« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

モスキート音

若者にしか聞こえない音をだして、公園でたむろするのを防ぐ…というのをニュースでききました。
私は聞こえるのか確かめたくて、視聴できるとこ探してみました。

結果、聞かなければよかったなあ。
やっぱり、ってカンジでした。
なんと13000Hzから聞こえない…
試しに音量をあげてみましたが関係ないのでした。
すごいなあ。
誰が発見したのだろうか。

子どもたちはテスト近くて部屋で勉強中なので、リビングに来たら試してもらおう。
でも、私はどのみち聞こえないからへぇ〜っていうだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉

あっという間にお休みが終わりました。
一日だけ家族3人で鎌倉に行ってきました。
息子はお友達と何かする、って別行動。
さびしいねえ。

ガイドブックを見ながら、北鎌倉から銭洗弁天をまわって鶴岡八幡宮へ。
お天気が良かったので気持ちのよいお散歩でした。
大仏様まではさすがに歩くのが億劫で江の電…と思ったら一時間待ちとのこと!
すごい混雑でびっくり!
渋滞のバスに乗って40分くらいかかって到着しました。
鎌倉の大仏様に会いたかった私は大満足〜。
おみやげに、金の大仏飴を購入。
べっこう飴で、とってもきれい。
8個入りで300円でした。


見学したのは、足利尊氏のお墓と銭洗弁天と鶴岡八幡宮と大仏様だけ。
たくさん訪ねると、どこがどこだったかわからなくなるからね。
今度行くときは他のお寺を訪ねてみようと思います。

おみやげで気に入ったのは、鳩サブレのお店でみつけた鳩三郎のストラップ。
あの鳩は鳩三郎というんだね。
おいしそうな本物みたいな小さなストラップ。
満足!
娘は、鳩の形のクリップセットを買いました。

久しぶりに、観光のようなハイキングのようないいおでかけだったけれど、次の日おなかがくだったり、足腰に痛みが…
日頃の運動不足、なんとかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »