« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ぐっすり…zzz

今日は朝から曇っていて、部屋の中もちょっと肌寒い。
ふうちゃんは、暗いし毛布が気持ちいいようでぐっすり。
暖房いれてあげればいいのだが。

でもたぶん連休でみんないたから、遊び疲れかもしれないな。
みんな本当によくお世話してくれました。
失敗したトイレの処理とか、だっこしてなでなでとか、おもちゃで遊んだりごはんをつくってあげたり。
家に来て12日めだけど、ふうちゃんはもうすっかり我家に慣れてくれたみたい。
ふうちゃんは、だれが一番好き!っていうのじゃなく、家族それぞれが大好きなカンジです。

しかし…リーダーって誰なのかなあ?
私はずっと家にいて、ごはんもあげているのだけれど、あまりたよられてるカンジしないなあ。
しつけをビシッとする?

ふうちゃんはおすわりと、サークルからでる時の「待て」ができるようになりました。
トイレも、この辺にする、という気持ちがあるらしく、今後微妙なズレをどのように調整していくかが課題。
それから、今日段ボールで筒を作ってあげたら「ゴー」の合図でくぐることができました。
でも三回くらいであきてしまった。
かじる事のほうが忙しいようです。
遊んで食べて眠って。
ぐんぐん大きくなっているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡麻麦茶の効果

減塩〜運動〜胡麻麦茶〜♪
つい歌いながら飲んで早一週間。
血圧が高かった私は現在体調不良だけれど、努力しています。

私が調べたところによると、血圧が高い人にいいものは、

そば・とうもろこし・オートミール
さつまいも・じゃがいも
なす・セロリ・にんじん・春菊・トマト・ほうれんそう
柿・バナナ・すいか
ごま・エンドウ豆・そらまめ
鯵・ぶり・しらうお
カニ・小エビ・貝柱
しいたけ・しめじ
わかめ・ひじき・のり・こんぶ
ヨーグルト
酢・蜂蜜

これらを意識して毎日食べて、お菓子を控え禁酒したところ一週間で上が150〜170下が90〜100あった血圧が115〜130・62〜85に!!
私の血圧手帳の曲線はぐんぐん右下がり!
本当に、食べ物に気をつけるって大事なんだな、と思いました。
風邪引いたり微熱あったりだったので、運動はできていなかったと思う。
そしてありがとう胡麻麦茶。
いつもあの歌を歌いながら、350mlおいしく飲んだよ。
引き続き
甘いもの少なく果実多く
塩少なく酢を多く
肉少なく野菜多く
を実行してがんばろう。

お酒が飲みたくないのは調子悪いと思っていたけれど、禁酒のおかげか飲みたい気持ちはそれほどなく
お酒とさよなら?するかも。
せっかくなボジョレーも飲まなかったし。
やっぱ胡麻麦茶だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい家族

くうちゃんが突然いなくなり、家庭にぽっかり穴があいていました。
子どもたちも元気がなく、私もすっかり不調の波。

そんな私たち家族に、新しいダックスが加わりました。
くうちゃんの死から立ち直るためにも、わんちゃんを迎えました。
名前は風と書いてふうちゃん。
くうちゃんと同じクリーム色で、先週家にやってきました。
まだ今日で52日。
よろよろしている赤ちゃんです。

でも、たくさん食べてとても元気。
ふわふわなふうちゃんをなでていると、みんな幸せそう。
心の中では、くうちゃんを思い出していると思う。
いろいろな気持ちを大事にして、新しい家族を育てていきたいと思います。

ところが、今日ふうちゃんをなでていておなかにあやしいものを発見!
大慌てでペットショップに行きました。
皮膚炎とのこと。
洗浄、消毒、薬を塗ってもらい、カビの検査をしてもらいました。
検査結果は来週との事で、それまで、消毒と薬を塗って様子を見る事に。

健康状態には敏感になっている。
心配したらきりがないけれど…。
さっそくトラブルになってしまったけれど、早く治りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧下げよう

血圧をなんとかしなければ…!
昨日は計測史上最高の数値がでてしまったから。

もうとにかく睡眠時間を確保して、歩いて、禁酒して、食事を考えなければ。
なんだかがっかり。

血圧にいい食べ物探しまくりだわ。
子どもたちも学校行った事だし、寝る!だな。

病院にたよらず、自分でしっかり管理しないとね。
暖かい暮らしも考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日

せっかくのお休みだけれど、だんなは仕事が終わらないとかで出勤。
息子は試合とのことで、早朝からでかけた。
そんなで娘と買い物に行こうと言っていたのだけれど、娘も眠い…とずっと寝ている。

寒いから何もしたくないらしい。
インフルエンザも流行っているから、休養したほうがいいよね。
私も寒さからか昼から頭痛が…。

今から寒いなんて情けないけれど、無理しないのが一番だよ。
きょうは鍋だな、と言ったらすき焼きがいいとのこと。
うーん。
お肉買いに行く勇気ださないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧が…

くうちゃんのいない生活が突然始まり、さびしく物足りない毎日。
ためいきをつくことが多くなったせいか、血圧がまた高めになってきた。
寒くなったら注意しないと…と思っていたけれど。

頭が重くて、肩こりも。
血圧が高いのは、自分でわかる。
動きたくないし。
このマイナスなカンジをなんとかしなければ。

とはいえ、この土日はタオルでぬいぐるみを作ったり、くうちゃんのアルバムを作ったりしたから目が疲れてそれも原因かも。
今日はのんびりしたいけれど、いろいろ買い物行かなくちゃ。
今日は寒い一日とのこと。
気をつけないとなあ。

明日はお休みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »