« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

オリンピック

もうすぐオリンピックheart04
参加選手のみなさんはそれぞれの思いを秘めて、最終調整な頃でしょう。
現地に応援には行けないけれど、私は家で力の限り応援しています!
最高の力を!

サッカー、バレーボール、柔道、レスリング、陸上、水泳、体操…
北京だと時差がそれほどないので、ライブで観るならお昼間ということかな?
オグシオのバドミントンや、愛ちゃんの卓球もあるし全部応援できるのかな?
熱い夏はすぐそこまで来ている。

ちなみにうちの子どもたちは二人ともオリンピックイヤー生まれ。
息子はバルセロナ、娘はアトランタ。
だからどう、ってことはないけれど、忘れないよね。
すごく楽しみな北京オリンピックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信長の宿題

娘が夏休みの宿題で、織田信長について調べなくちゃ…と言っていたので、私もちょっと検索してみました。
私には信長って、殺してしまえホトトギス、桶狭間の戦い、本能寺の変との記憶だけれど。

インターネットで見ていると、本当にいろいろなことが書かれてあって今更へえ〜と思いました。
時代にこだわって、調べるのも楽しいのかもしれませんね。
レポートにして提出!って言われるとさて、どうしたものか…coldsweats01
娘には信長がどう感じるのでしょう?
新しいことをとりいれる人っていいんじゃないかなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標について

夏休みが始まって、10日が過ぎました。

目標達成率を考えるに‥

体重は毎日暑くて汗をかいているからか、なんとか0.5㎏減りました。

勉強する、というのもまあまあかな。

でも、なかなか計画的には進まず。

部屋のそうじにいたっては、まったく手がつけられません。

やはり、子どものスケジュールにふりまわされているカンジ。

模型つくりも、集中してしたいと思うとなかなかひろげられず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリクラ

今日は、娘が友達と「花男」を観に行くので、つきそいでいっしょにでかけました。
私は映画館の前まで送って行っただけで、映画は観なかったけれど、たのしかったそうです。
パンフレットを見ながら、こんなだった、と楽しそうに話してくれました。

映画の後、友達とプリクラを撮るというので、何軒かゲームセンターをまわりました。
ここも、私はつきそうだけでしたが、プリクラ立派になっていてびっくりhappy02

何年ぶりかでプリクラみたけれど、きれいだし、デコれるのがすごい!
あれで400円っていうのはお得だと思ったよ。
娘とミニモニ。のプリクラを撮ったのが最後だったな。
すごくきれいに撮れていたので、私も今度撮ってみたいなあ。
年齢よりずっと若く……キレイに……shine

パパが、家族で撮りたいな、って言って、私もそれいいなって思ったけれど、子どもたちが嫌がりそうweep
家族写真って最近のないなあ。
子どもが小さい頃は毎日写真撮っていたのになあ。
写真よりナマの顔毎日見ているから、それが幸せだね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

とかげ

娘と自転車で買い物に出かけたら、歩道に「とかげ」を発見!
しっぽのほうがきれいなキラキラした青色で、思わず止まって見とれてしまいました。
とかげは特に逃げるふうでもなく、獲物を探すようなカンジで歩道をチョロチョロ歩いて(?)いました。
何年ぶりかで見ました。

昔、息子が小さかった頃偶然やもりを見つけて砂を敷いた水槽で飼っていました。
小さい虫とか、つぶした蚊を与えていたような…
そこに、新たにとかげもみつけてつかまえ、やもりの水槽にいっしょにいれたら…
とかげは砂の中にもぐっていました。
時々でてきて、やもりと遭遇すると戦いが始まり、驚いたものです。
結局食べ物の小さい虫が見つからなくなって、逃がしたのかな。

今思うと、よく飼っていたなぁ。
よく見ると、目や手などパーツが小さくてかわいいんだよね。

今は、近くの道路の葉っぱにいるきれいなきみどり色の青虫(?)を捕まえて来てどんな成虫になるか見てみたいと思っています。
そのためには、少し大きな飼育箱が必要。
なかなか準備できないでいます。
今日のぞいたらまだきれいなきみどりのがいました。
大きな蛾だったら、めまいだなshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋

息子に用事をたのまれて、池袋に行ってきました。
今日も暑かった。
汗をたくさんかいたけれど、どこに行っても冷房がきいて涼しかった〜。
暑い夏の日は、お出かけをして涼しいところに行っていたほうが快適だよねえ。

しかしバーゲンとかセールとかで、つい、かわいいポーチとか買ってしまいました。
プラマイ…

夕方空が暗くなって、雨がザーッと来そうなのでいそいで帰ってきたけれど、もっと池袋を楽しみたかったなconfident

明日は土曜日。
どんなふうにすごそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュークリーム

息子の友人が遊びに来て、おみやげにシュークリームをくれました。
ありがとう!
おいしくいただきました。

ローソンで販売していたリラックマプリンシューを思い出してしまった…
私はプリンが大好き。
あれはプリンとシュークリームの両方が楽しめるだけではなく、両方のまざったおいしさがあるんだよねえ。
もう販売していないようなので、再販強く希望します!
毎日食べていたなぁdelicious

プランタン銀座の中のお店で、プリンシューがあるみたい。
でも、ちょっと遠いなぁ。
そんなわけでつい、プリン買って来てしまいました。
今週末まで1キロ減目標だけど、息子の誕生日パーティーなどで、変わらず…
今週もあと二日だ…!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で

今日も蒸し暑い一日。

そんな中、子どもたちもそれぞれに出かけ、だんなも接待で遅いというので、午後からゆっくり自転車でお買い物に行きました。

かなり暑かったです~sun

日差しもジリジリして、腕や顔が焼けたかもshock

空気というより、アスファルトからの熱が暑い!

あの照り返しなんとかならないものでしょうか。

今日は子どもたちの靴下とかバスタオルなどを購入。

のんびりゆっくりお買い物‥

平和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったなぁ〜

さっそく、ブログさぼっちゃいましたcoldsweats01
気をつけなくちゃ…

昨日は息子の誕生日であれこればたばたしていました。
大きくなって、もう何をプレゼントしたらいいのかわからないかんじ。
高校生の欲しいものって何!?
夜はお祝いをして、ケーキを食べたりのんびりしたため、すっかりブログを忘れてしまった…
反省。

今日もあっという間に一日が過ぎて行き、
「あぁ、今からぶつ森やらなくちゃ…」と眠い目をこすりながらやらないとgawk
夏休み、自分の管理もしっかりやらないとダメですね。
おやすみなさいzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み始まる

娘の夏休みも始まり、連日の暑さ、飲み物の消費量、あせも、‥夏だ!ってかんじsun

休みというのに、昨日も今日も朝5時20分に起きてしまった。

規則正しい生活!

夜は0時前には眠くなってダウンして、朝までぐっすり。

睡眠時間は5時間半ってこと?

年をとっていくと、睡眠時間もそれほど必要ないと聞いたことがあります。

活動量が減って、やすまなくてもいいってことかな。

父も眠れない‥となげいているけれど、

「寝て回復する必要ないんじゃない?」ってなぐさめていたが‥。

前は8時間寝ないと寝た気がしなかったのになぁ。

flairあっ!

でもお昼寝はする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚立

先日高いところのそうじのために、脚立を購入した。

しかし‥

高いためこわくて上れないことが判明。

結局おそうじできないし‥

1メートルくらいなんだけれど、上っても何かするなんてとてもできないweep

夏休みだから、息子にお願いするか。

自分が高いところ怖いって忘れてた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理…(ToT)

今日のお昼は、韓国風なサラダを食べてカロリーをおさえた、と満足していたけれど、ふと思いました。
夏休みは40日。
その間に3キロは無理…ではないかな?
私は昨年毎月1キロずつ減らしたけれど、とてもいいカンジでした。
もとの体重に戻ってからは、少し休憩という気持ちになっちゃって、現状維持にせいいっぱい。

10日に1キロって考えるといけそうかな?
水でも太るのに…代謝も悪くなっているのに…
とにかく水分とって、運動か。

目標だから、いいのかな?
前向きでいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年マガジンの宮本

以前、宮本恒靖物語というマンガがマガジンにのって、今でも大切に持っている私。

今回は小さいころのことから描かれてあって、宮本の歴史を感じることができました。

今は遠いところにいるので、なかなか会えないけれどこうして、雑誌などで活躍がみられうれしく思っています。

怪我も順調に回復して、私がブログをサボっている間に試合も始まり‥

リハビリ、トレーニング、キャンプとこなしてきたのですね。

これからも応援しています!

レッドブルの限定版のお話は商品を購入しないと読めないのね。

つい忘れてしまうので、今日は夕方の買い物で忘れないようにしよう。

‥‥メモしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加

夏休みの目標を決めたとはいえ、計画的にやらないと全部中途半端になってしまいそう。

今年の夏休みは、子どもたちが部活や塾で忙しく、家族の休みがあわないという悲しいことになっていますcrying

こども、大きくなったんだなぁ‥と改めて思うよ。

ポケモンスタンプラリーとか映画とかお祭りとか行ったのにね。

子どもがらみがなくなり、私にはかなり時間ができていることに気づきました。

夏の予定もたてられないし‥

そんなわけで、目標の追加ですheart02

目がつらくなってやめていた我が家の模型をつくってみようと思いますsign01

勉強、運動、ときたら夏休みの作品製作です。

楽しい夏休み~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30度

本日の我が家のリビングの気温は30度。

汗だくです。

30度っていうのはもう平気かも。

時折入る風は気持ちよく、床にぺたっと寝そべっていると昔の縁側の夏が思い出されます。

動いて汗だーっとかいて、シャワーを浴びると夏ってかんじ。

しかし、腐る!

味噌汁なんか、あやしい匂いが‥

生ゴミも見るからに‥

腐る前に食べなくちゃ!と減量宣言しておいて食べすぎている私。

汗かくだけじゃ体重減らないんだよね。

さて、午後も体動かそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの目標

なんと、もう夏休みが始まりますheart04

ブログもずいぶん長い間書かなかった‥

余裕がなかったなあ。

宮本のブログチェックすら週一なカンジだったし。

夏休みの目標として、ブログを続けることをがんばりたいと思います。

小学生みたいだcoldsweats01

ほかには、

  子どもの塾の時は、私も勉強

  自分の部屋のお片づけ

  3キロの減量

を、実行したい!!

そうすれば、きれいなお部屋とかしこい頭脳、すっきりした体が手にはいります。

充実した夏休みにしようlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »