« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

月末

肌寒いくらいでいいお天気な今日、自転車で銀行に出かけたら…
月末なせいか、すごい混み混み。
あきらめました。

明日も月初めだから混み混みなんだな、きっと。
曜日感覚はあっても、意識が足りなかったカンジ。
でも、ふうちゃんも気持ちよく自転車に乗れたからよし、だな。
風で耳がふわふわ揺れて、かわいかったなあ。

昨日の疲れ?で、今日はたくさんお昼寝した私たち。
明日から6月だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いた〜

今日は娘のお買い物につきあって、たくさんお散歩してきたふうちゃん。
お店に入る時にだっこしたけれど、行き帰りずっと歩いてきたよ。
わんちゃんとすれ違うと、うー、とうなったり、わんわん言うのはなわばり外でもいつもと同じだった。
涼しい一日だったので、ふうちゃんにとってはいいお散歩日和だったみたい。

帰宅後、眠くて寝たのに、起きてちょっと水っぽいものを吐いた。
多分空腹だったのだと思う。
でもそれほどフードは食べず、ちょっとだけ食べて、ガムとか、コングに入っているビスケットを食べていた。

お休みの日はどうしてもリズムが狂ってしまうので、体調大丈夫かな?
眠っていてもすぐ起きるし…

明日はゆっくりしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のサッカー

う〜ん…
残念…

オウンゴール2本ってあるんだねえ。
でも、イングランド選手には点を入れさせなかったのは事実。
キーパーが本当に守ってくれたよね。
川島ありがとう。

闘莉王や長友、大久保も良かったな。
あとは、本田くん森本くんのゴールをみたらちょっと安心かも。

もうすぐ本番!
がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり

子どもたちも試験が終わり、なんとなくのんびりな土曜の夜です。
息子もちょっと一息、なカンジ。
娘もゲームしたり、好きなことをしてまったりしています。

ふうちゃんもみんないるから、なかなか眠れずにいました。
遊んでもらえる?、どこか行く?、と期待して落ち着かずうろうろ。
夜ごはん食べて、みんなのまわりにまとわりついていましたが、私が普段のようにパソコンの前に座ったら、後ろに来てころんと眠りました。

涼しい階段のところと、パソコンのまわりが安心して眠れるところなのかな。
ハウスで寝る練習するべきだと思って、もうすぐ満8ヶ月…

明日の朝はお弁当作りもなくゆっくりなので、ほんとのんびり〜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣がいい

今日もランチのため、ふうちゃんをハウスに閉じ込めてでかけた。
娘がテストでお昼過ぎに帰宅予定だったこともあり、お留守番は30分くらいかな、と少し気が楽だった。
相変わらず、ギャンギャン吠えていたけれど。

どうやら、帰宅した娘と感動のお帰り〜をして、おやつを食べていっしょにお昼寝しておだやかなお留守番だったみたい。

私が帰宅すると、しっぽをふって出迎えてくれたふうちゃん。
でもまだ眠くて、なでていたら寝てしまった。
私がバランスボールに座ってパソコンをいじっていると、そばがいいらしくよって来た。
バランスボールにくっついて寝るので、危ないから床に座った。
ふうちゃんは、すかさず足下に横になり、私の足を触って寝ている。
パソコンの前はあいかわらずせまいのに。

気持ちのいい夕方のお昼寝。
娘もテスト疲れ?かお昼寝中。
今日のテストは全勝だったのかな?
静かだし、風も入るし、私も寝よっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が…

日々ふうちゃんをだっこしているせいか、腰痛がなかなか治らない。
斜めがけバックは常に右肩にかけているので、身体も歪んでいるのだと思う。
左のお尻の中央よりが痛いところ。
背中まで痛いときもあるし。
歩き方なんかにも問題あるんだろうな。

湿布をはったり塗り薬塗ったりしているけれど、聞いているカンジがしない。
今度は腰か…
またいろいろ調べなくちゃ。
日頃の運動不足のしわ寄せがきているなあ。
寝るのが一番!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進歩?

私の歯医者通院は続いていて、今日もお留守番したふうちゃん。

とにかくおやつをたくさん入れて、ハウスに閉じ込めた。
相変わらずおやつなんかいらないカンジで、ギャンギャン鳴きわめいていたふうちゃん。
時間が決まっているので、仕方なくギャンギャンを背にでかけた。

今日は早く終わり、コンビニに寄っても一時間くらいで帰れた。
なんと、今日は帰ってきた時吠えていなかったのでビックリ!
いつも角を曲がったら、ワンワン聞こえていたのに。
何かあったんじゃないかと不安な気持ちで急いで鍵を開けると、クンクンワンワン始まった。
いちおう、鳴かないで困っていたようだ。
おやつはそのままあって、ハウスの中はぐちゃぐちゃになっていた。

だっこすると肩まで上がり、しっぽは最速。
私の顔をなめたりして落ち着くと、水を一気飲み。
リビングじゅうを走り回り、ハウスからおやつを運んできて私の横で夢中になって食べ、トイレをトレイにして、ぱたっと床に寝てしまった。

いつも思うんだけど、寝ていればいいのに…。
わんわん吠えるのも、運動になるからいいのかな?
とりあえず、吠えない時間があったということは、進歩だと思う。
あさっては、ランチなんだ。
またお留守番…だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかり…

昨日のサッカー…何で?
どうしちゃったの?
もしかして、わざと手の内をみせないカンジ?

みんな、仲悪いんじゃないの?って思うくらいバラバラに見えてびっくり。
俊輔も元気がなく調子悪かったし。

普通、○番チェック!とか、サイド頼む!とか言いながら守ったり、パス!とか言って速攻したりするんじゃないの?
守りも余裕がないし、パスもらって攻撃する気がないように見えた。
みんなお疲れなのかな?
サイドからばーっと走る駒野くんとか内田くん、何でもやるぜ!な闘莉王がいなくて文句言ってた私。

負けるにしても、いいプレーみせてほしいな。
あと17日らしいけれど、みんな信頼しあって楽しむ余裕を持ったサムライブルー見たいな。
結果は大事だけど、それよりも感動のプレーを見たいと思っています。

気持ち切り替えて、みんなで盛り上がって行こう!
マイナスモードじゃだめだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝た寝た

腰が痛い、肩も痛い、背中も痛い日が続いていたからか、今日の雨は涼しい暗いお昼寝日和となり、ふうちゃんとふたり、ぐっすり寝ました。

体力は回復したようです。
途中何回か起きたものの、身体が起き上がれず、3時間くらい寝ました。
実は、まだまだ眠れます。

今日のサッカー応援のパワーをためるのに、ちょうどよいお昼寝でした。
起きてちょっとだけお散歩に行き、帰ってきておやつを食べたらふうちゃんはまた眠っています。
私は…ごはんの支度しなくちゃ。
7時まで、いろいろ終わらせて、テレビの前に座らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー

今日は日韓戦。
前回は、何で?ってカンジに負けしまったので、今日はぜひ勝利してほしいものです。

最近の試合がまったくおもしろくないのは、点が入らないからだと思う。
みんなでつなげるもよし、ひとりでもっていくもよし。
ガンガンせめてゴーールの感動がほしいです。

雨はどうなのかな?
チケットは売り切れらしいので、たくさんのサポーターで盛り上がることまちがいなし!
私もテレビの前で気合いをいれた応援します。

けがをしないことも祈る!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーお散歩デー

今日は朝からずーっと雨で、特に用事もなく家で過ごした。
テストも近いし。

ふうちゃんは、蒸し暑いからか暗いからかお散歩行かないからか、あまり元気がない。
でも、おやつはガツガツ食べるし、ボールも追いかけるし、大丈夫だと思う。
いつもより寝ている時間が長い一日。

ふうちゃんは、ひつじのなべつかみで遊ぶのも大好き。
ぱっくんという名前がついている。
ぱっくん〜と言って、なべつかみに手を入れると、がぶっと噛みついてくる。
ぱっくんで乳歯が抜けたこともあったっけ。
ボロボロになってきたけれど、いつまで遊ぶのだろうか。

他におもちゃでわかるのは、ウサレッドと名付けた赤いウサギのぬいぐるみ。
ぽーん、と投げて持ってくる遊びが好きかな。
ボールはかじり具合がそんなに好きじゃないみたい。

最近はビニールをビリビリにするのも好き。
食べてしまうので、とりかえすのが大変。
テーブルの下にもぐっちゃうから。

一番平和なのは、枕をカジカジしている時。
ふみふみしながら、目をつぶって幸せそうなふうちゃん。
そういえば、今日はまだカジカジしていないな。
おしゃぶりも何歳までするのかな?
しなくなったらちょっとさびしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かだ…

来週中間試験があるため、今日は子どもたちが早々と帰宅した。
でも息子は、カフェで勉強して来る、と出かけた。
娘も、お昼寝する、と寝てしまった。
ふうちゃんも、あっち行ったりこっち来たりしながら午後のお昼寝。
旦那は、買い物がある、と出かけて行った。
くもっていて涼しくて、静かな土曜日の午後。


ふうちゃんは今私の足を枕にして、寝ている。
どこかを触っていると安心なようだ。
みんながいると落ち着かないけれど、今日はぐっすり。

試験が近いとほんと、勉強しなさい!なカンジ。
でも今回はふたりともいちおうがんばっているみたい。
成績を見て、ガーンってのは、本人が一番ショックだよねえ。
今回は、ガーンがなくて、にこにこな結果がでるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびき

ふうちゃん、久しぶりにいびきをかいてぐっすり寝ている!

壁に頭くっつけて、階段の踊り場で横になってグーグーいってます。

階段の所ってやはり風が通るみたいで、最近は定位置というカンジ。

ほんとうは、ハウスで寝せないとしつけにならないらしい。
だからお留守番できないんだよなあ。
でも、すごく気持ち良さそう。
救急車の音が聞こえても、起きないよ。

ゆっくり、おやすみ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい石の階段

今日もパパ出勤見送り散歩で、10時に家をでた私たち。
日陰はひんやりしていたものの、ひなたはジリジリが始まっていた。
道路面はまだ暑くはなく、ふうちゃんは歩くのは平気な様子で、でも木陰に入るとここがいい!となかなか動かない。

パパとバイバイすると石の階段で休憩。
私も座るけれど、石はひんやりして気持ちいい。
ちょうど木の下で、日も当たらず、噴水のせいか風も冷たいカンジ。
幸せな気分で私とふうちゃんは道行く人たちや鳩なんかを見ながら、20分以上も座ってまったりしていた。

途中、お友達ダックスのクックちゃんがお散歩帰りとの事で立ち寄ってくれたけれど、ふうちゃんは知らんぷりして、まったりし続けていた。
若いのに…。

水を飲んだり、フードを食べたりお散歩というより休憩が長い私たち。
帰り道のひなたは、勇気をだして歩いてきた。

家に帰って、氷とひんやりゼリーを食べて、ふうちゃんはお昼寝。
家の中は風が入ってきて、それほど暑くはない。
でも、あの石の階段でお昼寝した方が気持ちいいだろうな。
暑い夏がやって来るー。
ふうちゃん、始めての夏!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の浅草

今日はふうちゃんを預けて、友人と浅草へ行った。
雨だからすいているかと思ったら、修学旅行生とか外人さんで混み混みだった。
仲見世通りをいろいろ見ながら歩いて、お参りをし、あげまんじゅうなどを購入して観光地を満喫した。

お昼には天丼&もりそばを食べ、その後お茶しながらおしゃべりして楽しい時間をすごした。
二年ぶりくらいで会ったけれど、昔の友人とはどんなに会っていなくても昔のように盛り上がる。
今の自分、子どもの事、これからの事、うわさ話…あっという間に時間は過ぎて、また近いうちに会おうね、と別れた。
観光地楽しかったな。

帰り、ふうちゃんを迎えに行くと、鼻をくんくんならして大歓迎だった。
ずっとないていたのだろうか?
雨が上がっていたので、お散歩しながら帰った。
でもふうちゃんはすぐにだっこしたがり、いつもの小さくなったバッグに入って安心していた。
家に帰ると、ごはんをぱくっと食べて、微動だにせずぐっすり眠った。
ふうちゃんお留守番ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草

明日友人と久しぶりに会う事になった。
浅草あたりに行ってみようか、ということになったのでインターネットで見所などを調べてみた。

でも、私の検索の仕方が悪いのかよくわからず、雷門行けば間違いない、ということに。
なんとも情けない話。
おいしいお店なども調べたい所だけれど、どうしたものか。

パソコン便利だけれど、わからないよなあ。
動かなくなったり、画面が違ったりしたらもうパニック。
ブログにも写真つけるのがわからないし。

変なところカチッと押してこわいことになるかもしれないから、今のカンジで使うのがいいのかも。
浅草、3回くらい行ったからなんとかなるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初冷房

今日はお天気もよく、天井のトップライトからの日差しが強烈なので初冷房つけました。
なぜなら…
私は、今日も歯医者さんに行かなければなりません。
ふうちゃんはお留守番です。
ワンワンないてしまうので、窓を開けて行けません。
閉め切ったこのリビングでは心配なので。

室温が26℃だったので、設定も26℃にしたけれど、暑くもなく寒くもなく…かな。
冬場、我家の暖房は床暖房だけで、15℃くらいの生活だったから、ふうちゃんは暑いのがいっそう弱いと思われます。
はあはあしながらだらだら歩くカンジからは、若さを感じない!
身体重いからかな?
「お散歩?」というと、目をキラキラさせてすごく行きたがるけれど、わーい!って走り出すことはないなあ。
くうちゃんもお散歩、苦手だったしまた獣医さんに相談してみないといけないかも。

今は平和に眠っているけれど、今日もずっとワンワンかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

距離

お散歩中他のわんちゃんに会うと、ふうちゃんはやはり知らんぷりしている。
でも毎日会うわんちゃんや社交的なわんちゃんだと、いやでも近づく事になる。

そんな時はまず私の後ろに隠れるけれど、最近はくんくんよって行く事ができるようになった。
全部のわんちゃんではないけれど。
私が話し込んでいると、座って遠くの方をみているが、その座る位置のわんちゃんとの距離が確実に縮まってきている。

ふうちゃんのお気に入りは、白い日本犬のララちゃん。
まだ距離は縮め中だけれど、すごく気になる存在らしい。
分かれると、ついて行きたい…って追いかける。
少しづつお友達と仲良くなれるといいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お外でお食事

娘の誕生日が近いので、家族みんなでお食事に行きました。
家の近くにきれいなテラス席のあるカフェがあり、散歩に行った時犬はOKか聞いておいたのです。
昨日の夜は風が冷たくて寒かったので心配していましたが、今日の夜は穏やかで気持ちのいい夜になりました。

芝生の上だった事もあり、ふうちゃんは大喜び!
フードを食べ、おやつを食べ、ボールで遊び、はしゃいできました。
お店の人からお水をもらうと、喜んで飲んでいました。

気になっていた事も解決!
ふうちゃんは、家の中でガムなどをタオルやふとんの上を掘って埋めるので、土だったら本当に埋めるのか試してみたいと思っていました。
やはり…芝生のすみっこに、お気に入りお肉付きガムを上手にうめていました。
娘がのぞくと、みつかったと思ったのかあわてて掘り出し食べていました。

私たちもおいしい楽しい時間を過ごしました。
息子が忙しくなって、なかなかゆっくりできないこのごろ。
幸せな時間になりました。

ふうちゃんはぐっすり寝ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ

2〜3日前から子どもたちはとてもだるそう。
五月というのに寒かったり、いろいろな疲れがでてきたらしい。

昨日の夜なんてごはんの後、二人ともリビングに寝てしまい起こしてもなかなか起きなかった。
灯りを暗めにしていたから私も寝てしまい、みんなでガーガー寝てしまった。
11時過ぎに「えっ!」とあわてて起きてびっくり。
涼しくて、ふとんかけるといい気持ちで寝ちゃう。
そんな気候だよねぇ。

娘はそれから学校の準備をして、部屋に行って速攻寝てしまった。
息子は、受験勉強しないと…と寝てしまった分遅くまでがんばったみたい。
私は、ふうちゃんのだっこ疲れで腰や肩、背中が連日痛いせいもありすぐ寝てしまった。

五月病というのがあるけれど、とにかく眠くもなる気候だから、仕方ないかも。
みんな無理せず、眠い時は眠ってそのぶんまたがんばりましょう。
二週間後には中間試験だって。
楽しく受けられるといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬宛宅急便

今日実家から荷物が届いた。
娘の誕生日が近いので、何か送る、との事だった。

ふうちゃんは荷物が届くと大喜び。
実家の匂いがわかるらしく、いつも自分用に何か入っているので、期待大で目がキラキラ。
くんくん、ガリガリ興奮の中開けると、中身はほとんどふうちゃんのおやつ。
にぼし800グラム。
ボーロ4袋。
ジャーキー400グラム。
ごほうびパン1袋。(これはふうちゃん大好き!)
その他ふうちゃんが食べるきゅうり、きゃべつといったカンジ。

あとはメロンとコーラ、ワイン。
娘へのプレゼント。

もうふうちゃんはすっかり孫化している!

ふうちゃんはきゅうりをバリバリ食べて、ごほうびパン、ボーロを2〜3粒食べて満足していた。
当分おやつに困らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群れ

今朝旦那が、
「犬って群れを作るから、散歩途中で誰かいなくなると心配するらしいよ」と教えてくれた。

確かにふうちゃんはパパの出勤お見送り散歩を続けているが、パパと別れた後、横断歩道のところから動かなかったり、渡って着いて行こうとしたり、休憩ベンチにずーっと座って動かない。
まさにそれだ!
ふうちゃんは、いなくなったパパを捜している!

ベンチに座って人を見ているのは、パパを捜しているんだね。
確かに、パパとバイバイするまでは元気に走っているのに、帰りはどよーんとしているカンジ。
寂しがり甘えん坊のふうちゃんは特にそうかも。

暑くなったらパパの出勤見送り散歩は時間的に苦しいから、涼しいうちはと思っていたけれど、かわいそうなんじゃないかな?

休日よく行くコンビニの前でも、毎日止まって中からパパがでてくるのを待っている。
パパ中に入ってないじゃん!
ここかも…って思っているんだね。

さてさて、お散歩どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困っている人?

朝ふうちゃんのお散歩の時に、きさくなおばさまが話しかけてきた。
なんでも引っ越しで6頭飼っていたわんちゃんを手放し、よそのわんちゃんを見て懐かしんでいるとのこと。
わんちゃんたちは、無事に新しいおうちへばらばらにもらわれていったそうだけれど、悲しいよね。
うちだって、たとえば私が入院なんてことになったら、ふうちゃんはどうなるのだろう。
パパの仕事がなくなって生活に困ったら?
もう犬のいない暮らしは考えられないけれど、仕方ない時って絶対ないとはいえないな。

でも、引っ越し先を考慮すればよかったんじゃないかな?
6頭なんて相当好きじゃなければ飼えないと思う。
そんなにばっさりあきらめられるものなのかな。
泣く泣く、なんだろうな。

いろいろ犬のことについて話したけれど、今困っているという。
おさいふ、鍵、携帯を家に忘れてきてしまい、おうちにいた家の人もでかけてしまって夜遅くにならないと帰らないそうだ。
で、1000円貸してくれないか、とのことだった。
警察に話したら、鍵屋さんを呼んであけてもらいなさい、と言われたらしい。

私は散歩でお財布を持っていなかったので助けてあげられなかった。
でも、道であったばかりの見ず知らずの人にお金って借りようとするものなのだろうか?
おうちはそう遠くはないようだから、たとえば管理人さんとかお隣の人、知り合い、よく行くお店の人…

私がもし外出先でバックをなくしたら、と考えてみた。
とりあえず、駅の人に相談して電車賃を借り、ひたすら家の前で家族の帰りを待つ。
それが無理なら、NTTかドコモショップで電話を借りて旦那か友人に相談。
ドコモショップなら、電話代を追加請求してもらえそうだからね。
身分証明できないとだめかな?
あるいは、歩いて帰って来て家の前で待つ。
旦那の会社まで歩いて行く、が正解かも。
旦那が出張でいなかったら…
お金かかっても鍵屋さんにたのんじゃうかもね。

見ず知らずの人にお金を借りようとする、ってのは選択肢にないなあ。
世代?地方の考え方?

お金貸してあげられなかったけれど、大丈夫だったかな?
ごめんね、の気持ちもあるけれど、不審なカンジもあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷へ

今日はふうちゃんをバックに入れて、自転車で渋谷にでかけた。
雨がふったりもしたけれど、ちょうどいい気温で気持ちよいお散歩。

ふうちゃんは道中バックの中からおとなしく人や車を眺めていた。
「気持ちいいねえ。」とか声をかけると私の顔を見上げて、ふうちゃんも楽しそうだった。
自転車を止めるとちゃんとおしっこをして、私がお店に入るとおとなしくバックに入っていてくれる。
知らない誰かに声をかけられると、ワンとかガルルーって吠えちゃうけど。

一番いいのはお留守番してもらうことなんだけれど、ふうちゃんとの自転車散歩は大好き。
お店の前でお留守番できれば、食べ物にも困らないんだけどなあ。
そのおかげで、無駄な出費がなくなったけれどね。

家の方に戻ってきて、いつものお散歩の休憩ベンチでお弁当を食べたふうちゃん。
のんびりした後、家に帰ってきて枕をおしゃぶりしてお昼寝している。
今はせまいパソコンの前の私の横に仰向けになって寝ている。
私の身体の一部をさわって安心して寝ている。

いつも誰かと一緒がいい、ふうちゃんと私。
大きくてだっこしているから、レトリバーの赤ちゃん?とまちがわれる最近のふうちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいでよどうぶつの森

相変わらず、毎日こつこつと村の管理をしている私。
めずらしい色の花は、家の前に植え直して、水やりをかかさない。
石をたたいて、8500ベルをゲットする。
どうぶつたちと会話する。
掲示板を見る。
ごみばこをチェックする。

といったカンジ。

夜寝る前にするので、たぬきちの店は閉まっていて、売るものが村じゅうに置いてある。
いつか閉店前にやって、売らないとなあ。

ぶつ森は季節の訪れを教えてくれる。
「あっ、雪がなくなった」とか、
「虫がいる」とか、
これからだと、雨が多くなったり。

でも、貯金はやっと8000万ベル超えて、まだもうひとがんばりだし、博物館もコンプリートまであと絵画1枚だし、家具もまだまだ。
先は長い〜

ぶつ森のおかげで、老眼が進んだのは事実。
あと何年やり続けるのだろうか、私。

他にケータイではオセロ、PCでは脱出ゲームと探し物ゲームにはまっています。
ココログのロールケーキプレイングゲームもいいな。
甘いもの食べた気がして、幸せな気分になるよ。
毎日やっていると、息子があきれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が母な日

息子は模試で、娘は友人と外出した昨日の母の日だったけれど、夜二人から「いつもありがとう」とプレゼントもらいました。

大感激!
息子からはかっこいいペンケース、娘からは私の大好きな白い陶器雑貨(ウサギのトレイ)でした。

いいお母さんにならないと…

こどもたちが大きくなってどんどんたのもしくなっていくので、私の方が甘えている毎日です。
いつも生活に余裕を持って、いいサポートができたらいいな。

子どもたちとの楽しい日々、こちらこそありがとうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お留守番

今日は私の歯科通院の日。
ふうちゃんは、わかるんだねー。
私よりそわそわしていた。

昨日のお散歩はかなり歩いた。
私でさえ、12000歩以上歩いたから、ふうちゃん的には相当がんばったと思う。
帰宅すると、ごはんをもりもり食べ、パタンと眠った。
それでも、休日の家族と触れ合うため、起きては寝てを繰り返していた。

今朝も眠い眠いだったと思う。
それでも、パパの出勤見送り散歩は欠かせず、出かけた。
見送ってからベンチに座ると、今日は一日ここでころんとしていたい、ってカンジに全く動かず、道行く人や車を30分以上眺めて、やっと帰ってきた。

ぐっすり眠っていたふうちゃんだったけれど、私の出かける時間がせまるとくっついてばかり。
約束の時間があるため、無理矢理ハウスにいれてでかけた。
ふちゃんは、ワンワンギャンギャン激しくないていた。

一時間半くらいで戻った時、家の中からはまだ、ワンワン聞こえていた。
私の顔を見ると、ひんひんぴょんぴょんしっぽはぶんぶん、大変な騒ぎだった。
落ち着くまで時間がかかり、やっと静かになった時にはさらにお疲れになり、今はさすがにぐっすり眠っている。

ハウスはすっかりいやな場所になってしまったみたいだ。
毎日お留守番の練習しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

今年も、母二人にお花を贈りました。
旦那の母はお庭やお花が好きで、贈ったお花をお庭に植え替えて上手に咲かせて楽しんでいます。
これからの季節は紫陽花かな、と思って可愛い花の紫陽花の鉢にしました。
私の母は、実家に庭もないし好きなところに飾れるように、バラとラベンダーと観葉植物の鉢を並べたかごにしました。

二人とも喜んでくれました。
いつも親孝行などできず、いくつになっても甘えてばかりです。
二人の母のように、私も子どもたちを見守っていけるよう母らしくならないと。

そういう我家の子どもたちは、息子は模試で一日外出。
娘は原宿あたりに、友人たちとでかけました。
ふうちゃんは私の後ろでぐっすり眠っています。
涼しく過ごしやすい平和な休日。

夕方、息子から頼まれた買い物に行きます。
穏やかだなあ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなもの コミック

コミックなら、大島弓子さん。
綿の国星にはまっていた私。
ちびねこが可愛くて、愛読書だった。
綿の国星だけではなく、大島作品を読んでいると、頭の中に音がなくなっていろいろ考えられた。
何時間でも動かずに読んでいられる。

昔、友人が吉祥寺に住んでいたのが、すごくうらやましかったな。
ちびねこ見つけられるんじゃないかな?なんて。

最近は、本棚の奥になっちゃって全く読んでいない。
今年の梅雨は、再び読んでみようかな。
おばさんになっても印象は変わらないのだろうか?

ちょっと前までは「NANA]を読んだりしていたけれど、長い!なかなか発売されない!で、途中でとぎれてしまった。
絶望先生や、両さんのように、1話完結なのがいいな。
長編苦手なんだな、私。
長くなって話忘れちゃうとか…
これ、問題ありなのでは?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな物 アニメ

アニメならフランダースの犬。
昔はビデオもなかったので、最終回はテープに録音して何度も聞いたものです。
グッズも子どもだったので、ぬりえくらいしか持ってなかったなあ。
コップとか欲しかったな。

でもいつだったか、フランダースの犬のTIMEX社の時計を見つけてゲットしました。
それをどこかのトイレに置き忘れてしまい、必死に探して同じものを買いました。
私の宝物です。
今はぬいぐるみとかお皿とかストラップとかなんでもそろって売っているから、お店で楽しむカンジかな。

今でも最終回なんてオープニング見ただけで涙がでてきちゃう。
いや、考えただけで泣けてくる。

ベルギーに行きたくて、フランス語を習い、現地を調査し、お金を貯め、ベルギー3週間一人旅をした事も。
ブルージュとか、ゲントの滞在のほうが長かったけれど。
ネロとパトラッシュの銅像を見て、小さいな…と思ったっけ。

アニメからベルギーが好きになり、それにまつわるたくさんの思い出ができて、ほんとパトラッシュ万歳です。

今はアニメ、クレヨンしんちゃんくらいしか見ていないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明け

お休みが終わって、みんないつもの生活に戻った。
子どもたちは、ばたばたと学校へ行き、家の中が静かになった。

今日もいいお天気で、風があって気持ち良かったけれど、ふうちゃんは暑そうだった。
明日からお散歩は朝かなあ。

私は横浜疲れか全身がだるく筋肉痛もあり、午後お昼寝をしたら起きられなかった。
肩、背中、腕、腰、太ももにかなりのダメージが…
ふうちゃんだっこ、かなりな肉体労働です。

明日は元気が戻るかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方のお散歩

連休も今日で終わり。
今日はみんなゆっくり過ごしたカンジ。
息子は塾だったけれど。

ふうちゃんは昨日の外出疲れか、暑さのせいか食欲がない。
良く眠れないようで元気もないカンジ。
休みでリズムが崩れているし、完全にお疲れ。

今日も暑い一日で、ふうちゃんは風が入る涼しいところでもはーはーしていた。
そんなで、今日は夕方お散歩にでかけた。
いつものコースは、人の流れとか雰囲気がちょっと違ってへんなカンジだった。
ふうちゃんも、出会うわんちゃんが違って、あれ、と思っただろうな。

公園でカップルがフリスビーをしていて、ふうちゃんは釘付けだった。
お兄さんがフリスビーを見せてくれたけれど、動かないものには興味がないふうちゃんだった。
ディスクにあわせて右行ったり左行ったりして、犬っておもしろい。

暑い日は夕方散歩にしないとね。
おなかや胸回りの毛をカットしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜

連休どこも行かないのも何なので、ということで行きたかった横浜に行ってきました。
ふうちゃんもいっしょに行ったので、今回は中華街のおいしい中華は食べられませんでした。
でも、肉まんとか春巻きなどを食べてきました。

パンダやでは、ペンケースやメモ帳、菜箸、ストラップ、老維新ではマグネット、エコバックなどを購入しました。
満足満足〜

ふうちゃんは山下公園でおやつを食べ、元気よく走り回りたくさん歩きました。
犬との旅行ってこんなカンジ?
楽しい旅だったけれど腰が…
電車の中、人ごみのだっこ重かった。
昨日息子がだっこしてはかったら、6.8㎏あったとかないとか。
いいカンジのキャリーカー欲しいな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日

今日は5月3日でゴミの日だな、と思っていたらあっという間に一日が終わってしまった。
娘の宿題はまだ残っている。

今日母に電話したら、お買い物中だった。
なんでもお得な日らしく、父といっしょに日用品、食料品をみていたとのこと。
今日は、ペット用のにぼしもふうちゃんに買ってくれたらしい。

実家では犬は飼っていないのだけれど、ふうちゃんを三人目の孫のようにかわいがってくれている。
時々届く荷物には、必ずふうちゃんのおもちゃとかおやつが入っている。
そんなだから、荷物が届くときっと実家のにおいがするからだろう、夢中になってガムテープをはがす。
そのうちにぼし届くからね。

娘の宿題が終わらないと遠出もできない。
明日は…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

我家のGWが始まり、いいお天気。
今日は、息子も塾がお休みなのでのんびり〜
ふうちゃんもみんながおうちにいるので、にこにこしている。

今日はお昼にお散歩にでかけ、テラス席のあるレストランでランチを食べてきた。
ふうちゃんはいつものお弁当と、にんじんジャーキーを食べた。
私たちが食べている間、なんとかおりこうに食べたり水を飲んだり人を眺めたりしていた。
たいくつになるだろうと、今日はコングにビスケットやクッキーをつめて持って行った。
お留守番だけではなく、こんな時にも活躍してくれるなんて感動!
ふうちゃん、今日はちょっと食べ過ぎかな?
氷もおいしそうに食べていた。

気持ちのいいお食事で、平和で幸せな休日。
帰宅後、ふうちゃんはぐっすり眠っている。
娘は、予想以上の連休宿題がでていて、せっせと取り組んでいる。
終わるのかな?
連休どころじゃない…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月

今日から五月。
早いなあ。
子どもたちは今日も学校なので明日から連休が始まります。
でも旦那は29日からお休み。
特に予定もないせいか、お掃除はりきってしてくれています。

今日はお風呂掃除。
昨日はトイレと洗面所。
きれいになりました!

昨夜ふうちゃんが夜中の3時頃まではしゃいでいて、私は眠い一日でした。
今日は近所のパン屋さんでお昼を食べ、ふうちゃんはドッグフードお弁当をもりもり食べました。
デザートのお肉付きほねとゼリーもあっという間に食べて、満足そうでした。
お天気がいいって幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »