!日本!

今日は、いよいよトーナメント初戦!
チーム一丸となっている大きな思いを全部力にして、堂々と戦ってね。
私も、だんだん、ドキドキしてきました。
なんて言うかな…息子や娘の中学受験の日のような気持ち。

直接な力にはなれないけれど、心から応援しています。
今日は川島くんのブログに応援メッセージを送った私。
1点もいれさせない、そういう気持ちです。
ここまで来ると、みんな強豪。
でも日本だってその中にいるんだから!


P1000014


11時キックオフだよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暑い日の散歩方法

朝は雨が降っていたけれど、いつの間にかやんでいた。
ふうちゃんは、どうしてもお外!、らしい。
昨日も暑くてハーハー言っていたくせに…。
日差しもないし、それほど暑くもないからいいかな、と外に出たら…。

ふうちゃんは、自転車の前に座り込み。
自転車ででかけたいらしい。
歩くの暑いし、お散歩コースもまんねりだし、風が気持ちいいし。
と思ったかどうかはわからない。
結局、自転車でお散歩へ。

行くところもないので、いつものコースと涼しげな木の多いコースをまわった。
確かに自転車は涼しくて気持ちよかった。
ふうちゃんは所々で降りたがり、かごからだすと、トイレをする。
少し歩いてまた自転車に乗る。
私、お抱え運転手だなぁ。


P1000090

疲れなかったようで、帰ってからずっとふうちゃんがガムを隠し、私がそれを見つける遊びをしている。
上手に隠すようになったけれど、隠したところをじっと見てるからすぐわかっちゃうんだよね。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

久しぶりに二段

午後にちょこっと日がさしたので、ベランダをのぞくと亀が気持ち良さそうに甲羅干ししていた。

みんな思い思いの場所で長くなっているけれど、大きい亀の上は一番人気。
なぜ、亀って亀の上に乗るのでしょうか?
大きい亀が一番いい場所で甲羅干しするから?

雨の季節、亀もお日様貴重です。

Photo


ちなみにメスのトトの上に可愛いチーちゃんが乗っていて、出遅れた後ろのはオスのトトです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドイツvsイングランド

サッカーは、強豪チームの試合が続きとても盛り上がります。
昨日は、ドイツvsイングランド。
お互い対戦する機会もよくあるんだろうな、とか、やりづらくないのかなとか、どちらも勝ちそうなヨーロッパチームを両方応援しながら見ました。

やはり、点数の入る試合はおもしろい。
いやでも盛り上がります。
イングランドの幻のゴール…でも、ドイツの速攻すごかったから。
日本が4強入りしたらあたるかも、なチーム。
日本負けないから!


P1000015

ふうちゃん的には、ドイツ原産ということでドイツを応援していました(多分)。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

吠える基準

相変わらず、犬も人も苦手なふうちゃん。
遠くのわんちゃんに吠えたり、すれ違う人に吠えたり忙しい。
だっこをしたり、早めに「だめだよ」と教えるとなんとか落ち着いてきたので、吠えない犬をめざして特訓中!?

そんなふうちゃんだけれど、吠えないわんちゃんや人がいる。
なぜ?
犬好き嫌いとか、男女、年齢、人数、とくに関係ないみたい。
直感の相性なのかな?

今日、お散歩中知人に会い、わんわん吠えたが、その人の娘(大学生)には吠えずになでてもらっていた。
う〜ん…
もしかして匂い?

P1000085

今日は蒸し暑く、お散歩中休憩がほとんどでした。
道行く人を眺めるときは、吠えそうにないんだけどなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃんのカート1号

7㎏ダックスのふうちゃん入りバッグを持つのがかなり大変になってきたので、みなさんのお話を参考に我家でもカート購入の話が本格的になっていました。
でも、ピクシーパパさんのおすすめカートは在庫無しで、手に入らず…。
いろいろあって、どれにしていいかさっぱりわかりません。
バッグが取り外しできるカートがよさそうで、とりあえず一台買ってみよう、と通販で購入してみました。
ふうちゃん1号です。


Photo

広さは今までのバッグに比べたら、文句無し。
ふうちゃんも、気に入った様子。
何回か使用して、いいところ、悪いところがわかると思います。

2匹対応って書いてあるけど、ふうちゃんだけでもきついカンジが…
なんとか、ぬいぐるみがいっしょに乗れるか、なサイズです。
みなさんは、おもちゃなどもいっしょにのせるのでしょうか?


| | コメント (7) | トラックバック (0)

アリに噛まれる

今日はパパがお寝坊で、お昼近くにお散歩にでかけた。
蒸し蒸しするけれど、風もあり日差しはないのでのんびりお散歩にはちょうど良い感じ。

今日の公園は小さい子ばかり。
遊んでくれそうな子どもたちがいなくて、ふうちゃんはつまらなさそうだった。
鳩を追いかけてもみんなにげちゃうし。
そんな時、木の根元にアリを発見したふうちゃん。
小さくて見えないかと思っていたけれど、ちゃんと見えるんだ、と見つめていたら…。

アリをぺろっと食べちゃった!
キャーッ!
どうしようかと困ったいたら、ふうちゃん、アリに舌をかまれたらしく舌を出して地面にこすったり、手で払ったり。
アリは、ふうちゃんのくちびるでつぶれていた。

ふうちゃん、いい?経験になったね。


Dsc_0308


| | コメント (9) | トラックバック (0)

長電話

メールのおかげで、最近電話、しないです。
かかってもこない。
たまに勧誘の電話と、学校の連絡網くらいです。
あと、パパの帰るコールかな。

しかし、携帯の家族電話無料となると話は別です。
私は、毎日実家の母や父と2時間近くはなしているかも…
無料…!
料金まったく気にしなくていいんですから。
少ない基本料金での使用で申し訳ないくらい。

毎日よく話す事があるなあ、と自分でも思う…
ふうちゃんは、またか…とあきらめてテーブルの下で寝てしまいます。

P1000081


あっ!白目!
暗くて撮れません!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

角的な

耳飾りをはずしたら、くっきり跡がついている。
こんな少ない量に、耳飾りが一週間以上もとれずについているなんて、さすがプロ。
ふうちゃんがおとなしく座っていても、私にできるかどうか…

P1000080

こんな触角があったら、ふうちゃんの人生(犬生)もかなり変わったのでは?
私も飾りがつけやすかったりね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼児体型?

体型を判断する基準として、腰のくびれとあばら骨が触れてわかるか、というのがあるようです。
ふうちゃんはまだくびれていないし、あばら骨は何本あるのかナゾです。


Photo

ふうちゃんはもうすぐ9ヶ月。
まだ育ち盛り?というか、ぷくぷくしていても大丈夫な時期のようですが、今日お散歩していて、「ずんどうだなあ」としみじみ思いました。
そのぷくぷくしたおなかまわりとか、おしりがかわいいのですけど。

あっ!耳飾り取らなくちゃ!
毛に折り皺が…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わーはっは〜♪

サムライブルー岡田ジャパン!
サッカーW杯 決勝トーナメント進出おめでとう!

眠い目をこすり起きて、どきどきしながら小声で応援した今日の試合、みんなよく動いていい試合でした。
本田くんはとてもたのもしかったし、フリーキックおみごとでした。
1点先制してさらに遠藤くんがゴール、もうほんとうに楽しい試合!
3点もいれるなんて期待以上でした。
大きい相手に押され気味ながら、まさにみんなで勝ち取った試合だったと思います。

PKを触ったのにいれられてくやしがる川島くん、私もくやしかった〜
でも、川島くんがいるだけでとても安心。
ガンガンうたれても、全部とってくれるから。

楽しいいい試合をありがとう!
次に向けてGO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たばこにビックリ

サッカー観戦の準備でお昼寝をした私ですが、ふうちゃんも涼しいお部屋だったからか、よく寝ました。
夕方、「お散歩に行こう」と言ったらピョンピョンはねて大喜び。
午前中とは違う影の場所、暖まった石やタイルを感じながら、いつものベンチで涼しい風をあびてきました。


コンビニの前を通った時、ふうちゃんが急に飛び上がりました。
驚いて見ると、そこには火がついたまま捨てられたたばこが!
どうやら、クンクンした時に熱くてびっくりしたようです。
幸い鼻はなんともないようでほっとしました。

いつも何か食べたりしないか、なめたりしないか、ふうちゃんの行動を注意して見ているのですが、車や子連れに気を取られていました。
常に危険はいっぱいです!
気をつけなくちゃ。


Photo_3

大事な鼻なんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦え!受験生も!

息子は現在高校3年生。
なま受験生なわけで…
サッカー〜って言う場合じゃないカンジですが。
塾の先生は、「家族が我慢していると、自分のせいで、というプレッシャーになるから普通でいてください」とのことなので、遠慮なく自分の活動しています。


中学受験をしたため高校受験はなく、久しぶりの受験態勢。
あの頃は結局親が決めてしまい、本人は遊びたいのに試験に追われ…
いいと思っての中学受験だったけれど、本人は必要を感じなかったみたい。
だから大学は、本人のいきたいところにいけるように応援したいと思います。

日々、「もうだめだ〜」とか、「俺、いけるんじゃね?」とか、落ち込んだりうかれたりしています。
私としては、うんうんと話を聞くしかないんですが。
受験生はわがままとのこと。
親としては、近づきすぎず離れすぎず、接する事が大事だそう。
塾でも家でもがんばっている息子。
ちょっと距離は遠いかも。

お母さんは、と話しかけるのがいいそうです。
あなたは、だと、つい文句とか批評になっちゃうから。
確かに、「宿題したの?」「明日の持ち物は?」なんて、怒ってそうなカンジ。
自分を主語にして話す。
「お母さん、気になっていたけれど、宿題はすんだの?」ってかんじでしょうか。
……どうしたの?と言われそう。

まだまだこれからの戦いですが、息切れせずに、本番を迎えられるよう応援していきます。
負けるな!受験生!

Photo_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

サッカー応援にむけてお昼寝しよう

今日のサッカーは、リーグ突破がかかっている。
深夜3時とはいえ、応援しなくちゃ。
そのため、今日はお昼寝中心でいきたいと思います。

昨日のふうちゃん入りバッグ持ちで、両肩がパンパンなので、回復しなくちゃいけないし。
今日は朝から風が入って寝るにはちょうどいいカンジだし。

ふうちゃんも、散歩ー!と騒がずにとろーんと眠っています。
いや、ほんとに気持ちいい部屋の中。

Photo


私は、駒野、中澤がお気に入り。
今日もせめて守るよー!!
負けるな!日本!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福どら訪問 2

どら焼きをゲットして満足してから、雨の中のんびり歩いてみました。
東大の前を通ったのですが、歴史を感じるお店が多数並んでいたり、たくさんの東大生(?)が歩いていたり、いつものお散歩とは違って新鮮なカンジでした。
昨年、東大の学食にランチしに行ったのを思い出しました。
おみやげに、東大の文字が入ったマーカーとかボールペンを買ったけれど、息子たちにご利益あるのでしょうか?


雨が降っていたので、ふうちゃんはバッグの中から眺めていました。
途中飽きちゃって、暴れて大変でした。
3番目のバッグももう小さいので…

帰りの電車では、眠くてすーっと眠りに落ちて行くふうちゃんを見て笑ってしまいました。
バッグの中で仰向けになって、かなりリラックス〜な状態。
電車に揺られるのは、わんちゃんも気持ちいいのかな?

帰ると雑誌を枕にグーグー眠っていました。


P1000078


思いがけない雨の日のおでかけ、帰り雨はやんでいたので、お散歩もできました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

福どら訪問 1

今日は突然でしたが、福どら白山店に行ってきました。


Photo


雨だったことやふうちゃんをバッグに入れて行ったことなどで、なんだかばたばたと伺いましたが、イケメンなお店の方が、丁寧に応対してくださいました。

なんと試食もあり、見てすぐ食べたくなっていたので感動!
とろけるクリーム、上品な甘さ、そのやわらかなおいしさに大満足。
家族の好みを考慮して、5種類の冷たいどら焼きを購入しました。

P1000075

おいしそうなおせんべいもたくさんならんでいました。
あげおかきを選んでみました。


P1000076


帰宅後、すぐに生どらをひとつ食べて幸せな気持ちに…
おかきもおいしくいただきました。
ふうちゃん連れで大変でしたが、ぜひまた行きたいと思います。

じゃまいここさんありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨だし…

梅雨に入っても雨が降らず、なんとかお散歩できていたこのごろ。
今日は朝から雨。
暗いしぽつぽつ音がするので、ふうちゃんもあきらめているみたい。
雨のお散歩は行った事ないけれど、雨なんか気にせずに行く派かも。
私に勇気がないので、走りたければ、家の中で暴れてね。

とりあえずごはんを食べて、ガムをガジガジしています。
ひとりでもくもく食べているのでほっとこう。


P1000074


| | コメント (4) | トラックバック (0)

去勢のこと

フィラリアの薬を飲んで、ノミ・ダニの薬を塗って、ふうちゃんには去勢をするかどうかの問題が残っています。

お散歩している方にお聞きすると、ほとんどの方が去勢したとの回答。
私の中では、
「何も悪くないのだから自然であるべき」
「体重管理をしっかりすれば体重増の内臓疾患は防げるから、病気回避としてするべき」
の両者が戦っています。
病気にかかったら、それもまた運命という気もするけれど、病気で亡くなったくうちゃんのことを思うと、防げるものなら防ぎたいのも本音。

先生は、「今手術しなくても体力のある年齢、2,3歳でも大丈夫ですよ。」と言うので、悩む期間が長くなりそうです。
長生きしてほしいのは、当たり前。
ふうちゃんの意思は?
いろいろ考えると、どんどんわからなくなっていく…
家族会議なのかな?

P1000017

平和なふうちゃん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ノミダニ薬塗布

今日は雨が降らなさそうなので、獣医さんの所に行って薬を塗ってもらってきました。
我家では、キャンプとか、山歩きとか、遠くの公園とか、行く予定がないので、ノミ。ダニに関してはあまり心配はなさそうです。
何の負担もなく終わってしまったので、ふうちゃんは「あれっ?」という顔をしていました。
毎回注射ではないんだよ。

体重も7.1㎏で落ち着いたみたいです。
大きいと言われていたけれどそれほどでもなく、先生の予想通り7㎏ダックスかな。


P1000070


ふうちゃんはせまい自転車かごになんとか納まって、獣医さんまでのドライブ?を楽しみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンダ

私はパンダが大好き。
あのころんとしたからだ、かわいい〜
和歌山アドベンチャーワールド…行きたいなあ、とずっと思っています。
かなり遠いので、時々パンダグッズを見に横浜行って満足している私。
来年パンダが上野に来るらしいので楽しみです。

パンダグッズもけっこうあって、出窓のところに飾る計画進行中。
家の中は、ダックス<パンダ です。

今日、ふうちゃんのおやつを買いに行ったらパンダのピーピーぬいぐるみが売っていて思わず買ってしまいました。
630円でした。

P1000066


P1000068

ちょうどくわえられるサイズだからか、ふうちゃんも気に入った様子。
帰宅後、ガジガジブンブンしているのを微笑ましく見ていたら、あっという間にパンダの鼻がとれ、左目がとれ、かわいそうなパンダになってしまいました。

ふうちゃんのパンダコレクション…顔がなくても気にしてません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休日の顔

お休みで家族が家にいると、うれしいふうちゃん。
平日私といる時とはまた違った表情も見られる。

おもちゃをくわえてきて遊びに誘ったり、お話を一生懸命聞き取ろうと首を傾げたり。
そんなしぐさに、家族がつられて盛り上がる。
夢中になっている顔はとてもいい。
笑ったり、じらされていらいらしたり、おもちゃをとられておこったり、「もうおしまい」と言われて悲しそうな顔をしたり。


P6200036

P6200032


みんながいるだけでうれしいね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夜のお散歩

今日は午前中お寝坊したり、私に用事があって出かけたため、お散歩できないでしまった。
せっかく雨も降らず、それほど暑くもないいい日だったのに…

それでもふうちゃんは、みんながお休みで家にいたので、幸せだったみたい。
みんなの真ん中でお昼寝したり、いたずらに忙しい日だったようだ。

暗くなって、「お散歩行く?」と聞いたら、目をキラキラさせて喜んだので行ってみることに。
ふうちゃんは変わりないカンジで歩いていたけれど、暗いと植え込みや道路がよく見えない。
何かを食べたりなめたりしたらわからないなぁ、と心配になった。
今まで、葉っぱくらいしか口にしていないけれど、見てないと思って食べるかもしれないし…
排泄物の処理も気をつけなければ、と思った夜のお散歩だった。


P6200067

わんちゃんとすれ違っても吠えなかったのは、夜のお散歩に夢中だったからかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カサカサするおもちゃ

ふうちゃんはビニールや紙が大好き。
かじってびりびりにして、食べてしまう時もあるので、よく見ていなければなりません。

娘が選んでくれた「きのこ」のぬいぐるみは、傘の部分にカサカサするものが入っています。(親父ギャグ?)
軸のところもピーピーなるので、ふうちゃんは気に入っています。
まだまだ赤ちゃんだなぁ。


P1000060

タオルの下などに隠すと掘る!掘る!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラッキ〜お散歩

雨が降らないではありませんか!
パパも起きてきて、いつもの休日と変わらずにお散歩してきました。

今日のふうちゃんは急に走り出す事なく、「かけだしやめさせトレーニング」は空振りでした。
そのかわり、ではないだろうけれど、いろいろな人にワンワン吠えてしまいました。
しつけなければいけない事がたくさんあります(T_T)


ふうちゃんは、お気楽に木陰ベンチの下でまったりすごしてきました。
涼しいお散歩ができてよかった〜


P6190103

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暴れん坊

涼しい朝、活発に活動しているふうちゃん。
今日は「雨のためお散歩中止」を感じ取っているのか、箱を振り回しながら走っています。
追いかけられるのも待っている?

寝ている時は、具合悪いんじゃないかな?などと心配するけれど、このパワー余っています状態も、おかしくなったんじゃないか?と思う時があります。


P1000058

やはり雨の日は、おいかけっこで走り回るのが一番いいのかな?
こちらも疲れますが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お兄ちゃん

今日はなんとか曇りでお散歩にも行けたけれど、蒸し暑い空気に疲れて帰宅。
室温は29℃だったため、冷房をいれて、なが〜く横になってお昼寝な一日でした。
お隣のダックスくんもほとんど一日寝ているとのこと。
暑さ…それだけで疲れてしまいます。
今からそんなことで、夏はどーする!ってカンジですが…。

今日は息子が早く帰宅したため、ふうちゃんは大喜び!
もう何をされてもいい状態で、甘えていました。

P1000056

息子は唯一金曜日だけ、何もない帰宅日。
お兄ちゃんが早く帰ってくるというのは、「明日はパパがお休み、明後日はみんながお休み」というふうちゃんのお楽しみ週末の合図。
なんだか雨の予報なので、ウキウキとはいえないお休みになりそうですが、遊んでくれる人が多い、というのがとってもうれしいふうちゃんの土日がやってきます。

でも、明日の夜はサッカー応援だからね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

リードまめ

ふうちゃんのお散歩には、伸縮リードを使っている。
長くも短くも持つ事ができるし、急に走り出すときも負担がなくかなり便利。
人の多いところでは気を使うけれど、距離を変えてお散歩できるのもいいカンジ。

でも、しっかり持っているからか、手にまめが…
犬をお散歩させている人みんなに、リードまめができるのでしょうか?
手を洗うときなど、妙に気になります。


P1000055

| | コメント (7) | トラックバック (0)

昨日の耳飾り

ふうちゃんとしてはあまり好きではないかもしれないけれど、シャンプーに行ったときのお楽しみな耳飾り。
今回は、リボンにわんちゃんがついていました!
ふうちゃんにはどんなのがついていたって関係ないようですが。

P1000048

一週間くらいつけていても大丈夫らしいので、かわいらしくしておきましょう。
でも、こういうのが似合うのは小さいわんちゃんだよなぁ。
男の子にリボン…ってやはり変?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い!

いつもの時間にでかけたら、日陰から出られず。
日陰すら暑い!
恐るべし、30℃。

ふうちゃんは、お楽しみなお外ごはんもあきらめてハーハーして帰宅。
しかたなく家でごはんを食べて、ビニール引きちぎっています。
もー何?この暑さ!ってカンジ。


P1000054

さすがに冷房をつけて涼しくなりましたが、散歩が不満らしくいろいろかじっています。
夕方には涼しくなるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初!トリミング

家族会議の結果、ふうちゃんのふわふわがなくなるのは反対、という意見多数。
(私は切ってもいいと思っていたけれど、実家の両親まで反対とは…)
というわけで、もっさり感がかなりあるおなかまわり、おしり、しっぽの3カ所はふうちゃんも嫌がってさわらせないし、すっきりしてもいい、という結論になりました。
あとは、全体的に整える程度で。
すっきりした下半身ですが…


P1000047


ふうちゃんは写真をとらせてくれませんでした…
帰りいつものベンチでおやつをバリバリ食べて…
ちょっと怒っているようです。


P1000042


確かにシャンプーだけより時間はかかったけれど。
せっかくの耳飾りも何がなんだか…
犬的に毛を切る、というのはNGなのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩でお食事

ふうちゃんのごはんは一日2食。
1食目は朝ごはんではなくお昼近くごはんで、しかもお散歩で外ごはんが大好き。
木漏れ日の涼しいタイルの上で、人目も気にせずゆっくり楽しむ。
こんな食事のさせ方いいのかな?

休日にパパとベンチに座ってブランチなので、それが習慣というか、そういうもの、と思っているみたい。
確かに外だとよく食べる。
今日ももりもり!
野生?


P1000041

今日は雨もあがってお散歩できたので、ストレスたまらずよかったです。
しかし、帰り道暑かった〜
帰ると玄関でおなか冷やし。
石の上で、ひんやり幸せな時間。

P1000030


| | コメント (5) | トラックバック (0)

こ、こんなに…!

P1000032


ふうちゃんが、おもちゃに熱中していたので、久しぶりにくしでとかしたら抜ける!抜ける!
やわらかな毛が、どんどんぬけてくるのにびっくり!
こんなに…
ふうちゃんだって、何これ?状態です。

ふうちゃんが嫌になってしまったのでやめたけれど、まだまだとれてきそう。
冬毛か赤ちゃん毛かわからないけれど、どのくらいぬけるのでしょうか?
毎年こんなにぬけるのでしょうか?!

日頃のお手入れ不足、反省です。
丸めていると、手が暖かい。
これじゃ余計に暑かったよね。

なんとなく、もっさりしていたおしりやしっぽが、すっきりしたような気がします。
毎朝毛並みを整えようね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休日散歩再び

今日は、あまり暑くなくお散歩日和。
いつもの公園では、5歳のかえでちゃんに遊んでもらいました。
ボールやフリスビーを投げてもらったり、小さい子との追いかけっこはとても楽しかったみたい。
本気で遊んでくれるから、ふうちゃんも夢中でした。
よかったね、ふうちゃん。


P6130123


その後は街中をお散歩。
がんばってたくさん歩いてきました。
何度か、すれ違うわんちゃんや人に吠えちゃったけれど。

P6130153


休日のお散歩は楽しいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うちのカメ

我家のベランダには、5匹のミドリガメがいます。
8年飼っている大きいのが2匹でトト。
5年飼っている小さいのが3匹でちーちゃん。
個別に呼ぶときは、オスのトト、メスのトト、大きいチーちゃん、可愛いチーちゃん、小さいチーちゃんと呼びます。
丈夫で食欲もあり、元気な5匹です。

ふうちゃんのことも興味津々で追いかけます。
でもふうちゃんは、得体の知れない生き物が怖いらしく逃げ回っています。
仲良く並んでお散歩やひなたぼっこをしたら、かわいいだろうな。
夏場はお日様をいっぱい浴びて、カメは幸せそうです。

P6121305


| | コメント (3) | トラックバック (0)

休日散歩

じっとしていれば風が涼しく気持ちがいいけれど、暑い!
動かないもの勝ち?!
ふうちゃんは散歩後に階段の所やテーブルの下で長くなって寝ている。

今日のお散歩もいつもとコースは同じだけれど、公園にフリスビーを持って行ってみた。
キャッチできるわけではないので、くわえておにごっこ遊び。
フリスビーはよだれで土がついて、さわるのも…になるけれど、木陰で軽く運動できました〜。
今日はパパもいっしょなので、写真とってもらいました!


20100612

風の通るベンチでお昼ごはんとおやつを食べて、ふうちゃんの平和な休日。
やはり、パパもいっしょだとうれしいお散歩です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ

ふうちゃんのおやつ。


P1000025

基本はボーロ、ジャーキーで、お留守番の時はささみが巻いてあるクッキー&おいもをその日の気分で(私の)。
エゾシカジャーキーはお友達のおすすめです。
動物ビスケットは、ちょうどコングの中にはまるので重宝しています。
暑い時はわんわんシャーベット。

でも、ふうちゃんのお気に入りは、

P1000026

シルキーガム、通称うさちゃん。
なぜか飛び上がってほしがります。
ごほうびパンも大好き。
時々ごはんの上にのせてあげます。
そして、ほね一番!
これは、肉付きっていうところがいいのでしょう、一番好きなおやつかもしれません。
ボーロ、ビスケット以外は冷蔵庫に保管してあるので、冷蔵庫を開ける度に期待のまなざしで見つめられます。

もう体長は落ち着くらしいので、成犬用フードとおやつひかえめで理想の体型にしていこう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ごはん

成犬用のフード購入してきました。
「もうしっかり成長しているようだから大丈夫」とペットショップの店長さんがおすすめしてくれたので、パピー用とさよならです。


P1000028

ふうちゃんは昼と夜の2食です。
昼はドライフードだけですが、夜は、
ドライフード50グラム
かぼちゃ一切れ
にぼし1匹、
レタス
キュウリ
犬用缶詰1/3(今は銀のさら おいしい鶏ささみがお気に入り)です。

ドライフードだけ残すのでトリートボールというのを買ってみました。
プラスチックのボールの中にドライフードやおやつが入れられるおもちゃです。
昼のぶんのフードを入れてみたら、もう夢中。
かなり夢中。
部屋中転がしながら、追いかけて食べています。
今日で飽きない事を祈ります。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビ出演

W杯のサイトを見ていたら、なんと、明日のNHK開幕特番ゲストに宮本の名前が!
何回か見ていたはずなのに、試合の放送時間ばかり気にしていたからか、初めて知りました。
明日で良かった。
手術後で大丈夫かな?
楽しみです。

それに加えて、14日のカメルーン戦、さらにその前のオランダvsデンマーク戦にもゲストに名前が出ていることを知りました。
私は何を見ていたのだろうか。
もうほんとうにわくわくします。


日本の最近の試合はあまりいいところがなかったけれど、本番みんなが120%の力が出せるよう調整してほしいと思います。
今日も練習試合とか。
怪我をしないように、勝ってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩の後

お天気のいい日には、パパの出勤見送り散歩がかなり暑い状況になってきています。
木陰の石の上は、最高に涼しくて平気なんだけど、帰り道過酷です。
ダックスはおなかが地面に近いから、おなかも熱くなるようで…。

途中、公園の日陰や街角の木陰ベンチなどで、何度も休憩しながら帰ってきます。
休憩の多いお散歩は、お散歩になるのでしょうか?
かなり遊んでくる私たち。
一日中木陰でもいいのですが、それは老後にすることにします。

ふうちゃんに「わんわんシャーベット」というものを買ってみました。
そのままゼリーとして食べてもいいし、冷凍庫で冷やして凍らせてもいいおやつ。
暑い日には、とてもいいみたいです。
最初は手こずっていましたが、今では、後ろから押して中身をだす方法を見つけて、あっという間に食べてしまいます。


P1000024

食い意地が頭をよくするんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨降り

雨降りのため、「お散歩に行けないよ」と言ったら、文句を言っていたふうちゃん。
ストレス発散のための段ボールをあげたら、ガジガジしていました。
決まった時間のお散歩は、こういう時かわいそうです。

P1000012


あきらめが肝心。
することないし、寝てみるふうちゃん。
やはり、もう身体全部入らないね。

P1000008


| | コメント (7) | トラックバック (0)

よかった!

ニュースで宮本の手術の事を知ってから、どうだったのかな?と気になっていました。
もうリハビリが始まっているようです。
ブログに元気な報告があり、手術が無事に終わってよかったです。
痛みをかかえてのプレー、大変だったでしょう。
スポーツ選手って、怪我とともに、ですね。

W杯もいよいよ開幕。
4年前の事も思い出します。
今回も宮本、出てほしかったな。

リハビリを終えて、元気な姿でプレーするのを楽しみに待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻の「しわ」

今日、お散歩のお友達にも「傷?」とたずねられたふうちゃんのしわ。
「おしゃぶりしてるから…」って話したら、「赤ちゃんだ〜!」と笑われてしまいました。
確かにふうちゃんは、人間ならもう中学生くらいなんじゃないかい?

誰が見ても、わかるくらいに深くなったみたいです。
毛もないし。

でも、はむはむは続けてね、ふうちゃん。
顔のしわに歴史あり、だよ。

Photo


| | コメント (6) | トラックバック (0)

自家製アイマスク

P1000001


垂れ耳わんちゃんの夏場は、耳を外側にめくって風通しをよくしたほうがいいとのこと。
ちょっと油断すると、耳臭ーいってことになる。

眠い時に寝るんだから、アイマスクなんて必要ないわけで。
されるがままに寝ているふうちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くうちゃん

くうちゃんとお散歩していた頃に、偶然、わんちゃんのお散歩をしていて犬の話で盛り上がった友人に久しぶりに会いました。
くうちゃんが亡くなった事も知らず、ふうちゃんに会うのも始めてで、少し話し込んでしまいました。

私も、やっとみんなにくうちゃんがいなくなった事を話せるようになりましたが、ふっとくうちゃんのことを思うと、やはり涙があふれてきます。
ふうちゃんのためにも自分のためにも、あまり考えないようにしているけれど、時折思い出してしまうのは仕方ない事だと思っています。
最後の数日間、そしてお別れの時のことがはっきりと残っているので、悲しみが先になってしまうけれど、飼い始めた頃の事や、早朝起こされて遊んだ事、噛まれた傷が絶えなかった事などいろいろな思い出があり、いっしょに過ごした4ヶ月はまさに宝物になっています。

飼い始め、旦那は反対していたし。
くうちゃんのことがなかったら、ふうちゃんとは巡り会わなかったし。

くうちゃんのことを久しぶりに考えた今日です。
ふうちゃんは、散歩疲れかぐっすり眠っているので。

Photo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬はソファーで丸くなる〜♪

犬が勝手にソファーにのぼらないようにしつける、というのをどこかで読んだ気がしますが…
ふうちゃんはそんなことも腰のことも全くかまわずに昇り降り、自由にソファーを使っています。
もはや、自分のおもちゃ、部屋、ベットと言ってもいいくらい。

ぬいぐるみをくわえてソファーの上に持って行き、ひとしきりかじった後、丸くなって寝てしまいます。


P1000006

丸くなるのは、ソファーの幅より身体が大きくなってしまったから?
もしかして、ねこ鍋みたいな事してくれないかな。
といっても、ふうちゃんが入れるくらいのお鍋なんて、うちにはないですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこ草ガーデン

犬も、ねこ草なるものを食べてもいい事に驚いた私。
そういえば、ふうちゃんは最近、追いかけた葉っぱを食べてしまうし、食事のレタスもバリバリ食べている。
葉っぱが足りないのか…?

そこで、ねこ草ガーデンという簡単栽培キットを購入してみた。
お水をかけるだけで、4日後にはこんなにのびてきました〜!

P1000007


あっという間に食べてしまうのか、何日か持つのか、わからないけれど、我家にもお庭が!
ふうちゃんが気に入って食べるのなら、プランターで大量栽培も考えています。
お水あげるだけなら、なんとかできそう。…かも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワインに夢中

前に旦那の飲んでいるワイングラスに目を付けて、すきをついてぺろぺろしちゃったふうちゃん。
それで気に入っちゃたのかはわからないけれど、ワインを開ける時は眠っていても何をしていてもすぐ駆けつける。
すごい真剣なまなざしでボトルが開くのを待っているので、なんだか気の毒…
ぶどうがダメなんだから、ワインなんて絶対禁飲だよ。


P1000002


犬って水以外何を飲めばいいんだろう。
犬用ミルクって飲むのかな?
確かに、変わったもの飲みたいかも。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

はむはむの写真

枕かじっている幸せな時間です。
両方の前足は交互にふみふみします。


P1000101

鼻が曲がっているのでその部分に傷のようなしわができるわけで…
おしゃぶりっていつまで続くのかな?
いつまでも赤ちゃんでいてほしいと思う写真です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶつ森フリーマーケット

5年めのぶつ森。
さすがにイベントも何回もこなしているので、感動は少ない。
トロフィーももういらないし。

でも今、夜にはホタルがとんでいて、そんな季節かぁ、とほっとした気持ちになる。
ぶつ森で季節を感じる!
ここ数年ずっと。

今日はフリーマーケットの日。
フリーマーケットの高く売れる商品は、化石とアコヤガイと昆虫、魚。
夏は高額虫を集めるけれど、今の季節は特になし。
私は売値最高額メモまで作って、がんがん売っています。

カブなら貯金たまるのかなあ?
まだまだやめられないぶつ森。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術

ブログがずーっと更新されず、距離を感じていた宮本ですが、宮本ニュースを見て手術したことを知りました。
昨日テレビのニュースで、エコな話題の時にちらっと宮本がコメントしていて、相変わらずすてきでしたが…

全治一か月とのこと。
スポーツ選手はほんと、肉体労働で、けがを抱えていない人はいないんじゃないかな。
リハビリも大変だと思う。
二年くらい前にも手術している宮本。
回復力に驚いたけれど、今回も順調に回復を祈っています。

今日はサムライブルーの試合!
応援するよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンって

今時はみなさん使いこなしているので、うらやましい。
私は、未だ不慣れ。
家族がみんななんだかパソコンに詳しいので、ついやってもらっちゃう。
覚えても、しばらく使わないときれいに忘れちゃいます。
おばさんだー。

今週末は写真ののせ方というものをマスターして、これからふうちゃんの記録を残していきたいと思います。
実は携帯の撮影もモードとかわからず、使いこなせていません。
宝の持ち腐れ〜

じゃまいここさんきっかけをありがとう。
勉学意欲がわいてきました!
って、写真をとりこむことなんて簡単なことなのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふうちゃんの写真

ふうちゃんの写真
恥ずかしながら、ブログの写真ののせかたがわからないので、携帯から送ってみました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車で

さわやかな風を感じる今日、ふうちゃんと自転車ででかけてきました。
皇居一周計画。

国会議事堂、最高裁判所、国立劇場などに感動しながら、半蔵門、桜田門を見てきました。
行った記憶がないというか、行ったとしてもかなり昔なので、ちょっとした観光に大満足。
木陰な歩道が多かったので、とても涼しいサイクリングでした。
鳩山さんのせいか、取材の人がいろいろなところにいました。

日比谷公園を見つけてしまったので皇居一周は、やめることに。
公園でお弁当を食べて、追いかけっこしたり、木陰で涼んだり気持ちのよい時間を過ごしました。
遠足らしい子どもたちや、お昼休みの会社員、赤ちゃん連れ、たくさんの人がくつろいでいました。

しかし、帰りはちょうど暑さ最高な時間。
夕方まで寝てる?と考えたりもしましたが、道路の片側って日陰なのに気づいて、上手に渡り歩いて帰ることができました。

ふうちゃんは、ぐっすり眠っています。
自転車に乗るときのバックが小さいので、足を伸ばすためひんぱんに降りてお散歩もしていたから、疲れたはず。
私は楽しかったけれど、ふうちゃんはどうだったかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鼻の傷

ちょっと前から、ふうちゃんの鼻の真ん中に2㎝くらい横に傷みたいな線ができている。
机の下に潜っている時、ジャンプして出てきて鼻ぶつけていたよ、と娘が言っていたので、跡がついたのかな?と思っていた。

ペットショップの店長さんも、「傷かな?」と心配してくれて、触ったカンジ大丈夫そうとのこと。
血もみていないし、ふうちゃんも痛くはなさそう。
でも、顔に傷ってどう?と心配していたけれど、解決しました!

なんと、枕をはむはむかじっている時に鼻にしわができるのを発見!
傷ではなく、しわ?だったのです!
鼻が曲がるくらいにくわえているから、あとがついてしまっているわけで…

毎日寝るときや、まったりする時にはむはむしているから、すっかりしわになっちゃったんだねえ。
ということは、やめない限り鼻に傷って顔なんだな。

気になるから、ますますくっきりに見えてきてしまう。
でも、かわいいはむはむをやめさせたくないし…
赤ちゃんな行為が、顔にハクをつけてるって矛盾〜

今日も枕はむはむしているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶーぶークッション

ひきだしの奥から、昔本の付録についてきた「ぶーぶークッション」がでてきた。
子どもたちが小さい頃、みんなでしかけあって盛り上がったっけ。

娘がふくらませてタオルの下に隠し、ふうちゃんに踏ませた。
けっこう大きな音がして、大成功。
ふうちゃんもかなりおもしろかったようで、首をかしげながらタオルを掘ったり、においをかいだりしばし遊んでいた。

ゴムなので噛んでしまうとこわれちゃうと、引き出しに閉まったら、ふうちゃんは引き出しの前に座ってずっとくんくんしていた。
しまった場所をちゃんと見ていて、自分ひとりでも遊びたいようだ。

音がでるおもちゃは大好きなんだね。
笛付きおもちゃ、たくさんこわしているし。

ぶーぶーをどこかにしかけておくのも楽しいかも。
娘がひっかかったら、もっとおもしろいなあ。
明日やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーカット

今、暑がりふうちゃんの夏対策としてサマーカットをするかどうか、で悩んでいる。
8ヶ月が過ぎたふうちゃんは、おしりとしっぽはボサボサなカンジ。
でも、耳はまだ半分ではえそろってはいない。

なかなかのびない、とか、毛質が変わる、とかリスクがあるかと思うと…
おしりとおなかだけ、かな。
う〜ん、どうしよう。
ふわふわな撫で心地がなくなるのはいや、と子どもたちは言うし…

脱ぎ着ができる毛皮だといいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »